2021.01.14

1月のわんこたち


1月もあっという間に半分過ぎ!
ぐーんと寒くなり 先週は最低気温-6℃ 最高気温6℃な日もあったし 初雪も降りましたね・・大雪の被害が出ている地方に比べたら何でもないけど お散歩も休みがちです。早く穏やかで安心な春を迎えたいです。

我が家のわんこーズ 1月はイベントが目白押し~、4日はももかの誕生日で 10日はるるぶのうちの子記念日 18日はぴりかの誕生日、なので近日中にみんなで一緒にお祝いしましょうねっていうことにしてます(飼い主が手を抜いてひとまとめにしました~♪)

くるりん・ぱ家では相変わらず どっしりと家に根をはって過ごしていますが、三が日が明けてから わんこたちは順にトリミング行ってきました。

Dsc_1449

どうせ初詣にも出かけないし・・と、毛っけボサボサで年を越したので すっきり。今月は早割キャンペーンでハーブシャンプーもしてもらって さらさら~になりました♪  

さて話しは少し戻りますが 年末にワンコ服の福袋をネット購入しました。欲しかった福袋は オーダー受付と同時にあれよあれよという間にSoldoutになってしまって購入できずでしたが こちらの福袋を何とか3わんこ分ゲット!
宅配で年末30日に届いて 楽しみにお正月に開けてみることにしてたのに うっかり忘れてしまい つい先日開封しました(笑)

中身はこんな感じ~♪

Dsc_1421

暖かいコートとセーター、ワンピース、パーカーと夏服の4着+牛のおもちゃが入ってました。

Dsc_1442

3わんこお揃いになったのは ピンクのパーカー(*^^*)

Dsc_1438

少し丈が長すぎたり 首周りや胸周りが大きかったりするのもありでしたが 手直しすれば着れるかなぁ・・(手直しムズいけども)牛のおもちゃは 3つともぴりかが独占するだろうねー。


| | コメント (0)

2020.12.11

気づいたら12月


ついこのまえ あっという間に11月になっちゃった~と思ったのに 気づけばもう12月。特に何したわけじゃないけど なんだかいろいろ・・、ばーばのお付き合いで通院とか~ 予定外の掃除したりとか~、まぁその話しはそのうちぼちぼち。

3わんこ達は 12月に入って早々と次々トリミング行ってきました。

一番手は るるぶねーちゃん

Dsc_1247

次 ぴりか

Dsc_1245

さいごはももか

Dsc_1244

いつものように 今月のお写真もらってきたんだけどね、比べてみたら なんかスッキリしてる るるぶさん。
なんでかなぁ・・と思ってよく見たら るるぶだけ 赤いケープがない?トリマーさん 急いでて忘れちゃったのかな~。

とりあえず わんこ達の年末準備はこれで終了。
年賀はがきもやっと買ってきた 早く書かなくちゃ!


| | コメント (0)

2020.10.14

ももかのお散歩事情


ばーば家の箱入り娘ももか 老人に甘やかされて育った典型的なわんこです!
今は ぴりかも一緒に暮らしてますが 数倍わがままでマイペース さらに飼い主(ばーば)をなめてる・・。
この際 ねーたんが同居中にガンガン矯正しようと思うのですが 甘ったれた声をだして すぐにばーばに助けを求める、そしてばーばが手をだすから ももかの思うツボです。

ぴりかやるるぶは お散歩大好きで 外に出るとご機嫌で家に帰るのは嫌な派、一方ももかは 外に出るなら抱っこかカートインじゃないと嫌な派。
なので ひとりでは ぴりか&ももか 一緒にお散歩に行けません。

Dsc_1040

秋晴れの日、ももかを外に連れ出しましたが いつもどおり 歩きません!

Dsc_1039

小さいくせに 相当ガンコ・・ばーば譲りです(注 ばーばは大きいです)

Dsc_1037

目を合わせない!
道行く人に あらら 可哀想ね・・なんて、可哀想なのはこっちですヨ。

Dsc_1038

一歩も歩かず・・結局 こうなる。
歩かせようと途中で地面に着地させて 何度かこの戦いを繰り返すので やたらに時間はかかるし、散歩中ほぼ抱っこで他の荷物が持てないから 買い物も何もできません。

ばーばの育て方に問題ありなのは明らかだけど、育てたのがぴりかだったら いったいどんなことになっていたんだろう・・と思うと ももかでまだ良かったかも~と思うのでした。
 

| | コメント (0)

2020.10.08

トリミング ももか


今週はじめ ももかのトリミングに行ってきました
いつもいただくお写真、今回はハロウィンでした♪

今月末はハロウィンですね~
年々 あちこちでイベントが盛り上がりつつあるけど 今年はもちろん中止だろうね。でも どうなんだろう・・まさか渋谷のスクランブル交差点でハイタッチなんてことはないと思うけど・・けど・・何か心配~。

Dsc_1018

ももさん かぼちゃに囲まれて目が上ずってる? ププッ 

Dsc_1025

実は ももかって毛が薄いんです、首元の胸のあたりなんてハゲっぽい。おそらく ばーばに蹴られないように予防につけた鈴で擦れたと思われる「鈴ハゲ」です。
身体全体 毛色も薄いし素肌のピンクが透けてブタの子のよう。このまえ お家シャンプーした時は お湯かけたらさらに毛が透けて “なんとかデバネズミ” みたいだったー(恐)

トリマーさんに 毛薄いですよね?って聞いたら、「う~ん そうですかねぇ 割と・・」って語尾を濁してた。
やっぱり薄いんだねー ももちゃん。

 

| | コメント (0)

2020.08.25

夏の味覚と金魚すくい♪


夏の味覚トウモロコシ、私大好きなんです!!
例年だと近くのホームセンターで産直品がある時に買うのですが、今年は北海道の農家さんからお取り寄せしましたー!

Dsc_0763

教えていただいたとおり茹でたあと 塩水に浸してすぐにラッピングすると 一粒一粒シワシワにならずぷりぷりの甘い仕上がりに!

Dsc_0913

めちゃ美味しかった~、自宅に居ながらにして北海道の味覚を堪能できて幸せ~♪

さて・・夏と言えばふつうはイベントがいろいろあるものですが、新しい日常で迎えた今年の夏は 例年楽しみにしていた 七夕祭りも あさがお市も 夏まつりも 花火大会ももちろん中止、でも何年後かに こんな夏もあったんだね~って笑顔で思い出せるようになりたいです。

そして どうせ思い出すなら そんな夏でも楽しいこともあったと思いたい・・で、我が家ではステイホームで「お祭りごっこ~!
さぁさぁみんな浴衣着るよー!(犬だけですヨ)

Yukata

準備ができたら ぐりまま作の “金魚”と るるぶの “お値段以上・・・カドラー”で 金魚すくいごっこ~♪

Dsc_0823

テンションアップのため 金魚にエサをあげましょうね~と ワンコフードをパラパラすると 一気にヒートアップ!

Dsc_0877

金魚にダイブし咥えたまま走りまわるぴりかさん、アタチのカドラーで何するのだーと訴えるるるぶさん、何だかわけがわからないももかさんも金魚のエサ撒きには大興奮

夏の夜の熱いひとときでした~。

| | コメント (0)

2020.08.08

立秋かぁ

関東地方は1日に梅雨明けして ちょうど1週間の昨日は立秋ですって、今日からは残暑なんですね~。

長梅雨が終わって 洗濯物が乾くようになったのはいいけど 昨日は8時には30℃を超えて昼には35℃になり 夜の9時になっても30℃! 最近のお天気 雨にしても気温にしても 極端過ぎる~、何事もほどほどが1番なのになー。

るるぶに続き昨日今日で もも&ぴりのトリミングに行ってきました。家から徒歩で10分弱のとこだけど 暑い中歩かせるわけにはいかないし 抱っこだと ままもわんこも暑い・・ので、保冷マットを敷いたカートインで出発しました。

Dsc_0731

Dsc_0730

おそろいのお写真いただきました♡

ぴりかのビールだけ中ジョッキみたい~(^^;)


| | コメント (0)

2020.07.14

1等賞♪

ペタペタお絵描きで頑張ったわんこーズの作品が 何とびっくりの1等賞に輝きました♪
投票してくださったみなさん チョビさん どうもありがとうございました この夏1番の思い出になると思います!

Img_0759_20200714110301

そう 1等賞だったの~、頑張ったもんね~(*^^*)
楽しかったね!

実は、先代わんこ姉妹が チョビさんのお祭り企画「ヅラ大会」で金メダルをいただいたのは もう9年前、お姉ちゃんたちに並ぶことができてうれしかったです!!!
そして昨日はお盆の迎え日、きなこもグリムも じーじと一緒に里帰り♡ ばーばも病院から帰宅してーのドタバタのお盆スタートです

 

| | コメント (2)

2020.07.10

ぺたペタお絵描き♪

可愛いイラストで 先代わんこ時代からずっと寄り添っていただいている 「チョビとワンコ用品」のチョビさん、毎年 ブログ開設記念に楽しいイベントをされていますが 今年の14周年記念イベントは イラストを描いてエントリーするという企画!

我が家では毎年 このお祭り企画を楽しみにしてるんです! でもって わんこたちも巻き込むのが我が家の掟、下絵をぐりままが描いて るるぶ ぴりか ももかが着色を担当して 完成した作品がこちらで~す。

Photo_20200710153501

モデルはチョビさん家の愛犬みかんちゃん(*^^*)
我が家のワンコたちが何をどうしたかと申しますと・・ぐりままブログの~ メイキングオブ祭りだワッショイ! でご覧くださいませ。

3わんこそれぞれの1発勝負でしたが NGなしで完成! わんこーズも達成感に浸っておりました。

Dsc_0493b
達成感あふれる るるぶさん

Dsc_0493a
案外 良い仕事した ももかさん

Dsc_0591
祭りに浮かれて疲れた ぴりかさん

3姉妹それぞれ頑張りました~努力の結果はいかに・・

人気順だけで入賞が決まらないのも素敵ポイントです♪
【追記】投票の受付は昨日で終了でした・・が、みんなの力作をチョビさんのブログでぜひご覧くださいませ! 
 

| | コメント (2)

2020.07.02

トリミング ももか

先週のぴりかに続き 昨日ももかのトリミングしていただきました。

Dsc_0630

前回のトリミングから1ケ月半ぶり 毛っけぼーぼーで変な香りがしてたので、すっきりさっぱりしてもらいました。いつもお写真いただくのですけど ちょうどこの日から 夏のヒマワリになってた! ひまわり娘ももかです♪

ちなみにこの日 私きなこままも ひっさびさのトリミング!
いつもなら わんこと同じくひと月に1度のペースなのに コロナ自粛の影響で4ヶ月ぶりくらい、間で1度ぐりままがカットしてくれたけど 意を決して行ってきました。おひとり様対応で超スピーディの 30分カットのお店で ササっと15分で終了、わんこより早い~♪

ところで、1週間前に東京アラートが解除された後 じんわりと増えていた感染者数が 今日は一気に100人超え・・時間の問題だとは思ってたけど やっぱりか。。。 しかも感染したのって1週間以上前のことですよねー、ってことは 今感染してる人って もっとすごいことになってるんじゃないの?  
でも “要警戒!” なのになぜかアラートは出ない・・何で~?

Dsc_0601

無症状なのに感染していて 他の人にも感染するって なんて厄介なんだろう。今は 自分もみんなもウィルス持って歩いてると思わなくちゃいけない我慢の時、インフルエンザみたいに 薬飲めば治っちゃう日が1日も早くきますように。。。 
 

| | コメント (5)

2020.06.29

6月といえば

紫陽花の花がきれいな季節ですね♪

Ajisai  

昨年の今頃は 3わんこを紫陽花にして散歩したり ランチしたりしてたのになぁ、まさか1年でこんなにガラリと世の中ひっくり返るとは・・ 

新しい生活様式への変化、我が家のばーばを筆頭に高齢者にとっては慣れるのが難しいのかもですね。わんこの散歩してると 道端で大きな声でいつまでも世間話に花を咲かせているおばちゃんたち よく見かけます・・。新しくない生活様式が長い人ほど 習慣を変えるのは大変なんですね きっと。

ばーばの留守中 のんびりしたいとこですが やってなかったことを片付けてしまおうと何かとバタバタしてます。

外出自粛で後送りになっていた わんこのワクチン、全部済んだのはるるぶだけだったので 先週ぴりかとももかをカートに乗せて行ってきました。ももかは歩かないくせにカートで出かけるのは大好きなので ご機嫌で♪ 事情を察知したぴりかはそわそわしながら出発し現地到着。

Dsc_0603_20200629112701

狂犬病の予防注射と ももかはフィラリア検査もしてもらってお薬もらいました、来週ももかの6種ワクチンで春のお仕事やっと終わりです。

Dsc_0604

帰り道はふたりとも涙目でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧