2017.04.16

桜 桜 桜~♪


先週 やっと桜が満開になったこのあたり・・お花見散歩で桜三昧しました~happy02

cherryblossom 水曜日に向かったのは 電車で4駅ほど乗り継いだとこにある大学通りの桜並木、この日は るる&ぴりコンビで出かけました。


Dsc05810

Dsc05827

晴れてちょっと暑いくらいsun
外で食べる おにぎりは風が気持ち良くて最高ですhappy02


Dsc05855

きなこまま 今のマンションに越す前は このすぐ近くに 先代ちわわんのきなこと住んでたので、この桜並木の下をいつも散歩してたんです・・懐かしいなconfident


Dsc05817

cherryblossom 翌日の木曜日は ももかも一緒に3ワンコで 自宅近くの桜並木へ向かって散歩に出発dash

だったのですが・・事件発生coldsweats02
家を出て少し行ったところで るるぶが急に立ち止まって後ろ足をあげたまま 足先をカミカミし始めましたsweat01

どうしたことかと見てみると 足元に “ミツバチ”!
なんと るるぶさん たまたま地面にいた蜂を踏んづけてしまい 刺されちゃったみたいなんですbearing

散歩中止で家に戻り よ~く見ると足の指に「針」が・・・


Dsc05860

かかりつけの病院へ電話で事情を問い合わせると 時間外だけど連れてきてください・・と。
急遽、捕獲した蜂とともに病院へ行き、針を抜いて塗り薬をつけてもらい さらに注射を2本の治療をしていただきましたsweat01

ミツバチでも針には毒があって 体質によってアレルギーを持っていると危険なのだそうです、それに一度刺されちゃった るるぶさん、もしまた刺されるとアナフィラキシーショックの危機があるので 今後は要注意ですthink

そんなわけで この日のお花見散歩は中止だったけど、動物病院近くの公園が桜満開だったので 帰りがけに抱っこで るるぶだけお花見coldsweats01


Sbsh1037

cherryblossom 翌日金曜日、蜂に刺されたるるぶは1-2日安静にね~とのことで ぴり&ももコンビでお花見散歩へ出かけましたdash 


Dsc05873

ももかのバック 重たそうでしょ?
出かける時に ばーばがお小遣いに¥300入れてくれたので 歩くたびにチャラチャラいわせて歩くももかcoldsweats01

川沿いの桜は満開で 花びらが少し散りはじめたところ


Dsc05878

Dsc05877

風が吹くと桜吹雪がすごくきれいで ぴりかとももかは 花びらを追いかけてムシャムシャ忙しそうcatface

Sakura0414

ももちゃん初めてのお花見は るるぶお姉ちゃんが一緒じゃなくて ちょっと残念だったけど きれいだったねhappy01


Dsc05905

この周辺の満開は いつもに比べてずいぶん遅かったな~、昨日今日もまだお花見OKなくらいで 桜をゆっくり堪能できましたhappy02

来週は東北にも花が咲きますねconfident


| | コメント (8)

2017.04.15

ももか うちの仔記念プレゼント抽選


たいへんお待たせいたしました~sweat01

先日 お声かけしました ももかの「うちの仔記念日プレゼント」、ももかさん しっかり特訓しまして やっとこ抽選にこぎつけました~happy02


Dsc05914

まずご参加いただいた方ですが・・

3月中に こちらのブログ くるりん・ぱ へコメントをくださった方と、ぐりままの羊毛ブログ うちのこ羊毛わんこ*fumizukiのハンドメイドな時間* で いいね!の足あとを残してくださった方~とういうことで、抽選ご参加者は・・

ここあママさん、まきぶーさん、いとさん、エリカさん、ミミ母さん、メグぽんさん、ちえさん、洋子ッチさん、とも花さん、ももももさん、ざくら子さん、エースのママさんさん、あおきいろさん、kishinan-tanikuさん、meguminさん、みゅうママさん、のんのんさん
以上 17名さまです。

さて、今回の抽選ですが 準備したのは ケーキカップと 上手にシッコできた時にもらえるクッキー。


Dsc05907

カップの裏に お名前を書いて~、カップの中にはクッキーを4分の1かけらずつ投入


Dsc05908

よ~くシャッフルして・・


Dsc05912

ももかさんがクッキー入りカップを選んで 当選者3名さまを決定しま~すshine

さて ももちゃん、まずお一人め お願いしまーすgood


Dsc05916

1

最初に 食いついた 選んだ方はこちら


Photo

いとさんです~happy02

さてさて お二人め お願いします~scissors


2

2番目にももかさんが選んだ方は・・


Photo_2

洋子ッチさんで~すheart01

次はさいごの3人めです ももちゃんどうぞ~♪


3

ももちゃん さいごに選んでくれたのは・・


Photo_3

のんのんさんでした~happy02

当選者3名さま 無事決定でーす!
ももかさんより ほんの気持ちのプレゼント 送らせていただきま~す、またまた少しお待ちくださいませpresent


Photo_4

くるりん・ぱ家の想い出作りに ご協力いただいたみなさま どうもありがとうございましたheart04 初めての ももかのうちの仔記念にとっても楽しい想い出ができましたconfident

さて ももかさん、抽選のひと仕事を終わったあとは 残り14コのカップから ひとつ残らずクッキーを食べつくしご機嫌ですcoldsweats01


Momo

本日 ギャラリーのおねえちゃんズは ケージの中から ひたすら声援を送ってました~catface


Dsc05945


| | コメント (6)

2017.04.10

前前前世~♪


ぐりままが見つけた前世診断 やってみたよ~happy02

tulipるるぶの前世は・・


Rurubu

るるちゃん パピーの頃にお散歩ルートにある交番で わんこ好きの方がかまってくれたのをきっかけに 大の交番フェチなのですcoldsweats02
交番前を通るたび 警察官を見かけるたびに テンションmaxで駆け寄る るるぶちゃん・・そういうことだったのねhappy02


tulipぴりかの前世は・・


Pirika

ぴりかは けっこうな忘れんぼさんです。
耳にタコができるほど ままたちが口やかましく言ってることでも 「え そうなの? ぴりか 初めて聞いた~eye」みたいな お顔するのもしばしば・・、家では “不思議ちゃん” と呼ばれてます。
ある意味 謎の妖精かもねcatface


tulipももかの前世は・・


Momoka

なるほど 日々ばーばを手玉にとるあたり たしかに “芸達者” なのかもcoldsweats01


3姉妹のお友達ノエル君もやってみたんだ~(勝手に)happy01


Noel_2

おぉ~素晴らしい!
ノエル君の あの奥ゆかしさはこういうことだったんだね~coldsweats02


ちなみにね ついでにね やっぱりね きなこまま自分のもやってみたくなってやったのー、そしたらね・・


Photo

オホホのホconfident


| | コメント (4)

2017.04.04

ぽかぽか散歩


都心では満開になった桜、このあたりはやっと咲き始めたかも・・くらいです。
我が家周辺だと 毎年ほぼ1週間ほど遅れて満開な感じなんですが、今年の差は1週間どころではなさそうです。昨年の4月4日の記事を見返したら 7分咲きって書いてあるから やっぱり今年はかなり遅いのかも。

いつになったらダウンをしまおうか と悩むくらい肌寒い日が続いていたけど 週が明けてやっと暖かいお散歩ができました。


Dsc05743

桜は咲いてないけど、暖かい日差しを浴びて3ワンコで ぽかぽか散歩sun


Dsc05751

お揃いの園児服、ばーばっ子ももかはピンク色です。
このお洋服は、一昨年 ぽりるさんのブログ “日々これ、わんだほー♪” の ブログ開設記念と ぴりかの師匠 ミエルちゃんのお迎え記念の W3周年記念プレゼントで当選していただいたお洋服なのですheart01

もともと るるぶが 色違いの園児服を持っていたので、いただいたピンク色の服はぴりかに着せて お揃いでお出かけしようと 季節が変わるのを待っていたんです。
が・・季節が変わってみたら ぴりかが るるぶお姉ちゃんよりも成長してしまい つんつるてんにcatface

そんなわけで ぴりかには るるぶと同じグリーンのお揃いをワンサイズ上で購入、いただいたピンクの服は おnewのまま ももかが着ることになりましたhappy02


Dsc05749

ぽりるさん ミエルちゃん、いただいたお洋服 大切に着てま~すhappy01


| | コメント (2)

2017.04.01

4月


今日から4月、
一昨年のこの日は ぴりかのお迎え昨年のこの日は ももかのお迎え のご報告記事だった くるりん・ぱ ですが、今年はそういうのはないでーすhappy01
4月なのに寒いスタートになりましたね 我が家地方 桜はまだまだ蕾です、いつ頃 お花見できるかなぁ

ところで、冬も終わろうという頃になって “初心者でも必ず編めるわんこセーター” の本を買って、1日で編めるはずのセーターを 1週間かかって完成させたのは3月はじめのこと


Dsc05536

ちょっと不服そうな るるぶちゃんのために あのあとリベンジで2着目に挑戦し、またまた何日もかかって完成したセーター。
前回 雑な網み目をごまかそうと イニシャル入れたら失敗したので、こんどは花のモチーフを編んでくっつけてみました~happy01


Dsc05732

なんだけど・・、るるぶに着せたら びよ~んと伸びてピチピチのつんつるてんsweat01、 なんかねぇ・・編んでる時から 小さいんじゃないの?って思ってたら予感的中coldsweats01

編みなおしてると春も終わってしまいそうなので このセーターはももか用に変更!


Dsc05735

多頭飼いって こういう時に便利~coldsweats01

さてさて このたびは ももかの「うちの仔記念プレゼント」 におつき合いいただきありがとうございましたheart02
近日中に ももかちゃんのハッピー抽選会 をしたいと思いますので しばしお待ちくださいませhappy01


Dsc05737


| | コメント (0)

2017.03.30

卒業シーズン


ただいま、ももかの“うちの仔記念企画”開催中♪
ぜひご参加くださ~いshine

Momo2017_2

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。



3月は卒業の季節 先週はわが家近くの大学でも卒業式があって お散歩コースのスクールバス乗り場には袴姿の可愛い女子大生がちらほらと

4月からは社会人なのかなぁ・・卒業おめでとう!みんな頑張ってね~♪ の気持ちをこめて この仔たちも袴着てお散歩行きましたhappy01


Dsc05711

るるぶとぴりかは 去年着たおそろいの袴です。
ももかのがなかったので 先代グリムお姉ちゃんが来ていた晴れ着を ぐりままがリメイクして袴にしましたshine


Dsc05665

この晴れ着 お友だちのミミ母さんが 先代わんこのきなことグリムに作ってくださったお着物なのですconfident
グリムは小ちゃい仔だったので 今の我が家に着られる仔がいなくて 大切にしまってあったのですが、袴にして丈を長くしたら ももかにぴったりhappy02

結果 ももかが着てる袴がいちばん可愛いくなりましたheart04


Dsc05714_2

袴姿でもめる次女ぴりか&三女ももか、呆れる長女るるぶcoldsweats01


Dsc05710

きなこの着物も袴にしたら ぴりかが着られるかも・・ぴりちゃん 来年ね~。


| | コメント (5)

2017.03.29

ももか うちの仔記念プレゼント❤


昨日の記事でも ちょっぴりお知らせしましたが、3月26日の ももかの初めての うちの仔記念日にちなみ お楽しみを企画しましたhappy02

一昨日はるるぶ、昨年はぴりかの 「うちの仔」も楽しい記念になったので、ももかの “想い出作り” にも ぜひおつき合いくださいねheart04


Dsc05307

Dsc05459

ももかの うちの仔記念の今月3月中に
こちらのブログ くるりん・ぱ へコメントをくださった方と、ぐりままの羊毛ブログ うちのこ羊毛わんこ*fumizukiのハンドメイドな時間* で いいね!の足あとを残してくださった方の中から 抽選で ももかより記念の何か・・何だろうsweat01・・をプレゼントしま~すpresent

気持ちばかりの何か・・ですが ももかちゃんには 4月初旬に張り切って抽選会をしていただきますので お楽しみにheart04

いつもはこっそり読んでくださってる方も、はじめまして ぐうぜんこの記事読みましたーの方も どなたでもOK、今月末までにコメントくださった方々で抽選します。特にコメントがない方 ぐりままのfumizukiブログで “いいね” をポチってくださってもOKですhappy01

Dsc05600_2


| | コメント (5)

2017.03.28

歩み ももか編


ももかを家 族に迎えて1年
ぴりかと同様 はじめましてからの1年を写真でhappy01


2016031_2

ももかと ぴりかは きなこままと同じやぎ座♪
桜の花が咲き始めた頃にお迎えしたももか ワクチン前だったので抱っこでお花見cherryblossom


2016033_2

2016032_2

初のトリミングもおりこうにやってもらいました もさもさからの大変身happy01


2016041_2

カフェデビューは お友だちのノエル君とお姉ちゃんたちと一緒に大はしゃぎしましたhappy02


2016054_2

2016072_3

201610_2

201612_2

初めての夏 秋 冬・・と あっという間の2016年、すっかり甘々のばーばっ子にconfident


201611_2

お正月明けの1月4日、元気に1才の誕生日birthday
今年も お姉ちゃんたちと元気いっぱい楽しく過ごそうねheart01


201701_2


さて、るるぶお姉ちゃんも ちぃ姉ちゃんのぴりかも頑張ったので、ももかちゃんにも 初めてのうちの仔記念日の想い出作りを企画 頑張ってもらうことにしました~heart04
詳細は明日Yorkiei011_2


| | コメント (2)

2017.03.26

父の命日 と ももか


昨日25日は父の4度目の命日でした。

父は 無口というか口下手で 要領もあんまり良くなくて損しちゃうタイプだったけど優しかったな~confident
毎年ホワイトデーになると わたしとぐりまま姉妹に キャンデーをくれていた父、いつもなら キャンデーの缶をひとつずつくれるのに 4年前のその時は キャンデーの缶が4つも入った大きな箱を ふたりに ひと箱ずつくれましたpresentpresent
その上 先代わんこの きなことグリムにもひとつずつpresentpresent

こんなにいっぱいあったら 来年のホワイトデーまでに食べ終わらな~い、何年もかかりそうcoldsweats02って言いながらもらったのですが、それから10日ほどたった25日 何の前ぶれもなく・・突然のことでした。

これが最後だなんて父が思っているはずもないのだけど 時間がたつほどその出来事が印象深くて不思議です。もうあと1週間 いっしょにいられたら桜の花も見られたのになぁ・・3月はいろいろ想う季節ですweep

25日は母とぐりままと3人でお墓参りに行きました。

昨年のこの日 お参りの後に 母が駅とは反対方向の回転寿司に行きたいと言いだして予定変更、そのついでに寄ったペットショップで出会ったのが ももかです。


Dsc05542x

父の命日は ももかとの出会いの日 その翌日にお迎えを決めたので、3月26日がももかのうちの仔記念日です。

ももかが生まれた1月4日は 父の誕生日の翌日・・関係ないかもしれないけど ももかと父と 何か縁があるように思えてうれしいconfident


| | コメント (4)

2017.03.21

うちの仔週間♪


3連休も あっという間に終わりましたね~
くるりん・ぱ地方の連休は、お天気が良くて穏やかな3日間でしたが とくにイベントもお出かけもなく・・

ご近所を散歩したり・・dash


Sbsh1019

家の中で暴れたり・・sweat01


Dsc05644

Dsc05625

もめたり・・gawk


Dsc05597

いつもどおりの3日間でしたhappy01

そして今日は ぴりかの “うちの仔記念日” happy02


Dsc05548

週末 26日は ももかの “うちの仔記念日” ですheart01


Dsc05639_2

今週の我が家は「うちの仔週間」 shine


Momopiri


| | コメント (3)

より以前の記事一覧