2021.04.10

春さんぽ


先日 散歩の途中で寄ったケーキ屋さんのお庭。
テーブルがあって ティータイムが楽しめます♪ テイクアウトはしてたけど ここで食べるのはコロナ騒ぎ後 始めてです。暑くも寒くもないこの季節は ガーデンカフェがいい気持ち~。

Dsc_1636

庭に花壇や可愛いお家があります お菓子のお家みたい♪

Dsc_1657

ぴりちゃんが来ると ガリバー旅行記になっちゃうのね♫

桜が散ったとたん 少し肌寒くなりましたね
いつもなら春の散歩コースは 川沿いのソメイヨシノが終わって 入れ違いに満開になる 家からすぐ近くの八重桜の並木道なのだけど・・今年はまだみたいです。

今 通りのあちこちで咲いてるのは 白やピンクの花ミズキ

Dsc_1715

例年 この花が終わると 私の花粉症も終了です・・もうあと少し。


| | コメント (0)

2021.04.07

鬼滅 姉妹


みなさまテレビでご存じかと思われますが、月曜日の くるりん・ぱ市では ワクチン予約で大騒動でした。

我が家は朝の15分で木っ端みじんに砕け散りましたが、知り合いの話しによると 電話とネットでの先着受付にもかかわらず「電話かけたけど ずっと話し中だったからバス乗って来ちゃった~」って市役所にやって来た高齢者がけっこうな数いたそうで・・現場は1日大変だったんだって。

なんだろう “手紙出すより持ってったほうが早い” 的な? たぶん電話したら市役所の人が出るって思ってたんだろうね。まだまだアナログ生活している人も多いってことですよね 今回特に高齢者限定だしね。PCどころかスマホもなくて 自宅に黒い電話がある人だっているだろうし・・全国に先駆けていろんな意味で 「いい見本」になったかも、手本じゃなくて見本ね。
来週月曜日から始まる集団接種は 見本じゃなくて “お手本” になりますように。

話しかわって、
この日は ぴりか&ももかの鬼滅姉妹で お散歩に行きました~♪ 

Dsc_1714_20210407124701

煉獄ぴりか と ねずこももか(*^^*)

Dsc_1712_20210407124701

散歩してたら 知らない女性の方に「可愛いぃ鬼滅ですね~、私も煉獄ファンです~」って言われたのですが、これだけの大流行なのに きなこまま 実は全く鬼滅知らず...炭治郎とねずこ くらいは知ってますけどね。なので煉獄が何なのか 何がファンなのか見当がつかないまま 「あぁそうなんですかぁ~」ってお返事しました(汗)

ちなみにこの日はいないけど 我が家の炭治郎は るるぶねーちゃんです。

| | コメント (0)

2021.03.30

シャンプー前にふらっとお花見


今日は ぴりかのトリミングがいつもより遅い予約だったので シャンプー前に近くの公園を歩きながらお花見したよ♪

Dsc_1670

ここの公園は もう満開になってますね~花びらもひらひら散り始めてました。

Dsc_1677_20210331010201

Dsc_1686_20210331010201

Dsc_1680_20210331010201

いつもほとんど歩かないももかも 桜とおやつに釣られてタッタカ歩いたね~♪

Dsc_1662

今日もおやつ担当はるるぶ姉ちゃん
ランドセルにみんなのおやつ詰めて歩いてくれました。


| | コメント (0)

2021.03.26

早かった桜と うちの子記念日


今日は朝から良いお天気!
都心の桜はもう満開を迎えたらしいので くるりん・ぱ家周辺の桜はどうなってるかなぁ~と桜の季節のお散歩コースを歩いてみました。

3わんこ お揃いの園児服でお出かけ~! るるぶねーちゃんのバックにはみんなのおやつが入ってます♪

Sakurasanpo

毎年お気に入りのこのコースは 人も車もあんまりいない川沿いの桜並木。お店も何もないけど わんことのんびり歩くにはとっても良い穴場のお散歩コースなのです♪

肝心の桜は 予想以上に咲いてなかったー。いちばん咲いてるあたりでこのくらい・・・2分3分咲きくらいですね。
満開になるのは たぶん週明けだね。

Dsc_1610

話しは変わりますが・・

今日3/26は ももかのうちの子記念日❤ 5年前の今日 ばーばの元にお迎えを決めた日です。
こちらは ペットショップでご対面した時に撮った写真です。2ヶ月と22日のももか、お迎えを決めたばーばが もう名前を決めてたんだよね~。ばーばに溺愛されて育ったももかさん 、3姉妹でいちばんの甘えっ子に成長しました。
ももちゃん これからもばーばのお相手よろしくね!

Dsc03051_20210327012801_20210327181301

話しはさらにさかのぼって 3/21は ぴりかのうちの子記念日でした♪ こちらもペットショップでの初対面の写真。
ぴりかは 先代わんこ含め 我が家のわんこたちの中で 唯一お迎えした日から夜鳴きして大騒ぎした子でした。あとから考えると ペットショップでご対面した時も ガラスの向こうで騒いでたな・・。お迎えした時はいちばん小さかったけど のびのびすくすく成長して これまで数々のぴりぴり事件を巻き起こしては ままたちをふりまわしてくれるぴりかさん。元気なのはいいけれど 病院にすっ飛んで行かなくちゃならないようなことは もうほどほどにしてね!

Dsc00067_20210327181301

ぴりかも ももかも これからいっぱいいっぱい楽しい思い出をつくっていこうね~❤


| | コメント (0)

2021.01.18

3姉妹の過ごし方


土曜日はコートがいらないくらいのポカポカだったのに 昨日は北風が吹いてめちゃ寒かったー、なので わんこたちもステイホームで思い思いに過ごしました♪

ぴりか&ももかは 長~いヘビのぬいぐるみをひっぱりっこ。

Dsc_1454_20210118002101

るるぶは、姿が見えないぞ・・と思ったら間違いなくドームハウスのどれかに潜っています。これは りんごのドームハウスのさらにクッションの下に挟まってくつろいでいるところ。

Img_20201229_184023_20201229

最近のお気に入りではまってるのは ロール型のクッション♪

Img_20201224_163238_20201224

同じヨーキーなのに 全然違うんですよねー。
るるぶはとにかく潜る派、どうやって潜ったのだ~と思うくらいに上手いこと潜り込みます。ももかは冬はドームハウスで寝てますが、ぴりかはドームが丸だろうが三角だろうが 中に入らず上に乗る派、大きくしてもとにかく乗っかって潰すので冬もカドラーで寝ます・・たまにザル型カドラー(笑)


| | コメント (0)

2021.01.14

1月のわんこたち


1月もあっという間に半分過ぎ!
ぐーんと寒くなり 先週は最低気温-6℃ 最高気温6℃な日もあったし 初雪も降りましたね・・大雪の被害が出ている地方に比べたら何でもないけど お散歩も休みがちです。早く穏やかで安心な春を迎えたいです。

我が家のわんこーズ 1月はイベントが目白押し~、4日はももかの誕生日で 10日はるるぶのうちの子記念日 18日はぴりかの誕生日、なので近日中にみんなで一緒にお祝いしましょうねっていうことにしてます(飼い主が手を抜いてひとまとめにしました~♪)

くるりん・ぱ家では相変わらず どっしりと家に根をはって過ごしていますが、三が日が明けてから わんこたちは順にトリミング行ってきました。

Dsc_1449

どうせ初詣にも出かけないし・・と、毛っけボサボサで年を越したので すっきり。今月は早割キャンペーンでハーブシャンプーもしてもらって さらさら~になりました♪  

さて話しは少し戻りますが 年末にワンコ服の福袋をネット購入しました。欲しかった福袋は オーダー受付と同時にあれよあれよという間にSoldoutになってしまって購入できずでしたが こちらの福袋を何とか3わんこ分ゲット!
宅配で年末30日に届いて 楽しみにお正月に開けてみることにしてたのに うっかり忘れてしまい つい先日開封しました(笑)

中身はこんな感じ~♪

Dsc_1421

暖かいコートとセーター、ワンピース、パーカーと夏服の4着+牛のおもちゃが入ってました。

Dsc_1442

3わんこお揃いになったのは ピンクのパーカー(*^^*)

Dsc_1438

少し丈が長すぎたり 首周りや胸周りが大きかったりするのもありでしたが 手直しすれば着れるかなぁ・・(手直しムズいけども)牛のおもちゃは 3つともぴりかが独占するだろうねー。


| | コメント (0)

2020.12.11

気づいたら12月


ついこのまえ あっという間に11月になっちゃった~と思ったのに 気づけばもう12月。特に何したわけじゃないけど なんだかいろいろ・・、ばーばのお付き合いで通院とか~ 予定外の掃除したりとか~、まぁその話しはそのうちぼちぼち。

3わんこ達は 12月に入って早々と次々トリミング行ってきました。

一番手は るるぶねーちゃん

Dsc_1247

次 ぴりか

Dsc_1245

さいごはももか

Dsc_1244

いつものように 今月のお写真もらってきたんだけどね、比べてみたら なんかスッキリしてる るるぶさん。
なんでかなぁ・・と思ってよく見たら るるぶだけ 赤いケープがない?トリマーさん 急いでて忘れちゃったのかな~。

とりあえず わんこ達の年末準備はこれで終了。
年賀はがきもやっと買ってきた 早く書かなくちゃ!


| | コメント (0)

2020.10.14

ももかのお散歩事情


ばーば家の箱入り娘ももか 老人に甘やかされて育った典型的なわんこです!
今は ぴりかも一緒に暮らしてますが 数倍わがままでマイペース さらに飼い主(ばーば)をなめてる・・。
この際 ねーたんが同居中にガンガン矯正しようと思うのですが 甘ったれた声をだして すぐにばーばに助けを求める、そしてばーばが手をだすから ももかの思うツボです。

ぴりかやるるぶは お散歩大好きで 外に出るとご機嫌で家に帰るのは嫌な派、一方ももかは 外に出るなら抱っこかカートインじゃないと嫌な派。
なので ひとりでは ぴりか&ももか 一緒にお散歩に行けません。

Dsc_1040

秋晴れの日、ももかを外に連れ出しましたが いつもどおり 歩きません!

Dsc_1039

小さいくせに 相当ガンコ・・ばーば譲りです(注 ばーばは大きいです)

Dsc_1037

目を合わせない!
道行く人に あらら 可哀想ね・・なんて、可哀想なのはこっちですヨ。

Dsc_1038

一歩も歩かず・・結局 こうなる。
歩かせようと途中で地面に着地させて 何度かこの戦いを繰り返すので やたらに時間はかかるし、散歩中ほぼ抱っこで他の荷物が持てないから 買い物も何もできません。

ばーばの育て方に問題ありなのは明らかだけど、育てたのがぴりかだったら いったいどんなことになっていたんだろう・・と思うと ももかでまだ良かったかも~と思うのでした。
 

| | コメント (0)

2020.10.08

トリミング ももか


今週はじめ ももかのトリミングに行ってきました
いつもいただくお写真、今回はハロウィンでした♪

今月末はハロウィンですね~
年々 あちこちでイベントが盛り上がりつつあるけど 今年はもちろん中止だろうね。でも どうなんだろう・・まさか渋谷のスクランブル交差点でハイタッチなんてことはないと思うけど・・けど・・何か心配~。

Dsc_1018

ももさん かぼちゃに囲まれて目が上ずってる? ププッ 

Dsc_1025

実は ももかって毛が薄いんです、首元の胸のあたりなんてハゲっぽい。おそらく ばーばに蹴られないように予防につけた鈴で擦れたと思われる「鈴ハゲ」です。
身体全体 毛色も薄いし素肌のピンクが透けてブタの子のよう。このまえ お家シャンプーした時は お湯かけたらさらに毛が透けて “なんとかデバネズミ” みたいだったー(恐)

トリマーさんに 毛薄いですよね?って聞いたら、「う~ん そうですかねぇ 割と・・」って語尾を濁してた。
やっぱり薄いんだねー ももちゃん。

 

| | コメント (0)

2020.08.25

夏の味覚と金魚すくい♪


夏の味覚トウモロコシ、私大好きなんです!!
例年だと近くのホームセンターで産直品がある時に買うのですが、今年は北海道の農家さんからお取り寄せしましたー!

Dsc_0763

教えていただいたとおり茹でたあと 塩水に浸してすぐにラッピングすると 一粒一粒シワシワにならずぷりぷりの甘い仕上がりに!

Dsc_0913

めちゃ美味しかった~、自宅に居ながらにして北海道の味覚を堪能できて幸せ~♪

さて・・夏と言えばふつうはイベントがいろいろあるものですが、新しい日常で迎えた今年の夏は 例年楽しみにしていた 七夕祭りも あさがお市も 夏まつりも 花火大会ももちろん中止、でも何年後かに こんな夏もあったんだね~って笑顔で思い出せるようになりたいです。

そして どうせ思い出すなら そんな夏でも楽しいこともあったと思いたい・・で、我が家ではステイホームで「お祭りごっこ~!
さぁさぁみんな浴衣着るよー!(犬だけですヨ)

Yukata

準備ができたら ぐりまま作の “金魚”と るるぶの “お値段以上・・・カドラー”で 金魚すくいごっこ~♪

Dsc_0823

テンションアップのため 金魚にエサをあげましょうね~と ワンコフードをパラパラすると 一気にヒートアップ!

Dsc_0877

金魚にダイブし咥えたまま走りまわるぴりかさん、アタチのカドラーで何するのだーと訴えるるるぶさん、何だかわけがわからないももかさんも金魚のエサ撒きには大興奮

夏の夜の熱いひとときでした~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧