2021.01.14

1月のわんこたち


1月もあっという間に半分過ぎ!
ぐーんと寒くなり 先週は最低気温-6℃ 最高気温6℃な日もあったし 初雪も降りましたね・・大雪の被害が出ている地方に比べたら何でもないけど お散歩も休みがちです。早く穏やかで安心な春を迎えたいです。

我が家のわんこーズ 1月はイベントが目白押し~、4日はももかの誕生日で 10日はるるぶのうちの子記念日 18日はぴりかの誕生日、なので近日中にみんなで一緒にお祝いしましょうねっていうことにしてます(飼い主が手を抜いてひとまとめにしました~♪)

くるりん・ぱ家では相変わらず どっしりと家に根をはって過ごしていますが、三が日が明けてから わんこたちは順にトリミング行ってきました。

Dsc_1449

どうせ初詣にも出かけないし・・と、毛っけボサボサで年を越したので すっきり。今月は早割キャンペーンでハーブシャンプーもしてもらって さらさら~になりました♪  

さて話しは少し戻りますが 年末にワンコ服の福袋をネット購入しました。欲しかった福袋は オーダー受付と同時にあれよあれよという間にSoldoutになってしまって購入できずでしたが こちらの福袋を何とか3わんこ分ゲット!
宅配で年末30日に届いて 楽しみにお正月に開けてみることにしてたのに うっかり忘れてしまい つい先日開封しました(笑)

中身はこんな感じ~♪

Dsc_1421

暖かいコートとセーター、ワンピース、パーカーと夏服の4着+牛のおもちゃが入ってました。

Dsc_1442

3わんこお揃いになったのは ピンクのパーカー(*^^*)

Dsc_1438

少し丈が長すぎたり 首周りや胸周りが大きかったりするのもありでしたが 手直しすれば着れるかなぁ・・(手直しムズいけども)牛のおもちゃは 3つともぴりかが独占するだろうねー。


| | コメント (0)

2020.12.23

ぽかぽか


この季節 ぴりかのお気に入りの場所は 窓際のカドラー♪  
陽がさしてる時は窓あけてても暖かいから日向ぼっこするのが日課になっています。 

Dsc_1304

わんこ目線だと空しか見えないけど、鳥が飛んでたり ベランダに干したタオルが風でパタパタするのが不思議で楽しいらしい(笑)ちなみに 景色を見物するのはぴりかだけで るるぶやももかは あんまり興味がなさそうです、いつも同じ景色だもんね。

Dsc_1308_20201223221501

今は部屋の奥まで太陽が届くから ぽかぽか気持ちがいいね~

Dsc_1309_20201223221501

お陽さま浴びてるし~ 床暖房ついてるし~

Dsc_1307_20201223221501

寝ちゃうよね~。


| | コメント (0)

2020.12.11

気づいたら12月


ついこのまえ あっという間に11月になっちゃった~と思ったのに 気づけばもう12月。特に何したわけじゃないけど なんだかいろいろ・・、ばーばのお付き合いで通院とか~ 予定外の掃除したりとか~、まぁその話しはそのうちぼちぼち。

3わんこ達は 12月に入って早々と次々トリミング行ってきました。

一番手は るるぶねーちゃん

Dsc_1247

次 ぴりか

Dsc_1245

さいごはももか

Dsc_1244

いつものように 今月のお写真もらってきたんだけどね、比べてみたら なんかスッキリしてる るるぶさん。
なんでかなぁ・・と思ってよく見たら るるぶだけ 赤いケープがない?トリマーさん 急いでて忘れちゃったのかな~。

とりあえず わんこ達の年末準備はこれで終了。
年賀はがきもやっと買ってきた 早く書かなくちゃ!


| | コメント (0)

2020.10.22

5才になってすることですか?


ぴりちゃん その白いものは何だろか?

Dsc_1046

ほんとに?

じゃ これはどうしたの?

Dsc_1047

パピーがやりがちなこれ、5年もたってまたやるとは・・


| | コメント (0)

2020.10.11

ぴりかのおもちゃ事情


現在5才のぴりか、未だに “おもちゃ愛” がハンパないです

パピーの頃からずっと おもちゃへの執着が強くて 食べてる時と寝てる時以外は たいてい ぬいぐるみと格闘してます。
キリンに抱きついてる時もあるし、ラスカルの足に吸い付いてる時もあるし、耳や手足をかじって引きちぎり ハラワタを引っ張りだして食べてることも(呆)

破壊するのはしかたないとして 誤飲誤食は防ぎたいので、抱え込んでるおもちゃやぬいぐるみを たびたび取り上げてチェックします。これがけっこう大変・・渡して数分で足がもげちゃうこともあるので ほんの少しチェックが遅れて 白い綿咥えてたりすることもたびたびです。

るるぶやももかは それほど執着しないので 同じ物をみんなにあげても 最終的には全部ぴりかの餌食になります。とにかく新しく買っても次から次へと破壊してキリがないので 以前1度購入したことのあるコレを買いました。

Dsc_1021_20201011215001

トラが噛んでも壊れない というフレコミのコレ、前回買ったライオンは たてがみをむしって食べたので  今回は毛のはえてないカモにしました。いつも破壊するおもちゃに比べると数倍のお値段ですが 寿命も数倍なら許容範囲。

Dsc_1024_20201011215001

新登場のカモに ご機嫌で喰らいつくぴりか
与えて3日たちました

Dsc_1036

顔や羽はほぼ無傷、足の先が少しほつれ始めてるけど なかなか優秀な働きぶりです。

Dsc_1032

今日もカモに夢中♪  カモさん 頑張れ~。


| | コメント (0)

2020.09.19

ぴりかのカドラー


コロナ騒動以降、“居候”と言われながら ばーば家で 見張り 見守り生活中のきなこままです、withばーばの日常はwithコロナと同様に大変!
父が亡くなった後 母がくるりん・ぱ姉妹の住むマンションに越して来て、それからは夕食は ばーば家で作って一緒に食べて自室に戻るっていう生活パターンでした。まぁその頃にもいろいろあったけど “24時間withばーば” となるとねー、エネルギー吸い取られちゃうような出来事もたびたび・・。
そんな時は 天然素材100%のぴりかを見てると いろいろ考えるのもバカバカしくなってくるので それなりにいい働きをしてくれてます♪  時には逆にもっとエネルギー消費しちゃうこともあるけどもね・・。

ぴりかは リビングとままの寝室とにケージ&カドラーがあって フカフカのカドラーがお気に入り。

Dsc_0997

なんですが ぴりちゃん ちょっと困ったことがありまして・・

疲れるほどめちゃめちゃ遊び呆けた時とか ロング散歩した日とかは そりゃぁもう気持ち良さげに寝るんだけど・・だけど・・、そんな時に限ってやっちゃうんですよ・・おねしょ!
ぴりちゃん 5才だよねー、何でかなぁ?
まったく自覚がないようで 目が覚めてから 「まま~ ぴりちゃん 何か濡れてる~!フカフカも濡れてる~!」って困った顔するからから 文句のひとつも言えないし。

この前の朝も ケージから出してみると 「まま~ ぴりか濡れてるんだけど 何か知ってる?」みたいな状態に。ため息つきつつ カドラー洗濯してる間に、朝ご飯食べて満腹になったぴりかさん ままのベットに上って気持ち良さげに二度寝を始めました。

Dsc_0967

で・・もう みなさまご想像のとおり こんなことに!!

Dsc_0974

再び洗濯。

Dsc_0975

晴天続きでカンカン照りの日はいいけども お天気悪いと1日で乾かないから困るぅ、なのでそんな日はコレです。

Dsc_0972

この夏、ペットショップで買ったバスケットタイプのカドラー、おねしょしちゃっても バスケットはお水をジャージャーかけて拭き 中のクッションだけ洗い替えすればOK。ぴりちゃんのためにあるみたいなカドラーだよね~♪

Dsc_0973

でもね なぜかバスケットカドラーの時は おねしょしないんですよね~ぴりちゃん 何で?

Dsc_0970_20200919144301

 

| | コメント (2)

2020.09.05

雷!

9月になって初日だけは30℃切って涼しかったけど やっぱり残暑がぶり返しましたね。
7月いっぱい梅雨が続いた後 8月初日に梅雨明けしていきなりの猛暑、今年は9月初日からわかりやすく秋になるのかと期待したけど そりゃそうはいかないですよね~。

このところ突然の雷雨やゲリラ豪雨で天候不順です。昨日は雨は降らなかったけど 時おり雷がゴロゴロ・・ぴりかさんずっと落ち着きません。

Dsc_0927

おもちゃに夢中なくせに 雷音だけは耳ざといんだよねー

Dsc_0928

遠くのゴロゴロに気づいてアワアワし始めました

Dsc_0933

こうなると耳に全神経を集中しちゃうから余計に怖くなる

Dsc_0934

こんな時こそおもちゃに夢中になってくれればいいのに こうなるともう おもちゃもおやつも見えなくなるぴりか

Dsc_0935

わざわざ外見なくてもいいのに・・

Dsc_0936

遠のいたり近づいたりする雷に大騒ぎし ゴロゴロが収まる頃には疲れて寝るパターン。今日も雷雨ありそうだなぁ・・頑張れぴりか!

テンションだだ下がりでひと眠りした後は スイカをもらって元気復活です♪

Dsc_0949

それはそうと台風10号の動きが心配です 過去を含めて最大級だとか・・。台風の進路にあたる地域にお住まいの方は ほんとうに不安なことと思いますが 油断のない備えと躊躇のない避難をされますように。
大きな事故がおきることなく通り過ぎてほしいです。

| | コメント (0)

2020.08.25

夏の味覚と金魚すくい♪


夏の味覚トウモロコシ、私大好きなんです!!
例年だと近くのホームセンターで産直品がある時に買うのですが、今年は北海道の農家さんからお取り寄せしましたー!

Dsc_0763

教えていただいたとおり茹でたあと 塩水に浸してすぐにラッピングすると 一粒一粒シワシワにならずぷりぷりの甘い仕上がりに!

Dsc_0913

めちゃ美味しかった~、自宅に居ながらにして北海道の味覚を堪能できて幸せ~♪

さて・・夏と言えばふつうはイベントがいろいろあるものですが、新しい日常で迎えた今年の夏は 例年楽しみにしていた 七夕祭りも あさがお市も 夏まつりも 花火大会ももちろん中止、でも何年後かに こんな夏もあったんだね~って笑顔で思い出せるようになりたいです。

そして どうせ思い出すなら そんな夏でも楽しいこともあったと思いたい・・で、我が家ではステイホームで「お祭りごっこ~!
さぁさぁみんな浴衣着るよー!(犬だけですヨ)

Yukata

準備ができたら ぐりまま作の “金魚”と るるぶの “お値段以上・・・カドラー”で 金魚すくいごっこ~♪

Dsc_0823

テンションアップのため 金魚にエサをあげましょうね~と ワンコフードをパラパラすると 一気にヒートアップ!

Dsc_0877

金魚にダイブし咥えたまま走りまわるぴりかさん、アタチのカドラーで何するのだーと訴えるるるぶさん、何だかわけがわからないももかさんも金魚のエサ撒きには大興奮

夏の夜の熱いひとときでした~。

| | コメント (0)

2020.08.08

立秋かぁ

関東地方は1日に梅雨明けして ちょうど1週間の昨日は立秋ですって、今日からは残暑なんですね~。

長梅雨が終わって 洗濯物が乾くようになったのはいいけど 昨日は8時には30℃を超えて昼には35℃になり 夜の9時になっても30℃! 最近のお天気 雨にしても気温にしても 極端過ぎる~、何事もほどほどが1番なのになー。

るるぶに続き昨日今日で もも&ぴりのトリミングに行ってきました。家から徒歩で10分弱のとこだけど 暑い中歩かせるわけにはいかないし 抱っこだと ままもわんこも暑い・・ので、保冷マットを敷いたカートインで出発しました。

Dsc_0731

Dsc_0730

おそろいのお写真いただきました♡

ぴりかのビールだけ中ジョッキみたい~(^^;)


| | コメント (0)

2020.07.25

久しぶりのカフェ

連休に入ってからずっとどんよりな天気、自粛するにはちょうどいいけど わんこの散歩に行くにも 雨雲を気にしつつです。

昨日は夕方 ぴりかと散歩に出て 久しぶりにカフェのテラス席で休憩♪  最近は途中の販売機で缶コーヒー買って駅前やホームセンターのベンチで休憩することが多いのだけど 休日は人が多いから外のベンチでもちょっと心配。。。 

Dsc_0669

こちらのカフェ、店内は混んでいても テラス席は割とあいてるんです。コロナ対策でテラスのテーブルは2席だけだし 昨日は誰もいなくて テラス貸切り状態だったので 少しのんびりできました♪

Dsc_0670

久しぶりのカフェでのんびりしてたら 雨が降りだした~
お散歩中断であわてて帰宅しました💨

我が家周辺 夜になっても雨が続いてたので「はじまりの花火」は全く見えず・・かすかに遠くで音だけが聞こえました、ご覧になれた方 いますか?
明るい未来のはじまり になりますように。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧