2021.08.24

かくれんぼ


めちゃ暑いか雨降ってるかで・・相変わらずお散歩自粛中の我が家です。

飼い主は元々どちらかと言えばインドア派なので 長期にわたる引きこもり生活も そこそこ居心地良くまったり暮らしてるのですが、わんこたちは退屈しちゃって おもちゃを破壊したり部屋中をギュンギュン猛ダッシュしてエネルギーを発散しています・・特にぴりかさん。

この日は 急に始まった「かくれんぼ」、ぴりかがカーテンの向こう側でスタンバイ中♪

Dsc_2085x_20210825003701

隠れたつもりらしいけど もぐり込むのみんなで見てたからね

Dsc_2088_20210825003701

たぶん何かイタズラしてるね・・

Dsc_2094

るるぶねーちゃん 行きます!

Dsc_2086x

ぴりかさん 退治されました。

Dsc_2090

居心地いいけど まったり怠け過ぎると コロナの終焉後 元の生活に戻れなくなっちゃうかもー、ぴりちゃん見習って たまには飼い主も部屋の中でドタバタしてみるかな~。

| | コメント (0)

2021.07.20

先週は・・


今年もたったの3泊の短い短いお盆が終わって きなこもグリムもじーじも またお空に帰っちゃったー、ちゃんとお土産忘れずに持って行ったかなぁ・・。

7月のお盆は梅雨時期だし 雨女だったきなこと 雨男だったじーじの里帰りは たいてい雨降りなんだよね。で、今年は雨だけじゃなく雷まで・・東京では迎え日の13日からずっと毎日ゲリラ雷雨で 送り日の16日に梅雨明けなんて ほんとにタイミングぴったんこ・・わかりやすい(笑)

一方、雷のおかげで大変だったのがこの子 毛っけ振り乱して大パニックでした。

Dsc_0513

雷雨が通り過ぎ しばし放心状態のぴりかさん・・

Dsc_0511

梅雨明けしたとたんにやってきた猛暑。
冬寒く夏暑いくるりん・ぱ市 昨日は 36℃でした、少し前までは昼間暑くても夜になると風が涼しく感じられたけど もう夜になっても熱風で暑い。暑いまま朝になって陽がでるから 朝から暑い!

感染対策 暑さ対策 気をつけましょうねー。


| | コメント (0)

2021.07.07

七夕2021


今日は七夕ですね・・梅雨だからしかたないけど朝からもったり曇り空で いまにも雨が降ってきそうです。織り姫と彦星が会えるのが年に1度だけって考えると 梅雨明けあとの旧暦8月に七夕するほうがいいのかもね♪ 

家はお盆も7月だし 梅雨だけど七夕も7月・・いつものように 願い事メーカーで わんこ達の願いを見てみました♪

Tanabataruru

Tanabatapiri

Tanabatamomo

ふむふむ そうですか・・(*^^*)
ついでに ふたりの願い事っていうのもやってみた~

Tanabata20212

コロナ感染の再拡大に豪雨災害・・これ以上 禍が起こりませんように、毎日 元気に過ごせれば何もいらないよね。

さて昨日はぴりか&ももかペアでトリミングでした。

Dsc_0448

徒歩で5分くらいのところですが 玄関出たとたんに雨が降りだしたので カートに乗せてダッシュ!

Dsc_0449

トリマーさんの手書きイラストが可愛いかった❤
 

| | コメント (0)

2021.06.22

トマト収穫♪

この夏 ぐりままが植えたプチトマトを先週初収穫♪

Dsc_2005

店頭で売られているのと違って 真っ赤になってから収穫してるのですんごく甘くて美味しいです。グリーンカーテン目的で植えたオカワカメも 葉っぱちぎってお味噌汁に~、ベランダの夏野菜が活躍し始めています♪

くるりん・ぱ地方は梅雨入りしてからあんまり雨が降ってません、わんこたちは暑くない時間を見計らってお散歩に行きますが お家タイムでは思い思いのお気に入りスポットで過ごしています。

るるぶお姉ちゃんは 暑くても切り株のハウスが大好き!

Dsc_2000

ちぃ姉ちゃんぴりかは涼しいバスケットカドラー♪

Dsc_1998

末っ子ももかは ぐりままのイス占領してお昼寝中(^^;)

Dsc_1999




| | コメント (0)

2021.06.19

6種ワクチン


体調くずした ももかも復活したので、昨日は ぴりか&ももかのワクチン接種に行ってきました。6種とか8種とかいろいろあるけど 今の3わんこは6種ワクチンです。狂犬病の予防注射は先月していただいたので これで3わんことも春のおつとめ完了!

Dsc_1996

これでしばらく通院も終了かと思いきや・・
ぴりかさん 今月になって背中の背骨付近を中心に 何やらブツブツ湿疹が出てしまいました。最初は赤い湿疹ができて だんだん黒っぽいかさぶたみたいになったのがいっぱい!
昨日は ワクチンよりもそちらの診察をお願いしたくて連れて行ったのですが、検査の結果どうやら “膿皮症” とのことで2週間お薬飲むことになりました、プラス 5日毎の薬用シャンプー。先日から3日おきにお家で薬用シャンプーしている るるぶと一緒にジャブジャブすることになりました。

Dsc_2006

じつは先月から るるぶもお腹まわりに赤いポツポツができて診察していただいた結果 膿皮症疑い・・、季節の変わり目や特に梅雨時期には多いのだそうです。真夏になる前に頑張ってきっちり治したいねー。  

今日は朝から雨降りで ちょっと肌寒いです。

昨年 ぐりままが買った鉢植えの紫陽花が 今年も素敵に咲きました♪  花びらが可愛い「万華鏡」

Dsc_1987

雨降りでも曇り空でもきれいな花って紫陽花くらいじゃないかなぁ。最近は品種も多くて色とりどりですけど 私はブルー系が好き♪


| | コメント (0)

2021.05.23

春のお仕事


わんこーずの春のお仕事、狂犬病予防注射にフィラリア検査 ワクチン接種とてんこ盛り。それも3わんこで微妙にタイミングがずれてるので 間違いなくこなしてくのもなかなか大変です。最初は同じだったはずなのに たまたま体調が悪かったりしてちょっとずつズレて今ではバラバラに・・。

Img_20210512_124720_20210512

家では毎年 るるぶお姉ーちゃんが先陣きってGW前に完了、ちぃ姉ちゃんぴりかが その後に続き 末っ子ももかの6種ワクチンが終わるのは8月。ままたちもうっかり忘れちゃいそうなので 今年から微妙にちょっとずつズラして一緒に済ませられるように調整することにしました。

Dsc_1939

というわけで昨日 ぴりか&ももかコンビで 狂犬病の予防注射&フィラリア検査してもらいました。常備薬、フィラリアのお薬もらって¥25,025。来月仲良くワクチン接種できたら春のお仕事完了です。

Dsc_1942

ついでですがご参考までに・・
ばーばは先週日曜日 新型コロナワクチンの接種に行ってきました。会場は小学校体育館の集団接種でしたが きちんと整備されていて誘導もスムーズで、接種後の待機スペースには看護師の方が何名かいらして プールの監視員みたいに見守り体制もきちんとできていました。
付添いでついて行った私はちょっとドキドキしてたけど、当人のばーばは 昔はねぇみんなこうやって並んで予防注射してたよね~なんて呑気なこと言ってました。ばーばは特に副反応などもなく 注射したのももう忘れちゃってるんじゃないの?っていう感じです。

| | コメント (0)

2021.05.08

GW中のいろいろ


5月になりましたねー。
何もしてないのに今年も3分の1終わったか~早いな。

GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?
期間中 我が家の最大任務は ばーばのワクチン予約でした。先月の1回目の時と違って 高齢者の年齢が2段階に分けられたのと 接種会場が大幅に増えたので 無事ノルマをクリアできました~、任務完了でしばし達成感に浸る・・接種はまだ先だけどね。

連休の中日あたり 雷雨のひどい日があって・・ぴりかしゃん大パニック。日頃からガサツで何かと騒ぎを起こすぴりかですが これが意外にもビビリーちゃん・・。

Dsc_0018

花火や雷の音がすると おやつにも見向きもせず ぎゃんぎゃんバタバタ、だんだんゼイゼイハァハァ始まって一騒動です。この日は雷がなかなかやまず(ToT)ぴりちゃん肩掛けバックにいれて夕飯のしたく中。

ベランダの野菜たちは 元気に成長♪
スプラウトはグングン大きくなって 頭のてっぺんがブロッコリーっぽくなってきた

Dsc_1832

パプリカ&ピーマンのピー太郎も 蕾がつき始めました

Dsc_1833

どっちの収穫が先かなぁ 楽しみ♪


| | コメント (0)

2021.04.30

いつもと変わらないGW


緊急事態の中 GWがスタート。初日の昨日はあいにくのお天気でしたが 今日は初夏みたいな日差しで 外は半袖でも暑かったです。

今日の散歩は ぴりか&ももかコンビ。
ももかは相変わらず “ほとんど抱っこ 気が向くと時々歩く” の繰り返しで、ガンガン歩き回りたい派のぴりかとペースが全く合いません。

Dsc_1826

ところが ももかさん、自宅マンションのある通りに曲がったとたん 一転エントランス目指していつもグングン歩き始めます。

Dsc_1819

どうやら早く家に帰りたいらしい。

Dsc_1818

そんなに帰りたいなら ついて来なくてもいいのに・・家を出る時には 置いて行かれてなるものかと それはそれは大騒ぎするわがまま娘です。

まんえん防止でも 緊急事態でも 我が家はここ1年変わらずステイホーム、GWも まったりゴロゴロお家で過ごしまーす。

| | コメント (0)

2021.04.10

春さんぽ


先日 散歩の途中で寄ったケーキ屋さんのお庭。
テーブルがあって ティータイムが楽しめます♪ テイクアウトはしてたけど ここで食べるのはコロナ騒ぎ後 始めてです。暑くも寒くもないこの季節は ガーデンカフェがいい気持ち~。

Dsc_1636

庭に花壇や可愛いお家があります お菓子のお家みたい♪

Dsc_1657

ぴりちゃんが来ると ガリバー旅行記になっちゃうのね♫

桜が散ったとたん 少し肌寒くなりましたね
いつもなら春の散歩コースは 川沿いのソメイヨシノが終わって 入れ違いに満開になる 家からすぐ近くの八重桜の並木道なのだけど・・今年はまだみたいです。

今 通りのあちこちで咲いてるのは 白やピンクの花ミズキ

Dsc_1715

例年 この花が終わると 私の花粉症も終了です・・もうあと少し。


| | コメント (0)

2021.04.07

鬼滅 姉妹


みなさまテレビでご存じかと思われますが、月曜日の くるりん・ぱ市では ワクチン予約で大騒動でした。

我が家は朝の15分で木っ端みじんに砕け散りましたが、知り合いの話しによると 電話とネットでの先着受付にもかかわらず「電話かけたけど ずっと話し中だったからバス乗って来ちゃった~」って市役所にやって来た高齢者がけっこうな数いたそうで・・現場は1日大変だったんだって。

なんだろう “手紙出すより持ってったほうが早い” 的な? たぶん電話したら市役所の人が出るって思ってたんだろうね。まだまだアナログ生活している人も多いってことですよね 今回特に高齢者限定だしね。PCどころかスマホもなくて 自宅に黒い電話がある人だっているだろうし・・全国に先駆けていろんな意味で 「いい見本」になったかも、手本じゃなくて見本ね。
来週月曜日から始まる集団接種は 見本じゃなくて “お手本” になりますように。

話しかわって、
この日は ぴりか&ももかの鬼滅姉妹で お散歩に行きました~♪ 

Dsc_1714_20210407124701

煉獄ぴりか と ねずこももか(*^^*)

Dsc_1712_20210407124701

散歩してたら 知らない女性の方に「可愛いぃ鬼滅ですね~、私も煉獄ファンです~」って言われたのですが、これだけの大流行なのに きなこまま 実は全く鬼滅知らず...炭治郎とねずこ くらいは知ってますけどね。なので煉獄が何なのか 何がファンなのか見当がつかないまま 「あぁそうなんですかぁ~」ってお返事しました(汗)

ちなみにこの日はいないけど 我が家の炭治郎は るるぶねーちゃんです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧