2017.01.08

酉年なので


今年は酉年ですね 我が家はワンコも含め 年女も年男もいないけど、せっかく酉年なので この子からも新年のご挨拶を~heart04


Dsc05152

セキセイインコのチロル 現在2才の女の子です、一昨年の夏 ちょっと調子をくずしたけど それ以降は病気もケガもなく快調happy01


Dsc05159

今年は酉年だから 昨年同様 元気に過ごそうねgood


さて きなこままの今年の抱負・・


Sbsh1003b

レッスン始めて 足かけ3年目だけど進歩しない~sweat01
今年はサボらずちゃんとやろう・・catface

あともうひとつ
ワンコたちのお散歩は 毎日ちゃんと行く できるだけ行くcoldsweats01


| | コメント (2)

2016.09.15

ちぇるちぇるヘア と 雨降りのお月見


昨日の ちぇるちぇるヘア写真が思いのほか うけたのでcoldsweats01

写真の作り方ですが・・
りゅうちぇるヘア の写真を わんこの写真に重ねるだけwink

まず次の画像をクリックします
表示されたウィンドウで 写真を右クリックして 「名前をつけて画像を保存」 で パソコンに保存してください。 png形式の透過ファイルになっています。

S_3

お手持ちの画像処理ソフトで加工します
ソフトによって 多少違うかもだけど (わが家はPhotoScapeです) 基本的に次の手順で加工してみてください

1、ちぇるちぇるヘアにしたい わんこ写真を表示させる
2、図や絵を挿入するのと同じ要領で りゅうちぇるヘアを挿入
3、マウスドラッグで 縦横を適当に調節して 輪郭に重ねます
4、ほっぺにチークも入れましょう♪
5、できあがった合成写真を jpg形式で保存して完成


わんこ以外に こんなのもありみたいです・・
セキセイインコのチロルちゃんで ちーちぇるhappy02


Dsc09086


さてと・・話しはかわりますが、今日は中秋の名月fullmoon

朝から どんより曇りだったけど、昨年みたいなこともあるし 今年も ハサミ片手に“すすき狩り”へ行きました。
昨日のうちに 「お月見だんご」 と 「干菓子」 は購入済み、花も少し買ったから そこに すすきをさして、あとは月が顔を出してくれるのを待つのみ


Dsc04096

それなのに 夜になって雨まで降り出しましたrain

グリムがいなくなってからの お月見は お盆の里帰りを待つような気持ちで、毎年 心待ちしてるのに今年は会えなかったweep

きっと雨女だった きなこと仲良く一緒にいるんだねconfident

Dsc04094a

また来年の お月見に


| | コメント (5)

2015.09.13

チロルの詰まらなかった話


先月 お腹に卵が詰まってしまい ひと騒ぎ起こしてくれたインコのチロル・・

先生から ひと月くらいしたら様子を見せにくるように言われていたので そろそろまた連れて行かなくちゃダメかなぁ と思っていたところ・・

今朝 夜用の鳥かごからだしてみると カゴの隅っこに ポロリcoldsweats02


Dsc01321

小さい卵が産まれてました。

前回の診察の後 エサの皮つきシードに カルシウムのペレットを混ぜてあげてたのが良かったのかも!

無精卵で温めてもヒナは生まれないし 卵にむかって体当たりしたり突っついたりするので すぐに没収しました。自分で産んだ卵なのに あんまり愛着もなさそうですgawk


Dsc01319

なにはともあれ 詰まらずに産んでくれたので ひと安心でした~confident


| | コメント (2)

2015.08.25

インコのチロル 1泊入院


先週の話しですが・・

我が家の二代目セキセイインコ チロルの様子がなんだか変catface
エサをほとんど食べなくなり そのせいか糞もしなくて ケージが全然汚れません。

お腹をこわした様子もなく 風邪っていう感じでもないし、ぐったりはしてないけど 羽根をふくらませて とまり木にとまったまま あまり動きまわらずで ちょっと心配になり 病院に連れて行きました。


Dsc00313a

初代インコの くるみは男の子だったんだけど、チロルは女の子なので 何となく考えられるのは 卵が産まれなくて “便秘”状態かもdespair 鳥を飼っている方から ときどき聞いてはいたけど これなんじゃないか?!

病院で診てもらうと ビンゴでした~coldsweats02
念のためにレントゲンを撮って確認すると お腹の中に卵が2コ並んで止まってるgawk

お腹に詰まった卵を取り除いていただきましたが、麻酔を使っての処置だったので “流動食”と“点滴”で様子を見ましょうと言われて 病院に1泊したチロルです。

翌日 迎えに行くと 「あ~すっきりした~」みたいなケロッとしたお顔で帰ってきましたcoldsweats01



Dsc00311a

元気になってくれて良かったんだけど レントゲン代とか 麻酔 酸素吸入 注射に入院代・・etc. の怖ろしい領収書が2枚gawk


Dsc01276

ワンコたちの医療費も けっこうな金額だけど インコもね・・sweat01 ちなみに るるぶとぴりかは ペット保険に加入してるので こないだみたいに ゴム食べちゃった事件の時とか 大助かりでした。

こちら 今回の事件の卵 先生が記念にくれました。


Dsc01275

ひと月後に また来てね って言われたんだけど・・1ケ月したら また卵が詰まっちゃうのかなぁcatface


Dsc09229a


| | コメント (6)

2015.03.05

チロル 通院終了!


Dsc00657

疥癬症で 年末から通院しているチロル 昨日は最終の通院でした。


Dsc00658

小鳥を診てくれる動物病院は少なくて 我が家からは電車とバスを乗り継いで行きます。寒い日は連れて行くのもホカロンで温めながら出かけなくちゃいけないので大変だったけど、昨日は 気味が悪いくらい暖かい日だったので チロルには良かったねsun
お出かけ用プラケースに入って 病院へGo


Dsc00660

3週に一度の通院で 昨日5回目の治療でお薬塗ってもらって完治、やっと通院終了ですhappy01


Sbsh0465

暖かくて気持ちのいい日だったので 帰り道で お散歩中の ぐりまま&るるぶチームと合流、ケーキ屋さんのテラス席でお茶しましたcafe


Sbsh0469

チロルもケース越しにお陽様浴びてぽかぽかsun


Sbsh0466

今日はうってかわって 冷たい北風。
でも風が強いので 空気中の花粉が濃厚!さっき 外廊下の排水溝みたら 花粉がいっぱいだったーwobbly


Dsc00661


| | コメント (0)

2015.02.14

チロルの日課


今日は久しぶりに インコのチロル登場ですhappy01

チロルのお家は こんな鳥かご。
先代のくるみが使っていたのと だいたい同じ大きさですが 使い勝手のよさそうなケージをネットで探して購入しました。


Dsc00316

チロルは わりあい小さ目サイズなので この広さで充分、ときどきケージの外で遊ぶしね♪掃除もしやすいし 使い勝手もなかなか良いです。

で、 夜10時を過ぎた頃になると・・

Dsc00310

じゃ 寝室へ引越しますかね~


Dsc00336

チーちゃん おやすみね。


Dsc00313

Dsc00337

はいよ 明日ね~。


Dsc00339

えっと・・coldsweats01

Dsc00314

小さいカゴに引越して 冬場は防寒のため段ボール箱に。さらに上から フリース布をかぶせて寝かせますsleepy


Dsc00341

でも・・寝ないんですよね なかなか。
暗闇の中で ガサゴソと 寝坊した時用に 念のために入れてるエサを食べたり 敷いてる新聞紙をビリビリバリバリ破ったりして いつまでも遊んでるしcatface 真っ暗な部屋の中で グチュグチュピヨピヨ騒いでるしgawk

まぁ元気で何よりですけどねheart02

寝てる間に 丸ごと掃除した鳥カゴに 翌朝また引越しするのが チロルの日課です。
先代くるみの時は 昼も夜も同じカゴで過ごしてたけど、夜は寝るだけなので小さいケージで充分だし 毎日空室にして丸ごと掃除できるので楽ちんですhappy01


| | コメント (2)

2014.09.13

チロルの遊園地


我が家に インコのチロルがやってきて ちょうど2ケ月。
以前にいた くるみとは 性格も遊び方も全然ちがいます。くるみは おしゃべりが好きで あんまり遊んだりしてるところは見なかったけど、チロルは 遊び好きみたいhappy01

カゴの中のブランコは乗るよりも がんがん突っついて 振り回してることのほうが多いかも。 日に一度は カゴの外に出して遊ばせるようにしているので 遊び好きチロルのために “遊園地” を建設することにしました。

ペットショップに行くと よく バードアスレチック とかいうネーミングで売られてるのですが、意外と高価なうえに これ置いとくのって じゃまだよなぁ・・catface それに ながめていたら なんだか自分でも作れるような気がしてきちゃって 近所のホームセンターで材料を購入してきました。


Dsc09371_3

丸く切り抜いたり 穴あけたりは ホームセンター内の工房にいる おじちゃんにお願いし、切ったり削ったり 貼り付けたり簡単なとこは自分でやって・・ ブランコやハシゴ、テラス席風なエサ場を作ったりして 現在 ここまで完成!


Dsc09406_2

置いとくとじゃまなのでcatface チロルがカゴに戻ってる時は、ばらばら~にして 使う時だか組立てる感じにしました。


Dsc09417

放牧の時間に 豆苗や小松菜をあげてます。


Dsc09412_3

ブランコに乗ったり


Dsc09415_2

100均で買ったリングをおもちゃにして遊んだり


Dsc09408

まぁまぁ気に入ってくれた様子happy01
乱暴に 元気に遊んでくれてますが くるみと違って少食なので 未だに体重変わらず28gなのが ちょっと心配。
ワンコと一緒で個体差があるのだろうけれど、くるみはカゴ中にフードをばらまきながらガツガツ食べてたのに、チロルは たまに好きな実だけ突っつく程度で カゴもほとんど汚れないから 掃除するのは楽ちんなんだけど・・。チロルが少食なのか くるみが大喰らいだったのかcatface

遊園地の材料がまだあまってるので、ディズニーランド方式で もう少し増築の予定ですshine


るるぶも 元気いっぱい、涼しくなってきたので 毎日 楽しくお散歩してますhappy01


Dsc09374

るるぶの最近のお気に入りスポットは「交番」、以前 交番の前に立っていた犬好きの警官の方にかまってもらってから、制服を見るとズンズン寄っていっちゃうほどの 「おまわりさん好き」になりましたcoldsweats01


| | コメント (2)

2014.07.24

どうぞよろしく♪


前記事の“いろいろ”の続きですが・・

7/9 ぐりままの誕生日の日に ペットショップで出会った可愛い この子、我が家に迎えることにしましたshine
去年春にお別れした くるみちゃんは 青い羽根の子だったけど、この子は白とクリーム色 少しだけはいった青は くるみちゃんと同じ青です。


Sbsh0333

ショップで お迎えの契約をして、鳥カゴや止まり木やいろいろ準備をして 1週間後にお迎えに行きましたheart01


Dsc09089

名前は「チロル」
自分で殻つきの粟を食べる練習中の6/21生まれ セキセイインコですconfident 人を見ると遊んでほしくてしょうがないのは るるぶと一緒catface


Dsc09101

ちょっと食が細くて 身体も小さ目、現在の体重は26gsad いっぱい食べて もう少し大きくなろうね~。


Dsc09094

くるみちゃんみたいに いつかおしゃべりできるようになるかなぁ?


Dsc09091

るるぶは チロルとも遊びたくて夢中coldsweats01
テンションmaxになっちゃって騒ぐので チロルはきなこままの部屋に引越しました~sweat01

| | コメント (4)