2020.01.15

初いろいろ


年の初めは何かと 初〇〇とか 〇〇始めとかありますよね
お正月が無事に終わって早2週間、我が家ではまず 「初おもらし」をやった奴が・・・

Dsc_0093

年末に敷きかえたばかりのカーペットに!!
さらに 今年もまた「ぴりぴり事件」の始まりですよ。。。

Dsc_0175

ままたちがお昼ゴハンに食べたお弁当の“かつ丼” の残骸を テーブルの上で仁王立ちになって食いついていたところを きなこままに捕獲されました(怒)

Dsc_0172

Dsc_0173

そして「初ぴりぴり事件」の後の3連休には るるぶとぴりかがそろって「初ぴーぴー」になりました。
この日は かかりつけの病院が祝日でお休み・・、ぴりかは以前に処方してもらった常備薬があったので ひとまずそれ飲ませて様子見することに。

Dsc_0171

るるぶは薬がなかったしちょっと心配だったので 近所の24時間対応で年中無休の病院に初めてお世話になりました。
ぴーぴーの他に症状もなく元気だったので こちらもお薬もらって様子見。

Dsc_0174

姉妹とも薬が効いたのか翌日には復活。
念の為 まだお薬飲んでます、ぴりちゃん いぬぴゅーれにまぶしたお薬がお気に入り中です。

というわけで 新年も毎日いろいろ始めてくれてます(汗)

こちらは 初詣のるるぶ♪

Dsc_0127

 

| | コメント (0)

2020.01.11

うちのこ記念日~るるぶ


昨日1月10日は るるぶの“うちのこ記念日”

Img_1956
 
2014年の1月に るるぶはわが家にやってきました♪
都内は45年ぶりの大雪が降った年で めちゃめちゃ寒い冬、冬季オリンピックがあったのもこの年でしたねー。

2014012017

るるぶは まるでずっと前から うちの子だったようにわが家にとけこんでくれて、15才年上のきなこお姉ちゃんにも遠慮なく 追いまわして じゃれついてたよね(笑)
そんなるるぶの うちの子記念日も今年で6回目、やんちゃな妹たちをしっかり見守ってくれるお姉ちゃんになったね・・早いな~。

実姉妹のここあちゃんともめぐり会えて るるぶと過ごしてきたこの6年はうれしいことがいっぱいだったよ~♪
これからもきっと楽しいことがたくさんあるから いつまでも元気で ままたちと一緒にいてね!

Img_1955

るるちゃん うちのこになってくれてありがと!大好きだよ~!

| | コメント (2)

2019.12.25

メリクリ2019


メリークリスマス!

Dsc_0018a

今週は2日に分けて 3わんこトリミングに行ってきました。
わんこだけはこざっぱりして大掃除が済んだ感じです♪
それぞれにお写真撮ってもらいました❤

Dsc_0024

わが家地方 今日はとっても寒~いクリスマスでした
今年はクリパもなし ケーキもなしで終わったねぇ・・。

Dsc_0026x

いよいよ年末なのに まだ実感がわかな~い
どうやらこのまま新年を迎えてしまいそうな予感(汗)
 

| | コメント (0)

2019.12.17

サンタさん出動

 
週末、お天気も良く暖かだったので サンタルックで近くのショッピングモールへ出動しました♪

Dsc_0452

来週のクリスマス、今年はどうやって過ごそうかなぁ
とりあえずケーキは食べたい(*^^*)

この日は モールでイベントなどもあったようで人出も多かったので、ちびっこサンタ達 みんなから声かけられてご機嫌でした♪

Dsc_0456

良いサンタと悪いサンタの見分け方はコチラを参照→
 

| | コメント (0)

2019.12.07

素敵なお届けもの♪


先日 ワン友智也くんからのうれしい素敵便に続き・・
今週るるぶ宛にサプライズプレゼントが届きました!

Img_1649

わっ!
ここあちゃんのお家からだよ~♪

Img_1651

何だろね~(*^^*)

Img_1653

何かな 何かな~

Img_1654

るるぶの実姉妹ここあちゃんのママさんから 宝物がいっぱ~い!
飼い主ともども 狂喜乱舞の様子は次回に❤


| | コメント (0)

2019.11.22

紅葉2019


今年も夏の暑さが厳しかったですよね
人もワンコもエアコンのお世話になりっぱなしでしたが、シニアの人・・っていうか我が家の母なんですけど “冷房は身体に悪い”って思いこんでるんですよねー。
でね エアコンつけて少し涼しくなると切っちゃう(-。-)
現代のエアコンは常に設定した室温にしてくれるから大丈夫!って いくら説明してもダメダメでねー。
スイッチ切った後そのままテレビ見ながら寝ちゃったりするから 不意打ちで様子を見に行くと 扇風機が暑い空気をかき混ぜてる部屋で昼寝してたり・・。
これって家で熱中症になる人の典型ですよね・・おまけにももかも道連れに・・、そんなわけで この夏はきなこままが見張り役として母のとこで暮らすことになり、母のとこにはPCがないのでブログも夏休みに。

そして季節が変わった今月初め やっと自分の部屋に戻ってきたのでした。ばーば&ももか のところに きなこまま&ぴりか が同居したので そりゃあ毎日騒がしい にぎやかな日々で ぴりぴり事件も数限りなく発生・・それはまたいずれ。

前置きが長くなりましたが 暑い夏が長引いたせいか 今年は紅葉が遅いらしいです。今週初めに るるぶ連れて高尾山に行ったんですが まだ少し早かったみたい、山の麓あたりがこんな感じ 色付きはじめくらいでした。

Img_1599

ケーブルの車窓のもみじも まだ緑色が多かったです

Img_1601

山上駅から薬王院までは るるぶも頑張って登りました~!

Img_1604

平日なのに 外国からの観光客がいっぱい(◎◎)
下山のケーブルは 3本待ちの行列でした

時期は遅れてるけど 暑かった分 色付きはとってもきれいらしいです。紅葉の見ごろは たぶん今週末くらいからだそうですが どうやら雨みたいですね~、きれいな紅葉 どこかで見られるかなぁ。
 

| | コメント (0)

2019.11.15

誕生日&七五三

 
今日11月15日は るるぶの6才の誕生日でした❤
小さなるるぶを迎えて12年ぶりの子育てにハラハラドキドキの毎日だったのが ついこの前のような気がするけど あれからもう6年かと思うと月日が経つのは早いですね・・。

1年後には ぴりかが家族になって すっかりお姉ちゃんらしくなったるるぶ、今はばーばの家のももかの面倒もちゃんと見てくれる しっかり者の長女になってくれました♪  今日は そんなるるぶのお誕生日だけど 11月15日といえば 七五三。

今年はももかが3才の七五三のお祝いです。
昨年のこの日はぴりかが3才の七五三でお詣りに出かけたので 留守番だったるるぶお姉ちゃん、またまた留守番じゃ ちょっと可哀想だったので 今年はももかの付き添いで いっしょに振袖着て お詣りに行きました♪

Dsc_0308

こちらは父が生前の頃から ことあるごとにお詣りに来ているお不動様で、最近では土方歳三の菩提寺として有名になってる高幡不動尊です。平日だったせいか 昼過ぎにのんびり出かけたせいか お子様たちの七五三はまばらでしたが、お天気良くて寒すぎもなくて 気持ちの良い七五三日和でした。

Dsc_0296

ももちゃん 七五三おめでとう!
ばーばのお守りに奮闘しながら いつまでも元気に過ごそうね

るるちゃんも 6才のお誕生日おめでとう!
いつも世話のやけるやんちゃな妹たちと付き合ってくれてありがと!これからもずっと 今のままの素直でやさしいるるちゃんでいてね❤

るるぶの実姉妹のここあちゃん!6才のお誕生日おめでとう!!
これからもずっとずっと毎年仲良く誕生日を迎えようね❤

おまけ・・最寄駅構内は土方歳三が満載でした~。

Img_1587


| | コメント (4)

2019.11.03

ハロウィン2019


ご無沙汰しました!
ほぼほぼ3ケ月ぶりのブログ復活・・前ぶれなくぷっつりとお休みしてしまいましたが、くるりん・ぱ一同は元気でーす。
ご心配いただいてメールやコメントくださった方、どうもありがとうございました。

ブログ休止中のもろもろについては おいおい書いていこうと思いますが 今日はとりあえずハロウィンの元気いっぱい写真を♪

Img_1539

Img_1531

Img_1527

今年はいろいろあって・・ハロウィンぎりぎりに完成した ぐりまま渾身のディスプレイをバックに3わんこ!
ハロウィン当日は写真とってから 近くのアウトレットモールへ繰り出してみたものの 平日のせいか 渋谷じゃないせいか ちっともハロウィンっぽくなかったー(笑)

Img_1547_20191103105001

お空の上からも見てもらえましたか?うちのこたちはみんな元気です。

 

| | コメント (6)

2019.07.31

なりきり大賞 参加しました~♪


7月半ばのことですが 楽しいイベントに参加しました♪
素敵なイラストで大人気の 「チョビとワンコ用品」さん、ブログ開設13周年記念でお祭り企画された "なりきり大賞" です!

毎年 趣向を凝らした楽しい企画をされていらして、実は8年前の「5周年記念ヅラ大会」には 先代わんこ きなこ&グリムが参加して びっくりの優勝!金メダルと賞品をいただき、ふたりがお空に引越した今でも とっても素敵な想い出になっています。
ぜひ 妹たちにも楽しい想い出を残したいと思い参加することにしました。

だけども・・さて何になりきろうかねぇ・・と悩んだあげくに思いついたのが 「リースフラワーのキャンバスフレーム」
以前 チョビさんに描いていただいたことがあるんです


Photo_20190731165401


そこで、3姉妹にお姉ちゃんたちの想い出をつないでほしくて ヅラ大会作品にまつわる小道具を制作し、リースフラワーの実写版を目指しました~♪ 

まずは くるりん・ぱ家御用達の¥100均〇〇ソーにて造花と黒い毛糸を購入し。家にあった(何か買った時の梱包材の)スチロール板をくり抜いて 「大きなドーナツ」 にして できあがったのは 大きなリースと サザエさんの頭3コ!


Img_1493

Img_1494


制作は完了したものの ここからがやっかいな写真撮影・・3姉妹のご機嫌をとりつつリハーサル開始しますが そりゃぁもう大苦戦。

リースフラワーを3段ラックに縛りつけ・・ 
まず るるぶお姉ちゃんイン


0img_1420


そこへ ももかをポンと持ってきて


1dsc06724


じっとできない ぴりかを最後にセット・・
ももちゃん 顔 出過ぎー!


2img_1421


うわぁ~ ぴりか脱走!


3dsc06730


何とか立ち位置が決まり いざサザエさんにすると・・
ぴりちゃん 顔は下からね~!


4img_1441


ほらも~みんな そんな顔しないの・・(`ヘ´) ムッキー!


4narikiri


気力体力 使い果たしやむなく ぴりかの顔を切り貼り加工してエントリーした作品がコチラ


13


まだまだ 先代お姉ちゃんたちには及ばず・・これが限界!
すでに投票で入賞ワンコが決定しているのですが、どの子もみんな可愛くなりきっている傑作揃いですよ ぜひご覧を~

我が家も5姉妹の絆を結集して すご~く素敵な想い出ができ大満足でした♪ チョビさん 楽しい企画に参加させていただきありがとうございました!
 

| | コメント (5)

2019.07.17

トリミング ももか


昨日までの くるりん・ぱ地方は昼間の最高気温が20℃前後で雨がしょぼしょぼしてて寒かったけど、今日は朝からグングン気温が上がり 太陽も出て最高気温は29℃!
お陽さまが出たのは たぶん昨日 お盆の送り日で きなちゃんとグリちゃんがお空に帰っていったからだ・・。

今日は ももかがトリミングに行ってきました♪


Img_1480


ももちゃん トリミングには電車で少し先の動物病院に行きます。
「あじさい動物病院」っていう可愛い名前のとこです♪
今日は ももちゃん "あじさいの妖精" で行きました(^^)

6年前グリムが旅立つ時にご近所でお世話になった先生が新しく開院して院長先生になられていて、以前からトリミングをお願いしていたトリマーさんもこちらにいらっしゃるんです。
自宅からは少し遠いから 行きつけの病院ではないのですが、お顔なじみでいろいろ相談にものっていただけるので るるぶとももかは 定期的にトリミングに来ています。

短めにカットしてもらって ももちゃnすっきりです!

こちらは 紫陽花とるるぶ


Img_1468


朝顔と紫陽花


Img_1443 


ローストビーフと紫陽花


Img_1465


もうすぐ梅雨明けかな~ 紫陽花の季節もそろそろ終わりですね

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧