2016.07.20

暑くて熱くなっちゃった~


週明けから連日の猛暑が続いています。暑くて暑くて 空気を吸い込むとお腹の中から暑くなりそうな陽気sad

暑すぎると思考回路までおかしくなりますよね・・
状況を冷静に判断できなくなっちゃって・・こんなこともcoldsweats01


Dsc03770_2

めちゃめちゃ暑いこの日、ホームセンターで買い物した後 センター内にあるカフェで アイスコーヒー飲みながら涼んでました。

ふと見ると すぐ横に “わんこ” のガチャガチャがあって・・たまたま財布に¥100玉があったので チャリ~ンと。

でてきたのは 「コーギーちゃん」

Dsc03763

ガチャガチャは全部で5犬種、クリーム色のチワワと ヨークシャテリアが混ざっているらしいheart01
なんだか とっても欲しくなり・・またまた¥100をチャリ~ンx2

次に出たのも 「コーギーちゃん」
まぁ しょうがないよね・・こんなこともあるよ
でも欲しい・・チワワとヨーキーcatface

そして でてきたのは「ダックス」

Dsc03767

ダックスちゃんも可愛いけど、欲しいのはチワワとヨーキーsweat01
→ ¥100x2
→ まさかの 「コーギー」coldsweats02

その後 「シュナウザ」をはさんで 「コーギー」 「ダックス」 「フレブル」 の連発gawk やっと出てきた「チワワ」はクリームじゃなくてフォーン&ホワイトの 「シークレット」チワワcoldsweats01

Dsc03768

シークレットって奇跡的に出てくるんじゃないのか?
ふつうのクリームのチワワが欲しいの~。

猛暑で ガチャガチャに熱くちゃっちゃった くるりん・ぱ姉妹、途中¥100玉がなくなって両替したり、¥500玉でペットボトル買ったりしたけど、5匹めの「コーギーちゃん」がでてきたところで 我に返りcoldsweats01
袋いっぱいのガチャガチャを手に炎天下を家路についたのでした


Dsc03762

コーギーx5
ダックスx2
フレブルx3
シュナウザー
シークレットチワワ


Dsc03761a_2

頭 冷やしま~すsweat01


| | コメント (2)

2016.07.07

星に願いを


今日は“七夕”、朝からこれでもかっていうほど晴れて猛暑だったけど 夕方になって空が曇ってきました・・


Dsc03704

せっかく鉢植えの笹があるので 飾っちゃいましょうhappy02
(なぜ 笹の鉢植えがあるのか知りたい方は→コチラ

ところで るるぶちゃん、何をお願いするの?


Dsc03702

天の川 見えるといいね~shine


shineおまけ

うそこメーカーの 七夕お願い事バージョン・・、時々おじゃましているブログで紹介されてたので まねっこしてやってみました

我が家の3wanの願い事をのぞいてみると~happy02


Onegai

3wanのBFノエルくんの願い事ものぞいちゃったら~coldsweats01


Noeruonegai_2

ノエルくん、みんなって このみんな? だよね?

うそこメーカー、案外 的を射てるかもcoldsweats02

| | コメント (4)

2015.09.24

東京防災ブック


昨日 郵便ポストに投函されていたコレ 「東京防災ブック&マップ」


Dsc01343

テレビで都知事の舛添さんが 都民全部に配るって言ってた本です。おじゃまするブログでちらほら見かけたり 友人宅に届いたと聞いたりしてたのですが、我が家には いつ来るのかと思っていたところでした。


Dsc01369

舛添さんの顔写真付のあいさつが書かれた紙のほか、この防災ブック(ビニール製ブックカバー付)と 配布された地域の防災マップと、シールが1枚入ってました。

地震や台風、津波 噴火などの自然災害のほか、感染症やテロによる災害時の対応や連絡先 情報入手先まで記載されています。

地震が発生した際の行動が 所在する場面別に注意喚起されていたり、ケガの応急処置、避難所での注意、身近な道具の便利な使用例など 読めば なるほど・・と思われることがけっこうありました。


Dsc01364

地図は小さくて ちょっと見づらいけど、本は全体に絵が多くて 母のような高齢者にもわかりやすそう、これ編集して作った人 大変だっただろうなぁ・・。本の最後のほうには “Xデーは必ずやってくる”みたいな漫画が。


Dsc01362

しっかり読んで理解していても 実際の災害時に冷静に対応するのは難しいですよね。せめて、パニクった時に この本があったことを思い出せるように心がけたいと思いますthink

こういう本が役に立つようなことが起きなければ一番だけど・・「Xデーはいつか確実に現実になる」って書いてありました、怖いですねcatface


| | コメント (2)

2014.12.15

ふたご座流星


夕べは肉眼でも流星が見られるというので 寒かったけど ベランダにでて夜空を見上げました。23時ちょっと前 ダウンを着て缶コーヒー片手に しばし目をこらしていると、すぅーっと 流れ星が!! 1時間弱頑張って 大小16コの流れ星を見ましたhappy02 ひと晩でこんなにたくさん見たのは初めて!すごくきれいでしたshine

今日も寒かったけど お天気が良かったので、るるちゃん お散歩に行きました。 いつものように交番で婦警さんにごあいさつして・・スクールバス乗り場のおじさんにもごあいさつして、お買い物で通りかかった女性には抱っこしてもらって ご機嫌です。


Dsc00072

Dsc00073

真っ青な空をバックに

Dsc00076

明日は お天気が悪そうだし 昼間の予想気温も4℃とか5℃とか・・寒い1日になりそう、お散歩は無理かなwobbly


| | コメント (2)

2012.12.12

バッタと再会


木枯らし1号が吹いた先月、陽のあたるベランダの鉢植えで 暖をとっていたバッタ、その後 見かけなくなったので もうどこかへ行ってしまったか あるいは寒さに耐えられずいなくなっちゃったか と思っていたら・・

今週 ぐりままが ベランダで半月ぶりの再会coldsweats0211月に暖をとっていた鉢植えの もう枯れてしまった笹の葉にしがみついていたそうです。


Dsc05390

冷たい風の中 エサもなくてヨロヨロしていたので 鉢植えごと 室内に入れて保護(?)すると、暖まったせいか びっくりするほど元気になり 部屋の中を ビヨ~ンと飛んで きなこを怯えさせたり グリムの目を丸くさせたりするようになりました。

こうなると エサがなくては可哀そうだ・・と ぐりまま 枯れた笹の葉っぱに “小松菜” をひっかけてみましたが、バッタ君 見向きもせずdespair


Dsc05391

小松菜がダメなら 葉っぱの形が似てるからと “折鶴ラン”の葉を ひっかけてみましたが これも無視catface


Dsc05392

やっぱり 自然の葉っぱがいいのかなぁ・・と、翌日 グリムと散歩しながら 空き地で “草” をむしってきてあげたのですが これもお気に召さないようでgawk


Dsc05393

ムキになった ぐりまま 翌日 ホームセンターで ワンニャンが大好きな猫草 “犬猫の健康サラダ” を買ってきましたcoldsweats01


Dsc05418

ですが・・・、バッタくん かなり頑固ですbearing
ぐりままVS偏食バッタ の意地の張り合い・・今後の展開が楽しみです。


Dsc05419

葉っぱは食べないけど なかなか元気なバッタくん、目を離すと 夜のうちに あっちこっち部屋中を移動して、そのうち ままたちに踏んづけられたり、グリムに遊ばれちゃったりすると危ないので、今は 猫草の鉢植えごと すっぽりビニール袋をかぶせた個室で暮らしています。


| | コメント (0)

2012.09.04

久しぶりに “キリ番” です!


久しぶりに 「キリ番ゲット」 企画をさせていただきまーすhappy02
shine 88888 shineでアクセスしてくださった方、 こちらの記事のコメント欄でお知らせくださ~い!

何か素敵なことが起こるかも・・heart01

Dsc04901

急なお知らせですみませーん、たぶん 今日明日くらい・・sweat01
右上のカウンターご確認くださいね!

初めましての方でも、2度目3度目のラッキーな方でも もちろんOK!ぜひお知らせくださいね♪
お待ちしていま~すconfident


| | コメント (5)