2014.12.25

お家でクリパ♪


クリスマスになると ぐりままが丸鶏のローストチキンを焼いてくれます。
ここ何年か いろいろな出来事が続いて 焼いていなかったのですが、今年はるるぶも初めてのクリスマスだし 我が家のシェフがイブに腕をふるってくれましたhappy02

まず丸鶏探しからはじまって 材料を買いそろえて 当日は数時間かけて調理。ときどきオーブンの中をチェックしながら・・


Dsc02160

オーブンで焼いているうちに だんだんと良い香りが部屋中にひろがりますconfident

そして・・shine


Dsc02163

出来上がり~happy02
よだれがたらり~んです!

くるりん・ぱ姉妹と母と3人でうまうま。
お腹につまったごはんがすご~く美味!お腹いっぱ~い食べて大満足のクリパでしたheart02

にぎやかで るるサンタさんも大はしゃぎ♪


Xmasrurubu

甘々な母のおひざで ご機嫌の るるサンタでしたhappy01


Dsc00142

heartローストチキンのレシピはぐりままブログ「>うちのこ羊毛わんこ」を見てねheart

Merry Christmas!


| | コメント (2)

2014.01.15

マイブーム


同じマンションに越してきた母が、庭もないし まだご近所さんのお友だちもいなくて退屈・・というので、時間つぶしにやってみれば~?とあげた 3Dパズル。ジグソーパズルの立体版な感じです。
「そのうちやる」 と言うものの、いつまでたっても手をつける素振りがないので ついに我慢できなくなり 私きなこままが 手をつけてしまいましたcoldsweats01


Dsc07320

母にあげたのは 30ピースくらいの簡単なのだったんだけど、やってみたら 小学校の工作の時間を思い出して楽しくなり、“自分用” に98ピースの「ノイシュバンシュタイン城」を買っちゃいました エヘヘ。


Dsc07322

何と言っても ハサミものりも不要っていうお手軽感がいいです。


Dsc07324

バラバラのピースを 折りこんだりしながら ひたすら立体的にはめ込んでいきます。


Dsc07328

ままは もくもくと夢中になり・・


Dsc07332

きなこは横で退屈になり・・


Dsc07335

ひたすら作業を続け


Dsc07345

あと もうひといき


Dsc07348

終了~!


Dsc07353

でも、できちゃうとつまんない・・、置いとくとじゃまだしcatface

Dsc07355

あともうひとつのマイブーム・・
きなこまま 年が明けたら 何か新しいこと始めよう!と去年から決めてました。 で、1月から楽器を始めることに♪
 
自慢じゃないけど 声にも歌にも全く自信がない私ですが、子供の頃から楽器は大好きでした。亡くなった父は 若い頃クラシックギターを習っていたそうなので その血筋なのかなぁconfident
子供の頃 ピアノを習わせてもらったし、中学からは吹奏楽部で ずっと木管を吹いてましたが、社会人になってからは時間がなく楽器とは遠ざかってました。だけどやっぱり何かやりたくて 3年ほど前、スクールのレッスンに行ったのですが、ちょっと遠かったのと 時間がとれなくて半年くらいで断念sweat01

それが最近、家の近所でレッスンできるのを知りflair 思い切ってまた行くことに~♪ 先日1回目のレッスンに行き、久しぶりに楽器さわってテンションMAXなきなこままですshine 超楽しかった~happy02

今は 月2回のレッスンが楽しみ、目標は父が好きだった曲を上手く弾けるようになること。目標達成までは何とか頑張って続けたいと思いますconfident


| | コメント (2)

2013.12.19

デコロールケーキ


先日、近くのカフェで楽しいイベントがあったので くるりん・ぱ姉妹と 大親友のえまみさんと3人で参加してみました♪

最近 巷で流行しているデコスイーツ。
今回のイベントは ロールケーキのデコです、誰でもできる・・との先生の励ましにも不安を感じつつ 楽しい時間の始まりです。


Deko1

先生が準備してくださった ケーキのたねを 鍋にいれて、色をつけたねを細く絞り出して 表面にお絵かきをしていきます。


Deko2

要領は、喫茶店で カフェラテやカプチーノの泡々の上に おしゃれにハートとか描いてくれるのと同じです。


Deko3_2

3人とも だんだん無口になり真剣そのもので作業に没頭。


Deko4

お絵かきが終わったら フタをして焼きます。
ケーキを焼く間、先に焼けていた お絵かき練習のロールケーキを試食、甘さ控えめで さっぱり美味しいです。イベントしてる場所がカフェなので 美味しいコーヒー、紅茶もいただきましたcafe


Deko10_3

試食をしているうちに いい香りが・・


Deko_2

焼きあがったスポンジを逆さまにして シートをはがし、端をカットして形を整えクリームをたっぷり敷き バナナを寝かせて、スポンジをくるくる~っと巻いて ラップで包みます。


Deko7_2

可愛いペーパーとリボンでラッピングして 完成happy02


Deko8_2

久しぶりに いろいろ忘れて 夢中になった2時間、あっという間に過ぎた楽しい時間でしたconfident


Deko9_2


| | コメント (2)

2013.11.28

ツリーのアレンジ


春に父が亡くなってからずっと、いつも何かしら生花をいけてるのですが、先月からはグリムにもお花をあげてます、グリちゃんには 花瓶じゃなくてオアシスに可愛くconfident

そんなわけで、ちょっと出た先でも お花屋さんを見つけると ついつい花を物色してしまいます。先日も おしゃれなお花屋さんにふら~っと入ると、月いちで アレンジメントや植込みのレッスンがあるのを発見!単発で受講できるというので ちょっと興味がわいて申込んでみました。

ところが、しっかり確認せずに申込んでしまったんですが 実はこのレッスン、基礎コース終了者向けだったようで、昨日のレッスン日 行ってみると ベテランさんばかりsweat01
そして 今月のアレンジは、オアシスを使って クリスマスツリーを作るというもの・・ こりゃぁ無理かもcatface と思ったら、きなこままと同じような 間違っで潜りこんでしまった初心者が もうおひとりhappy02

先生が 困って特別に 急遽 通常レッスン前に30分の基礎レッスンをしてくださり、レッスン中にも アシスタントのスタッフさんがサポートについてくださるという至れり尽くせりのレッスンcoldsweats01 を受講してきました。
それでも ベテランさんのペースには なかなかついていけず 途中落ちこぼれながらも 完成した クリスマスアレンジ。


Dsc06833

出来ばえはどうあれ、完成しただけで自己満足shine


Dsc06836

オアシスのベースに カットした杉や 赤いバラ 松かさ 何だろう・・いろんな(?)実をさしこんで ツリーの形に。


Dsc06834

さいごに赤いリボンを結んで サンタのピックをさしました。
必死 夢中でやってたので 疲れちゃったけど久しぶりに楽しいひとときでした。


Dsc06838

ドライじゃなくて 生花なんだけど、クリスマスまでもつんだろうか・・かなり心配sweat01


| | コメント (4)

2012.12.10

芸術鑑賞


今年も トールペイントをされているお友達から 展示会のお誘いをいただき 芸術鑑賞してきました~♪


A

お友達も 他の生徒さんも 年々腕をあげて 作品も大きな物になっていくので びっくりです。 木ばかりではなく、ガラスや布に描かれていたり、同じ図案でも 製作者によって 雰囲気がちがったりして とても楽しいです。


B

お友達や 会場にいらした先生が ひとつひとつ丁寧に作品の解説をしてくださって ゆっくり芸術鑑賞できましたhappy01


芸術鑑賞の後は 腹ごなしにGo!
お友達とくるりん・ぱ姉妹で ゆっくりおしゃべりしながらランチして お茶して 楽しいひとときです♪ ランチは 一般の住宅を改装した 小じんまりとした一軒家。 お値段はリーズナブルなのに ボリュームのある前菜や 食後のデザート 飲み物がついた ランチプレートは食べごたえのあるランチですrestaurant
こちらのお店、ディナーは 1日1組限定の予約制なんですって。一度 食事してみたいなぁconfident
ランチの後も 場所を変えて お茶しながらおしゃべり・・楽しかったですcafe

お友達ののえまみさんから 手作りのクグロフをいただきました。


Dsc05415

Dsc05416

のえまみさんのクグロフ 美味しいんです~、でも クリスマスのデコが すごく可愛いので、昨日は食べたいのを我慢して見ていることにしました。


Dsc05417

1日しか我慢できず 今日はさっそくいただきましたよ~cafe やっぱり美味しかったです! ごちそうさまでした~heart02



| | コメント (0)

2012.11.19

フリマ♪


先週の話しになりますが、地元の新聞店主催のフリマに参加しました♪
この日は 雨は降らなかったものの あいにくの寒い日曜日でしたが、我が家がお借りしたスペースは店内の一画だったので 冷たい風にあたらずにすみました。


Dsc05302

今までに ちょこちょこと手作りしたグッズを並べました。


Asa

ぐりまま作の わんこフレームやメモスタンド、きなこまま作のストラップなどなど・・。建物の外では 地元産の野菜や 主催新聞店の焼きたてクッキー、パウンドケーキなどの人気商品もあり 朝早くから たくさんのお客さんが詰めかけていました。

くるりん・ぱの出品したグッズも 購入していただけましたよ~♪ 久しぶりに 文化祭みたいで とっても楽しかったですhappy02


ぐりままは ドッグカフェさんのご紹介でオーダーいただいた ビーグルちゃんのストラップ作りとフリマ参加グッズの製作で チクチク三昧の毎日だったようです。


Dsc05224

できあがったビーグルちゃんたち・・10兄弟?!


| | コメント (2)