2017.01.16

布ぞうり


先月 ハンドメイド好きな友だちに教えてもらって 「布ぞうり」を作りましたhappy01


Dsc04948

不用になったTシャツとか あまり布をヒモ状に切って ロープを巻きこんでいくように編んで作るんです。
昔 わんこの服を作った残り布のフリース生地があったので それを切って編んでみました。フリースだと厚地だから さくさく編めちゃうし あったかいですscissors

室内のスリッパ代わりに使うのが主流だとかconfident
わが家では 案の定こんなことに・・


Dsc04949

ワンコたちが お気に入りを持ち込んで作った山に埋もれる “きなこままの布ぞうり”

そしてみるみるうちに こうなる


Dsc05169

誰がやったかというと・・そう!そのとおりcatface


Dsc04950_2


| | コメント (0)

2017.01.14

最強寒波!


シベリアからやってきた -42℃の最強寒波sweat01
くるりん・ぱ地方 今朝の最低気温-4℃ 最高気温3.5℃ですbearing


Dsc05172

今年になって まだ気温が + にならない地域もあるとか
それに比べれば暖かいのだろうけど・・やっぱり寒~いbearing

明日の朝は もっと冷えこむらしいcatface
しばらく お散歩は休みだなぁ・・

話しはかわって

年明け早々に壊れた電子レンジの買い替えで
先日 家電屋さんに物色に行きました。

今って 材料を入れただけでレシピや調理を考えてくれたり、「最近 野菜食べてる?」なんて話しかけてくるのとか いろんなのがあるんですね~coldsweats02

ひととおり見たけど おもに温めが基本なのと 250℃以上の火力が絶対条件なのとで、これまで使ってたレンジの新バージョン機種にしました。


Dsc05183

使ってみてびっくり 新品って素敵!さよならしたレンジって そうとう老化が進んでたことが判明しましたcoldsweats02

エラーが出始めて はじめて不良に気づいたけど、人間も機械も老化って知らないうちに進んでるんですね・・あぁ怖いcoldsweats01


| | コメント (3)

2017.01.06

ついにか・・?!


さて 新年明けてすでに6日・・

毎年 三が日は初売りで福袋買ったりして お正月気分を盛り上げてる我が家ですが、今年はそれも不発・・いくつか買ったけどね~happy02
いつも購入してたショップが閉店したりとか デパート目指して言ったら“休み”だったりしてcoldsweats01

初売りで散財しなかった分で もういい加減オンボロになっていたデジカメでも買うかなぁ~なんて思っていた きなこまま。

すると・・

ぐりままの fumizukiブログ でも ネタになってましたが、年末から どうも体調不良だった電子レンジが 年越しとともに再起不能coldsweats02

エラーが出るたびに だましだまし使っていましたが どうにもこうにも使い物にならない状況・・何入れても いつまでたっても温まらず、たぶん 冷凍ゴハンの解凍なんか 日向ぼっこさせたほうが早いかも状態になっちゃいましたsweat01

ついにか・・gawk

年末ジャンボの夢やぶれた今、今年も オンボロデジカメで我慢しなくちゃかも・・あcoldsweats02! もしかしてだけど・・年賀状のお年玉くじで 電子レンジ当たるとかなかったっけ?


Dsc05145

酉年にちなみ クリスマスプレゼントに買ってあげた ニワトリとヒヨコのおもちゃ、たいそう気に入ったようで みんなで取合いになって夢中であそんでたのに


Dsc05149

初売りで買ったペッパラの福袋から “はまち” のおもちゃが出てきたとたん そっちのけになりsweat01


Dsc05150

今は “はまち”に夢中の姉妹coldsweats01


| | コメント (4)

2017.01.04

今年もよろしく❤


あけましておめでとうございます
みなさま 良い新年をお迎えになられたでしょうかconfident

1年があんなにあっという間に過ぎてしまうのだから お正月3日間なんて そりゃぁ早いですよね・・sweat01今日は新年明けてもう4日、お店も交通機関もいつもの平日になり 3日前に元旦だったのかどうかさへピンとこない きなこままですcoldsweats01

最近はだんだんお正月が特別な日でもなくなってきているように感じるけど、伝統行事はいちおうおさえておきたいタイプの くるりん・ぱ家、年末の大掃除とかは省略しちゃいましたが、元旦は 地元の神社に初詣に行った後 お節とお雑煮で新年を迎えましたhappy02


Dsc05111

ままたちは普段着だけど 3姉妹は晴れ着happy01


Dsc05112

晴れ着でもドタバタな3姉妹coldsweats01


Dsc05118

晴れ着で「馬アキレス」をかじる次女ぴりかthink


Dsc05131

2017年も こんな相変わらずな感じでスタートした くるりん・ぱ一家です、本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

みんな元気に 穏やかで平和な1年を過ごせますようにheart01


| | コメント (4)

2016.12.28

年越し前に 年をとる


夕食の後テレビ見てたら突然 “緊急地震速報” の警告音がなって ぐりままと るるぶ ぴりかを抱えて身構えちゃいましたcoldsweats02 忘れた頃になる あの警告音 いつ聞いても 何度聞いても 背中がゾクっとします。
このあたりは大して揺れなかったのでほっとしましたが 震源地付近の被害もないといいですね、何事もなく平和に無事に新年を迎えたいですthink


さて 話しは変わって


Dsc05096

答えは・・


Dsc05099

私ごとですが、年越し前のバタバタに紛れて また1才 年とりました~coldsweats01
昭和から平成になったとたん 自分が何才なんだか計算するのが面倒になった きなこままですsweat01


Dsc05098

夜中に日付が変わったとたん バースデーメールくれた同期の○子ちゃん どうもありがと~、来年も一緒に年とろうねheart02

ぐりままからは素敵な花と 実は去年から欲しかったスヌードをもらっちゃった~ ありがとーhappy02


Dsc05101

グラっと揺れたり 北風が冷たくて寒かったけど ハッピーな1日でした~shine


| | コメント (4)

2016.12.27

夢は大きく♪


散歩のたびに 買おうかなぁ・・どうしようかなぁ・・と思いながら 毎日 売り場の行列をチラ見eyeしてたけど、最終日に やっぱり買っちゃったー


Dsc04999

今年の年末ジャンボ宝くじ “ジャンボ” の他に “ジャンボミニ” とか “ジャンボプチ” とかあって・・

ジャンボよりも当選金額は少ないけど ジャンボよりもたくさんの人に当たるミニと、ミニよりもさらに当選金額は少ないけど もっとたくさんの人に当たるプチ

売り場の前で ひとしきり考え・・どうせ当たらないなら せめて1週間 大きな夢を見たいもんだthink と 「ジャンボ」購入happy02

大奮発の¥3000・・sweat01でも もしか当たったら7億だもんね

7億円当たったら~shine

軽井沢に ドッグラン ドッグプール付きの別荘買って 週末は軽井沢暮らし~confident お友達ワンコも誘って 庭でバーベキューもしたりhappy01 クリスマスは暖炉のある部屋で クリパとかhappy02
車 乗れないから 新幹線の定期券も買っちゃおうかな~♪

ねぇ~♪ 楽しみだね~happy02


Dsc04869

何よ?!

ふたりして gawk な顔しちゃって・・
奮発した¥3000がむなしくなってきちゃう・・catface

夢くらい大きいほうがいいでしょcoldsweats01


| | コメント (2)

2016.12.20

念願のスープカレー♪


先週、ワンコ達お留守番で お友達とランチしましたrestaurant 以前から行きたいと思っていた 地元ではわりと有名なスープカレーのお店。

混んでるらしいし 電車で行くとちょっと遠回りで行ったことなかったんだけど、親友のえまみちゃんが車で連れてってくれた~happy02

本店は北海道らしいけど、こちらのお店も大人気でいつも行列ができてます みんな車の中で順番待ちしてるんだってーcoldsweats02


昭和初期?!みたいな感じの店内で オーダーしてから待つこと20分くらい こちらは のえまみさんオーダーの12月スペシャルカレー 「鹿肉の赤ワイン煮パイ包み」、ライスは玄米にも変更可です。


Sbsh0993

スープカレーのお店なので オーダーは まずベースのスープを選びます。スタンダードなチキンスープ、マイルドなエビスープ、チキンと豚を合わせたスープの3種類。
ピーマンやカボチャ 人参など素揚げした野菜が入っていて メインの食材やトッピングをチョイスします。

きなこまま、エビスープに骨付きチキンをチョイス、ブロッコリと舞茸を、ぐりままはチキンスープに骨付きチキン、ブロッコリとホールトマトをオーダーしましたhappy01


Photo

辛さは13段階になってて 標準が「2」なんだってーcoldsweats02
きなこまま ちょっと辛いの苦手なので 1にしてもらいました、エビスープはコクがあってマイルドで めちゃ美味しかった~happy02
のえまみさん 連れてってくれてありがとーhappy02

ぜひまた行きたいお店でしたーお勧めです
奥芝商店・・ちょっとシュールなアニメが不思議catface


| | コメント (0)

2016.12.13

もらっちゃったー♪


週末、ご近所で地元商店さんたち主催の「ふれあいマーケット」があったので お散歩ついでに寄ってみましたhappy01


Dsc04848

初めて行ったのですが レストランやカフェの協賛出店あり、地場野菜の直販あり、ハンドメイド作品のお店やフリーマーケットなどなど


Dsc04846_3

フライドチキンやコーヒー無料の太っ腹なイベントshine

昔懐かしい(?) 抜き型なんかもあって 上手に型が抜けると景品がもらえるみたい。成功しそうになかったので 大人なので 出会ったお友達のお子ちゃまにあげました~頑張って景品もらえたかな?

それでね 「パスタのつかみ取り」っていうチケットがあって~、くるりん・ぱ姉妹 それぞれ挑戦したんです!そしたらば・・

じゃ~んcoldsweats02


Dsc04852

ぐりまま630グラム ゲットwink
きなこまま 手が小さいから不利・・って思ったら 係りのおじさんがオマケしてくれて 545グラム~happy02


Dsc04851

ももか1匹分近いパスタもらっちゃいましたcoldsweats01


Dsc04850

ほんと! パスタ料理のローテーションになりそうcoldsweats01

イベント主催の創研さん ごちそうさまで~す


| | コメント (2)

2016.11.29

チックンしてきた!


flairお知らせ! るるぶの“祝 七五三記念企画” 開催中♪
ぜひご参加くださ~い、11月末日までで~すheart

Dsc04618_2
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


チックンしてきましたー、ワンコではなくてままのほうです

インフルエンザの予防注射 ばーばも ぐりままも接種済みで 私きなこままだけまだだったんですsweat01
1ケ月前に予約してたんだけど そろそろ周辺でもちらほらインフル患者が出現しているようで ビクビクしてましたcoldsweats01
今年の注射 痛い~って聞いてたわりに 注射する時はそんなでもなかったのに、家に帰ってきてから ぷっくり腫れて腕を動かすと痛いよーbearing 効力発揮まで あとひと月ほど・・マスク 手洗い うがいで 予防しなくちゃ!

今週末はもう12月!
年末はそこまで迫ってきてるけど 例年のことながら まだそんな気分じゃなくて何も手を付けてませ~んsweat01


Dsc04758

とりあえず クリスマスと 年賀状の準備だけ・・


Dsc04745

始めようかなぁcoldsweats01


| | コメント (2)

2016.11.24

降った! 積もった!


ただいま るるぶの“祝 七五三記念企画” 開催中♪
ぜひご参加くださ~い、11月末日までで~すheart

Dsc04618
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


前夜の予報で 「東京都心でも初雪かも?」 って聞いた出た時点で 降るに違いないと確信してましたthink

都内なのに豪雪地方にある我が家、朝起きた時には すでに真っ白~!54年ぶりの11月の初雪どころか 観測史上初の積雪だったーsnow


Dsc04733

ベランダから見ると 雪の積もった白い屋根が一面に広がる雪景色、昼前から あちこちで雪かきの音が響いています。


Dsc04720

ホワイトクリスマスだって珍しいのに・・まだイチョウやモミジの紅葉がきれいな季節なのに・・ほんとに11月か?と思う光景ですcoldsweats02

ももかを迎えたのは今年の春だったから 雪は初体験happy01


Dsc04729

今日は3wanとも 部屋でぬくぬくで過ごしました。


Dsc04717

この寒さで電気が一気に使用されて 電力がピンチなったらしいけど、いくら急だったからとはいえ 11月からこんな状況で この冬は大丈夫なのかなぁcoldsweats02
先日 早朝からグラグラ揺れたし 5年前の震災時にあった 輪番制の停電を思い出して ちょっと不安になりましたcatface

この周辺 今日の積雪8cmだったそう、夕方には雪もやんで少しだけ青空も見えたけど最高気温は2℃!明日の朝は道路が凍りついて 今日よりも怖いことになりそうですbearing


| | コメント (3)

より以前の記事一覧