2021.08.16

ハワイなう


ここずっと梅雨のような雨続き しかも大雨。

Dsc_0507

ねー、びっくりしちゃうくらい降ってるね。
それに何か薄ら寒い! 昨日はこのあたり最高気温も19℃で 先週の39℃だったのが嘘みたいだよね。

ウィルス感染は爆発しちゃうし 全国で大雨の被害は出るし・・。 医療従事者の方たちと同じくらい 国の偉い人たちにも頑張ってほしいよね。偉い人たちはきっと重症じゃなくてもすぐ入院できるだろうし・・みんなワクチン済みの世代だろうし・・一般国民ほど危機感ないのかなぁ・・大丈夫か日本?!

Dsc_2122

いつも混んでて怖くてお店に入れなかったけど 今日は雨で空いてた♪ マックのテイクアウトで “ハワイなう”


| | コメント (0)

2021.08.11

猛暑


昨日は 朝8時に気温30℃を超え 10時には35℃、このあとどうなることかと思っていたら 昼過ぎて39℃~!息吸い込むだけで熱が出そう・・これはもうコロナに関係なく エアコン効かせた部屋出ちゃいけないレベルでしょう。

Dsc_2083

もしこれが1週間ずれてたら 2回目のワクチン接種だったよ~良かった。


| | コメント (0)

2021.08.06

うれしいお届け物♪ と ワクチン接種


昨日 すごく楽しみにしていたうれしい郵便が届きました~♪ ぱっと見ただけで 送ってくださった方がすぐにわかっちゃう素敵シール付き! 

Dsc_2078

実は6月に、わんこの可愛いイラストで人気者のチョビさんが ブログ「チョビとワンコ用品」の開設15周年を記念して お祭り企画を開催されていたのです。 そのクイズに応募したら 何とびっくり全問正解で賞品がいただけることになり 楽しみにしていたのでした。

賞品は 以前に描いていただいた “フラッタリング” のイラストを展開してくださったハンドタオル❤

Dsc_2067

もったいなくて 手なんか拭けな~い!

Dsc_2072

ぴーちゃん、そのばっちぃ手ってをどけてね。
同じ絵でも紙面とはまた違った質感でイメージが違うのが素敵です、刺繍額みたいに飾ろうと思います フレーム選ぶのも楽しみだな~♪

それと こちらも以前描いていただいたイラストから 5わんこをカードにしてくださいました! きなこやグリムもいっしょでうれしいです♡

Dsc_2073

チョビさん 素敵な賞品をありがとうございました❤
これからも「チョビとワンコ用品」の活躍とお祭り企画を楽しみにしていま~す。


さて話しはかわって・・
今週火曜日 2回目のファイザー製ワクチン接種してきました。
いろんな話しを見聞きしてると2回目は覚悟だなって思ってたのですが、結果から言うとわたしは幸いにもたいしたことありませんでした。
接種当日の夕方から 前回同様だんだん腕が痛くてあがらなくなってきて翌日までは痛かったけど 3日目にはほぼ全快。熱は当日の夜から翌日夕方くらいまで 平熱より少し高いかも・・なくらい 37.4度までしかあがらなかったです。準備していたカロナールも2日目に少し頭痛がでて1回飲んだだけで済みました。

それより 前回は自宅近くの小学校体育館だったのに 冷房がないという理由での会場変更で 今回は電車で出かけることになりました。36℃の真っ昼間に二重マスクしてドキドキしながら半年ぶりに電車で出かけたから 家帰ったら副反応が出るより先に疲れちゃったー。

Dsc_1514_20210807012601

こんな感じの人もいるみたいなので これから接種予定の方も あんまり怖がらないでね♪ でも若い人ほど反応が強いってこうゆうことなの?なの? 反応が悪くても(?)効き目は大丈夫なの?!

蛇足ですが 今回の会場が駅前の商業施設内にある市民センターだったので人混みだし 狭いのでけっこうな密だし 暑くてみんなイライラしてるし・・、そんな中 受付順番待ちのイスに並んで座ったオバチャン2人が楽しげにお喋りしてました。お友だちと一緒に予約して来たのか 来てみたらお友だちがいたのか とにかく静かな会場にオバチャンたちの声が響いてました。

Dsc_1913x

だよね~。係の人が “私語は慎んでください” って言ってくれないかなぁって思ってたらね・・、向かい合わせに並んだ列に座っていたちょっとイカツイおじさんが「静かにしろっ 何しに来てんだよ!」と怒鳴る声が。
たぶんみんなが あわわぁ~って思ったけど お喋りに夢中だから肝心のオバチャンだけは気がつかない。

Dsc_1962

おじさん さらに怒鳴りました「黙れっ! ばばぁ!!」
さすがにオバチャンも気がついて会場がし~んと静かに。
きっと久しぶりに話して止まらなくなっちゃったんだろうね、多分おじさんが怒鳴らなかったら終わらなかったから結果オーライだったけど どうなることかとちょっとヒヤヒヤしたのでした。

| | コメント (0)

2021.07.12

ワクチン


昨日 午後いちばんでワクチン接種してきました。

わたくし1回目の接種ですが ばーばのワクチンに2回付き合ってるので 現場の様子は予習済み、おかげであまり緊張せずにすみました。

Dsc_0462

鳴きま 泣きません!(`o´)

注射は痛くなかったです、針刺すときもインフルエンザの予防接種のほうが痛かったーと思う。それより夕方くらいから腕が痛くなってきてあがらなくなった。何ていうか・・電車のドアに思いっきり挟まれちゃった後みたいな感じ。
今朝はちょっと頭痛がしてたけど いつもの偏頭痛かも・・1日半経って熱はずっと平熱だし、ちょっと前から腕もあげられるようになってきました。痛みが出る時も 出始めてすぐどんどん痛くなったけど 治る時も一気にスーッと痛みがひいていく感じです。次回もあまり副反応がないといいな。

昨日は8月接種の受付も始まりシステムがパンク寸前だったようで夜中になってもアクセス出来きず さっきやっと予約できました。
くるりん・ぱ市の接種は年齢の高い順なので 高齢者のばーばグループがほぼ終わり やっときなこままグループにまわってきたところ、ぐりままグループはクーポンはもらったけど まだ接種はできません。ワクチンちゃんと足りるのかしら。。。

| | コメント (0)

2021.05.27

がっかり~


24年ぶりのスーパームーン皆既月食 見られた方いらっしゃったでしょうか。

Dsc_1878

ね~、残念だったよね(ToT)
だってさー、昼間はあんなに晴れて暑かったのに 夕方になったら急に曇っちゃって・・がっかり。

Dsc_1880

次は12年後なんだって。
るるぶは19才か~ ぴりかは18才 ももかも17才、よ~し頑張って みんなで見ようね♪

Dsc_1880a

えーと・・、ままも頑張るさ(汗)

| | コメント (0)

2021.05.13

いろいろ壊れたその後


少し前の記事、ばーば家の家電が次々にポンコツになってきた話しのその後ですが・・

しばしテレビなしの生活をしていたところ「犬が可哀想だから」というばーばの意見(なぜ犬のせいにするのだ!)により 買替えることになりGW直前に新しいテレビがやってきました。こんな時なので玄関先で箱から出してもらって ぐりままと2人でリビングに運び取付け完了!

これまでのテレビが小さかったので サイズが大きくなって最初は圧があったけど、小さい物が見づらくなってくるお年頃世代の我が家なので 1時間もするとすっかり慣れてしまいました。ばーばに至ってはテレビ変わったけど気づいてる?みたいな・・

3時間経っても終わらない洗濯機はなぜか復活しやれやれと思っていたら、今度はくるりん・ぱ姉妹のとこのプリンターがアウト・・。コロナ以降 お家時間が増えたせいで 知らず知らず家電たちの仕事も増えてるのかなぁ、真夏にエアコンが・・とか絶対やめてほしいわ。

さてと 先週末は母の日でしたね。
確か昨年の母の日に “コロナが落ち着いたら食事に行こうね~今年はお花で我慢してね” って言ってたんだよねぇ、1年経っても変わらなかったか・・残念。

Dsc_1854

ばーばの箱入り娘 ももかによるお花の贈呈とテイクアウト寿司の「母の日」でした❤ 

幸か不幸か  幸い我が家は同じマンション内に住んでるけど、遠く離れて暮らしいると コロナ自粛で会えないお家もあったでしょうね・・会いたい時にいつでも安心して会える日が早くきますように。


| | コメント (0)

2021.04.24

長い名前の食パンを食べてみた


少し前にテレビの番組で紹介されていたモスバーガーのテイクアウト食パン、気になっていたぐりままが近所のモスで買ってきました♪

Dsc_1789

名前入りの手提げ袋に入った四つ切り食パン。
「バターなんていらいないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」っていう名前の食パンです。

「耳までやわらかいふんわり食感で、トーストしても濃厚なバターの風味がする、素材から製法までこだわり抜いて生まれた贅沢なおいしさ」らしい。

Dsc_1793

おすすめどおり 袋を開けてちょびっとちぎって食べてみた。
おっ!んま~い! これはなかなかいけるじゃ~ん! めちゃ美味しかったのですが、この日は時間的に夕食前だったので味見だけにして 実食は翌日のお楽しみに。

そして翌朝・・写真のせいではなくて ほんとにこんな黄色のパンです

Dsc_1795

朝食でも おすすめどおりにまず半切れをそのまま食べ 残りの半切れをトーストしてバター塗って食べてみました。
確かに美味しかった・・んだけど 前日の味見ほど感動がないっていうの? たとえ一晩でも保存しちゃいけない系のパンかなぁ、袋開けてすぐ食べるのがきっと1番美味しいと思う。

今度買ったら 絶対すぐ食べようっと思ったのでした。気になる方はお試しを♪

Dsc_1794

毎月第2第4の金曜日に購入できるけど予約販売なので前週土曜までに予約してね。
 

| | コメント (0)

2021.04.22

壊れる時は一緒


コロナでの家ごもり生活で ネット購入の機会がぐ~んと増えましたが 買う物にも変化がありますねー。
お出かけ用に着る服とか化粧品とか 昨年は1度も買わなかったな。逆にこれまでになく買いまくったのは 除菌グッズはもちろんだけど 意外と消費しちゃうのが洗濯洗剤かなぁ。

スーパーの買い物とかから帰ると 着てた服脱いでも置いとくのが気になるのですぐ洗濯!みたいなことが多いんだと思う・・、で そのぶん洗濯機が働くことも多くなったせいか ばーばの家の洗濯機の様子が少しまえから怪しい。

Dsc_1725

もともと ばーばが一人で住んでた時には そんなに使ってなかったと思われるのだけど、コロナ出現により きなこままが ばーばの 見張り役 見守り役として居候するようになってから 洗濯物も2倍だしね。洗濯途中で勝手休んでたり まだ終了してないのに終わりましたブザーが鳴ったり~と怠慢な働きっぷりです。なだめながら使ってるけど 最悪 仕事放棄されたら 別階のくるりん・ぱ姉妹家に運んで洗うか・・と。

そんなことを考えていたら 5日前に突然テレビがエンスト状態! 深夜番組見てたら 急に電源が落ちて2度とつかなくなりましたとさ。

Dsc_1726

テレビ見るのに10階と7階を往復するのはさすがに面倒なので これは買うしかないか・・と思ってたら、なんと夕べは冷蔵庫が ブブ~ンって聞いたことないような音がしてた。。。

Dsc_0026_20210422140601

そういえば8年前、くるりん・ぱ姉妹の住むマンションに ばーばが越してきた時に 家電をほとんど同時期に買ったんですよねー、次に怪しいのはばーば寝室のエアコンあたりか? 壊れるときも同時なのは勘弁してほしぃ。 


| | コメント (0)

2021.04.13

何でそうなったかなぁ


今週 各地で高齢者へのワクチン接種がスタートしましたね。我が家の市でも 先着予約の激戦をくぐり抜けた1900人の接種が始まって、初日の月曜に ガ~ス~ 総理大臣がヘリコプターで視察にいらしたらしいです。何でヘリコプターなんだろー。

滞りなく進行してたって言ってたけど、先着順だと思って 予約してない高齢者が早朝から来ちゃったりとかあったらしい。まぁこれは想定内ですよね、クーポン券が郵便で届いても高齢者だけじゃ分からないと思うもん 家のばーばだってきっと読んでもムリだと思うわ~。

Dsc_1572a

あと、せっかく激戦を勝ち抜いて予約できたのに 初日に来なかった人もいたらしい ふたりも。高齢の人だと当日になって体調が悪いとかあるだろうし 予定していた人が来ないことがあっても仕方ないですよね、これも想定内ですよね ふつう。

それで その分のワクチンがどうなったかというと・・

Dsc_1734a

コレってどう? どうなの?

当日来ない人がいることを想定してなかったとしたら どうかと思うし、想定したうえでこうだったら もっとどうかと思うし、会場で注射してる先生でさへ未接種だっていう今の状況で廃棄ってどーなの?!

今日になって 今後そういうことがあったら医療従事者優先に接種するって急に決まったらしいから  きっとワクチン大臣にバレて怒られちゃったんだね。何にせよ 明日からは貴重なワクチンが無駄にならなくなって良かったけど…


| | コメント (0)

2021.04.05

ほらね~


今日はコロナワクチンの予約開始日、ばーばのね。わたくし 早起きして気合い入れてましたよ 一応ね、スマホ片手に 時間前にはパソコン立上げ 時報と同時に予約サイトへGo!

とうぜんつながりません(^^;)
もちろん電話もね

スマホで「NTTです ただいまこの番号は・・・」の “あとで また かけてくださいテープ” を延々と聞きつつ、PCでCtrl F5を連打しつつ グルグルマークを見つつの時間が15分、PCの画面が ふっと変わったーと思ったら
Photo_20210405132101

ですよね・・

一時 電話回線も予約サイトもパンクしたらしいけど 16万人が一斉に予約するんだもん そりゃぁパンクするよ。予約方法が公開された時点で 市民の誰もがこうなると思ったよね。

Dsc_1514_20210405191401

Dsc_1480_20210405193801

当のばーばは グースカ2度寝中、今日1日のエネルギーを15分で使い果たした きなこままです。

今回の募集は集団接種で場所も2ケ所のみ、もし奇跡的に予約できたら市役所に行くつもりでした。昨夜、ばーばにその話しをしたら「あら大変ね 遠いのね~、そこの〇〇先生が(近所のクリニック)やってくれればいいのにね~」と。〇〇先生だってまだ接種してないっていうのに バチあたりなこと言っとる! ばーばを連れて行く娘のほうがもっと大変なんだぞ~!!

たぶんこれからも「ちょこっとワクチンが入荷しては予約」の争奪戦が続くんだろうなー。高齢者100人が 1個のイス目指して「イス取りゲーム」やってる感じ?我が家は ばーば担当がいるからいいけど 一人暮らしのお年寄りとかって ほんと大変だと思う。

同じ先着順でも 90才以上、次は80才以上とかさ~、どう考えたって65才以上全部一緒は多過ぎじゃねーか?  
っていうか 16万人の高齢者の後、残りの41万人の時はどうなるのだ・・。 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧