2021.11.25

マグカップ変えました


先日 大人の味を覚えたぴりか が執拗にままのマグカップを狙っています。うっかりするとスキをつかれるから ゆっくりコーヒーも飲めないので マグカップを変えました!

ほれ! これでどうだー!
メルカリで買った蓋付きマグ、どう見てもクリスマス限定だけど いいのいいの 安かったし新品だったし。

Dsc_2538

これ「マグカップ新品」って出品されてたんだけど・・

カップが透明フィルムできっちりラッピングされて “made in England” の封がついて 箱に入ってた。でね、封切ってカップのフタ開けてみたら 中におしゃれな砂時計とちょっと高そうな紅茶葉が入ってたんですよー。

バック買ってみたら 中にハンカチと口紅も入ってた・・みたいなラッキーな感じ? もしかしたら出品者さん、中を確認せずカップだけだと思って出品したんじゃないのかなぁ 中身の方が高かったりしないのかなぁ と思ったのでした。

 

 

| | コメント (0)

2021.11.21

ほぼ皆既月食


金曜日の “ほぼ” 皆既月食 ご覧になりましたか?
テレビで140年ぶりとかいうので見ようと思ったら 6時頃は雲に隠れてて、その後7時くらいには見えたけど ド近視の肉眼で見ると何か白っぽい米ツブみたいな感じで ちょっとがっかり・・。

でも夕方の夕焼けがすんごく綺麗だったー!

Dsc_2522

ベランダから西の空を見ると・・右側のが高尾山で真ん中あたりに富士山。

Dsc_2525

夕方の空って 色がみるみる変わって見ていて飽きないですよね、夕焼けに浮かぶシルエットを見とれてしまった♪


| | コメント (0)

2021.11.09

びっくりした~!


週末、ぴりか&ももかの散歩の途中で近所のホームセンターへ寄りまして・・まぁいつものコースなんですけど。

入り口付近で 「家にもヨーキーがいるんですよ~この子とちょっと似てるわ」って 女性の方がお声をかけてくださったのです。初めてお会いした方だったのですが しばしお話ししながら 2匹の相手をしてくださりご機嫌で甘えていました。

お話ししているうちに こっちの子がぴりかで こっちの子がももかでってなったのですが・・

Dsc_1939_20211109151601

「ぴりかちゃんと ももかちゃん? え? もうひとりいますよね?」って話しになり・・

います るるぶっていう子が・・と私。

すると「ブログされてません?」と その方、「ベランダで野菜作ってるのよね?」「お母さまも同じマンションで・・」と。

なんと「くるりん・ぱ」 の読者さんでした、もうほんとに びっくり(°0°)

Dsc_0198_20211109151701

ブログと言っても ほぼ我が家の絵日記レベルだし 読者さんなんてほんのちょびっとなので、ふつうに道歩いててその “読者さま” にお会いできるなんて もうジャンボ宝くじ当選したくらいの奇跡じゃないの? 今年1っていうか令和になっていちばんびっくり・・だけどもとっても嬉しかったです♫ 

Dsc_2408

お家に たんぽぽちゃん っていう女の子のヨーキーちゃんがいるそうで この日はお留守番だったのですが いつかまたお会いできるといいな~。

Dsc06896

次は たんぽぽちゃんにも会いたいね♡
お声かけてくださって どうもありがとうございました。


| | コメント (0)

2021.10.31

ハッピーハロウィン♪


ご無沙汰しております・・なんと2ケ月のサボり、このまま今年が終わってしまいそうになり焦りました(汗)
まったく変わりなくみんな元気です!

そして今日はハロウィンですね~、もちろんどこにも出かけませんけど 玄関周りは今年もハロウィン仕様にしました~。

Dsc_2344

カボチャをいっぱい!

Dsc_2343

ももちゃん なぜ舌なめずり?

Dsc_2340

ハッピーハロウィン!


先日、インフルエンザの予防注射してきました。
コロナワクチンの注射した時 インフルより痛くないような気がしたんだけど 思ったとおり注射する時はインフルのほうがだんぜん痛かったです。
コロナの再拡大もインフルの流行もありませんように。


| | コメント (2)

2021.08.16

ハワイなう


ここずっと梅雨のような雨続き しかも大雨。

Dsc_0507

ねー、びっくりしちゃうくらい降ってるね。
それに何か薄ら寒い! 昨日はこのあたり最高気温も19℃で 先週の39℃だったのが嘘みたいだよね。

ウィルス感染は爆発しちゃうし 全国で大雨の被害は出るし・・。 医療従事者の方たちと同じくらい 国の偉い人たちにも頑張ってほしいよね。偉い人たちはきっと重症じゃなくてもすぐ入院できるだろうし・・みんなワクチン済みの世代だろうし・・一般国民ほど危機感ないのかなぁ・・大丈夫か日本?!

Dsc_2122

いつも混んでて怖くてお店に入れなかったけど 今日は雨で空いてた♪ マックのテイクアウトで “ハワイなう”


| | コメント (0)

2021.08.11

猛暑


昨日は 朝8時に気温30℃を超え 10時には35℃、このあとどうなることかと思っていたら 昼過ぎて39℃~!息吸い込むだけで熱が出そう・・これはもうコロナに関係なく エアコン効かせた部屋出ちゃいけないレベルでしょう。

Dsc_2083

もしこれが1週間ずれてたら 2回目のワクチン接種だったよ~良かった。


| | コメント (0)

2021.08.06

うれしいお届け物♪ と ワクチン接種


昨日 すごく楽しみにしていたうれしい郵便が届きました~♪ ぱっと見ただけで 送ってくださった方がすぐにわかっちゃう素敵シール付き! 

Dsc_2078

実は6月に、わんこの可愛いイラストで人気者のチョビさんが ブログ「チョビとワンコ用品」の開設15周年を記念して お祭り企画を開催されていたのです。 そのクイズに応募したら 何とびっくり全問正解で賞品がいただけることになり 楽しみにしていたのでした。

賞品は 以前に描いていただいた “フラッタリング” のイラストを展開してくださったハンドタオル❤

Dsc_2067

もったいなくて 手なんか拭けな~い!

Dsc_2072

ぴーちゃん、そのばっちぃ手ってをどけてね。
同じ絵でも紙面とはまた違った質感でイメージが違うのが素敵です、刺繍額みたいに飾ろうと思います フレーム選ぶのも楽しみだな~♪

それと こちらも以前描いていただいたイラストから 5わんこをカードにしてくださいました! きなこやグリムもいっしょでうれしいです♡

Dsc_2073

チョビさん 素敵な賞品をありがとうございました❤
これからも「チョビとワンコ用品」の活躍とお祭り企画を楽しみにしていま~す。


さて話しはかわって・・
今週火曜日 2回目のファイザー製ワクチン接種してきました。
いろんな話しを見聞きしてると2回目は覚悟だなって思ってたのですが、結果から言うとわたしは幸いにもたいしたことありませんでした。
接種当日の夕方から 前回同様だんだん腕が痛くてあがらなくなってきて翌日までは痛かったけど 3日目にはほぼ全快。熱は当日の夜から翌日夕方くらいまで 平熱より少し高いかも・・なくらい 37.4度までしかあがらなかったです。準備していたカロナールも2日目に少し頭痛がでて1回飲んだだけで済みました。

それより 前回は自宅近くの小学校体育館だったのに 冷房がないという理由での会場変更で 今回は電車で出かけることになりました。36℃の真っ昼間に二重マスクしてドキドキしながら半年ぶりに電車で出かけたから 家帰ったら副反応が出るより先に疲れちゃったー。

Dsc_1514_20210807012601

こんな感じの人もいるみたいなので これから接種予定の方も あんまり怖がらないでね♪ でも若い人ほど反応が強いってこうゆうことなの?なの? 反応が悪くても(?)効き目は大丈夫なの?!

蛇足ですが 今回の会場が駅前の商業施設内にある市民センターだったので人混みだし 狭いのでけっこうな密だし 暑くてみんなイライラしてるし・・、そんな中 受付順番待ちのイスに並んで座ったオバチャン2人が楽しげにお喋りしてました。お友だちと一緒に予約して来たのか 来てみたらお友だちがいたのか とにかく静かな会場にオバチャンたちの声が響いてました。

Dsc_1913x

だよね~。係の人が “私語は慎んでください” って言ってくれないかなぁって思ってたらね・・、向かい合わせに並んだ列に座っていたちょっとイカツイおじさんが「静かにしろっ 何しに来てんだよ!」と怒鳴る声が。
たぶんみんなが あわわぁ~って思ったけど お喋りに夢中だから肝心のオバチャンだけは気がつかない。

Dsc_1962

おじさん さらに怒鳴りました「黙れっ! ばばぁ!!」
さすがにオバチャンも気がついて会場がし~んと静かに。
きっと久しぶりに話して止まらなくなっちゃったんだろうね、多分おじさんが怒鳴らなかったら終わらなかったから結果オーライだったけど どうなることかとちょっとヒヤヒヤしたのでした。

| | コメント (0)

2021.07.12

ワクチン


昨日 午後いちばんでワクチン接種してきました。

わたくし1回目の接種ですが ばーばのワクチンに2回付き合ってるので 現場の様子は予習済み、おかげであまり緊張せずにすみました。

Dsc_0462

鳴きま 泣きません!(`o´)

注射は痛くなかったです、針刺すときもインフルエンザの予防接種のほうが痛かったーと思う。それより夕方くらいから腕が痛くなってきてあがらなくなった。何ていうか・・電車のドアに思いっきり挟まれちゃった後みたいな感じ。
今朝はちょっと頭痛がしてたけど いつもの偏頭痛かも・・1日半経って熱はずっと平熱だし、ちょっと前から腕もあげられるようになってきました。痛みが出る時も 出始めてすぐどんどん痛くなったけど 治る時も一気にスーッと痛みがひいていく感じです。次回もあまり副反応がないといいな。

昨日は8月接種の受付も始まりシステムがパンク寸前だったようで夜中になってもアクセス出来きず さっきやっと予約できました。
くるりん・ぱ市の接種は年齢の高い順なので 高齢者のばーばグループがほぼ終わり やっときなこままグループにまわってきたところ、ぐりままグループはクーポンはもらったけど まだ接種はできません。ワクチンちゃんと足りるのかしら。。。

| | コメント (0)

2021.05.27

がっかり~


24年ぶりのスーパームーン皆既月食 見られた方いらっしゃったでしょうか。

Dsc_1878

ね~、残念だったよね(ToT)
だってさー、昼間はあんなに晴れて暑かったのに 夕方になったら急に曇っちゃって・・がっかり。

Dsc_1880

次は12年後なんだって。
るるぶは19才か~ ぴりかは18才 ももかも17才、よ~し頑張って みんなで見ようね♪

Dsc_1880a

えーと・・、ままも頑張るさ(汗)

| | コメント (0)

2021.05.13

いろいろ壊れたその後


少し前の記事、ばーば家の家電が次々にポンコツになってきた話しのその後ですが・・

しばしテレビなしの生活をしていたところ「犬が可哀想だから」というばーばの意見(なぜ犬のせいにするのだ!)により 買替えることになりGW直前に新しいテレビがやってきました。こんな時なので玄関先で箱から出してもらって ぐりままと2人でリビングに運び取付け完了!

これまでのテレビが小さかったので サイズが大きくなって最初は圧があったけど、小さい物が見づらくなってくるお年頃世代の我が家なので 1時間もするとすっかり慣れてしまいました。ばーばに至ってはテレビ変わったけど気づいてる?みたいな・・

3時間経っても終わらない洗濯機はなぜか復活しやれやれと思っていたら、今度はくるりん・ぱ姉妹のとこのプリンターがアウト・・。コロナ以降 お家時間が増えたせいで 知らず知らず家電たちの仕事も増えてるのかなぁ、真夏にエアコンが・・とか絶対やめてほしいわ。

さてと 先週末は母の日でしたね。
確か昨年の母の日に “コロナが落ち着いたら食事に行こうね~今年はお花で我慢してね” って言ってたんだよねぇ、1年経っても変わらなかったか・・残念。

Dsc_1854

ばーばの箱入り娘 ももかによるお花の贈呈とテイクアウト寿司の「母の日」でした❤ 

幸か不幸か  幸い我が家は同じマンション内に住んでるけど、遠く離れて暮らしいると コロナ自粛で会えないお家もあったでしょうね・・会いたい時にいつでも安心して会える日が早くきますように。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧