2022.03.11

あの日のこと

東日本大震災から11年
あの日あの一瞬の出来事を思い出します

我が家周辺は震度5強でした。
生まれて初めて経験した激しく長い揺れで それまでの日常が一変しました。震源に近い東北地方沿岸の津波災害と比べれば 被害とはいえないくらいの変化でしたが、自宅も職場ある地域も輪番制の停電地域に入って 毎日数時間ずつ停電になり、ガソリンも不足して 日々街中で考えたこともなかったような制限がありました。

季節が変わり 年が変わり 少しずつ制限が解除されて気づけば被災地から離れたこの周辺ではすっかり以前の日常になっていったけれど、今でもなお深い悲しみの中にいる人がいて 危険な作業に携わっている人がいるんですよね。。。
地震の起きた14時46分 テレビ中継で黙祷する被災地に響くサイレンの音を聞いて あの日のことがよみがえり全身がザワザワしました。あの震災に終わりがないことを忘れてはいけないのだと 心から思います。


人間も動物たちも・・あの震災で失われた多くの命に心よりご冥福をお祈りいたします。1日も早くすべての人々にほんとうの春が訪れますように。

今年もチョビとワンコ用品のチョビさんが チャリティーのお誘いをされています。

| | コメント (0)

2022.02.28

3回目のワクチン接種


きなこまま 本日3回目のワクチン接種に行ってきました。

1,2回はファイザーで筋肉痛と頭痛くらいですんだので できれば今回もファイザーが良かったんですが、くるりん・ぱ市の年齢基準だと4月中旬まで待たないとファイザーの予約はできず モデルナだったら明日にでもOK!と案内されています。

だいぶ迷った末 ひと月以上 感染に怯えて過ごすのもどんなものか・・モデルナで死ぬこともなかろう・・と覚悟を決め “初モデルナ” しました。

Dsc_2841

3回目ともなると スタッフさん側も 接種してもらう側もすっかり慣れてて あっという間に終わりました。

接種帰りに 解熱鎮痛薬と2~3日分のレトルト食品を買い込み帰宅。前回同様 少し前から筋肉痛で左腕が30度くらいしかあがらなくなってきた~、今回は熱でちゃうかなぁ・・。


| | コメント (0)

2022.02.13

雪 *スノウ


気象庁が「降る降る 積もる」って言ってた金曜日の雪、我が家周辺はうっすら白くなった程度でした。

もともと くるりん・ぱ市は都内でも雪の多い地域なので 地元市民はちょっとくらいの積雪には慣れてます。バスや電車が止まって学校から歩いて帰ったり そもそも休校だったりもよくあったから、放置自転車のサドルが埋まるくらいの積雪にならないと すごい降ったぞ!ってならない。雪が降って騒いでるのは 毎度駅前に中継にやってくるテレビ局の人くらい・・。

Dsc_2453

でも昔から都心とのギャップはけっこう悩みのタネだったな~。通勤通学は すごい靴履いてリュック背負って まだ暗い時間に家を出る・・雪山から下りて来ましたみたいな格好で やっと最寄り駅にたどり着き 電車に乗るんだけど、途中駅で乗車してくる人たちの軽装がいつもまぶしかったー。誰が見ても  あ~この人〇〇〇市から来たね・・って丸わかりなの。電車に乗ってしまえば靴も帽子も全てジャマだし。

時間と小銭に余裕がある時は 地元駅で靴とかもろもろ替えて帰宅時までコインロッカーに収納っていうのが くるりん・ぱ市の あるある、雪の日は朝からコインロッカーが満室なのです。

Dsc_2939

とはいえ東京地方 今夜からまた「降る降る」らしい、うっすら白い程度でも凍結して滑るのはとっても危険! みなさんおケガのないように気をつけましょう。

さて、話しは変わって スノウです♪
チョビとワンコ用品のチョビさんに描いていただきました。ときどき季節に合わせて額を替えるんですが クリスマス後ちょうど冬のイラストがなかったので お願いしました。

Dsc_2933_20220213150401

3わんこで雪だるま作りました~の図です。
雪だるまの出来映えに満足げなるるぶと、雪だるまのイチゴを盗み食いしてるももか、頭の上に乗っかって何してるの?のぴりか とそれぞれに納得のレイアウトにしていただきました♪

Dsc_2930_20220213150501

いつもはイラストに合わせて額を選ぶのにすごーく迷うけど この淡いブルーのはいった額は迷わず即決でした。イラストも額もイメージどおりでとっても気に入ってます。チョビさん素敵なイラストありがとうございました♡
   

| | コメント (0)

2022.02.07

ひとまず安心?


昨日はばーばの新型コロナ3回目のワクチンでした。
1,2回目の時と違って今回の会場は市内中心部の市施設に限定、ヨボヨボばーばのこと 途中で転んだりしたら大変なので 車イス付きの介護タクシーで運んで行きました。
一般のタクシーと違いまだまだ数が少ない介護タクシー、ワクチン予約も大変だけど タクシー予約も案外ひと苦労。そんな裏事情を知るよしもないばーばは「もっと近くでやってくれないと困る」だの「寒い季節に行くのが大変」だの・・100%座ってるだけでいいのに言いたい放題っす。

Dsc_2450

くるりん・ぱ市、現在の接種者は65才以上の高齢者だから 会場はシニアでいっぱいでした。「年寄りしかいないねぇ」というばーばに「みんなここまで1人で来るの大変だよね」って言ったら、「ケガでもしたらどーすんだろ 私だったら来ないわ」と大きな声で言う(汗) それ言うなら 自分は1人じゃなくて座ったまま来られて良かった と考えてほしぃもんですヨ・・。
でも場所が市役所の施設なのでスタッフも多いし要領も良くてとってもスムーズ♪ 問診のとこで ばーばが珍問答を繰り広げて先生がツボってました。感染リスクの高い中 たくさんのシニアを丁寧にサポートするスタッフさんはほんと大変・・ありがたいことです。

Dsc_2444

ただね・・、ビル自体はバリアフリーなのに 帰り際ビル出口の二重ドアのひとつが押して開ける手動のドア。
とりあえずドアをバーンと開けて完全に閉まっちゃう前に シュっと車イスを押込んで力任せにグググーっと突破しようとしたんだけど、外からの強風もあってドアが重いし そもそも車イスで運んでるばーばも重いし、押戻されちゃってここを通過するのに四苦八苦。しばし奮闘してたら遠くの方から学生さんがやってきてドアを押さえてくれてやっと通過、ありがとう少年!これ車イスの人が一人で来たら ほんとどーすんの?と思ったのでした。

Dsc_2406

接種した本人は1・2回目同様にケロっとして副反応もなく何ともない様子です。感染爆発が続くなか ばーばの3回ワクチンが終わってまずはひと安心でした。

あ~疲れた。 
 

| | コメント (2)

2022.02.01

1月のいろいろ

新年のごあいさつから早ひと月 あっという間の2月!
くるりん・ぱ家、年明け早々ちょっとバタバタしまして・・我が家がバタバタするっていったら わんこ か ばーば、今回はばーばの方です。

お正月三が日は調子よくお雑煮食べたりお節食べたりしてたのに 松の内が明けた頃から「食欲がない 食べたくない」とか言い出したばーば。2年前のピーポー事件が頭をよぎり 早めに病院に連行したところ、とりあえずの検査入院となりました。
ひととおりの検査の結果 幸い1週間ほどで退院になったんですが、超マイペースな独裁者ばーば・・家に戻ったらそれはそれで大変なの・・家族が。

さて話しは変わって、1月は 4日がももかの誕生日 翌週10日はるるぶのうちのこ記念日 さらに翌週18日はぴりかの誕生日で こちらもバタバタお祝い続きでした♪

ももかは6才になり

Dsc_2817

ぴりかは7才になり

Dsc_2801

るるぶは8回目のうちのこ記念日を迎えました♪

Dsc_2829

こんなペースで 2月のいろいろ・・にならないように ぼちぼち更新がんばりまーす♪
わんこーズは3日の豆まきに備えてスタンバイ!

Photo_20220202132001

ウィルスにミサイルに自然災害、あ・・もうすぐ花粉も飛んでくるね いつ何が起こるかわからない時代、とりあえずは目の前の今を楽しんで 気持ちだけは明るく過ごしていきましょう♪


| | コメント (0)

2022.01.04

2022年スタート

新年あけましておめでとうございます

年末寒波の極寒で迎えた2022年ですが 毎日気持ちの良い晴天続きのくるりん・ぱ地方です。

Dsc_2543s

大晦日に勃発した “お節はどうなるの事件” は100歩譲って何とか決着し 元日に無事お節とお雑煮をいただきました♪  昨年に続いて年明けそうそうの初詣は今年も自粛して ひたすらのんびり過ごしたお正月でした♪ みなさんのお正月はいかがでしたか?

いつもと変わらずゆるゆるとスタートした くるりん・ぱを 本年もどうぞよろしくお願いいたします♡

| | コメント (2)

2021.12.31

大晦日にドタバタ


今年もあとほんの少しとなりました。
年末にバタバタと人で混み混みの買い物に行くのはやだなぁ・・と 昨年に続き今年も お正月用品など早めに手配したり 買い込んで凍らせて準備万端だったのに、昨日になって “まさかのお節トラブル” が発生。
その後こうなりました・・詳細はコチラ →

Dsc_2454

他にも、自家製お雑煮は滞りなく・・なつもりだったのに 小松菜と椎茸がないことに夕べ気がついた! さすがにベランダのツルムラサキの葉っぱ入れるわけにもいかないので、大晦日には行かないハズだったスーパーに行ってきました。

すると案の定 めちゃ混み、だって家族連れがいっぱい・・右も左も お父さんお母さんにお子さん2人みたいな、中には おじいちゃん おばあちゃんも一緒だったりして 家族で遊園地来たみたいになってた。
店内 ショートカットで野菜売り場に行って小松菜わしづかみでレジに直行したのでした。

午後には雪がちらついて 今日はほんとに寒かったので わんこーずのお散歩納めはナシ、くるりん・ぱ家の2021年はこんな感じで終わろうとしております。

ここ数日でまた感染者がむくむく拡大傾向、皆さまどうかお気を付けて穏やかな良いお年をお迎えください。

Dsc_2559

2022年もどうぞよろしくです♡



| | コメント (0)

2021.12.30

2021年は・・


昨年に続きウィルスとの戦いだった2021年も終わりますね。ワクチン接種のおかげで多少は恐怖心が軽減されたけど、デルタ オミクロンって次々に新種の波がやってきて・・どうか3年目の来年こそ 安心して暮らせる世界に戻りますように。

2021年、我が家ではとにかくいろんなものが壊れました。

春先にばーばの家の テレビと洗濯機が 壊れたのを皮切りに、くるりん・ぱ家のプリンターが壊れて買替え、ついでにWindowsのサポートが終わってるのにスルーして使ってたパソコンをついに新しく購入。その後も 照明が壊れて付け替えたり、ぐりままのスマホも取替えになり・・次は何だと思っていたら 暮れも押し迫った先日 まさかのトイレの電気が消えなくなって電気工事(スイッチ交換)

コロナじゃないけど “壊れた” が次々に感染していく年でした・・でもって 次はこれじゃね? みたいなのがまだ2つ3つ。最悪は給湯器ですねー、少し前からジェット機が飛び立つみたいな音がしてる・・この季節に給湯器は勘弁してほしいです、頑張れ給湯器!

さて今週、3わんこは揃ってトリミングに行ってきました。

Dsc_2772_20211231005201

ままたちはボサボサだけど わんこーずはすっきりさっぱり♪  年賀状も出し終わったし あとはお正月を迎えるだけ~ですが ちょっとしたトラブル発生中。
どした?と思われた方はコチラで →  

| | コメント (0)

2021.12.27

お家でクリパ♪

クリスマスの25日、ぐりままが チキンを焼きました~。

Dsc_2767

るるぶと一緒に記念写真!

Dsc_2764

なぜ るるぶかと言うと いちばん安心だから(^^)

Dsc_2761

もし ぴりちゃんだったら もうチキンに抱きついてるよねー。

Dsc_2770

鶏の中に詰まったゴハンがめちゃうんま~いのです♪
わんこ達もちょっとだけおすそわけもらってご機嫌でした。

クリスマスが終わってやってきた大寒波・・、我が家地方 今朝マイナス6℃でした。るるぶを迎えた冬は何十年ぶりの大雪の年だったけど こんどの冬も降るのかなぁ・・、雪の多い地方のみなさま お気を付けてくださいね。


| | コメント (0)

2021.12.03

3日目の眠たい


二度あることは三度ある とはよく言ったもので、今夜こそ寝るぞ とベッドに入った昨夜2時過ぎ また揺れた、そしてスマホが鳴った。震源地は前日より近くなって富士五湖付近。

前夜の学習からスマホはすぐ切って寝たけど・・、けど今朝また揺れてスマホが鳴った! 思いっきり寝坊しようと思ってたのに7時前。そのうえ揺れるたびに少しずつ大きくなってる~まさかの富士山噴火とかないですよね・・。

“眠たい” が3日目(ー。ー)

Dsc_2645

今朝は和歌山でも大きな地震があったんですよね、関東も関西も大きな被害などは無かったようで良かったけど 心配は新種のコロナウィルスだけにしてほしいもんです。

とにかく深夜は勘弁してほしい お願い・・静かに寝かせて!


| | コメント (0)

より以前の記事一覧