2021.01.05

本年もよろしく

あけましておめでとうございます!

新しい年が始まりましたねー
くるりん・ぱファミリー 今年もどうぞよろしくお願い致します!

Dsc_1411

2021年のスタートは やっぱり特別なお正月になりました
いつもなら元旦には地元の神社に初詣に行ったり 三が日には近場の初売りをのぞきに行ったりするのだけど、どっぷりとステイホームのお正月。星まつりのお札は 年末に郵送で送っていただいたので 神様には少し待っててもらってコロナが落ち着いたら 昨年のお札を納めに行く予定です。

いつもと違うといえば お節も。
例年だと三段重のお節なのですが 今年は時節柄こんなのがあったので購入してみました。

Dsc_1361

お一人様用お節を3人分。
なんかちょっと豪華な駅弁みたいだけども・・なんだろ 自分用のお重って思うと落ち着いて食べられる感じ?
同じお重から取り箸でとる時って さっさとなくなっちゃうものとか いつまでもずーっとあって誰か食べてない人いるでしょ・・とか 微妙な感じありますよね~(笑)
お一人様用だと自分の持ち分とノルマが決まってるので マイペースで仕事ができる感じでした(大笑)

そして わんこ達にはお年玉をひとつずつ~♪  

Dsc_1397

中におやつが ひとかけら入ってるので そりゃあもう夢中♪

Dsc_1385

ふたのマジックテープが 案外しっかりしてて なかなか中身が出てこないから みんな必死~。

Dsc_1392

そんなこんなで モーモータンク着て モーモーリボンつけて わんこ達はドタバタと、ままたちはのんびりとお正月を過ごしました。可愛いモーモーリボンは 年末にサプライズプレゼントされたリボン♪ ハッピーサプライズはまたのちほど♫

2021年、誰もがみんな安心して穏やかな日常を過ごせる年になりますように。

| | コメント (4)

2020.12.19

年の瀬


このところ各地で わりと大きい地震があってやな感じだなぁと思っていたら 昨日は 東京でも緊急地震速報が!
テレビから流れるあの音聞くとぞわっとして 思わず身体が硬直しちゃう。 震源地近くでも 大きな事故などなかったようで ほんとうに良かったけど、コロナだけでも大変なのに 積雪だの地震だの これ以上の災害は勘弁してほしぃよ~。

ところで・・今年もあと10日ほど 
お家時間はいつも以上にたっぷりとあったのに いつも以上に年の瀬感がなくて(すごい言い訳・・)まだ年賀状書いてない!

Dsc_1001

何してたんだろ・・(汗)

今年は年末に人が混み合わないようにお店でもお正月用品とか ずいぶん早めに並べてるんですって。
そうかそうかと 我が家でも少し前からお供え餅買ってきました。あと どん兵衛も! いつもなら大晦日には近所のお気に入りのお蕎麦やさんに行くのだけどねー 今年は家でテレビ見ながら “どん兵衛”

さて 年賀状書こうっと。


| | コメント (0)

2020.12.14

秋から冬へ


この一年 コロナの影響でいろいろなイベントが延期されたり中止になったり、そもそも外出自体ほとんどしないから 季節の移り変わりを感じる機会が少なかったです。でも、どんどん過ぎて行く月日にはしっかりついて行かないとね・・ そうしないと今年一年なかったみたいになっちゃったらつまらないからステイホームでも季節感を♪

12月に入って リビングの壁にかけた額を秋からクリスマスにチェンジしました。

Dsc_1241

左の額は「3姉妹のツリーハウス」のクリスマスバージョンです。

Dsc_1242_20201214131401

右側の額は「アドヴェント」クリスマス準備に精を出す るるぶとぴりか ももか♪

Dsc_1243

2つとも チョビとワンコ用品 のチョビさんに描いていただいたイラストです。壁にかけた額を変えるだけで 気分も変わるし季節を感じられてうれしぃ♪

ちなみに先月までは 銀杏の落ち葉に埋もれたわんこ達の額をかけてました、こちらもチョビさんイラストで「フラッタリング」

Fla4

不動のセンターは きなことグリムが森の中で仲良く空を見上げてるイラスト、この額は はずしたことがありません♪

Dsc_1261

左のフラッタリングは きなこ&グリムの先代コンビ
この子たちは 地元で開催される “いちょう祭り” に毎年行ってたから このイラストを見るとしみじみしちゃうんですよね。

Fla2

右側の額は るるぶ&ぴりか&ももか

Fla1

なんか写真がぼやぼやだし よく見ると自分も映り込んでるし・・実物はもっともっと素敵なイラストなのに残念無念だけど、ステイホームな今年は チョビさんイラストで季節を楽しんでます♡


| | コメント (4)

2020.11.25

初ふちベアフル♪


タリーズコーヒーのふちベアフル、以前から時たま見かけて 可愛いなぁ~と思っているうちに いつのまにか売切れになっていて入手したことはなかったんだけど、初めてゲッチュ!

Dsc_1204

2020クリスマスのふちベアフル第二弾 今日発売のスノーマン♪ 

タリーズは我が家から目と鼻の先にあるのですが・・
もともと在庫が数点くらいしかないらしく 発売するとすぐなくなっちゃうそうで、そうかそうか・・とぐりままが開店時間とほどなく行ってゲットできました。

Dsc_1203

ベアフル目当てですが もちろんストロベリーティも美味しかったですよ♡

そもそもベアフルを購入するには タリーズお勧めのドリンクを購入しなくちゃいけない、それで手に入れたベアフルをインスタにアップして いろいろと(このあたりはよく知らない・・)すると、抽選で “金のベアフル” が当たるんだってー。営業的によくできたシステムですね~。

Dsc_1202

スープ コーヒーも冷めない距離なので 感染予防のテイクアウト!

スノーマンのベアフル 可愛い♪
いざ手に取ってみると他のベアフルも欲しくなっちゃうなぁ・・タリーズさんの思うツボですね~。


| | コメント (0)

2020.11.12

あっという間に11月も半ば


ついこの前ハロウィンなんて言ってたのに 11月に入ったと思ったらもう中旬に・・この調子であっという間に年末になりそうだ~。今年はコロナに始まり コロナに終わるんだろうなぁ。

毎朝の最低気温が3℃ 4℃になってきて寒いけど 我が家はわんこもばーばも元気です!

Dsc_1108

春から飲み始めたフィラリア予防薬も今月初めで飲み終わり

Dsc_1111

今週はトリミング行ってさっぱりしてきた ぴり&もも コンビ

Dsc_1137

これからはお散歩もしっかり着込んで暖かい時間に行かないとだな~。

週末は るるぶの誕生日&最後の七五三♪ いつものお不動様にお参りに行きたいけど・・このところの感染再拡大の様子を見ると・・う~ん どうしようかねぇ。。。


| | コメント (2)

2020.10.31

ハッピーハロウィン 2020


東京都 くるりん・ぱ市 今朝の最低気温は 3℃! 明日からもう11月だもんな~そりゃ寒くなるよね。

10月末の今日はハロウィンでしたが、各地でイベントが中止になったり縮小されたりと ひと味違う静かなハロウィンなったみたいですね。

Dsc_1053

我が家の3わんこも ご近所散歩で静かにハロウィン気分を楽しみました♪

Dsc_1066

ももかは相変わらずカートでドライブ満喫♪

Dsc_1063

途中のベンチでおやつ休憩♪

Dsc_1076

例年は 仮装したちびっ子達がイベント参加しているお店を回って歩く姿を見かけるけど 今年はさすがにやってないね~と思ったら、コンビニに突撃して丁重にお断りされている ちびっ子達とママさん達が・・。
こんな時だから尚のこと楽しみにしてたんだろうな・・でもさ ハロウィンは来年もその次も毎年やってくるから今年は我慢しようね。

今夜は十五夜で 満月のハロウィンって46年ぶりなんですって。だからどうしたって感じもするけど 静かな夜空に明るく光る月と星がすご~くきれいで 思わず見とれてました。


| | コメント (0)

2020.08.31

特別な夏が終わる


昨日も35℃を超え暑かったー。

午前中に 近くまで出かけようかと玄関のドアを開けたとたん 全身でドライヤーのような風を浴びて即中止! たしか気象予報士さんが 先週が暑さのピークで もう35℃にはならないって言ってたのになぁ・・

暑い日のわんこーズの過ごし方も3犬3様、
その時々に自分好みの気温を探してあちらこちらでくつろぐ るるぶお姉ちゃん、気温なんて関係なく常に誰かの膝の上を陣取る 末っ子ももか、そして どんなに暑くても エンジン全開で遊びほうける チィ姉ちゃんぴりか。

Dsc_0916

見てるだけでこっちが暑くなるから やめてー!

8月が終わりますね
熱中症になる不安を抱きつつも マスクが欠かせなかった夏が終わります、ほんとならオリンピックが開催されて違う意味で “特別な夏” になるはずだったのにね・・どうか特別な夏が 今年かぎりになりますように。

我が家では暑くて家から出られない夏は例年のことなので さほど特別感はなかったのだけど、みなさんはいかがでしたか?
これからは猛暑に変わって台風の季節、まだまだ気を抜けない日々が続きそうです 気をつけて過ごしましょうね!ね!!

  

| | コメント (2)

2020.08.17

金魚 危うし?!


昨日より2℃低いっていう天気予報どおり今日は36℃だった くるりん・ぱ地方です。夜になると30℃は切るけど ひと昔前の30℃っていったら 暑くてヘロヘロしてませんでした? 30℃程度で涼しいと思っちゃうなんて もう感覚がすっかり麻痺してますねー。

この夏がこんなに暑いとなると 来春の花粉症はすごいことになるんじゃ・・いやいやこれも比較の問題、コロナウィルスに比べれば 花粉くらい我慢できる できる~。

ベランダの金魚の水も日陰なのにすっかりお湯!
煮魚になりそう・・キミ 大丈夫?

Dsc_0755

この子たちも 今月は散歩にいけず ストレス満載!
るるぶは静かに過ごせるけど ぴりかは朝からおもちゃと格闘して大暴れです、ももかは元々散歩嫌いなのでノーストレス♪

Dsc_0758

毎年のことながら お散歩封印で夏太り一直線!
今年は春のステイホーム太りからの流れで恐ろしい一直線になりそうです・・とくにぴりかさん(汗)


| | コメント (0)

2020.08.13

星に願いを


最近では夏の風物詩にもなっている「ペルセウス座流星群」ここ2,3日はピークで見頃になるとか。
一昨日は日中の最高気温が39.3℃を記録し 夜中の0時を過ぎても31℃もあって とても夜空を見上げる気分になれず 昨夜リベンジしました。

Dsc08984a-1   

ベランダに折りたたみのリクライニングチェアをひっぱりだして ペットボトルのお茶を片手に空を見上げると 夕方からの雷雨のおかげで風は涼しくなっていて 思いのほか居心地が良く うかつにもウトウト居眠りもしながら~の星空観察♪  結局1時間半ほどの間に しゅるる~っと尾をひいた流れ星 3つ見つけました。

昨日に続き 今日の午後も雷雨がやってきて ぴりかさん ひと騒動です。大きいくせにいちばん大騒ぎ・・るるぶは全く動じません。でも今日の雨はわりとすぐにあがって陽がさして 大っきな虹がかかりました。

Dsc_0749

今日は 旧盆のお迎え日、大親友の彼女も初めてのお里帰りの日でした。ノエルくんを抱っこして きれいな虹の橋を渡って帰ってきたのじゃないかと思います。

突然倒れて面会謝絶のままお空に逝ってしまった大親友、前年に見送ったノエルくんのために 彼女が植えて大切に育てていたブルーベリーが この夏初めて実をつけたのだそうで パパさんが届けてくれました。

Dsc_0728
もったいなくて ひと粒ひと粒 ゆっくりいただいたよ~、あなたを思いながら 今夜も流れ星を見つけるね

| | コメント (0)

2020.08.11

すんごい暑い!


昼前に37℃を超え いったい今日はどうなることかと思ってたら、市の防災メールが届きました。昼過ぎに市始まって以来最高の39.3℃を記録したのだとか・・(◎◎)
インフルエンザやコロナにでも感染しないと そうそうこんな体温にならないですよね 、40℃を突破した地方もあるそうで まったく恐ろしい暑さです。

Dsc_0736

洗濯物干すのに覚悟を決めてベランダに出たら “暑い”っていうより “痛い” 感じだった。金魚がお風呂に入ってるみたいに見えるし トマトも枝についたまま煮えちゃうんじゃないのか?
これから1週間はこの高温が続くらしい・・明日は雷も鳴るらしい・・どうぞ停電なんてしませんように。

7月はずーっと雨で 8月になったらいきなり最高気温な今年、コロナがなくてふつうにオリンピックやってたら それはそれで大変だったかもぉ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧