2016.10.17

最後のきゅうり


週末は 青空のさわやかな秋晴れだったのに
今日は朝から肌寒い雨 散歩には行けないね~rain


ベランダのプランタで採れた 今年さいごの“きゅうり”です


Dsc04401

秋も いよいよ深まりますね~。


| | コメント (0)

2016.09.03

この夏さいごのゴーヤ


今年の台風 発生数がすくないのに 上陸率も被害も大きい・・
これから台風が接近する地域にお住まいの方 被害がでませんようにthink ほんの少しでも心配があったら すぐ避難ですねdash

さて話しはかわって
大豊作となったベランダのゴーヤ、こちら今年最後の1本です。


Dsc04039

こんな鮮やかな色になるまで どこに隠れていたのか 全く気付かずでしたsweat01


Dsc04045

完熟! 種のまわりは甘くてトロトロ~happy02


| | コメント (6)

2016.08.30

グリーンカーテン2016


先週の台風9号に続き 今週は10号がtyphoon
夏の始め頃には、今年はなかなか台風ができないし 雨不足だし なんて言ってたのに 各地に大被害bearing
台風シーズンはまだこれからなのに・・これ以上 被害の出るようなことがありませんようにthink

さて、今年 我が家のグリーンカーテンは ゴーヤ、キュウリ、朝顔、オカワカメ。先週の直撃台風で ちょっと危なかったけど ほぼ無事でした


Dsc03901

なかでも ゴーヤは大収穫happy01


Dsc03932

次から次へと・・いったい何本とれたんだろう
ぐりまま ついに「ゴーヤ本」で レシピを研究、数々のメニューが食卓に並びましたhappy01


Dsc03952

こちらは窓の朝顔。


Dsc03948

昨年は あまり花がつかなかったけど 今年は 4色の花がいっぱい咲きました


| | コメント (2)

2016.08.19

メロン収穫!


ベランダで植木鉢育ちのメロン 収穫しました~happy02


Dsc03776

ももかと記念撮影camera


Dsc03885

体重は987g


Dsc03904

胴回りは43.5cm


Dsc03907

1週間ほど追熟させた後 冷蔵庫で冷た~く冷やして


Dsc03922

今年は1つしか実らなくて ドキドキしながら切ったけど ちゃんと甘く育ってましたshine


お空の上の きなちゃん グリちゃんにも おすそわけheart02

Dsc03925


| | コメント (4)

2016.08.07

ベランダの収穫


今年も ぐりままがベランダで夏野菜を育てました、次々と収穫できるようになって食卓で活躍してますhappy02

最初に採れだしたのはトマトhappy01
オレンジ色のミニトマト、ぶどうの房のようにオレンジの実が並んで可愛い♪



Tomato

キュウリもぐんぐん弦が伸びて成長中!


Dsc03803

Dsc02382

トマトもキュウリも 採れたてはみずみずしくて美味しいですhappy02

毎年恒例のグリーンカーテン、今年もゴーヤ収穫♪


Dsc03844

今週は そろそろメロンが収穫できるかなぁ・・confident


| | コメント (3)

2016.07.29

ベランダでメロン


昨年の夏 ベランダでメロン「ころたん」を植えたら 意外にもちゃんと収穫できたので、今年も調子にのってやってますcoldsweats01


Dsc03415

昨年ほど気合いを入れて受粉しなかった結果・・
1個しか実がつかなかった~catface


Dsc03776

けど・・
栄養分が1個に集中したせいか 昨年より実が大きい感じ
重くなってきたので 麻ヒモで網かけしましたhappy01


Dsc03777

あとは収穫を待つのみです。

これと別に、今年はぐりままが「夕張メロン」を栽培中shine
種まきの時期が少し遅れたせいか せっかくついた実の成長が微妙のようで ぐりまま奮闘中ですthink
なんとか収穫できますようにsweat01


| | コメント (0)

2016.02.24

大根 収穫


ベランダのポットに種植えした大根を収穫しましたhappy01

大きめのポットに7本分くらい種植えしたんだけど、とちゅう間引いたり 知らないうちに母に引っこ抜かれたりして 残りの2本が すくすく育ってました。


Dsc02266

先日 1本を収穫。
小さいけど 1回に使うくらいにちょうどいいかcoldsweats01


Dsc02269

ちなみに 大根の後方に見えるのは 芽キャベツで アップにすると こんな感じ


Dsc02267

ほんとなら もっとポコポコいっぱいできるはずなんだけど きなこままがベランダの植木鉢で作るんじゃ こんなもんかなぁsweat01
もう少し大きくなったら収穫しまーす。


| | コメント (4)

2015.09.09

メロン「ころたん」 1勝1負

ちょっと油断してる間に 1週間も更新サボってしまいましたcoldsweats01

雨続きのくるりん・ぱ地方、今日は風はまださほど強くないけれど 朝から台風の影響で大雨ザーザー降りです。高台のマンションの7階なので水害の心配はまったくありませんが 風あたりが強いので そっちのほうが心配wobbly
台風の進路からはずれてるので それほど被害もなさそうですが、進路にあたる地域の方は どうぞお気をつけてくださいね。

さて 台風で天気は大荒れですが、ベランダの夏野菜の収穫もほとんど終わってるので良かったです。
今年 初体験のメロン「ころたん」の成績ですが 2個収穫して 1勝1負・・まぁまぁの結果でしたhappy01


11

12

13

14

なぜか後から受粉した2号が 先に収穫時になりました。収穫してから 10日ほど放置して追熟させた後、ドキドキワクワクの試食


2

そこそこ甘くてみずみずしくて美味しかったですhappy02

半月ほど遅れて 1号を収穫!
2号に比べて ひとまわり大きく実りました、るるぶの頭より少し大きめ。見た目にはいい感じだったんですが・・・


15

こちらも放置して追熟したら もしかして放置しすぎたせいか 切ってみたら実が黒ずんでしまい大失敗bearing

今年の失敗を学習に 来年もチャレンジしよっかな~coldsweats01


| | コメント (2)

2015.07.08

メロンその後&スイカ始めました


行燈仕立てのメロン「ころたん」
少数精鋭で実った2つの実が 元気に育っていますshine


Dsc00909

先に受粉して実になった1号、表面にうっすらと網目模様が出てきましたhappy01


Dsc00910

数日遅れて受粉した2号も すくすく。
ここまできたら なんとか無事に収穫したいなぁheart01

メロンが実って なんだか調子にのっちゃった くるりん・ぱ家、 先日 小玉スイカの苗を見つけて つい買ってきちゃいました~coldsweats01


Dsc00913

売れ残ってた苗だったみたいで・・ほんとは もう時期的に受粉が終わってなくちゃいけないらしいのでsweat01 収穫までたどりつけるかどうか微妙な感じですcatface


| | コメント (4)

2015.06.28

野菜の収穫 & メロンその後


先週 トマトを3コ初収穫shine


Dsc00839

このあと次々に色づいてきそうです。


Sbsh0517

ぐりままが植えた ピーマンも収穫しました~、形がトウガラシっぽいピーマンです。


Dsc00811


そして メロン「ころたん」のその後

だんだん実が太ってきました、1号が8cmくらい 2号も6cmくらいあります。


Dsc00840

Dsc00841

重さも増してきたので 弦の負担をなくすために ネットをかけました。


Dsc00845

受粉後 50日が 収穫の目安なのだそうです。
収穫は7月中頃かなぁconfident


Dsc00844

も少しすると、皮の表面に“ひび割れ模様”ができてくるんですって~!楽しみだなぁhappy02


| | コメント (2)

より以前の記事一覧