2017.01.27

ヨーキーももか&ビオラももか


毎年 年末から春先にかけてパンジーやビオラで寄植えを作るのですが、少し前から見かけるようになった ビオラの「ももかシリーズ」、名前につられて植えてみました~happy01

写真のビオラは 「おまつりももか」 と 「わいんももか」


Dsc04873

昨年の暮れに植えた時には小さな苗だったけど 今 花がいっぱいに咲いています。

ヨーキーももかと おまつりももかと わいんももか


Dsc04872

トリミング前で毛っけボーボーcoldsweats01

ちなみに ビオラのももかシリーズ 他には みるくももか ぺんぎんももか ゆうやけももか らいおんももか・・などなど いっぱいあるらしいです。今年の暮れにも また探してみようhappy01


| | コメント (2)

2016.12.22

クリスマス ウィーク


今週はクリスマスウィークxmas
明日から3連休で クリスマス気分もピークですね~、特におしゃれな予定はないけど 気分だけでも楽しみたいcoldsweats01


Xmas1

エントランスや寄せ植えをそれっぽく~♪


Xmas2

大小サンタさん 大忙しsweat01

Dsc04938_2

年に1度のクリスマスシーズンshine
とりあえず楽しんどこうね~ってことで、この仔たちも・・


Dsc04956

るるサンタ&ぴりトナカイ 出動happy02


Dsc04962


| | コメント (3)

2016.08.30

グリーンカーテン2016


先週の台風9号に続き 今週は10号がtyphoon
夏の始め頃には、今年はなかなか台風ができないし 雨不足だし なんて言ってたのに 各地に大被害bearing
台風シーズンはまだこれからなのに・・これ以上 被害の出るようなことがありませんようにthink

さて、今年 我が家のグリーンカーテンは ゴーヤ、キュウリ、朝顔、オカワカメ。先週の直撃台風で ちょっと危なかったけど ほぼ無事でした


Dsc03901

なかでも ゴーヤは大収穫happy01


Dsc03932

次から次へと・・いったい何本とれたんだろう
ぐりまま ついに「ゴーヤ本」で レシピを研究、数々のメニューが食卓に並びましたhappy01


Dsc03952

こちらは窓の朝顔。


Dsc03948

昨年は あまり花がつかなかったけど 今年は 4色の花がいっぱい咲きました


| | コメント (2)

2015.07.13

グリーンカーテン


台風の影響か 関東地方ではここ何日も猛暑が続いています。くるりん・ぱ地方 気温が37.2℃とかで 駅前にTBSのカメラが来て・・「暑い!」って言うにきまってるのに 道行く人に取材してました。

我が家では 今年もグリーンカーテンで日よけです。5月に ベランダのプランタに植えた ゴーヤ。


Dsc00518

昨年は成長がいまひとつだったけど 今年は元気に育ちました。


Dsc00859

ぐんぐん育って 7月に入る頃には 実も大きくなり


Dsc00885

今週 初収穫!

Dsc00926

採れたてのゴーヤにとびつく2wanko


Dsc00928

苦いでしょ?!


Dsc00929

うしょcoldsweats02


Dsc00946


ままたちも食べたら ほんとに苦味が少なかったです。ただいまの収穫3本、ひと夏で何本採れるかなぁconfident

キッチンの入り口の日よけに植えた オカワカメは 今年も「緑の壁」になりました。葉っぱをちぎって おひたしにしたり お味噌汁にしたり・・食べても食べても どんどん増殖しますcoldsweats01


Dsc00854

きなこまま ぐりままの部屋の窓には 今年も “すずめうり” と “朝顔” でカーテン作り。


Dsc00903

Dsc00904

まだ しょぼしょぼで カーテンになってません。。。


| | コメント (0)

2015.05.06

シザンサス~いつまでも一緒に


少し前に ホームセンターで ちょっと疲れた苗になって おつとめ品コーナーにあった「シザンサス」、ぐりままが 養生して 花がいっぱい 満開になりました。


Dsc00485

シザンサスの花言葉は“いつまでも一緒に”


2年前 先代ヨーキーのグリムが旅立った時、いつも素敵な絵を描いていただいている -チョビとワンコ用品- のチョビさんに ミニブック「いつもいっしょ」を作っていただきました。
その短いストーリーとイラストに込められた 優しさに くるりん・ぱ姉妹は どれほど寂しさを癒されたことでしょうheart02


Dsc06912

このミニブックに シザンサスのイラストと花言葉が添えられていて、初めてこの花言葉を知りました。ミニブックと同じ濃いピンクのシザンサスの花、グリムやきなこを想いだし とっても愛おしく感じますheart02

いつも一緒、これからも いつまでも一緒だねhappy01


| | コメント (2)

2015.03.29

くるりん・ぱガーデン 2015春


先週は ぐっと気温が上がってすっかり春。
あちこちで桜開花や満開の便りが聞こえてきますが、都内で最低気温を記録する くるりん・ぱ地方は 桜まだまだです。
お天気は上々なんですが 風がけっこう冷たいんですよね・・散歩途中にチェックしましたが 昨日時点で 1リンも咲いてませんでしたcatface 東京って意外に広いんですね・・もしかして都心より標高が高いのかも?


Dsc00109

途中の公園で 白い雪柳の花とパチリcamera


Dsc00108

桜はまだですが くるりん・ぱ家のベランダや玄関まわりの鉢植えの花は にぎやかに満開になってますhappy02

こちらは、今年 福袋から出てきた白塗りのブリキのバスケットに ぐりままが植え込みました。 花苗の組合わせを さんざん悩んでチョイスした寄せ植えです。 今一番こんもりと綺麗に咲いてるので 玄関横の花台にどど~んと置いてありますhappy01


Dsc00663

これは 八重のプリムラを3色寄せ植えに。微妙な色合いが可愛いんですhappy02


Dsc00664

ビオラもいろいろ植えたけど みんな可愛いheart02


Biora

今年は ラナンキュラスがお気に入りな きなこまま 見かけるとついつい買っちゃって・・、でも 何本か根腐れしちゃって 今は 赤とピンク 黄色の苗が咲いてます。


Ranan

ゼラニウムは 八重も含めて数種類、蕾が次々に開いて長く楽しめますhappy01


Zera

花といっしょに るるぶもねheart01


Dsc00075


おまけ

Dsc00112

ホームセンターの園芸コーナーで、肥料の宣伝用ジャンボ大根とツーショットcoldsweats02


| | コメント (0)

2015.01.27

雀うりのリース


ただ今 るるぶの“うちの仔記念企画”開催中ですshine

Uchinokoruruheartご参加はコチラからheart


昨年夏のグリーンカーテンにした「雀ウリ」、実が色づかないまま 12月になって撤去したあと 青い実の弦を部屋の中で保存しておりました。


Dsc00027

毎年 待てどくらせど色づかず あきらめていたけど 部屋の中で放置しているうちに だんだん実に色がついてきましたcoldsweats02


Dsc00114

次々に実に色がつきはじめたので 弦をまとめてリースを作り さらに放置しておくと


Dsc00188

ついに真っ赤っか~、玄関のドアにかけましたshine


Dsc00267

正式には「琉球すずめ瓜」というだけあって、どやら室外では色づくのに気温が低すぎたようです。涼しくなったら赤くなると思っていたのに 反対だった~coldsweats01

もっと早く切って室内にいれたら ハロウィンやクリスマスにも間に合ったかなぁcatface次回はもう少しちゃんと計画しよう!

present こちらの実から種がとれるので 今年の夏にグリーンカーテンに使いたい方がいらっしゃったら 実がたくさんあるので差し上げま~す。3cmくらいの実がいっぱいなって可愛いですよ♪
こちらのコメント欄で 「植えたい!」ってお知らせくださいねhappy01


| | コメント (0)

2014.12.10

グリーンカーテン撤去


12月になって 雀ウリのグリーンカーテンもすっかり黄色くなり さすがにちょっとわびしい感じがしてきたので 実は緑のまんまだけど 撤去することにしました。


Dsc00018

ハサミで葉っぱを切り落とすと 半年ぶりに窓ガラスが見えてきましたcoldsweats01


Dsc00021

実だけになった弦を ほどきます。なにせ 弦と弦がぐちゃぐちゃにからまっていて ほどくのにめちゃめちゃ時間かかっちゃいましたsad


Dsc00022

ほんとは2本の苗だったけど いくつかに分けてなんとか ほどいた弦を ぐるぐる巻いて輪っかにします。


Dsc00023

リースが5個できたところで疲れたので 残りは長~い弦のまま乾燥させることにしました。


Dsc00025

部屋の中で乾燥させ始めてちょうど1週間ほどたったら、母の部屋に置いてあったリースの実が赤くなってきましたshine これまで待てどくらせど いっこうに色づかなかったのは気温のせいかも・・、母の部屋がいちばんあったかいんだなぁ・・。そういえば 雀ウリって正しくは「沖縄雀ウリ」っていう名前で南国の植物なんですよね。。。


Sbsh0438

ということで、作ったリースたちを全部 母の部屋に移動して乾燥させることにしました~。ハロウィンには 全然間に合わなかったけど クリスマスまでには可愛く色づくといいな~happy02


| | コメント (0)

2014.11.21

ミニチュアガーデン


先月 寄せ植えしたミニチュアガーデンの箱庭・・


Dsc09650

季節がら ハロウィンチックにしたので 今月になって “カボチャ達”を撤去して “にわとり”を放牧してましたcoldsweats01


Dsc09786

そろそろ クリスマス仕様にしようかなぁ と思い


Dsc09938

アーチに ぐりままの手芸用のフェイク柊を巻き 以前 何かに使った赤い鈴が残ってたので それもちょこっとくっつけて クリスマスっぽく ♪ サンタと雪だるまを設置して クリスマスガーデンに。


Dsc09936

寄せ植えの箱が小さいので、植込むグリーンはポット苗を 小さくほぐして使います。それに ちょこっと切って土にさしておくと 雑草のようにすぐ増殖します。
なので いくつかセダムや モスのポットを購入すると 寄せ植えがいくつもできちゃいますcoldsweats01

残っていた苗を使って もうひとつ箱庭を作りました♪


Dsc09939

苗はすぐ増えて残るほどだけど 可愛いミニチュアの小物は買うとそこそこいい値段なので・・、るるぶの散歩しながら 木の小枝を拾ってきて ミニチュアの柵を作りました。


Dsc09940

Dsc09941

ちょっとだけ クリスマスっぽい小物を購入、家に残ってた白い小石も敷いたりして完成♪


Dsc09943

上から見ると こんな感じです。


Dsc09947

自分の家にも こんな庭があったら いいなぁ・・と想像しながら レイアウトを考えるのが楽しいですhappy02

| | コメント (0)

2014.10.17

ミニチュアガーデン


先日 花屋さんで見かけた「箱庭」が可愛くて 自分でも作ってみたくなりましたhappy01

寄せ植えにする小さ目の花とグリーン、ちょこっと飾り用の小物を購入して 家にあったボックスに植込みました。


Dsc09647

Dsc09650

芝生みたいなグリーンはアイリッシュモスという名前で売っていたのですが、芝生やコケではなくて 撫子科の植物なのだそうです。 真ん丸のポッコリした状態で売っていたので ナイフでざっくり植込みの形に切って使います。
最初は植え方がわからなくて お店の方に教わってきたけど ざっくりするって・・枯れそうでちょっとドキドキでした。


Dsc09649

季節がら ハロウィンの小物を置きましたhappy02

お店には こういう小物がいっぱい売ってるんですが、これが結構いい値段なんですね・・、ちょっと素敵な感じの物だと 寄せ植えにした花やグリーンのほうが安いくらい。なので、リーズナブルに控えめにしました~coldsweats01


夏のグリーンカーテンにしたスズメウリは 花が咲いてると せっせと受粉したから 今年は実がいっぱいなりました。でも なかなか色づいてこないんですよねcatface


Dsc09644


また一昨年みたいに 緑色のままシワシワになっちゃうかなぁ・・早くオレンジや赤にならないかなぁ・・。ハロウィンの頃に 実のついた弦でリースを作りたかったのになgawk


| | コメント (0)