2017.07.19

妖精なのか?


わんこブログでよくお見かけする ガチャガチャの帽子eye
みんな可愛くかぶっているのにつられて 少し前 我が家近くのガチャガチャでゲットしました

ゲットできたのは 「イチゴ」 と 「バナナ」shine
お友だちみたいに フルーツの妖精さん になれるかなぁ

さっそく着帽happy02

ももか と るるぶの イチゴ組!

Ichigo3

ぴりか と るるぶの バナナ組♪

Banana3

う~ん・・どっちも “妖精さん” とは言い難い出来だなcatface

被り物といえば・・
先代わんこの きなこ グリムも 「かぼちゃ」 と 「とまと」

Kinagri

きなこも グリムも雷や花火の音が苦手だったので 遠くでゴロゴロ鳴りはじめると すっぽり帽子かぶって 音をごまかしてましたthunder


091014gk4

たいして効果なかったと思うけど 少しは・・ねcoldsweats01

そういえば昨日の午後は こちら周辺でも次から次へと雷雲がやってきてthunderゴロゴロ ドッカーンの音と土砂降り、少し晴れ間がでては また ゴロゴロ ドッカーンが夜になるまでくり返されて、ぴりか 大パニックですcoldsweats02

パピーの頃はへっちゃらだったのに 昨年あたりから 雷や打上げ花火の音が大の苦手になっちゃいましたsweat01

いつものお馴染みの “がさつ” なぴりかからは誰も想像できないと思うんですけど、ケージの中ではパニックになり 爪がはがれるんじゃないかと思うくらい必死で バリバリとケージから出ようとするし、部屋中 爆走して それでも逃げられないとなると 足が4本ばらばらに ガクガク震えて大変wobbly

これからの雷シーズン どうなることやら・・それに、ぴりちゃんには内緒だけど 今週末は市内の花火大会なんだよねぇ・・catface

Dsc06510

きなこお姉ちゃんの “かぼちゃ” してみよっか・・think

頑張れ ぴりか!


| | コメント (6)

2017.07.14

里帰り


昨日はお盆の迎え日で きなことグリムがお里帰りconfident

きなこは昔から雨女だったから きっと今日は雨降るなぁ・・って思ってたのに 梅雨明けした(と思ったけど まだしてなかった・・)夕方の空はこんなにきれいで


Dsc03984

きなちゃん もしかしたら途中で グリちゃんとはぐれちゃったかなって心配したけどsweat01、今年も 玄関にほおずきを飾ったから お家がすぐにわかったでしょう?


Dsc03981_2

きなちゃん グリちゃん 待ってたよ~、お帰りなさいconfident


| | コメント (4)

2017.04.18

春の供養祭


週末日曜日、きなことグリムとお出かけしてきましたtrain

きなこ グリムが旅立った時 お世話になった 「ねむりの里」で、毎春4月に合同の供養祭があり、眠りについたペットの魂を慰霊してくださるのです。この日は 読経されたご住職が 「虹の橋」 の話しをしてくださいました。


Dsc05952

初めて慰霊祭に参加した年はグリムと 翌年からはきなこも・・、お散歩用のバックに入ったふたりと ままたちとの 年に一度のお出かけなのですconfident


Dsc05953

今年はちょうど八重桜が咲き始めていて 道すがら車窓から少しだけ きなちゃん グリちゃんと お花見もできました、また来年の春に来ようねheart01

Dsc05955_2

昨日 我が家のベランダの小さな桜も満開になりましたconfident


| | コメント (5)

2016.10.18

グリちゃんへ


今日は グリムの3回目の命日です


090426gri1

グリちゃんが虹の国へお引越ししてから 今日で3年
天使になって グリムは3才になったねconfident

じーじや きなことは いつもいっしょにいるの?

お友だちは いっぱいいるのかな


101010gri7

お空から グリムがいたお家のこと 見てくれてる?
やんちゃな妹たちがいるでしょう?

妹たちにも グリちゃんを会わせたかったよ

こんなに おりこうで可愛いいお姉ちゃんが
あなたたちにはいるんだよ~って会わせたかったconfident


090621gri1

毎日 妹たちがにぎやかだけど
グリちゃんのこと想わない日はないんだよheart02

Dsc02424

グリちゃん 12年いっしょに過ごしてくれて ありがとう

うちの仔になってくれて ほんとうにありがとう


| | コメント (6)

2016.07.16

また来年の夏にね


くるりん・ぱ地方では7月がお盆、今年も じーじと一緒に きなことグリムが お空から里帰りしてくれましたconfident


Dsc03743

まっすぐ迷わずに帰ってこられるように・・
すぐに家が見つけられるように・・

迎え火の水曜日、昨年と同じように玄関に 白いリボンを2つつけた ほおずきの鉢を置いて きなちゃんとグリちゃんを待ちましたconfident

元気な夏の花を飾って 大好きだったスイカでおもてなしheart02


Dsc03741

お帰りなさい・・1年ぶりだねconfident

きなこも グリムも じーじに甘えっこしてる?
元気すぎる妹たちを見て びっくりしたでしょう?

せっかく里帰りしてくれたのに 抱っこしてあげられなくて ごめんね
ブラシをかけて 可愛い服を着せて リボンをつけてあげたいけれど・・できなくて ごめんねweep


100620sanpo3

いつもいつも すごく会いたいのに 里帰りはたった3日
今日は送り火で もうお別れだね

来年の夏 また会いにきてね
待ってるよheart02


| | コメント (3)

2016.04.17

供養祭へ


今日、きなことグリムを見送った時にお世話になった「動物ねむりの里」の供養祭に行ってきました。

2年前の供養祭はグリムだけだったけれど 去年の供養祭からはきなこも一緒です、姉妹一緒で きっと寂しくないよねconfident


Dsc03019

祭壇に 小さな壺を今年も並べて置いていただき 他のワンコちゃんやネコちゃんたちと一緒に ご住職に法要していただきました。


グリちゃん 今年もいっぱい桜を見て みんなで行ったお花見を思い出して グリムに会いたくなっちゃったconfident
Cimg8573

きなちゃんは 雨女だったから 昨年きなこも一緒に法要してもらう供養祭の日は雨rain 今年は 雨ばかりか大風が吹き荒れて 電車が止まるほどの嵐だったよ~typhoon
Dsc08208

きなちゃん グリちゃん、もう一度ギュって抱っこしたいな・・


| | コメント (4)

2015.10.18

あのね・・グリちゃん


グリムが 戻ることのない旅にでたのは 2年前の今日


October2

月の女神(アルテミス)だったグリムは お空から ままたちに 幸せの矢を飛ばしてくれたよね

去年 グリムが幸せの矢で届けてくれた 贈り物のるるぶは
みんなに可愛がられて もうすぐ2才になるよ

今年の春には お姉ちゃんになった
妹のぴりかも グリムときなこが届けてくれたのでしょう?

グリちゃんは 天使になって今日で2才・・
毎年 るるぶと同じだけ年を重ねていくんだね

でもね・・ グリちゃん
いつかきっと また元気に生まれておいでconfident


Dsc01549

天使になって2才の記念に 可愛いお花を

大好きなグリちゃんへheart01


| | コメント (4)

2015.09.28

お月見


昨日は「中秋の明月」でしたね。

お空に行った先代ヨーキー グリムの血統証名がアルテミス(月の女神)shineだったので お月さまには 想いいれをしてしまう くるりん・ぱ家です。

昨年のお月見は雨降りで 月が見られず、きなこが グリムを追いかけていってしまった後だったので なんだか しんみりとしていた我が家でしたweep

今年は 笑顔でお月見しようと楽しみにしていたのに・・くるりん・ぱ地方は朝から雨rain
それでも なんとか お月見モードにしたくて、きなこままは 朝からハサミとビニール袋持って 近所の空き地に “すすき狩り”にhairsalon、ぐりままは “お月見だんご” の調達にmoneybag行きました。


Tukimi

お団子と花の準備が整い 夜を待っていると 午後から雨があがって ときどき薄日がさしはじめ、ときどき雲に隠れながらも まんまるお月さまfullmoonがでてきてくれましたhappy01


Dsc01390

グリムが笑顔をみせてくれたみたいで うれしぃheart02けど カメラがボロで 写真がぼろぼろで悲しい。。。

そして今夜は スーパームーンshine


Dsc01396

雲ひとつない夜空に満面の笑顔でグリムに会えましたhappy02


| | コメント (4)

2015.07.16

また来年・・


昨日までとはうってかわって 朝からの大雨rain
台風からはかなり遠いのに風もあるし このあたりでも道路が冠水したり 土砂崩れがあったり、電車やバスにも運休がでているようです。台風の進路にあたる地域では事故のないようにお気をつけてくださいね。

さて こんな嵐のような日ですが くるりん・ぱ地方では今日はお盆の送り火です。8月の旧盆をされる方が多いようですが こちらでは7月、一昨年に他界した父は3度目のお盆です。
くるりん・ぱ姉妹と 母とは同じマンションの別々の部屋に住んでいるのですが、集合住宅なので 迎え火も送り火も焚かず 代わりに玄関先に ほおずきの鉢植えを置きました。

きっと きなことグリムは じーじと一緒に戻って来て、じーじは母のところに きなちゃんとグリちゃんは ままたちのところに里帰りしてくれるんだよね。
赤いほうずきの実を提灯代わりに お家を間違えずに戻って来れるようにconfident

Dsc00944

昨年は グリムのために 白いリボンを1つ結んでおいたのだけど、今年は きなこのリボンも結びました。
きなちゃん ちょっと方向感覚に不安がある仔でしたが きっとグリちゃんが ちゃんと連れて帰ってきてくれたと思いますheart01

グリちゃんがいなくなって2度目の夏だね。
同じヨーキーのるるぶや ぴりかが遊んでいるのを見ていると どこからかグリムも現れてきそうな気がして・・会いたいなぁweep


Grimm

きなちゃん さよならして 来月で1年経つよ。
去年も暑い夏だったよね・・きなこと一緒に暮らした16年半は あっと言う間に過ぎたのに、会えなくなった1年のほうが ずっとずっと長い気がして淋しいweep


Kinako

たった3日間の里帰り・・ほんとに抱っこできればいいのにweep


Kg


また来年の夏にね・・


| | コメント (3)

2015.04.22

供養祭


久しぶりに子育てにドタバタで すっかり ブログ放置してました~coldsweats01

ぴりかは まだカリカリフードを 30分ほど熱湯でふやかして 日に3回にわけて食べさせてるので なかなか忙しいです。
フードを食べさせて ほっとしてると すぐ次のフードをふやかす時間になちゃって・・。その間に買い物やら 散歩やら その他いろいろ・・けっこう時間に追われる日々ですsweat01


先週日曜日は グリムときなこのお見送りをした「動物ねむりの里」で 年に一度の供養祭でした。


Dsc00422

昨年の供養祭は グリムだけで参加したのだけど、今年は きなこも一緒。グリムは1年ぶり、きなこは亡くなって初めての 8ケ月ぶりのお出かけでした。

ピンク色のカバーのかかった小さなお骨の壺を 祭壇に並べて置いていただき、他の飼い主さんたちと一緒に ご住職の法要に参加しました。


Dsc00424

グリちゃん きなちゃん、
ままたち ふたりを忘れたことは一度もないよーconfident


Gk2015

これからもずっと いつもふたりのこと想っているからねshine


| | コメント (2)

より以前の記事一覧