2016.08.17

ありがとう きなちゃん


8月17日

2年前に きなこが天使になった日、前年の秋に お別れした妹のグリムを追っていった日です

Dsc03927

きなちゃん、もう2年 きなこに触ってないね・・

きなこのいない2年がこんなに長いのに 一緒に過ごした16年半は どうしてあんなに短かったんだろうね?

天使になって2年目の記念日、きなこが新しい生命になる準備は進んでいるかな?

空の上から ままたちのことが見える?

ままは ベッドにはいって灯りを消すと 手を伸ばせば きなこに触れるような気がして、夜中に目がさめると 習慣で手さぐりしちゃうことが何度もあったけど・・きなちゃんに手が届かないことにも やっと慣れたよ

目を閉じると・・きなこを見送った日の悲しい光景だけじゃなく 、笑顔のきなこや 楽しい想い出の場面もたくさん見えるようになった

きなこは ままに いろんな物を残してくれたでしょう?

小さな乳歯やheart02

Dsc09569

耳のふわふわの飾り毛やheart02

Dsc09566_2

きなちゃんの鑑札や17枚のワクチン票heart02

Dsc09558
16才になって表彰された高齢犬の賞状heart02

Dsc09458
きなこがつないでくれた たくさんのお友達も そして何より きなこと過ごした16年半の記憶すべてが ままの宝物だよ・・shine

きなちゃん ありがとう

090719kina1


| | コメント (8)

2016.07.16

また来年の夏にね


くるりん・ぱ地方では7月がお盆、今年も じーじと一緒に きなことグリムが お空から里帰りしてくれましたconfident


Dsc03743

まっすぐ迷わずに帰ってこられるように・・
すぐに家が見つけられるように・・

迎え火の水曜日、昨年と同じように玄関に 白いリボンを2つつけた ほおずきの鉢を置いて きなちゃんとグリちゃんを待ちましたconfident

元気な夏の花を飾って 大好きだったスイカでおもてなしheart02


Dsc03741

お帰りなさい・・1年ぶりだねconfident

きなこも グリムも じーじに甘えっこしてる?
元気すぎる妹たちを見て びっくりしたでしょう?

せっかく里帰りしてくれたのに 抱っこしてあげられなくて ごめんね
ブラシをかけて 可愛い服を着せて リボンをつけてあげたいけれど・・できなくて ごめんねweep


100620sanpo3

いつもいつも すごく会いたいのに 里帰りはたった3日
今日は送り火で もうお別れだね

来年の夏 また会いにきてね
待ってるよheart02


| | コメント (3)

2016.04.17

供養祭へ


今日、きなことグリムを見送った時にお世話になった「動物ねむりの里」の供養祭に行ってきました。

2年前の供養祭はグリムだけだったけれど 去年の供養祭からはきなこも一緒です、姉妹一緒で きっと寂しくないよねconfident


Dsc03019

祭壇に 小さな壺を今年も並べて置いていただき 他のワンコちゃんやネコちゃんたちと一緒に ご住職に法要していただきました。


グリちゃん 今年もいっぱい桜を見て みんなで行ったお花見を思い出して グリムに会いたくなっちゃったconfident
Cimg8573

きなちゃんは 雨女だったから 昨年きなこも一緒に法要してもらう供養祭の日は雨rain 今年は 雨ばかりか大風が吹き荒れて 電車が止まるほどの嵐だったよ~typhoon
Dsc08208

きなちゃん グリちゃん、もう一度ギュって抱っこしたいな・・


| | コメント (4)

2015.08.17

きなこへ


きなこが旅立って 今日で1年・・

1年前の今日は すごく暑い日でした。

きなこは 前日から水も飲まず 立ち上がれなくなり
この日も点滴に行くところでした。

病院に連れて行こうと きなこを抱っこしたら
それまでずっと 鳴いたりしなかったのに
とつぜん大きな声で わんわん って5回。

吠え終わると 荒くて苦しそうだった呼吸が
急に静かに弱くなって・・

きなこは呼んでも耳が聞こえないから
抱っこした腕にギューって力を入れながら
急いで病院行ったけれど

先生に 酸素室のレンタルの話しを聞いている時
診察台の上で 小さく 最期の息を吐いて
きなこは静かに虹の橋を渡っていきました。


Dsc05921_2

きなちゃん、さよならして 1年だね

きなこは今 どうしてる?
お空の上から ままたちが見える?

ままは 目をとじればいつでも
どこにいても きなこのことが見えるよ

今日はきなこが虹の国の天使になって 1才の記念の日

だから いつもよりたくさん花をかざったよ
大好きだった スイカもどうぞ

Dsc01257a

きなちゃん、

きなこは いつかまた新しい命に生まれ変わるんだよ
いまは ゆっくり疲れを癒して その準備をするの

新しい命が わんこでも 花でも 小鳥でも
奇跡がおこって いつかまたままの元に来てくれたら
ほんとうにうれしいけれど

どんな命でも 幸せいっぱいの命になってほしい
ままは きなこと過ごした16年 とっても幸せだったよ


Dsc01254_2
 
きなちゃんのことが これからもずっとずっと いちばん大好き


| | コメント (7)

2015.07.16

また来年・・


昨日までとはうってかわって 朝からの大雨rain
台風からはかなり遠いのに風もあるし このあたりでも道路が冠水したり 土砂崩れがあったり、電車やバスにも運休がでているようです。台風の進路にあたる地域では事故のないようにお気をつけてくださいね。

さて こんな嵐のような日ですが くるりん・ぱ地方では今日はお盆の送り火です。8月の旧盆をされる方が多いようですが こちらでは7月、一昨年に他界した父は3度目のお盆です。
くるりん・ぱ姉妹と 母とは同じマンションの別々の部屋に住んでいるのですが、集合住宅なので 迎え火も送り火も焚かず 代わりに玄関先に ほおずきの鉢植えを置きました。

きっと きなことグリムは じーじと一緒に戻って来て、じーじは母のところに きなちゃんとグリちゃんは ままたちのところに里帰りしてくれるんだよね。
赤いほうずきの実を提灯代わりに お家を間違えずに戻って来れるようにconfident

Dsc00944

昨年は グリムのために 白いリボンを1つ結んでおいたのだけど、今年は きなこのリボンも結びました。
きなちゃん ちょっと方向感覚に不安がある仔でしたが きっとグリちゃんが ちゃんと連れて帰ってきてくれたと思いますheart01

グリちゃんがいなくなって2度目の夏だね。
同じヨーキーのるるぶや ぴりかが遊んでいるのを見ていると どこからかグリムも現れてきそうな気がして・・会いたいなぁweep


Grimm

きなちゃん さよならして 来月で1年経つよ。
去年も暑い夏だったよね・・きなこと一緒に暮らした16年半は あっと言う間に過ぎたのに、会えなくなった1年のほうが ずっとずっと長い気がして淋しいweep


Kinako

たった3日間の里帰り・・ほんとに抱っこできればいいのにweep


Kg


また来年の夏にね・・


| | コメント (3)

2015.04.22

供養祭


久しぶりに子育てにドタバタで すっかり ブログ放置してました~coldsweats01

ぴりかは まだカリカリフードを 30分ほど熱湯でふやかして 日に3回にわけて食べさせてるので なかなか忙しいです。
フードを食べさせて ほっとしてると すぐ次のフードをふやかす時間になちゃって・・。その間に買い物やら 散歩やら その他いろいろ・・けっこう時間に追われる日々ですsweat01


先週日曜日は グリムときなこのお見送りをした「動物ねむりの里」で 年に一度の供養祭でした。


Dsc00422

昨年の供養祭は グリムだけで参加したのだけど、今年は きなこも一緒。グリムは1年ぶり、きなこは亡くなって初めての 8ケ月ぶりのお出かけでした。

ピンク色のカバーのかかった小さなお骨の壺を 祭壇に並べて置いていただき、他の飼い主さんたちと一緒に ご住職の法要に参加しました。


Dsc00424

グリちゃん きなちゃん、
ままたち ふたりを忘れたことは一度もないよーconfident


Gk2015

これからもずっと いつもふたりのこと想っているからねshine


| | コメント (2)

2015.02.27

きなこ


きなこが 昨年8月に旅立って 今月17日で半年、今日 思い立って保健所にきなこの死亡届を提出してきました。

なんだかグズグズ届けを出し渋っていたけど もうちゃんと虹の国への転居通知を出してあげなくちゃいけなかったよねweep


Cimg9843

きなことの16年半はうれしくてあっと言う間だった・・
きなこのいない6ケ月は ずっと短いはずなのに すごく長く感じます。これからもっともっと長くなる一方なんだなぁcatface

きなこが着ていた服は洗濯して全部箱に入れてしまいこみ、最期に病院に連れて行った日に入ったバックも クリーニングして保管、使いこんだ食器もカラーもリードも 何も処分していません。
買いだめしてあった未開封の療法食のフードもそのままだし、寝たきりになったら・・と慌てて購入した紙おむつは きなこが逝った翌朝 宅配便で届いた箱が開封しないまま置いてあります。

フードは消費期限が切れないうちに 紙おむつと一緒に ワンコのレスキュー団体に利用していただこうと思っているのだけど、そのほかの物は もう少しそのままにしておこうかと思いますheart01


| | コメント (2)

2014.12.26

サンタが家にやってきた!


みなさん クリスマスは楽しく過ごされたでしょうかconfident

イブの夜に「お家でクリパ」した くるりん・ぱ家、翌25日に ちわわんのサンタさんがやってきましたshine


Dsc00152

こねこね工房 ふぁるの森 の ふぁるさんのハンドメイド 「サンタが森にやってきた」のちわわんバージョンです。ぐりままからきなこままへのクリスマスぷれじぇんと~present

トナカイさんにひかれたソリに乗る ちわわんサンタ、ほんとに空を飛んでいるようで しゃんしゃん・・って鈴の音が聞こえてきそうですhappy02


Dsc00159

きなこがサンタクロースになって 空を飛びまわっているみたいで なんだかうるうるweep
写真で この可愛さをじゅうぶんお伝えできないのが残念になっちゃうほど ほんとに可愛いなぁ♪ なめまわすように見てはうっとり~shine

以前に作っていただいた グリムも一緒にパチリheart04


Dsc00162

ふぁるさん、ぐりままちゃん ありがとうございました~。とってもとっても気に入りました、大切に宝物にしま~すhappy02


| | コメント (0)

2014.11.24

百箇日


きなこが旅立って 今日で100日になりました。

百箇日、別れを嘆き悲しむのはこの日で卒業という法要の日なのだそうです。


Dsc09991

きなこが 次に生まれてくる準備をするために・・いつまでも想い悲しむのは終わらせて ままはきなちゃんを解放してあげなくちゃいけないよねweep

きなこが次にどんな命を授かっても 何に生まれ変わっても 幸せな命であってほしい、そうなるように祈っているよ。


Dsc05174

ままの人生の中で きなこが出会ってくれて ほんとうによかった、きなこのままになれて うれしかったよ。16年半 一緒に過ごしてくれて 想い出をいっぱい残してくれて ありがとうheart02


| | コメント (2)

2014.10.04

四十九日


今日は きなこの四十九日でした。

きなこと別れた日は 夏真っ盛りの暑い日だったけど 季節はもうすっかり秋になり、あと2週間すると グリムの1年目の命日になります。去年の今ごろは きなこもグリムも元気で ままたちと一緒にいてくれてたんだなぁweep


ままの部屋には きなこが残してくれた大切な物がいっぱい置いてあります。火葬の前に 少しだけ切って残した 柔らかい耳の飾り毛や 仔犬の頃に抜けた小さな乳歯heart01


Dsc09566

Dsc09569

予防注射して 毎年もらう市の登録済票


Dsc09558

旅立った後でもらった高齢犬表彰の賞状は きなこが16年かけて ままに残してくれた最期の最高の贈り物でしたshine


Dsc09563

首輪もハーネスも 今はみんな大切な宝物ですheart01


Dsc09559

きなちゃん 見てるかな?

ぐりままが きなこにお花を買ってくれたよ?


Dsc09553


きなちゃんが大好きな物も いっぱいお供えしたの


Dsc09570

Dsc09573

Dsc09557

四十九日が終わったら きなちゃんは遠いところに行っちゃうけれど、それは いつかまた新しく生まれ変わる時のための準備なんだよ?

きなちゃん、こんど生まれ変わっても ままのところに来てくれる?

寂しいけど まま頑張るから、きなこが またままのこと選んでくれたらうれしいなheart01

Dsc09552

| | コメント (5)

より以前の記事一覧