« 2022年2月 | トップページ

2022.03.22

3月の雪


お久しぶりの更新になりました。

先月末に3回目のワクチン接種した後 わたくし予想どおりの副反応で3日ほど沈没してました。
接種当日の夜から関節痛と筋肉痛、薬飲んで寝たのに翌日には熱が上昇し始めて頭痛もきて最高値は38.5℃。3日目には熱は下がり筋肉痛関節痛は治まったけど脇のリンパ腺が腫れて2日くらい痛かったです。ちなみに先週 3回目の接種したぐりままも沈没してました。
それにしても数ヶ月後にはまた接種券が届くの? いつまで続くのか・・ワクチン。

Dsc_2936

先週月曜日からばーばが病院お泊まり中です。
1月にも食欲がないと言って不調になり1週間ほど検査入院したのに 再び同じような状況。家にいて脱水症状になっても困るので病院にいるほうが安心は安心なのですが・・入院するたびにいろんなことがレベルアップして戻ってくるのでそれもまた不安ですヨ・・。

で、その2日後の夜にあの地震がありました。
この周辺は震度3でしたけどけっこう揺れて長かったので ぴりかが大騒ぎ、落ち着かせようと揺れながらぴりかを抱きあげると 今度はももかが大慌てで大変!これでばーばがいたらもっと騒ぎだったから 病院にいてくれて良かったわ...。

Dsc_2963

我が家周辺は停電にはなりませんでしたが バケツに水を汲み置きしたり 余震に備えて棚の上の鉢植えを床に降ろしたり・・といろいろチェックしてたら、まさかの持出し用リュックに入れてある懐中電灯がつかないことが判明!翌日すぐに調達しました。気がついてよかったー。

震源地近くでは11年前の揺れに匹敵するような規模だったとか。夜中だったし津波が発生しなくてよかったけれど・・被災されたみなさんに心よりお見舞い申し上げます、1日も早くこれまでの日常が戻りますように。

Dsc_3117

今日はこのあたり朝から雪降ってます、お昼の気温0℃ めちゃめちゃ寒い!先日の地震の影響で電力の逼迫警報が出て節電が呼びかけられていますね。家の暖房はガスの床暖房だけど 床暖房の電気スイッチは停電になったら入らない・・11年前の計画停電を思い出します・・湯たんぽと毛布で “こたつ” 作って懐中電灯つけて過ごしたっけ。

今夜は節電して早く寝よう。 
 

| | コメント (0)

2022.03.11

あの日のこと

東日本大震災から11年
あの日あの一瞬の出来事を思い出します

我が家周辺は震度5強でした。
生まれて初めて経験した激しく長い揺れで それまでの日常が一変しました。震源に近い東北地方沿岸の津波災害と比べれば 被害とはいえないくらいの変化でしたが、自宅も職場ある地域も輪番制の停電地域に入って 毎日数時間ずつ停電になり、ガソリンも不足して 日々街中で考えたこともなかったような制限がありました。

季節が変わり 年が変わり 少しずつ制限が解除されて気づけば被災地から離れたこの周辺ではすっかり以前の日常になっていったけれど、今でもなお深い悲しみの中にいる人がいて 危険な作業に携わっている人がいるんですよね。。。
地震の起きた14時46分 テレビ中継で黙祷する被災地に響くサイレンの音を聞いて あの日のことがよみがえり全身がザワザワしました。あの震災に終わりがないことを忘れてはいけないのだと 心から思います。


人間も動物たちも・・あの震災で失われた多くの命に心よりご冥福をお祈りいたします。1日も早くすべての人々にほんとうの春が訪れますように。

今年もチョビとワンコ用品のチョビさんが チャリティーのお誘いをされています。

| | コメント (0)

« 2022年2月 | トップページ