2021.06.22
2021.06.19
6種ワクチン
体調くずした ももかも復活したので、昨日は ぴりか&ももかのワクチン接種に行ってきました。6種とか8種とかいろいろあるけど 今の3わんこは6種ワクチンです。狂犬病の予防注射は先月していただいたので これで3わんことも春のおつとめ完了!
これでしばらく通院も終了かと思いきや・・
ぴりかさん 今月になって背中の背骨付近を中心に 何やらブツブツ湿疹が出てしまいました。最初は赤い湿疹ができて だんだん黒っぽいかさぶたみたいになったのがいっぱい!
昨日は ワクチンよりもそちらの診察をお願いしたくて連れて行ったのですが、検査の結果どうやら “膿皮症” とのことで2週間お薬飲むことになりました、プラス 5日毎の薬用シャンプー。先日から3日おきにお家で薬用シャンプーしている るるぶと一緒にジャブジャブすることになりました。
じつは先月から るるぶもお腹まわりに赤いポツポツができて診察していただいた結果 膿皮症疑い・・、季節の変わり目や特に梅雨時期には多いのだそうです。真夏になる前に頑張ってきっちり治したいねー。
今日は朝から雨降りで ちょっと肌寒いです。
昨年 ぐりままが買った鉢植えの紫陽花が 今年も素敵に咲きました♪ 花びらが可愛い「万華鏡」
雨降りでも曇り空でもきれいな花って紫陽花くらいじゃないかなぁ。最近は品種も多くて色とりどりですけど 私はブルー系が好き♪
2021.06.13
6月
このところ晴天つづきで各地で真夏日が続出してますねー関東は梅雨入りはいつになるんだろう。
さて我が家では 6月に入って早々にばーばの2回目ワクチン接種が終了して ひと仕事かたづいた感じです。お昼過ぎに接種して帰ってきてから少しして 何かだる~いって言ってたけど 夕食時には復活、翌日以降も腕が痛い以外は 発熱や頭痛の副反応もなくいたって元気です。
ばーばが元気なのは良いのですが 問題はこっち・・
お腹こわしてピーピー ゲボゲボおう吐で病院に連行されたももかさんです、2本注射して1週間分飲み薬をいただきました。
ももか自身は元気なのですが 4年前に膵炎疑いで入院したのも6月だったし 昨年体調くずしたのもこの時期だったので早めに診察にきました。なぜか6月になると不調の波がやってきます・・いつもそれで ももかだけワクチンの予定がズレちゃうんですよねー。
今日はお薬飲んで5日目ですが もうほとんど問題なさそうなので 今年はぴりかと一緒に6月中にワクチン接種できそう・・かな。
最近のコメント