« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021.04.30

いつもと変わらないGW


緊急事態の中 GWがスタート。初日の昨日はあいにくのお天気でしたが 今日は初夏みたいな日差しで 外は半袖でも暑かったです。

今日の散歩は ぴりか&ももかコンビ。
ももかは相変わらず “ほとんど抱っこ 気が向くと時々歩く” の繰り返しで、ガンガン歩き回りたい派のぴりかとペースが全く合いません。

Dsc_1826

ところが ももかさん、自宅マンションのある通りに曲がったとたん 一転エントランス目指していつもグングン歩き始めます。

Dsc_1819

どうやら早く家に帰りたいらしい。

Dsc_1818

そんなに帰りたいなら ついて来なくてもいいのに・・家を出る時には 置いて行かれてなるものかと それはそれは大騒ぎするわがまま娘です。

まんえん防止でも 緊急事態でも 我が家はここ1年変わらずステイホーム、GWも まったりゴロゴロお家で過ごしまーす。

| | コメント (0)

2021.04.24

長い名前の食パンを食べてみた


少し前にテレビの番組で紹介されていたモスバーガーのテイクアウト食パン、気になっていたぐりままが近所のモスで買ってきました♪

Dsc_1789

名前入りの手提げ袋に入った四つ切り食パン。
「バターなんていらいないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」っていう名前の食パンです。

「耳までやわらかいふんわり食感で、トーストしても濃厚なバターの風味がする、素材から製法までこだわり抜いて生まれた贅沢なおいしさ」らしい。

Dsc_1793

おすすめどおり 袋を開けてちょびっとちぎって食べてみた。
おっ!んま~い! これはなかなかいけるじゃ~ん! めちゃ美味しかったのですが、この日は時間的に夕食前だったので味見だけにして 実食は翌日のお楽しみに。

そして翌朝・・写真のせいではなくて ほんとにこんな黄色のパンです

Dsc_1795

朝食でも おすすめどおりにまず半切れをそのまま食べ 残りの半切れをトーストしてバター塗って食べてみました。
確かに美味しかった・・んだけど 前日の味見ほど感動がないっていうの? たとえ一晩でも保存しちゃいけない系のパンかなぁ、袋開けてすぐ食べるのがきっと1番美味しいと思う。

今度買ったら 絶対すぐ食べようっと思ったのでした。気になる方はお試しを♪

Dsc_1794

毎月第2第4の金曜日に購入できるけど予約販売なので前週土曜までに予約してね。
 

| | コメント (0)

2021.04.22

壊れる時は一緒


コロナでの家ごもり生活で ネット購入の機会がぐ~んと増えましたが 買う物にも変化がありますねー。
お出かけ用に着る服とか化粧品とか 昨年は1度も買わなかったな。逆にこれまでになく買いまくったのは 除菌グッズはもちろんだけど 意外と消費しちゃうのが洗濯洗剤かなぁ。

スーパーの買い物とかから帰ると 着てた服脱いでも置いとくのが気になるのですぐ洗濯!みたいなことが多いんだと思う・・、で そのぶん洗濯機が働くことも多くなったせいか ばーばの家の洗濯機の様子が少しまえから怪しい。

Dsc_1725

もともと ばーばが一人で住んでた時には そんなに使ってなかったと思われるのだけど、コロナ出現により きなこままが ばーばの 見張り役 見守り役として居候するようになってから 洗濯物も2倍だしね。洗濯途中で勝手休んでたり まだ終了してないのに終わりましたブザーが鳴ったり~と怠慢な働きっぷりです。なだめながら使ってるけど 最悪 仕事放棄されたら 別階のくるりん・ぱ姉妹家に運んで洗うか・・と。

そんなことを考えていたら 5日前に突然テレビがエンスト状態! 深夜番組見てたら 急に電源が落ちて2度とつかなくなりましたとさ。

Dsc_1726

テレビ見るのに10階と7階を往復するのはさすがに面倒なので これは買うしかないか・・と思ってたら、なんと夕べは冷蔵庫が ブブ~ンって聞いたことないような音がしてた。。。

Dsc_0026_20210422140601

そういえば8年前、くるりん・ぱ姉妹の住むマンションに ばーばが越してきた時に 家電をほとんど同時期に買ったんですよねー、次に怪しいのはばーば寝室のエアコンあたりか? 壊れるときも同時なのは勘弁してほしぃ。 


| | コメント (0)

2021.04.17

夏野菜いろいろ2021


昨年夏、スーパーで買ったブロッコリスプラウトを 思いつきで植えてみたら 思いがけず育ちとっても美味しく収穫できたので、夏収穫に向けて また植えちゃいました♪

Dsc_1691

ちょうどこの季節 ホームセンタにも ちゃんとしたブロッコリー苗が出回ってたので 今回はそれも植えてみた~。

Dsc_1729

それぞれ収穫するのが楽しみです!

こちらのホームセンターはお散歩コースにあって 外ベンチで自販機の缶コーヒー飲みながら休憩するのがルーティン♪ いろいろ並んだ苗もの見るたびに欲しくなっちゃって パプリカとピーマンも購入。

Dsc_1728

オレンジと黄色のパプリカと 
名前につられて(^^;)ピーマン♪

Dsc_1743

名前につられてと言えば・・思わずつられそうになったけど 植える場所がないのでやめたこちらは

Img_20210226_131920_20210227

じゃがいもの種イモ「ピルカ」

Img_20210226_132057_20210227

ピルカ…


Dsc_1740

丈夫で初心者向けなんて だれかみたい?!

Dsc_1739

そうそう。


| | コメント (0)

2021.04.13

何でそうなったかなぁ


今週 各地で高齢者へのワクチン接種がスタートしましたね。我が家の市でも 先着予約の激戦をくぐり抜けた1900人の接種が始まって、初日の月曜に ガ~ス~ 総理大臣がヘリコプターで視察にいらしたらしいです。何でヘリコプターなんだろー。

滞りなく進行してたって言ってたけど、先着順だと思って 予約してない高齢者が早朝から来ちゃったりとかあったらしい。まぁこれは想定内ですよね、クーポン券が郵便で届いても高齢者だけじゃ分からないと思うもん 家のばーばだってきっと読んでもムリだと思うわ~。

Dsc_1572a

あと、せっかく激戦を勝ち抜いて予約できたのに 初日に来なかった人もいたらしい ふたりも。高齢の人だと当日になって体調が悪いとかあるだろうし 予定していた人が来ないことがあっても仕方ないですよね、これも想定内ですよね ふつう。

それで その分のワクチンがどうなったかというと・・

Dsc_1734a

コレってどう? どうなの?

当日来ない人がいることを想定してなかったとしたら どうかと思うし、想定したうえでこうだったら もっとどうかと思うし、会場で注射してる先生でさへ未接種だっていう今の状況で廃棄ってどーなの?!

今日になって 今後そういうことがあったら医療従事者優先に接種するって急に決まったらしいから  きっとワクチン大臣にバレて怒られちゃったんだね。何にせよ 明日からは貴重なワクチンが無駄にならなくなって良かったけど…


| | コメント (0)

2021.04.10

春さんぽ


先日 散歩の途中で寄ったケーキ屋さんのお庭。
テーブルがあって ティータイムが楽しめます♪ テイクアウトはしてたけど ここで食べるのはコロナ騒ぎ後 始めてです。暑くも寒くもないこの季節は ガーデンカフェがいい気持ち~。

Dsc_1636

庭に花壇や可愛いお家があります お菓子のお家みたい♪

Dsc_1657

ぴりちゃんが来ると ガリバー旅行記になっちゃうのね♫

桜が散ったとたん 少し肌寒くなりましたね
いつもなら春の散歩コースは 川沿いのソメイヨシノが終わって 入れ違いに満開になる 家からすぐ近くの八重桜の並木道なのだけど・・今年はまだみたいです。

今 通りのあちこちで咲いてるのは 白やピンクの花ミズキ

Dsc_1715

例年 この花が終わると 私の花粉症も終了です・・もうあと少し。


| | コメント (0)

2021.04.07

鬼滅 姉妹


みなさまテレビでご存じかと思われますが、月曜日の くるりん・ぱ市では ワクチン予約で大騒動でした。

我が家は朝の15分で木っ端みじんに砕け散りましたが、知り合いの話しによると 電話とネットでの先着受付にもかかわらず「電話かけたけど ずっと話し中だったからバス乗って来ちゃった~」って市役所にやって来た高齢者がけっこうな数いたそうで・・現場は1日大変だったんだって。

なんだろう “手紙出すより持ってったほうが早い” 的な? たぶん電話したら市役所の人が出るって思ってたんだろうね。まだまだアナログ生活している人も多いってことですよね 今回特に高齢者限定だしね。PCどころかスマホもなくて 自宅に黒い電話がある人だっているだろうし・・全国に先駆けていろんな意味で 「いい見本」になったかも、手本じゃなくて見本ね。
来週月曜日から始まる集団接種は 見本じゃなくて “お手本” になりますように。

話しかわって、
この日は ぴりか&ももかの鬼滅姉妹で お散歩に行きました~♪ 

Dsc_1714_20210407124701

煉獄ぴりか と ねずこももか(*^^*)

Dsc_1712_20210407124701

散歩してたら 知らない女性の方に「可愛いぃ鬼滅ですね~、私も煉獄ファンです~」って言われたのですが、これだけの大流行なのに きなこまま 実は全く鬼滅知らず...炭治郎とねずこ くらいは知ってますけどね。なので煉獄が何なのか 何がファンなのか見当がつかないまま 「あぁそうなんですかぁ~」ってお返事しました(汗)

ちなみにこの日はいないけど 我が家の炭治郎は るるぶねーちゃんです。

| | コメント (0)

2021.04.05

ほらね~


今日はコロナワクチンの予約開始日、ばーばのね。わたくし 早起きして気合い入れてましたよ 一応ね、スマホ片手に 時間前にはパソコン立上げ 時報と同時に予約サイトへGo!

とうぜんつながりません(^^;)
もちろん電話もね

スマホで「NTTです ただいまこの番号は・・・」の “あとで また かけてくださいテープ” を延々と聞きつつ、PCでCtrl F5を連打しつつ グルグルマークを見つつの時間が15分、PCの画面が ふっと変わったーと思ったら
Photo_20210405132101

ですよね・・

一時 電話回線も予約サイトもパンクしたらしいけど 16万人が一斉に予約するんだもん そりゃぁパンクするよ。予約方法が公開された時点で 市民の誰もがこうなると思ったよね。

Dsc_1514_20210405191401

Dsc_1480_20210405193801

当のばーばは グースカ2度寝中、今日1日のエネルギーを15分で使い果たした きなこままです。

今回の募集は集団接種で場所も2ケ所のみ、もし奇跡的に予約できたら市役所に行くつもりでした。昨夜、ばーばにその話しをしたら「あら大変ね 遠いのね~、そこの〇〇先生が(近所のクリニック)やってくれればいいのにね~」と。〇〇先生だってまだ接種してないっていうのに バチあたりなこと言っとる! ばーばを連れて行く娘のほうがもっと大変なんだぞ~!!

たぶんこれからも「ちょこっとワクチンが入荷しては予約」の争奪戦が続くんだろうなー。高齢者100人が 1個のイス目指して「イス取りゲーム」やってる感じ?我が家は ばーば担当がいるからいいけど 一人暮らしのお年寄りとかって ほんと大変だと思う。

同じ先着順でも 90才以上、次は80才以上とかさ~、どう考えたって65才以上全部一緒は多過ぎじゃねーか?  
っていうか 16万人の高齢者の後、残りの41万人の時はどうなるのだ・・。 

| | コメント (0)

2021.04.04

来た~!


くるりん・ぱ市では来週から 高齢者向けに新型コロナのワクチン接種が始まります。先週末 ばーばのところにもワクチン接種クーポン券が届きました。

Dsc_1720

医療従事者でさへ全てに行き渡っていない状況で 最初に接種が始まるのだから もちろんありがたいことですが、いざほんとに接種券が届くと ついに来たか・・っていうか、わ~来ちゃったよ・・っていうか 微妙。
家はそろって喘息持ち&アレルギー持ちで、高リスクだから早く接種したほうがいいっていう先生もいれば アレルギー反応のことを考えて慎重にっていう先生もいて、結局コレどうなのよっていうね~(悩)ウィルスも未知ならワクチンも未知だもんね いきつくところは 自由と自己責任でってことですよね。

だけども このクーポン券、市から16万人に郵送されてて 今回接種を予約できるのは先着1900人。先着順ってどう?どうなの? 予約開始時間に65才以上の16万人がいっせいに予約始めたら 何か他の事件が起きたりしないの?
ばーばはガラケーだから戦力外だし くるりん・ぱ姉妹のスマホもパソコンも低性能だし、おそらく瞬殺でしょう(汗)

そういえば
わんこたちにも狂犬病の予防注射ハガキが来てたっけ

Dsc_1719

ばーばのワクチンは無料だけど わんこは1匹 ¥3,750だって。


| | コメント (0)

2021.04.03

桜色の散歩道


都内ではいちばん遅い満開の桜も そろそろ見納めです。

Dsc_1705

春って 晴れてるのにぼんやり霞がかかったような空の日が多いですねー、花粉のせいなのか黄砂なのか 富士山もなんだか黄色っぽい感じ。空が真っ青だったらもっときれいなのにな・・

歩いてると汗ばんでくるような気温だから 風に吹かれて桜の木陰を歩くととっても気持ちがいい♪ ピンク色の花吹雪がすごくきれいで マスクがなければ ウィルスのことも一瞬忘れそうです。

Dsc_1708

舗道も桜の花びらでピンク色♫

Dsc_1707

今年も元気にわんこたちと桜を見られて良かった~❤

| | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »