« 妖精なのか? | トップページ | 花火大会の夜 »

2017.07.20

新たな同居人? のその後


先日の記事で 我が家に仲間入りした“カブちゃん

じつは 我が家でひと晩過ごして翌朝 ☆になってしまっていましたweep 連れて帰った時からすごーく元気で エサのゼリーも泳ぐようにがっついて食べてたのに・・

ネットでいろいろ調べたら カブトムシの寿命ってセミ並みに短いらしいcoldsweats02、それに道路で拾った時 ひっく返ってモゾモゾしてたから エネルギー使いきっちゃってたのかなぁdespair
いずれにしても カブちゃんのために揃えた 立派なお家が空き家になってしまって、ベランダに飛んでくる カナブンでも捕まえて入れてみちゃう?なんて言ってたら、ネットで 岐阜県は木曽にある「裏木曽かぶとむしの里」 を発見!
せっかくなので 「立派な空き家」に あらためてカブちゃんを迎えることにしましたhappy02


Dsc06736

はるばる ゆうパックでやって来たカブちゃん、大自然の中で育った元気なカブトムシ なだけあって 拾ったカブちゃんに比べて色も体格も良いイケメンshine

ところがこのイケメン君、長旅の疲れか 新居に引越し後 元気がなくてエサも食べずに おがくずの中にもぐって出てこないsweat01

やだやだ また拾ったカブちゃんみたいなことになるんじゃbearing、と お里のオーナーさんに連絡してみました。すると カブトムシに愛情たっぷり注ぐオーナーさん、弱ったカブトムシの対処方や 生態など親切にいろいろアドバイスをくださいましたconfident

カブトムシって 羽化する時の状況でしっかり羽化しないと 成虫になっても土の中で暮らす子がいるんですって!この子はどうやらそういう子だったらしいですcoldsweats01
それにね カブトムシはお腹の脇にあ気穴で呼吸するので エサのゼリーに埋もれてても窒息したりしないんですってcoldsweats02
そういえば 拾ってきたカブちゃんは 顔ごとゼリーに漬かって食べてたから 鼻にゼリーが詰まって窒息したのかと思ったけど違ったんだーthink

Dsc06738

イケメン カブちゃんは2日目の夜には疲れもとれて新居に慣れたらしく 夜中におがくずの中から這い出してエサのゼリーを食べてくれてました・・たぶん・・食べた形跡があったからcoldsweats01


Dsc06769

ただ、カブトムシってそもそも夜行性で昼間はあんまり動かないし、この子は食べる時以外 おがくずの中で暮らしてるから ゼリーの減り具合で安否確認するしかないcatface、パッと見 居るんだか居ないだか・・脱走しててもわかんないよ~ きっとgawk


Dsc06770

このカブちゃん 我が家でお盆の時にやってきたので 名前は「盆太くん」・・(注) “Bon-ta!” はフランス語ではありません

でもね 「ひこ星くん」に改名するかも・・めったに会えないからcatface


|

« 妖精なのか? | トップページ | 花火大会の夜 »

コメント

毎日暑い日が続いていますね。
いつもコメントありがとうございます。
ご無沙汰しているうちに、
ももちゃん全快おめでとうございます!
ぐりままさん、お誕生日おめでとうございます!
きなちゃん、ぐりちゃんもお盆で帰ってきてたんですね。
元気はつらつな妹たちにびっくりしなかったかな(笑)
盆太くん?ひこ星くん?も立派なお家でお姉ちゃんたちと仲良くね。
ぴりちゃん、雷や花火に怯えるようになったんですね。
ウメ様は無縁だったけど、銀銀もそれは大変な怯えようで過呼吸状態になったりするそうです。
お帽子で少しは遠くに聞こえると良いのですが。
花火大会も頑張って耐えてくださいね~!

投稿: まきぶー | 2017.07.21 13:20

カブちゃんお星様になる前にきなこままさん家で沢山ご馳走食べたのですね^^
カブト虫、そんな風に土の中が好きな子がいるんですね~初めて知りました。
盆太君はゆうぱっくでやってきたんですね!
きっとクーラーの効いたゆうパックだったのねhappy01
折角だからたまには皆にお顔を見せてあげてね~^^

投稿: いと | 2017.07.21 22:01

こんにちは、毎日暑いですね

大ちゃんが小さいころわが家にも夏になると、カブトムシやクワガタがいました
おばあちゃんに買ってもらった虹色クワガタというのも(*^-^)
でも、いつも最後はママがお世話するというパターンで怒られてましたけど(○`ε´○)

盆太君ゆうパックで来たんですね
今は、色々すごいですね
虫さんもゼリーだもんね、ママが小さいころはスイカの皮食べてたのに(*≧m≦*)

投稿: ここあママ | 2017.07.22 13:09

budまきぶーさん こんにちは

きなこ&グリム、1年ぶりにたった3日間の
里帰りでした。
1日だけでもいいから顔を見られるなら・・
ブラシして 可愛いリボンつけて お散歩行って
いっぱい抱っこして・・やってあげたいことがたくさんconfident
銀ちゃんも雷ダメですか?
これからの季節 怖い日がいっぱいで困りますね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budいとさん こんにちは

拾いっ子カブちゃん 半日のおつき合いでしたけど
お腹いっぱいゴハンを食べさせてあげられて
良かったかなぁcatface
盆太くんは元気そう・・たぶんthink
もう2日ほどお目にかかってませんが 夜中に
誰にも見られずにこそっとエサだけ食べてるしgawk

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budここあママさん こんにちは

今やカブトムシやクワガタもちゃんと専用フード
があるんですね~ほんとびっくりですcoldsweats02
お里のオーナーさんに スイカやキュウリは
お腹をこわすのでダメ出しがありましたよ~sweat01
人と一緒で昆虫の食生活も豊かになってるんですねcoldsweats02

投稿: きなこまま | 2017.07.23 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖精なのか? | トップページ | 花火大会の夜 »