« たまには可愛く?お花のバレッタ~♪ | トップページ | ニョロニョロ »

2017.06.07

今年も高尾山


先週の金曜日、都民のオアシス高尾山に行ってきました!

ここ数年ですっかり知名度の高くなった 高尾山、東京の西のはずれにありますが 我が家からは30分くらいで山の麓に到着します。


Dsc06346

登山ルートは 滝の近くを通ったり 吊り橋があったりと何コースかありますが 迷わずケーブル乗車。こちらはケーブルの麓駅、休日には長蛇の行列ができて何十分も待つことになります。この日は土日をはずした上に もう昼過ぎだったので すんなり乗れましたconfident


Dsc06345

頂上は標高599m、ケーブルに乗ると470mあたりまで歩かずに登れます。


Dsc06348

窓の外はけっこうな傾斜です、山上駅近くにある “日本一の急勾配” の看板・・わかってるのに いっつもシャッターのタイミングが間に合わないcatface


Dsc06349

6分ほどで山上駅到着!

ここから さらに目的地の「薬王院」目指して歩きます。
この日は めちゃ暑かったけどお天気がよくて 遠くまでよく見えました、地平線付近に 横浜のベイブリッジが見えるらしい・・


Dsc06357

少し前TVドラマの舞台で有名になった「十一丁目茶屋」を通り


Dsc06356

高尾山名物の「たこ杉」を過ぎて


Dsc06358

さらに進み・・石段がどど~んcoldsweats02

今日はだらだら~っと登る「女坂」を行こうって決めてたのに どっかで間違えて 「男坂」に来てしまい108段の階段をあがるハメにbearing


Dsc06361

階段登りきる頃には 足がぐたぐたになり 息切れして心臓がとまるんじゃないかと思ったーcatface

そんなこんなでやっとこ着いた「薬王院」!


Dsc06364

お参りしてお守りを購入 ひと休みして下山でーす
ちなみに下りもケーブルcoldsweats01


Dsc06354

平日だからすいてると思っていたら 観光客が少ない代わりに 小学生の遠足がわんさか来てました・・そういえば遠足って平日だよね~、そんでもって翌日が休みの金曜日って遠足に持ってこいの日だったね~。

で 下りのケーブルを待つ行列にはまってしまいましたが、2時過ぎには麓に戻って 高尾名物「とろろそば」 でお昼ゴハンしましたhappy01


Sbsh1066

3年連続の薬王院参りの目的は 今月中に予定している ももかの避妊手術のお守り、るるぶ ぴりかと同じお守りですconfident、晴天でちょっと暑かったけど、杉の花粉が終わった後 梅雨入り前の絶妙のタイミングで行けて良かったですwink


Dsc00264

ももちゃん これで手術 頑張ってくれるかなheart02

それと 「天狗焼き」shine
あんこが小豆じゃなくて黒豆、ほどよい甘さで美味しいです


Sn3d0099

山の麓までは お蕎麦食べに年に何度か来るんですが “お守り” と “天狗焼き” は山の上に行かないと手に入らないんですよね・・あ お蕎麦は山の上にも食べられるお店がありますけど 麓で食べたほうが絶対美味しいですよ、おすすめは高橋家です。
高尾山はワンコも入山OK、ケーブルにはクレートに入れば乗車できるし リフトなら抱っこで乗れます。以前はなかったけど 最近一緒に食事できるお蕎麦屋さんもできてましたよwink

今回 お留守番の3わんこへ お土産はヘビ!

Dsc06405

かなり好評で大ブーム中ですhappy01


|

« たまには可愛く?お花のバレッタ~♪ | トップページ | ニョロニョロ »

コメント

お天気の良い時に行けて良かったですねnote
ももちゃん、ママが頑張って階段上っていただいてきたお守りだから、これで避妊手術も安心だねヾ(^▽^)ノ
いつもお蕎麦美味しそうね~って見てます(笑)今日は天狗焼きも美味しそう(笑)

投稿: いと | 2017.06.07 23:19

budいとさん こんにちは

通いなれた道なのに なぜか間違ってしまい
石段登るハメになりましたsweat01
翌日は筋肉痛でロボット歩きでした~coldsweats01
高尾山は自然薯も有名なので とろろ蕎麦は
名物なんですよ~happy01

投稿: きなこまま | 2017.06.09 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには可愛く?お花のバレッタ~♪ | トップページ | ニョロニョロ »