« 暑くて・・ | トップページ | 今日の3姉妹 »

2017.05.24

ワクチンと血液検査


昨日 ぴりかのワクチン接種に行ってきました。


Dsc06263

ワクチン注射については 最近いろいろな意見や説があるけれど・・今の家の3ワンコは そろって6種ワクチンを接種してます。
もう5月も下旬なので ついでにフィラリアの検査と ついでに1年ぶりの もろもろ血液検査と尿検査もthink

ぴりかちゃん パピーの頃から超多飲多尿で、水は飲み干すものと思っているかのようにガブ飲みするので 水入れが干上がっていることもしばしばsweat01、ガブ飲みするから チッコもやたらいっぱいcatface
どこか悪いんじゃないかと心配で 検査してもらいましたが、多飲多尿の要因になるような病状を疑う結果は出ず 年に1度の検査で様子を見ましょうという先生の診断なんです。

で 今年も検査をしていただきました。


Dsc06264

2才のわりに 標準値はずれの赤字や青字がチラホラ。
さほど大きな “はみ出し” ではないので気にしないでいいですが、なぜかリパーゼの値だけが高いんですよねぇ・・と先生think
標準100-1500に対して なんと4053coldsweats02


Dsc06266

リパーゼが高い要因として一番多いのが 膵臓の炎症なのだそうです。先代のグリムが急性膵炎で旅立ったので、膵炎ってとっても怖いことも症状もよく知ってます。
だけど ぴりかには膵炎を疑う様子はまったく見られず、先生も値は高いけど膵炎はないでしょう・・とのことで多飲多尿と同様 結局これも年に1度の検査で値を見ていきましょう となりましたsweat01


Dsc06247

年1度の健康診断 また来年ねcoldsweats01


|

« 暑くて・・ | トップページ | 今日の3姉妹 »

コメント

こんにちは♪

ぴりかちゃんってば、どこまでミエルと似ているの~っ!
多飲多尿・・・実はミエルもなんですよ(^^ゞ
飲んだ分全部出る感じだから気にしなくてもいい、と言われてるけど
気になるに決まってる~
でも検査しても、何も出ず☆
で、様子見と言われ早5年・・・。
元気だからまぁいっか~(^^ゞ
ちょっとおかしいと思ったら、お医者さんにかけこもう!
そんな感じでいればいい?(^^;)

それにしても、ぴりかちゃんとミエル・・・
どこかに繋がりがあるのかしら?(笑)

投稿: ぽりる | 2017.05.25 15:27

膵炎・・・・・・・・
急性膵炎・・・・・・
アリエルも去年の今頃なって闘ってお空に行ったので、今ブログを読んでびっくり&怖かったです(><
グリムちゃんもそうだったんですもの、
きなこままさんたちも心配でしたね(;;

でも、違いそうなんですね、よかった!
このままなにも起こらないといいですね*^^*

投稿: ちえ | 2017.05.27 21:16

budぽりるさん こんにちは

えぇっ!? ミエルちゃんもですかcoldsweats02
ぴりかのガブ飲みは精神的なものかもしれない
というのが先生の見解のようです
退屈でやることないから水飲むか・・とか、
小腹が空いたら水飲んじゃおっかなぁ・・とか
そんな感じですcatface
ミエル師匠とぴりか つながってるんですかねぇheart02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budちえさん こんにちは

悲しいことを思い出させてしまってごめんなさいweep
膵炎はほんとうに恐ろしいですよね。。。
ぴりかは今のところ膵臓には問題がなさそうなので
ときどき検査で確認しながら様子見でよさそうです
リパーゼってストレスがあったりしても値が高く
でるようなので そういう要因なのかも・・think
とりあえずは元気いっぱいなので大丈夫そうですhappy01

投稿: きなこまま | 2017.05.27 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑くて・・ | トップページ | 今日の3姉妹 »