« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017.04.30

GWスタート


GW始まりましたね~
といっても 特に予定なし イベントなしのいつもどおり生活している くるりん・ぱ家ですhappy01

連休前に 何とか3wanともトリミングは済ませたものの ももかは狂犬病の予防注射と フィラリア検査がまだ終わってないcoldsweats01
ぴりかは 昨年の避妊手術で注射いろいろを 後送りした関係で 今年も狂犬病の予防注射も フィラリア検査も ワクチンもこれからthink
るるぶは ももかのトリミングの日に 狂犬病の注射をしてもらったから あとフィラリア検査残ってるなsweat01


Dsc06022

3wanもいると 次は誰が何なんだか大変wobbly

GW初日の我が家周辺 とっても良いお天気だったのに 午後になって 空がにわかに暗くなり雷がゴロゴロピカピカthunder
ザ~っとひと雨降ったけど わりとすぐにあがって きれいに虹がでましたshine


Dsc06053

おんぼろデジカメだから これが精いっぱい・・やっぱカメラ買おうかな~catface


| | コメント (4)

2017.04.28

ももかもトリミング


お姉ちゃんズ以上に ボーボー毛っけで まるで “なまはげ” 状態だったももかさん、なんだか目つきまで なまはげ・・きゃぁ怖いcoldsweats02

昨日やっとトリミングに行ってきましたhairsalon


Dsc06030

半日後、すっきりさっぱりしてご帰宅~!


Dsc06040

どこのお嬢さんかと思われる変貌ぶりcoldsweats02
トリマーさんて偉大だわぁthink


Dsc06041

せっかくお嬢さんに化けて帰宅したももかでしたが
この後 あっという間に おリボンすっ飛ばしたので お腹に入る前に即没収!

すぐに化けの皮がはがれちゃうももかでしたcoldsweats01


| | コメント (4)

2017.04.26

ぴりコプター


Dsc06007

先日のトリミングで トップの毛を2cmくらいカットして軽くしてもらった ぴりか、軽くなり過ぎたのか 何なのか・・sweat01


Dsc06006

ドラえもんのタケコプターか はたまた くじらの潮吹きかと思われるほどの みごとな “噴水あたま”


Dsc06010

何度 結びなおしても ぴりコプターcoldsweats01


flair いとさん・のんのんさん・洋子ッチさんへご連絡ですflair

ももかの うちの仔記念プレゼントご当選の3名様に present発送いたしました~、明日明後日の到着予定ですhappy01
ももかの初めての記念日を楽しい想い出にしてくださったお礼の気持ちですので お気遣いなく受取っていただけるとうれしいですconfident
Yorkiei011 ももか



| | コメント (3)

2017.04.24

ピンクの並木


ソメイヨシノの木は花が終わり あっという間に葉がしげってきましたが 八重桜が満開になってきましたcherryblossom


Dsc05993

この通りは 我が家のベランダから見下ろせるので 満開近くには まるで ピンク色の線をひいたみたいできれい。


Dsc05990

ソメイヨシノの 薄桃の華奢な感じの花も清楚で好きだけど、八重桜も濃い桃色で花がぽっくりしていて可愛いですね。


Dsc05987

まだしばらく ピンク色の散歩が楽しめそうhappy02


| | コメント (2)

2017.04.23

るるぶ&ぴりか トリミング


前回のカットから少しあいてしまって モケモケ ボーボーな姉妹


Dsc05848

金曜日に トリミングへ行ってきましたhairsalon


Dsc05960

Dsc05966

るるぶもぴりかも すっきり~happy01
つけてもらった 可愛いリボンは もうすっ飛ばしちゃったけど シャンプーのいい香りheart04

来週は ももかだねthink


| | コメント (3)

2017.04.19

ツリーハウスの3姉妹と 音楽隊♪


チョビさんにお願いしていた わんこ達のイラストが 先日届きました。

チョビさんには 「以前描いていただいた “月の女神” のストーリーの続きみたいな感じ」 をリクエストしました。
トムソーヤ風のツリーハウスで仲良く過ごす るるぶ ぴりか ももかの3姉妹ですhappy01


Dsc05857x_2

Dsc05857

月の女神」は 女神のグリムが きなこと一緒に放った 幸せの矢に るるぶがつかまっているイラストでしたconfident


Dsc05959

次々に放たれた矢に乗って地上に降り立った るるぶと ぴりか ももかが遊んでいるのは3姉妹のツリーハウス。


Treehouse

いちばんにお願いしたのはハウスの看板ですshine

3姉妹がつかまってきた “幸せの矢” が3つ・・きなちゃん グリちゃんが放ってくれた大切な矢ですconfident

Dsc05859

「月の女神」 の おとなりに並べて飾りますheart01


もう1点は こちらも以前描いていただいた 「音楽隊」のイラストに、ぴりか と ももかを入隊させていただきましたhappy02

元のイラストは るるぶを迎えてパピーだった頃に描いていただいた、きなこ・グリム・るるぶの “3ワン構成” プラス インコのくるみちゃんhappy01


Dsc05958

ここに 新隊員ぴりかとももかを 仲間入りさせて “5ワン構成” の音楽隊にしていただきました♪


Dsc05957_2

楽器の担当は グリムのチェロに るるぶの太鼓、ぴりかはラッパで ももかはタンバリン、コンサートマスターはきなこです、インコのくるみちゃんはフルート担当happy02

Ongakutai

にぎやかな音楽隊になりましたheart01


Dsc05956


こちらはマグカップにも展開していただきました。カップのまわりをぐるり~っと音楽隊が並んでいますheart04


Cup_2

写真だったら ぜったいあり得ない勢揃い、チョビさんのイラストでは こんな光景が実現できて夢のようですconfident

イラストをお願いする時は 自分でもイメージがぼんやりしていても それを上手にお伝えできなくて いつも作家さん泣かせのリクエストをしてしまうのですがwobbly、登場する仔たちのエピソードや 絵に入れたい想い入れのあるモチーフなど チョビさんが いろいろにイメージを引きだしてくださり 素敵なイラストにしていただきました。どれも世界でたった1枚のお気に入りの絵です。

チョビさん どうもありがとうございましたheart02


| | コメント (5)

2017.04.18

春の供養祭


週末日曜日、きなことグリムとお出かけしてきましたtrain

きなこ グリムが旅立った時 お世話になった 「ねむりの里」で、毎春4月に合同の供養祭があり、眠りについたペットの魂を慰霊してくださるのです。この日は 読経されたご住職が 「虹の橋」 の話しをしてくださいました。


Dsc05952

初めて慰霊祭に参加した年はグリムと 翌年からはきなこも・・、お散歩用のバックに入ったふたりと ままたちとの 年に一度のお出かけなのですconfident


Dsc05953

今年はちょうど八重桜が咲き始めていて 道すがら車窓から少しだけ きなちゃん グリちゃんと お花見もできました、また来年の春に来ようねheart01

Dsc05955_2

昨日 我が家のベランダの小さな桜も満開になりましたconfident


| | コメント (5)

2017.04.16

桜 桜 桜~♪


先週 やっと桜が満開になったこのあたり・・お花見散歩で桜三昧しました~happy02

cherryblossom 水曜日に向かったのは 電車で4駅ほど乗り継いだとこにある大学通りの桜並木、この日は るる&ぴりコンビで出かけました。


Dsc05810

Dsc05827

晴れてちょっと暑いくらいsun
外で食べる おにぎりは風が気持ち良くて最高ですhappy02


Dsc05855

きなこまま 今のマンションに越す前は このすぐ近くに 先代ちわわんのきなこと住んでたので、この桜並木の下をいつも散歩してたんです・・懐かしいなconfident


Dsc05817

cherryblossom 翌日の木曜日は ももかも一緒に3ワンコで 自宅近くの桜並木へ向かって散歩に出発dash

だったのですが・・事件発生coldsweats02
家を出て少し行ったところで るるぶが急に立ち止まって後ろ足をあげたまま 足先をカミカミし始めましたsweat01

どうしたことかと見てみると 足元に “ミツバチ”!
なんと るるぶさん たまたま地面にいた蜂を踏んづけてしまい 刺されちゃったみたいなんですbearing

散歩中止で家に戻り よ~く見ると足の指に「針」が・・・


Dsc05860

かかりつけの病院へ電話で事情を問い合わせると 時間外だけど連れてきてください・・と。
急遽、捕獲した蜂とともに病院へ行き、針を抜いて塗り薬をつけてもらい さらに注射を2本の治療をしていただきましたsweat01

ミツバチでも針には毒があって 体質によってアレルギーを持っていると危険なのだそうです、それに一度刺されちゃった るるぶさん、もしまた刺されるとアナフィラキシーショックの危機があるので 今後は要注意ですthink

そんなわけで この日のお花見散歩は中止だったけど、動物病院近くの公園が桜満開だったので 帰りがけに抱っこで るるぶだけお花見coldsweats01


Sbsh1037

cherryblossom 翌日金曜日、蜂に刺されたるるぶは1-2日安静にね~とのことで ぴり&ももコンビでお花見散歩へ出かけましたdash 


Dsc05873

ももかのバック 重たそうでしょ?
出かける時に ばーばがお小遣いに¥300入れてくれたので 歩くたびにチャラチャラいわせて歩くももかcoldsweats01

川沿いの桜は満開で 花びらが少し散りはじめたところ


Dsc05878

Dsc05877

風が吹くと桜吹雪がすごくきれいで ぴりかとももかは 花びらを追いかけてムシャムシャ忙しそうcatface

Sakura0414

ももちゃん初めてのお花見は るるぶお姉ちゃんが一緒じゃなくて ちょっと残念だったけど きれいだったねhappy01


Dsc05905

この周辺の満開は いつもに比べてずいぶん遅かったな~、昨日今日もまだお花見OKなくらいで 桜をゆっくり堪能できましたhappy02

来週は東北にも花が咲きますねconfident


| | コメント (8)

2017.04.15

ももか うちの仔記念プレゼント抽選


たいへんお待たせいたしました~sweat01

先日 お声かけしました ももかの「うちの仔記念日プレゼント」、ももかさん しっかり特訓しまして やっとこ抽選にこぎつけました~happy02


Dsc05914

まずご参加いただいた方ですが・・

3月中に こちらのブログ くるりん・ぱ へコメントをくださった方と、ぐりままの羊毛ブログ うちのこ羊毛わんこ*fumizukiのハンドメイドな時間* で いいね!の足あとを残してくださった方~とういうことで、抽選ご参加者は・・

ここあママさん、まきぶーさん、いとさん、エリカさん、ミミ母さん、メグぽんさん、ちえさん、洋子ッチさん、とも花さん、ももももさん、ざくら子さん、エースのママさんさん、あおきいろさん、kishinan-tanikuさん、meguminさん、みゅうママさん、のんのんさん
以上 17名さまです。

さて、今回の抽選ですが 準備したのは ケーキカップと 上手にシッコできた時にもらえるクッキー。


Dsc05907

カップの裏に お名前を書いて~、カップの中にはクッキーを4分の1かけらずつ投入


Dsc05908

よ~くシャッフルして・・


Dsc05912

ももかさんがクッキー入りカップを選んで 当選者3名さまを決定しま~すshine

さて ももちゃん、まずお一人め お願いしまーすgood


Dsc05916

1

最初に 食いついた 選んだ方はこちら


Photo

いとさんです~happy02

さてさて お二人め お願いします~scissors


2

2番目にももかさんが選んだ方は・・


Photo_2

洋子ッチさんで~すheart01

次はさいごの3人めです ももちゃんどうぞ~♪


3

ももちゃん さいごに選んでくれたのは・・


Photo_3

のんのんさんでした~happy02

当選者3名さま 無事決定でーす!
ももかさんより ほんの気持ちのプレゼント 送らせていただきま~す、またまた少しお待ちくださいませpresent


Photo_4

くるりん・ぱ家の想い出作りに ご協力いただいたみなさま どうもありがとうございましたheart04 初めての ももかのうちの仔記念にとっても楽しい想い出ができましたconfident

さて ももかさん、抽選のひと仕事を終わったあとは 残り14コのカップから ひとつ残らずクッキーを食べつくしご機嫌ですcoldsweats01


Momo

本日 ギャラリーのおねえちゃんズは ケージの中から ひたすら声援を送ってました~catface


Dsc05945


| | コメント (6)

2017.04.14

復興を祈って・・


昨年春 大きな災害を受けた九州地方、今もなお自分の家に帰れずいる方々が何千人もいらっしゃるのですね。。。

桜の花は今年も変わらず美しく咲いているでしょうか・・

被災された多くの方が 1日も早く我が家に戻り 以前のように笑顔で桜を見上げることができますように


Dsc05951

We support Kyushu. We live in hope heart04


| | コメント (0)

2017.04.10

前前前世~♪


ぐりままが見つけた前世診断 やってみたよ~happy02

tulipるるぶの前世は・・


Rurubu

るるちゃん パピーの頃にお散歩ルートにある交番で わんこ好きの方がかまってくれたのをきっかけに 大の交番フェチなのですcoldsweats02
交番前を通るたび 警察官を見かけるたびに テンションmaxで駆け寄る るるぶちゃん・・そういうことだったのねhappy02


tulipぴりかの前世は・・


Pirika

ぴりかは けっこうな忘れんぼさんです。
耳にタコができるほど ままたちが口やかましく言ってることでも 「え そうなの? ぴりか 初めて聞いた~eye」みたいな お顔するのもしばしば・・、家では “不思議ちゃん” と呼ばれてます。
ある意味 謎の妖精かもねcatface


tulipももかの前世は・・


Momoka

なるほど 日々ばーばを手玉にとるあたり たしかに “芸達者” なのかもcoldsweats01


3姉妹のお友達ノエル君もやってみたんだ~(勝手に)happy01


Noel_2

おぉ~素晴らしい!
ノエル君の あの奥ゆかしさはこういうことだったんだね~coldsweats02


ちなみにね ついでにね やっぱりね きなこまま自分のもやってみたくなってやったのー、そしたらね・・


Photo

オホホのホconfident


| | コメント (4)

2017.04.07

はっくしょん!


年季の入った私の花粉症、巷で 花粉 花粉 と騒がれている割には今年はそれほど苦しむことなく過ごしてました。
年とって鈍感になってくると 花粉症も軽くなる・・って噂には聞いてたけど、もしかしてそれかも・・と うれしいような 悲しいような気がしてた私coldsweats01

ところがどっこい 今週に入って 鼻はズルズル 目は痒い くしゃみはとまらないモードに突入wobbly
ただ単純に まだピークになってないだけだった~、そりゃそうだよね この辺 桜もなかなか咲かないくらいだからね、ていうか 年とっても 花粉症って治らないんだね・・と実感catface

昨日、我が家近くの桜並木 まだこんな


Dsc05776

先っちょに ちょびっと開花宣言


Dsc05780

明日から2,3日 お天気も悪いようだし 満開は来週後半でしょうね、都心にお住まいの方 1時間ほど電車に乗ればまだ東京でも お花見できますよ~cherryblossom

さて ももかさん、るるぶお姉ちゃん指導の元 プレゼント抽選会特訓中です


Dsc05603

も少しお待ちくださいませcoldsweats01


| | コメント (0)

2017.04.04

ぽかぽか散歩


都心では満開になった桜、このあたりはやっと咲き始めたかも・・くらいです。
我が家周辺だと 毎年ほぼ1週間ほど遅れて満開な感じなんですが、今年の差は1週間どころではなさそうです。昨年の4月4日の記事を見返したら 7分咲きって書いてあるから やっぱり今年はかなり遅いのかも。

いつになったらダウンをしまおうか と悩むくらい肌寒い日が続いていたけど 週が明けてやっと暖かいお散歩ができました。


Dsc05743

桜は咲いてないけど、暖かい日差しを浴びて3ワンコで ぽかぽか散歩sun


Dsc05751

お揃いの園児服、ばーばっ子ももかはピンク色です。
このお洋服は、一昨年 ぽりるさんのブログ “日々これ、わんだほー♪” の ブログ開設記念と ぴりかの師匠 ミエルちゃんのお迎え記念の W3周年記念プレゼントで当選していただいたお洋服なのですheart01

もともと るるぶが 色違いの園児服を持っていたので、いただいたピンク色の服はぴりかに着せて お揃いでお出かけしようと 季節が変わるのを待っていたんです。
が・・季節が変わってみたら ぴりかが るるぶお姉ちゃんよりも成長してしまい つんつるてんにcatface

そんなわけで ぴりかには るるぶと同じグリーンのお揃いをワンサイズ上で購入、いただいたピンクの服は おnewのまま ももかが着ることになりましたhappy02


Dsc05749

ぽりるさん ミエルちゃん、いただいたお洋服 大切に着てま~すhappy01


| | コメント (2)

2017.04.01

4月


今日から4月、
一昨年のこの日は ぴりかのお迎え昨年のこの日は ももかのお迎え のご報告記事だった くるりん・ぱ ですが、今年はそういうのはないでーすhappy01
4月なのに寒いスタートになりましたね 我が家地方 桜はまだまだ蕾です、いつ頃 お花見できるかなぁ

ところで、冬も終わろうという頃になって “初心者でも必ず編めるわんこセーター” の本を買って、1日で編めるはずのセーターを 1週間かかって完成させたのは3月はじめのこと


Dsc05536

ちょっと不服そうな るるぶちゃんのために あのあとリベンジで2着目に挑戦し、またまた何日もかかって完成したセーター。
前回 雑な網み目をごまかそうと イニシャル入れたら失敗したので、こんどは花のモチーフを編んでくっつけてみました~happy01


Dsc05732

なんだけど・・、るるぶに着せたら びよ~んと伸びてピチピチのつんつるてんsweat01、 なんかねぇ・・編んでる時から 小さいんじゃないの?って思ってたら予感的中coldsweats01

編みなおしてると春も終わってしまいそうなので このセーターはももか用に変更!


Dsc05735

多頭飼いって こういう時に便利~coldsweats01

さてさて このたびは ももかの「うちの仔記念プレゼント」 におつき合いいただきありがとうございましたheart02
近日中に ももかちゃんのハッピー抽選会 をしたいと思いますので しばしお待ちくださいませhappy01


Dsc05737


| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »