« 2017年2月 | トップページ

2017.03.26

父の命日 と ももか


昨日25日は父の4度目の命日でした。

父は 無口というか口下手で 要領もあんまり良くなくて損しちゃうタイプだったけど優しかったな~confident
毎年ホワイトデーになると わたしとぐりまま姉妹に キャンデーをくれていた父、いつもなら キャンデーの缶をひとつずつくれるのに 4年前のその時は キャンデーの缶が4つも入った大きな箱を ふたりに ひと箱ずつくれましたpresentpresent
その上 先代わんこの きなことグリムにもひとつずつpresentpresent

こんなにいっぱいあったら 来年のホワイトデーまでに食べ終わらな~い、何年もかかりそうcoldsweats02って言いながらもらったのですが、それから10日ほどたった25日 何の前ぶれもなく・・突然のことでした。

これが最後だなんて父が思っているはずもないのだけど 時間がたつほどその出来事が印象深くて不思議です。もうあと1週間 いっしょにいられたら桜の花も見られたのになぁ・・3月はいろいろ想う季節ですweep

25日は母とぐりままと3人でお墓参りに行きました。

昨年のこの日 お参りの後に 母が駅とは反対方向の回転寿司に行きたいと言いだして予定変更、そのついでに寄ったペットショップで出会ったのが ももかです。


Dsc05542x

父の命日は ももかとの出会いの日 その翌日にお迎えを決めたので、3月26日がももかのうちの仔記念日です。

ももかが生まれた1月4日は 父の誕生日の翌日・・関係ないかもしれないけど ももかと父と 何か縁があるように思えてうれしいconfident


| | コメント (1)

2017.03.23

歩み ぴりか編


昨日はぴりかの“うちの仔記念日”でした。
家族に迎えて ちょうど2年・・ まだたったの2年だけど もう2年?!な気もしますcoldsweats02

2年の歩みを写真で追ってみま~す
出会いは2年前 2015年の3月でしたheart02


Dsc00222a

先代の仔たち含め 家に迎えたわんこの中で いちばん小さかったぴりか、るるぶとの初対面はどちらもうれしそうで ほっとしたままたちでしたconfident


Dsc00233

Dsc00358

Dsc00523

初めは ちょっぴり怖がりさんだったけど、るるぶお姉ちゃんと一緒だと 散歩に慣れて 道行く人に出会うのも大好きになりましたhappy01

Dsc01005

Dsc01497

Dsc01978

女の子になって3日後に1才の誕生日を迎えましたbirthday

Dsc02061

Pdsc03129_2

避妊手術では ちょっと心配なことになりハラハラしましたが 妹ももかを迎え お姉ちゃんにhappy02

Dsc02832

Dsc03321

Dsc05131

あんなことや こんなことや そんなことetc ありましたが


Iroiro

いちばん小さかったぴりかが いちばん大きく育って元気いっぱい、来年の「うちの仔記念日」までには きっとまた あんなことやこんなことや いろいろやってくれそうだねcoldsweats01


| | コメント (4)

2017.03.21

うちの仔週間♪


3連休も あっという間に終わりましたね~
くるりん・ぱ地方の連休は、お天気が良くて穏やかな3日間でしたが とくにイベントもお出かけもなく・・

ご近所を散歩したり・・dash


Sbsh1019

家の中で暴れたり・・sweat01


Dsc05644

Dsc05625

もめたり・・gawk


Dsc05597

いつもどおりの3日間でしたhappy01

そして今日は ぴりかの “うちの仔記念日” happy02


Dsc05548

週末 26日は ももかの “うちの仔記念日” ですheart01


Dsc05639_2

今週の我が家は「うちの仔週間」 shine


Momopiri


| | コメント (3)

2017.03.17

ハーゲンダッツ華もちは美味しぃ~♪


あちらこちらのブログでお見かけしていた このアイス、評判がいいので 食べたいな~と探すと 売り切れ続出とのことで なかなか出会えなかったのですがsad

先日 コンビニでやっと見つけて買ってきましたshine
小さい くせに のに、1個¥294は けっこう・・いやかなり高いので 大人買いしたかったけど 6個で我慢しましたsweat01


Dsc05583

ハーゲンダッツ華もちは 高いけど 食べてみるとたしかに美味しいlovelyとっても美味しいけど 高いcoldsweats01

でもね

コンビニで買ってきた翌日 くるりん・ぱ家マンションの隣のスーパーがリニューアルオープンしたので行ってみたら ハーゲンダッツアイスがセールで4割引きの「¥168 」ってcoldsweats02

前日まで やっと見つけたハーゲンダッツが すごーく素敵な物に思えていたのに、冷凍ケースにぎっちり詰め込まれたセール品を見て なんだか喜び半減gawk、¥294でも美味しかったけど・・¥168だったら もっと美味しかったような気がする私ですcatface


Dsc05657

「きなこ黒蜜」のほうが人気あるみたいだけど 「ごま胡桃」も美味しかったよ~happy01


| | コメント (0)

2017.03.15

ぴりちゃん 何でかなぁ・・


ちょびっと寝坊しちゃった私、ぴりかに朝ゴハンあげようとケージを開けると・・


Dsc05594

カドラーいっぱいに “綿菓子” がcoldsweats02


Dsc05596

ぴりちゃん!
これは いったいぜんたい何でしょうねannoy


Dsc05584

ぴりちゃん たしかもう2才だよね?

綿菓子いっぱい食べちゃったよね?

カドラーをかじって穴をあけ
ご機嫌で中の綿をひっぱり出した ぴりかgawk
るるぶお姉ちゃんがパピーの頃にはやらなかったし 妹のももかもやらないのに、ぴりちゃん 何でかなぁ・・think


| | コメント (3)

2017.03.13

るるちゃん 何でかなぁ・・


今日は 朝から曇り空でちょっと肌寒いです、冬場はどうしてもお散歩不足になりがちな季節ですね(家だけかな?coldsweats01

先代のワンコ達もそうだったけど るるぶはパピーの頃から膝蓋骨脱臼があります。グレードは「2くらい」でした、でもこの前ワクチン接種の時の検診で やや「3」に近いかもって言われましたsweat01

足を曲げ伸ばしするとはずれちゃう。 痛がる様子はなく ふだんもすぐ戻るようなので 今のところ様子見状態です。ひどく悪化すると痛みがなくても外科処置対象になるそうで・・なるべく足の筋肉をつけて現状維持したい状況think

なので 少しくらい寒くても ほんとはお散歩に行ったほうがいいよね・・と、先日ぐりまま フリースのつなぎにダウンも着せてお散歩にhappy01


Dsc05506

なんですが・・この浮かない顔coldsweats02


Dsc05507_2

るるぶちゃん なぜかこの「つなぎ」が苦手catface
外に行くときも 部屋着でも パンツタイプの服着せると テンションだださがりで 縮こまっちゃうdespair

ぴりかも ももかもへっちゃらなんだけど何でかなぁ・・暖かいのにね

今日も寒いのでお散歩はお休み、部屋で姉妹遊んでると運動にはなるのですが ぴりかとのバトルで暴走中に急発進したり とつぜん方向転換したりすると 関節にはかえってよくないので悩むところですgawk


| | コメント (4)

2017.03.11

3.11を忘れない


東日本大震災から6年
あの日あの一瞬の出来事を思い出します

くるりん・ぱの住んでいる周辺は震度5強
経験したことのない激しい長い揺れで それまでの日常が一変しました。震源に近い東北地方沿岸の津波災害と比べれば 被害とはいえないくらいの変化ではあったけれど、家で 職場で 街中で 想像もつかないような制限が日々ありました。

少しずつ制限が解消されて 季節が変わり 年が変わり 気がつけばもうすっかり以前の日常になってたけれど、今なお深い悲しみとともにある人がいて 危険な作業に携わっている人がいて あの震災に終わりがないことを忘れてはいけないのだと 心から思います。

人間も動物たちも・・あの震災で失われた多くの命に
心よりご冥福をお祈りいたします

1日も早くすべての人々に春が訪れますように

Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e6

チョビとワンコ用品のちょびさんが 東日本大震災と、昨年 九州地方で起きた地震被害のチャリティーを 今年も企画されていますconfident


| | コメント (4)

2017.03.08

おいしい顔


おやつに苺をもらって大喜びshine


Dsc05570

おいしい顔のふたりhappy01


Dsc05573

Dsc05578

おいし過ぎて・・べろが出ちゃったり~coldsweats01


Dsc05574

白目が出ちゃったり~coldsweats02


Dsc05577

幸せいっぱいのお顔でしたheart04


| | コメント (0)

2017.03.06

ももか トリミング


先週 お姉ちゃんズに続き ももかも やっと今年初のトリミングに行ってきましたdash

ももかは毛っけの質がやわらかいせいか 3姉妹の中でいちばんの「毛玉ちゃん」です。 ときどき頭のちょんちょりんの中まで “毛玉の巣” になってます catface


Momoa

トリマーさんがお写真とってくれましたcamera
相変わらず シャンプーでお湯をかけると 茫然自失 になるようですが、カットはおりこうにしてくれるみたいhappy01


Momob

今回も すっきり可愛くしてもらいましたheart02
濡れるのが嫌いみたいなので ももかはお家シャンプーはやプールごっこは無理かなぁ・・

家に戻って さっそくばーばに甘えっこのももちゃん


Dsc05542

お疲れさま~confident


| | コメント (0)

2017.03.04

春のご馳走♪


昨日お雛祭りの日に お友だちから “春のご馳走” が届きましたshine


Dsc05562

春生まれだった きなことグリムに毎年必ず、もうお空に引越ししちゃった今も 美味しい苺の贈り物を届けてくださるんですconfident

今年も女の子のお祭り 桃の節句に甘~い香りの美味しい苺をいただきました。

Dsc05562a

きなこやグリムのこと 覚えていてくださることが とってもうれしいweep ミミ母さん どうもありがとうございますheart01

Dsc05565

きなちゃん グリちゃん、さっそく ご馳走に・・大好きだった苺 きっと大喜びですconfident

るるぶも ぴりかも ご馳走になろうねhappy02


| | コメント (3)

2017.03.03

桃の節句


今日は桃の節句


Dsc05549

Dsc05547

Dsc05544_2

Dsc05546

Dsc05543_2

我が家のひな人形は 15人編成。
昔 両親に買ってもらった時はガラスケースの中にきちんと勢揃いできるお人形だったんですけど、ガラスは地震があったりすると危ないので 何年か前から廃止、中のお人形だけ飾ってますheart04

数年前までは 小さなテーブルにお人形と いろんな道具類や 雛あられなんかを並べてましたconfident

が、ぴりかの餌食になりそうなので 昨年からはカウンターテーブルの上に引越しcatface


Dsc05521

先週 あわてて飾ったお雛様、パソコン使ってるカウンターなので 場所が狭~い!
主役2名以外を選抜する作戦も検討したけど・・全部いないと 何やってる人だかわかんなくなりそうで やっぱり全員参加にしました。
15人並んだだけで すし詰め状態、人優先なので お道具類なし 雛あられも 白酒もなしですsweat01

そのぶん ちょっとゆっくり飾っておこうかなconfident


| | コメント (0)

2017.03.01

春近し♪


今日から3月、まだ寒い日も多いけど もう花粉は飛んでるし 春はそこまできている感じがしますね

そんな季節になってから なぜか買ってしまった本book


Dsc05489

表紙の可愛い仔たちにつられたのはもちろんですが 何よりも きなこままを惹きつけたのはココshine


Dsc05490

「初心者でも」 「必ず」 のとこですhappy01

最初のページに出てくるセーターなんて「1日でできる」ってhappy02

うちの仔たち、ぴりかは 先代きなこのおさがりセーターを着せてるけど るるぶはサイズの合うセーター持ってなかったんです。
1日で出来上がるなら すぐ編めば春までに何回か着られるかなぁって思って るるぶのセーターを作ることにしましたheart02

しましたが・・・


R

毛糸を買うまでに数日・・、編み始めたものの 編み棒使ったのなんて何十年ぶり・・で、3日たち 4日たち・・

途中で気付いたんだけど 「初心者でも必ず」 と 「誰でも必ず」 っていうのは似てるけど違うんですね、きなこまま 初心者以前の人でした~sweat01

そんなこんなで やっと完成したのは1週間後coldsweats01


Dsc05525

本の写真のセーターと同じ物か?! と思っちゃう出来栄えcatface
クオリティーの低さを何とかカバーしようと ポンポンを作ってくっつけたり、るるぶの 「R」 を刺繍してみたのですが・・これがアダになり 「R」っていうより 「尺」 みたいになった~coldsweats02


Dsc05536

るるちゃん、でもほら 着られるだけ良かったじゃんcoldsweats01

寝間着として着始めて3日ほど・・だんだん伸びて大きくなってきてる感じだけど・・洗えば縮むよね・・きっと大丈夫think


| | コメント (3)

« 2017年2月 | トップページ