« 2月 | トップページ | また あなたですか・・ »

2017.02.04

豆まき♪


今日は立春、暦のうえでは今日から春

冬から春へ・・季節の分かれ目の昨日は節分でしたが 豆まきとかされましたか?

くるりん・ぱ家 やりましたよ~happy01
わが家 大人しかいないけど・・ っていうか大人しかいないから、季節行事くらいは何でもやって楽しまなくちゃの精神で 特にこういう “ゲン担ぎ” みたいなのはきっちりやっちゃいますscissors

くるりん・ぱ姉妹の住む部屋と ばーばの住んでる部屋と2軒 それぞれに「鬼」と「福」が出動しましたdash

今年の「福」担当は るるぶお姉ちゃん


Dsc05295

Dsc05265

「赤鬼1号」 ぴりかちゃん


Dsc05269

「赤鬼2号」 初豆まきのももかちゃん


Dsc05298a

まき終わった後 回収しやすいように豆は “小袋入り”


Dsc05292

Dsc05289

Dsc05273

Dsc05298

ももちゃん、「福」に指導されつつ豆まき初体験でご機嫌happy02

このあと大人3人 満腹になるほどの豆と恵方巻きを食べ続け にぎやかな節分でした~。

ご利益ありますようにconfident


|

« 2月 | トップページ | また あなたですか・・ »

コメント

なるほど!豆食べようとするから危険だな~って思ってここ数年豆まきしてませんが
袋に入れたらいいんですね!きなこままさんナイスheart04
かわいい鬼さんとかわいい福さんで、きなこままさん家にはたーくさん福がきましたね。
うちにも出動してほしいわ(^^♪

投稿: いと | 2017.02.05 21:52

budいとさん こんにちは

そうそう豆粒をまくと ワンコたちがパックン
しちゃうので 我が家では何粒づつか小袋に
入ったお豆まいてます。
これだと後のお掃除も楽ちんhappy02
福 来てくれたかなぁ・・
今年1年みんな元気に過ごせますようにconfident

投稿: きなこまま | 2017.02.06 13:18

賑やかな節分になりましたね♪
皆さんお若いからお豆さんの袋を追いかけまくりですね(笑)
きっとみんなで元気な1年を過ごせることでしょう!
来年の福はぴりちゃん?ももちゃん?楽しみにしていま~す♪

投稿: まきぶー | 2017.02.07 13:47

こんにちは。お久しぶりです。

賑やかな豆まきですね(^^♪
おもわずニコ(^◇^)

我が家恒例のらんちゃんを鬼にして写真撮影(頭に鬼さんペタ!)肝心な豆まきを忘れてしませんでした(笑)
4日に福は内のみしました(笑)

投稿: ゆきんこ | 2017.02.09 09:16

budまきぶーさん こんにちは

豆まき部隊 ふだんは入室禁止のとこも特別に
入れてもらって大興奮でしたcoldsweats01
我が家 新人さんは「鬼」って決まってるんだけど
もう新人さんは来ないと思うので
来年は今年いちばんおりこうにできた仔に
「福」をやってもらおうかなぁ
きっと今年と同じ配役になりそうcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budゆきんこさん こんにちは

お久しぶりです お元気でしたかhappy02
らんちゃんが鬼じゃ 鬼は外できないですねhappy01
でも ゆきんこさんのお家は 福でいっぱいだから
大丈夫confident
今年の我が家3wanで賑やか過ぎる豆まきでした~。

投稿: きなこまま | 2017.02.09 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月 | トップページ | また あなたですか・・ »