« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017.02.26

さくらちゃん


この週末、お友だちの悲しいお別れがありました

チワワのさくらちゃん、先週 ママとお誕生日をお祝いして これから16才の想い出をいっぱい作るところだったのに・・ weep
昨年夏に旅立った妹のCoCoちゃんの元に昇っていったそうです


Rin01b

先代のきなこやグリムと同年代のお友だち
7年ほど前、お姉さんのチワワン&ヨーキーの妹 の同じ姉妹構成のお友だちと一緒にランチに行って、抱っこさせてもらったさくらちゃんは お目目がくりくりでとっても可愛いい女の子でした

あの時の姉妹たち みんな虹の国にお引越ししてしまいました・・また一緒に笑顔でいてくれたらいいな

さくらちゃん どうぞ安らかに・・
CoCoちゃんと一緒にママや妹たちを ずっと見守ってね


さくらちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします


| | コメント (4)

2017.02.24

¥500玉


わんこネタではありませんが・・

きなこまま むか~し何かのきっかけで 「¥500玉集め」 を始めました、誰かがやってるの聞いて真似っこしたんだったかなぁ・・

何が入ってたんだか覚えてないけど ちょうど¥500玉がギリで入る 大きなガラス瓶があったので ちょっとやってみるか~とスタートしたのが かれこれ10年前くらい。

集める方法は、毎日寝る前に もしお財布に¥500玉が入ってたら取り出して瓶に入れる、1つだけ決めたルールは 「意識して¥500玉を作らないこと」です。
瓶がいっぱいになることなんてあるかなぁ・・と思いつつ、途中で小銭欲しさに2・3枚抜いて使ったりしつつ、昨年の暮れついに 満タンになりましたshine


Dsc05446

¥500って意外と重いので 半分くらい集めた時点で片手ではもちあがらなくなりました。数年前に数えたきり 面倒で数えてないので いくつ入ってるかは不明catface

もし瓶がいっぱいになったら終わりのつもりだったんですが、寝る前になると つい財布から¥500見つけちゃって あらためて 少し小さ目の瓶にチャリ~ンと・・習慣って怖いですねcoldsweats01


Dsc05453

もはや ただ重たい置物と化した瓶入り¥500をどうするか ただいま検討中・・

財布に戻して使うにも 何枚も入れると重たいしなぁsweat01
ATMで入金っていっても何回も行かなくちゃだし 窓口に持ってくのも重くて何度も行かなくちゃだし、どっちにしても何度も行くのはずかしいし・・ん~困ったーと言いつつ 今夜もまたチャリ~ンしちゃう きなこままですcoldsweats01


| | コメント (6)

2017.02.22

ももかとお散歩ランチ


先週のある日 暖かい日差しを浴びに ももかとランチへhappy01

ばーばが ワンコのお散歩には行けないので、外に行くときは くるりん・ぱ姉妹が連れて行きます。
そうすると たいていは るるぶか ぴりかが一緒だけど、この日は ももかだけでお散歩に行きましたよ~dash


Sbsh1009

内弁慶のももか お姉ちゃんたちがいないので ちょっと尻込みでしたが、何かのはずみで “やる気スイッチ” が入って 短いあんよでタッタカ歩きはじめましたcoldsweats01

お散歩休憩は 近所のカフェでランチ~restaurant


Sbsh1017

ここのサラダ こだわり野菜でお気に入りなんです


Img_20170216_143426

これスモールサイズの1人前 サラダだけでも けっこうお腹いっぱいになるけど フレンチトーストもペロリと食べちゃいました~cafe


Sbsh1013

ももちゃん、ままたちが食事中は おりこうにバックに入っててくれましたconfident

ぴりかが一緒だと 横取りされそうで落ち着いて食べられないけど、ももちゃん るるぶと一緒で この点はOKみたいhappy02
ランチ担当は るるぶとももかだなheart01


| | コメント (0)

2017.02.21

春は風が・・


春は風が強いけど 暖かい南風が吹き荒れたと思ったら 翌日は冷たい北風ごゴーゴー吹いたりして、どうにもこうにも自分で温度調整するのが大変wobbly

昨日は暴風が吹いてる上に雨まで降ってきて、さしていたビニール傘rainが 突風で思いっきり反対側に開いて そのまま骨が折れて閉じちゃってsweat01 1.5mくらいの長~い一直線になってしまいましたcoldsweats02

ちょうどバス待ってたんだけど そこに捨てるわけにもいかずcatface 1.5mの長~いビニール傘(もはや傘ではなかったけどね・・)を持ってバスに乗り、はずかしいから一番うしろの席に座ってましたcoldsweats01

終点で降りてやっとゴミ箱に傘捨てたけど、バス乗る時よりも 横なぐりのザーザー降りの中 傘なしで家まで歩き びちゃびちゃ・・、ついてない1日でした~gawk

トリミングでさっぱりきれいにしてもらった るる ぴり、うさちゃんと記念撮影camera


Dsc05483

ぴりちゃん いつもゴム留めだけど たまには可愛いおリボンribbon


Dsc05475

食べないでよ~リボン!

ぴりか めずらしくトリミングの後 バリカンしたところが カミソリ負けcoldsweats02


Dsc05497

首元からお腹まで真っ赤にかぶれたみたいになって 最初はじんましん?! かと思ったけど、日に日に赤みが消えてきたので このまま様子見で大丈夫そう。
ひどくならなくて良かったー。


| | コメント (2)

2017.02.18

2017初トリミング


昨年暮れにトリミングに行ってから 早2ケ月たってしまい ぼっさぼっさ状態になった仔たち・・、昨日は るる&ぴりコンビで トリミングしてもらいました。


Before

2月とは思えない春うらら~な感じの気温21℃sun

ボサボサの毛っけを 春一番の風になびかせ ご機嫌でお散歩しながら いつもの動物病院へdash


Dsc05456

さらさら毛っけになって戻ってきました~shine


Dsc05460

Dsc05464

お風呂疲れに 夜ごはん満腹で るるちゃん まったり~confident


Dsc05466

今日は うってかわって寒い曇り空な 我が家地方です
お昼過ぎての気温も6℃・・昨日の3分の1以下catface

今日は1日 部屋ごもりだなぁ


| | コメント (2)

2017.02.15

バレンタインだったので~♪


昨日のバレンタインデー いかがお過ごしでしたか?


Dsc05394_2

人間のほうは何もイベントなしだけど・・お散歩コースに ラブラブのおじさん達がいる るるぶちゃん、朝から張り切ってお出かけ~wink


Dsc05328

いつもの散歩は 気温も道路の温度もあったまってくる午後なんだけど、昨日は スクールバスに乗る学生整理のおじさん達が勢揃いしている朝早くに るるぶさん 代表で出動しましたdash

いつもかわいがってくれるおじさん達に ○カロンにチョコを添えてプレゼントheart01 おじさん達に いつも以上になでまわして可愛がってもらい 超ご機嫌のるるぶでしたhappy02

そしてこちらは お隣のお家のるるぶちゃんファン 小学生A君にhappy01

最近 ぐりままがたびたび表参道界隈にでかけるので あの “KuKuRuZa” のポップコーン♪少し前までは 買うのに何十分もお店の前に行列作ってたみたいだけど 最近はすんなり買えるらしい・・


Dsc05447

Dsc05449_2

許容範囲の広いるるちゃん 本命は誰だったのかなhappy01


| | コメント (3)

2017.02.11

つまらなかった話し


おととい 今年の初ぴりぴり事件を起こしたぴりか
どうなることかと思っていましたが 昨日朝 無事に口から “ももかのリボン” を放出しましたgawk

わんこって空腹の時に胃液を吐いたりしませんか?
我が家の仔たちもそうなんですが、ぴりかさん ここ2-3日くらい 消化の良いかりかりフードにしているので、すぐにお腹が空いちゃうらしく 早朝になると 泡ぶく状の胃液をゲーしちゃってたんです。

昨日の朝は一緒にリボンがでてきましたcoldsweats01


Dsc05437

前日にやらかした事なんて覚えているわけもなく なんか変な物がでてきた・・みたいな顔catface

今回も事なきを得て胸をなでおろしたけど 今年もいろいろやってくれそうな予感ですsweat01


Dsc05331

玄関脇のビオラ 寒さに負けずきれいに咲いてる~confident


| | コメント (5)

2017.02.09

また あなたですか・・


今日は朝から 小雪が降って寒い1日でした。
全国的に寒波と雪で冷え込んだようですが みなさんの地域はいかがでしたか?
くるりん・ぱ地方、ときおり みぞれになるから積もる心配はなかったけど 明日の朝は道路がコチコチツルツルです きっとsweat01

お天気がそんなで 今日の3wan 室内でドタバタ遊んでました


Dsc05389

Dsc05433

特に 次女&三女は常に大騒ぎdash


Dsc05362

Dsc05366

しばらくして ふと気づくと・・


Dsc05383

言われてみれば ももかの頭のリボンが消えていますsweat01
毛っけまとめてラップしたペーパーだけになってるcoldsweats02


Dsc05386

Dsc05381

はじめは たしかに このリボンがあったはず・・think


Dsc05307x

Dsc05429

やっぱりね・・gawk

もはや 「るるぴり事件簿」は ほぼ「ぴりぴり事件簿」になってしまっていますけど この事件簿 いつまで続くんでしょう・・いいかげんにしてほしいものですthink

ここ2日ほど ちょっとゆるゆるう○ちで 様子見してた上に リボンまで飲み込んだぴりかbearing、お腹痛くなったら 明日は病院ですよーcatface


Dsc05430

ままだって いやですけどねangry


| | コメント (2)

2017.02.04

豆まき♪


今日は立春、暦のうえでは今日から春

冬から春へ・・季節の分かれ目の昨日は節分でしたが 豆まきとかされましたか?

くるりん・ぱ家 やりましたよ~happy01
わが家 大人しかいないけど・・ っていうか大人しかいないから、季節行事くらいは何でもやって楽しまなくちゃの精神で 特にこういう “ゲン担ぎ” みたいなのはきっちりやっちゃいますscissors

くるりん・ぱ姉妹の住む部屋と ばーばの住んでる部屋と2軒 それぞれに「鬼」と「福」が出動しましたdash

今年の「福」担当は るるぶお姉ちゃん


Dsc05295

Dsc05265

「赤鬼1号」 ぴりかちゃん


Dsc05269

「赤鬼2号」 初豆まきのももかちゃん


Dsc05298a

まき終わった後 回収しやすいように豆は “小袋入り”


Dsc05292

Dsc05289

Dsc05273

Dsc05298

ももちゃん、「福」に指導されつつ豆まき初体験でご機嫌happy02

このあと大人3人 満腹になるほどの豆と恵方巻きを食べ続け にぎやかな節分でした~。

ご利益ありますようにconfident


| | コメント (5)

2017.02.01

2月


今日から2月

1月は晴れの日が多かった くるりん・ぱ地方 月曜日は春がやってきたかと思うほど暖かだったけど、今日はまたちょっと寒いです。
そういえば昨年は1月にも雪が降って ぴりかの誕生日はそこそこの積雪だったし、るるぶを迎えた冬は何度も大雪が降ったなーsnow
毎年2月になると冷え込むから 本格的な寒さはこれからかも・・。

この仔たちは 暖かい部屋で “焼き芋” をお楽しみ中happy01


Dsc05258

焼き芋に目が釘付けcoldsweats01


Dsc05262

まだまだ寒いけど 今週になってから なんだか鼻がムズムズするきなこままcatface まさかだけど プレ花粉症かcoldsweats02

考えてみたら今日から2月だしなぁ・・

ってことで 花粉が飛ぶ前から飲む薬をスタートsweat01


| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »