« ももかとお散歩ランチ | トップページ | さくらちゃん »

2017.02.24

¥500玉


わんこネタではありませんが・・

きなこまま むか~し何かのきっかけで 「¥500玉集め」 を始めました、誰かがやってるの聞いて真似っこしたんだったかなぁ・・

何が入ってたんだか覚えてないけど ちょうど¥500玉がギリで入る 大きなガラス瓶があったので ちょっとやってみるか~とスタートしたのが かれこれ10年前くらい。

集める方法は、毎日寝る前に もしお財布に¥500玉が入ってたら取り出して瓶に入れる、1つだけ決めたルールは 「意識して¥500玉を作らないこと」です。
瓶がいっぱいになることなんてあるかなぁ・・と思いつつ、途中で小銭欲しさに2・3枚抜いて使ったりしつつ、昨年の暮れついに 満タンになりましたshine


Dsc05446

¥500って意外と重いので 半分くらい集めた時点で片手ではもちあがらなくなりました。数年前に数えたきり 面倒で数えてないので いくつ入ってるかは不明catface

もし瓶がいっぱいになったら終わりのつもりだったんですが、寝る前になると つい財布から¥500見つけちゃって あらためて 少し小さ目の瓶にチャリ~ンと・・習慣って怖いですねcoldsweats01


Dsc05453

もはや ただ重たい置物と化した瓶入り¥500をどうするか ただいま検討中・・

財布に戻して使うにも 何枚も入れると重たいしなぁsweat01
ATMで入金っていっても何回も行かなくちゃだし 窓口に持ってくのも重くて何度も行かなくちゃだし、どっちにしても何度も行くのはずかしいし・・ん~困ったーと言いつつ 今夜もまたチャリ~ンしちゃう きなこままですcoldsweats01


|

« ももかとお散歩ランチ | トップページ | さくらちゃん »

コメント

すごいですね~^o^
きっとかなり溜まってますよ♪

確かに、両替に行くのも大変そうですね^^

でも楽しい貯金っていいですよね*^^*

投稿: ちえ | 2017.02.24 17:39

きなこままさん凄~い
私も500円貯金しようとして、数枚で忘れてました(笑)
またしようかなhappy02

投稿: いと | 2017.02.24 21:05

こんにちは

すごいですねぇhappy01
結構ありますよねdollar

私もしてたんですが
何だかんだでたまる前に使っちゃいましたcoldsweats01
結構根気が入りますよね、私だけかなぁ
happy02

投稿: ここあママ | 2017.02.24 23:48

budちえさん こんにちは

体調はいかがですか?
季節の変わり目 身体もリズムが狂いがちだから
お気を付けてくださいねheart01
この瓶 すごいでしょう?
底の方にある¥500玉はたぶん前回の酉年の頃
のコインじゃないかなぁcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budいとさん こんにちは

いとさんもやったことあるんですね~♪
お札の貯金はちょっとハードル高いけど
たまに財布にある¥500玉なら なかったことにして
集められるかな~とスタートしたんだけど
なかなかたまらなかったですcoldsweats01
たしか 家族で¥500貯金して1年で貯まった分で
旅行に行くっていう話しを聞いたような・・
旅行に行けるほど貯まるものなのか?!
そんじゃやってみるかって始めた気がします。
1年じゃ旅行には行けなかったですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budまきぶーさん こんにちは

そうそう!
出口のない瓶じゃないから ついつい途中で
小銭がほしくて出しちゃったりするんですよね
¥500だと10枚もあったら けっこういろいろ
買えちゃうしdollar
増えたり減ったり 減ったり減ったりしながら
10年以上かかっちゃいましたーcoldsweats01

投稿: きなこまま | 2017.02.25 11:37

きなこままさん♪さくらにおめでとうメッセージをありがとうございました(*^^*)

500円玉。。。素敵な習慣ですね♪
いくら集まったかとっても気になります〜( ^ω^ )

投稿: さくこママ | 2017.02.25 21:38

budさくこママさん こんにちは

さくらちゃんのこと
あまりにも突然過ぎて言葉がありませんweep
さよならの前に ママとお祝いしたお誕生日
最高に幸せな想い出を残してくれたんですね・・
さくらちゃんからママへの贈り物だったのかな

さくらちゃんのご冥福を心よりお祈りします
 

投稿: きなこまま | 2017.02.27 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももかとお散歩ランチ | トップページ | さくらちゃん »