« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.27

ヨーキーももか&ビオラももか


毎年 年末から春先にかけてパンジーやビオラで寄植えを作るのですが、少し前から見かけるようになった ビオラの「ももかシリーズ」、名前につられて植えてみました~happy01

写真のビオラは 「おまつりももか」 と 「わいんももか」


Dsc04873

昨年の暮れに植えた時には小さな苗だったけど 今 花がいっぱいに咲いています。

ヨーキーももかと おまつりももかと わいんももか


Dsc04872

トリミング前で毛っけボーボーcoldsweats01

ちなみに ビオラのももかシリーズ 他には みるくももか ぺんぎんももか ゆうやけももか らいおんももか・・などなど いっぱいあるらしいです。今年の暮れにも また探してみようhappy01


| | コメント (2)

2017.01.23

初めてのヒマチー


わが家のわんこ達 パピーの頃から食べ物は基本的にカリカリのドッグフードだけでした。
ほかに唯一もらえるのは写真のワンコ用プチクッキー。


Dsc04945

最初はしつけのご褒美にもフード粒をあげてたんだけど トレーナーの先生いわく パンチが弱すぎてご褒美にならない・・とのことでsweat01
ぴりちゃん&ももちゃん 今は トイレが上手にできると この1円玉をさらに薄くしたようなペラペラのクッキーがもらえますhappy01

昨年 「焼き芋」 と 「リンゴ」が解禁になって それはそれは大喜びの姉妹でしたが、先日それを上回るうまうまをもらって狂喜乱舞happy02

吸い付いてはなれませんcoldsweats02


Dsc05232

ぴりかはもちろん るるぶも夢中happy02


Dsc05233

ももかも必死coldsweats01


Dsc05246

お友だちのブログなんかで 時々見かけたことあって 気になってたのだけど 今回お友だちからいただき、3姉妹 “初ヒマチー” となりましたshine
初めてのヒマチー とっても衝撃的だったみたいですhappy01

みんなでしゃぶり続けた後 ブログでお見かけしたとおりに カナヅチでぶったたいて小さなカケラを レンジでチンしてみました。
最初 レンジの加減がよくわからなかったけど ほんとにサクサクのスナックみたいにscissors
これも大喜びでカリカリごっくん!

高級品なんだからね~楽しみに大切にいただこうねheart04


Dsc05228

ヒマチーの他にも 無添加のおやつを選んでくださり・・るるぶはちょっとアレルギー疑いもあるので ありがたいですconfident

3姉妹、とうぶん“うまうま” を堪能できそうです、エリカさん どうもありがとうございましたheart02


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:..
flair千葉県でシニアのワンちゃんが迷子になっています
もしお近くの読者がいらしたら お気にかけていただけませんか
1日も早く無事に暖かいお家に帰れますように・・・
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:..



| | コメント (3)

2017.01.18

ぴりか 2才 ❤ ももか 1才


わが家に迎えてから 次々に事件を起こしは ブログねたを提供してくれる ぴりかさんcoldsweats01そのハチャメチャな性格で いつか大けがでもしないかと心配はつきませんが 無事2才になりましたheart02


Dsc03522

しっかり者の るるぶお姉ちゃんと ちゃっかり者の妹ももかに挟まれて、ぴりかとしては ときどき納得いかない状況においこまれたりしてるようですが、これからも まっすぐな性格で明るくのびのび育ってほしいですconfident

ぴりちゃん、去年の誕生日にも言ったけど・・ いつか今の日々が懐かしく思えるくらいのレディになってねcoldsweats01


さかのぼること2週間 末っ子ももかも1才になりましたhappy01
いまだに女子になる気配もないけど ばーばを僕に元気いっぱいです。ももちゃん たぶん自分の立ち位置は ぴりかとばーばの上だと思ってるかも・・coldsweats01

Dsc05174

ももかとぴりか どっちが先にレディになれるかなぁ


| | コメント (9)

2017.01.16

布ぞうり


先月 ハンドメイド好きな友だちに教えてもらって 「布ぞうり」を作りましたhappy01


Dsc04948

不用になったTシャツとか あまり布をヒモ状に切って ロープを巻きこんでいくように編んで作るんです。
昔 わんこの服を作った残り布のフリース生地があったので それを切って編んでみました。フリースだと厚地だから さくさく編めちゃうし あったかいですscissors

室内のスリッパ代わりに使うのが主流だとかconfident
わが家では 案の定こんなことに・・


Dsc04949

ワンコたちが お気に入りを持ち込んで作った山に埋もれる “きなこままの布ぞうり”

そしてみるみるうちに こうなる


Dsc05169

誰がやったかというと・・そう!そのとおりcatface


Dsc04950_2


| | コメント (0)

2017.01.14

最強寒波!


シベリアからやってきた -42℃の最強寒波sweat01
くるりん・ぱ地方 今朝の最低気温-4℃ 最高気温3.5℃ですbearing


Dsc05172

今年になって まだ気温が + にならない地域もあるとか
それに比べれば暖かいのだろうけど・・やっぱり寒~いbearing

明日の朝は もっと冷えこむらしいcatface
しばらく お散歩は休みだなぁ・・

話しはかわって

年明け早々に壊れた電子レンジの買い替えで
先日 家電屋さんに物色に行きました。

今って 材料を入れただけでレシピや調理を考えてくれたり、「最近 野菜食べてる?」なんて話しかけてくるのとか いろんなのがあるんですね~coldsweats02

ひととおり見たけど おもに温めが基本なのと 250℃以上の火力が絶対条件なのとで、これまで使ってたレンジの新バージョン機種にしました。


Dsc05183

使ってみてびっくり 新品って素敵!さよならしたレンジって そうとう老化が進んでたことが判明しましたcoldsweats02

エラーが出始めて はじめて不良に気づいたけど、人間も機械も老化って知らないうちに進んでるんですね・・あぁ怖いcoldsweats01


| | コメント (3)

2017.01.12

1月はいろいろと・・


昨日は お鏡開きでしたね!
みなさん お餅はいただきましたか?

元旦のお雑煮、7日の七草粥、11日のお餅・・と 年始のスケジュールを着々と消化している くるりん・ぱ家ですが、1月の我が家は 他にも日程が詰まってますsweat01


Dsc05161_2

年明けてすぐの4日は ももかの1才の誕生日birthday、10日は るるぶのうちの子記念日shine、来週18日は ぴりかの2才の誕生日birthday と、わが家のワンコは おめでたいことが1月に集中。


Dsc04918

せっかくの記念日だけど 過密すぎるので、年末年始の暴飲暴食のつけが少し落ち着いてから 3姉妹 ひとまとめてに 仲良く一緒にお祝いしま~すhappy01


| | コメント (3)

2017.01.08

酉年なので


今年は酉年ですね 我が家はワンコも含め 年女も年男もいないけど、せっかく酉年なので この子からも新年のご挨拶を~heart04


Dsc05152

セキセイインコのチロル 現在2才の女の子です、一昨年の夏 ちょっと調子をくずしたけど それ以降は病気もケガもなく快調happy01


Dsc05159

今年は酉年だから 昨年同様 元気に過ごそうねgood


さて きなこままの今年の抱負・・


Sbsh1003b

レッスン始めて 足かけ3年目だけど進歩しない~sweat01
今年はサボらずちゃんとやろう・・catface

あともうひとつ
ワンコたちのお散歩は 毎日ちゃんと行く できるだけ行くcoldsweats01


| | コメント (2)

2017.01.06

ついにか・・?!


さて 新年明けてすでに6日・・

毎年 三が日は初売りで福袋買ったりして お正月気分を盛り上げてる我が家ですが、今年はそれも不発・・いくつか買ったけどね~happy02
いつも購入してたショップが閉店したりとか デパート目指して言ったら“休み”だったりしてcoldsweats01

初売りで散財しなかった分で もういい加減オンボロになっていたデジカメでも買うかなぁ~なんて思っていた きなこまま。

すると・・

ぐりままの fumizukiブログ でも ネタになってましたが、年末から どうも体調不良だった電子レンジが 年越しとともに再起不能coldsweats02

エラーが出るたびに だましだまし使っていましたが どうにもこうにも使い物にならない状況・・何入れても いつまでたっても温まらず、たぶん 冷凍ゴハンの解凍なんか 日向ぼっこさせたほうが早いかも状態になっちゃいましたsweat01

ついにか・・gawk

年末ジャンボの夢やぶれた今、今年も オンボロデジカメで我慢しなくちゃかも・・あcoldsweats02! もしかしてだけど・・年賀状のお年玉くじで 電子レンジ当たるとかなかったっけ?


Dsc05145

酉年にちなみ クリスマスプレゼントに買ってあげた ニワトリとヒヨコのおもちゃ、たいそう気に入ったようで みんなで取合いになって夢中であそんでたのに


Dsc05149

初売りで買ったペッパラの福袋から “はまち” のおもちゃが出てきたとたん そっちのけになりsweat01


Dsc05150

今は “はまち”に夢中の姉妹coldsweats01


| | コメント (4)

2017.01.04

今年もよろしく❤


あけましておめでとうございます
みなさま 良い新年をお迎えになられたでしょうかconfident

1年があんなにあっという間に過ぎてしまうのだから お正月3日間なんて そりゃぁ早いですよね・・sweat01今日は新年明けてもう4日、お店も交通機関もいつもの平日になり 3日前に元旦だったのかどうかさへピンとこない きなこままですcoldsweats01

最近はだんだんお正月が特別な日でもなくなってきているように感じるけど、伝統行事はいちおうおさえておきたいタイプの くるりん・ぱ家、年末の大掃除とかは省略しちゃいましたが、元旦は 地元の神社に初詣に行った後 お節とお雑煮で新年を迎えましたhappy02


Dsc05111

ままたちは普段着だけど 3姉妹は晴れ着happy01


Dsc05112

晴れ着でもドタバタな3姉妹coldsweats01


Dsc05118

晴れ着で「馬アキレス」をかじる次女ぴりかthink


Dsc05131

2017年も こんな相変わらずな感じでスタートした くるりん・ぱ一家です、本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

みんな元気に 穏やかで平和な1年を過ごせますようにheart01


| | コメント (4)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »