« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.29

チックンしてきた!


flairお知らせ! るるぶの“祝 七五三記念企画” 開催中♪
ぜひご参加くださ~い、11月末日までで~すheart

Dsc04618_2
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


チックンしてきましたー、ワンコではなくてままのほうです

インフルエンザの予防注射 ばーばも ぐりままも接種済みで 私きなこままだけまだだったんですsweat01
1ケ月前に予約してたんだけど そろそろ周辺でもちらほらインフル患者が出現しているようで ビクビクしてましたcoldsweats01
今年の注射 痛い~って聞いてたわりに 注射する時はそんなでもなかったのに、家に帰ってきてから ぷっくり腫れて腕を動かすと痛いよーbearing 効力発揮まで あとひと月ほど・・マスク 手洗い うがいで 予防しなくちゃ!

今週末はもう12月!
年末はそこまで迫ってきてるけど 例年のことながら まだそんな気分じゃなくて何も手を付けてませ~んsweat01


Dsc04758

とりあえず クリスマスと 年賀状の準備だけ・・


Dsc04745

始めようかなぁcoldsweats01


| | コメント (2)

2016.11.26

ももかの初デート❤


ただいま るるぶの“祝 七五三記念企画” 開催中♪
ぜひご参加くださ~い、11月末日までで~すheart

Dsc04618
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


11月の観測史上初の積雪だった翌日、先代わんこ時代からのお友だちとランチでした。イケメンのポメラニアン 梅吉くんとは久しぶり~、ももかは初めましてのご対面ですhappy02

まだ2才の梅くん、すごーくおりこうで紳士的なんですshine


Dsc04737

ももかちゃん 初デートで ひと目ぼれかcoldsweats02


Dsc04736

梅くん いま 気管支の治療で頑張ってます。
もうすぐ弟ができて お兄ちゃんになるんだもんね♪ 早く全快して落ち着きますように・・応援してるよ~heart01


| | コメント (6)

2016.11.24

降った! 積もった!


ただいま るるぶの“祝 七五三記念企画” 開催中♪
ぜひご参加くださ~い、11月末日までで~すheart

Dsc04618
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


前夜の予報で 「東京都心でも初雪かも?」 って聞いた出た時点で 降るに違いないと確信してましたthink

都内なのに豪雪地方にある我が家、朝起きた時には すでに真っ白~!54年ぶりの11月の初雪どころか 観測史上初の積雪だったーsnow


Dsc04733

ベランダから見ると 雪の積もった白い屋根が一面に広がる雪景色、昼前から あちこちで雪かきの音が響いています。


Dsc04720

ホワイトクリスマスだって珍しいのに・・まだイチョウやモミジの紅葉がきれいな季節なのに・・ほんとに11月か?と思う光景ですcoldsweats02

ももかを迎えたのは今年の春だったから 雪は初体験happy01


Dsc04729

今日は3wanとも 部屋でぬくぬくで過ごしました。


Dsc04717

この寒さで電気が一気に使用されて 電力がピンチなったらしいけど、いくら急だったからとはいえ 11月からこんな状況で この冬は大丈夫なのかなぁcoldsweats02
先日 早朝からグラグラ揺れたし 5年前の震災時にあった 輪番制の停電を思い出して ちょっと不安になりましたcatface

この周辺 今日の積雪8cmだったそう、夕方には雪もやんで少しだけ青空も見えたけど最高気温は2℃!明日の朝は道路が凍りついて 今日よりも怖いことになりそうですbearing


| | コメント (3)

2016.11.21

るるぶよりお知らせ♪


先日、3才の誕生日&七五三を一緒に迎えたるるぶさんshine


Dsc04651

記念に何か想い出作りしたいなぁ~と思いまして・・confident


Dsc04656

誕生日月の今月11月中に コメント残してくださった方の中から抽選で 七五三記念に「何かpresent」 受取っていただこうかなぁ・・と 画策 企画しましたhappy02


Dsc04655

るるぶちゃんファン!って言ってくださる方も、トラブルメーカーぴりかファンの方も、偶然くるりん・ぱを見つけた方、はじめまして~の方も参加大歓迎ですheart01


Dsc04656a_3

くるりん・ぱ家の親ばかイベントに ぜひおつき合いくださいね~コメントお待ちしてまーすhappy01


| | コメント (14)

2016.11.20

リンツのチョコとコカコーラ♪


今日は可愛い物を2つscissors

まずは

くるりん・ぱ姉妹そろって大好物の リンツのリンドールチョコheart04


Dsc04713

ぐりままが 表参道でリンツのショコラカフェを見つけて買ってきました~、今まで 赤・青・黒 の3種類くらいしか知らなかったけど こんなに色とりどりあるんだぁ~coldsweats02
全色1個ずつ21種類happy02 クリスマスのディスプレイにしたいくらい きらきら可愛いshine


もうひとつの可愛いは

コカコーラのリボンボトルribbon
おととい スーパーで見つけて買ってきました


Dsc04707

CMで見てたとおりにラベルをあけて・・


Dsc04709_3

ラベルの端からテープを引っ張って・・リボンの出来上がり~
想像していたより立体的でまぁまぁ可愛いhappy02


Dsc04710_2

なんだけど

TVのCMだと ここまでしかやってなかったので 引っ張り出したテープの始末の仕方がわからず、思いっきり引きちぎろうとした結果・・こんなことにcatface


Dsc04711

正解の作り方は コカコーラの公式サイト で見てねcoldsweats01


| | コメント (2)

2016.11.18

落ち葉


日に日に 木々の紅葉した色が濃くなってきますmaple

散歩にとおる道のの紅葉もすごくきれい


Sbsh0982

あとからあとから 風に吹かれて落ち葉もいっぱい


Sbsh0976

風で飛ばされる葉っぱを反射的に追いかけちゃうのは テリア気質なんだろうけど・・

ぴりかちゃん 吹き溜まりの落ち葉を ポップコーンをほうばるように食べるので 油断できませんwobbly


Sbsh0975

TVで 散歩中のワンコが 落ちていた物を食べちゃったら猛毒が混ざっていた・・っていうニュースがbearing

そんなことする人のほうが悪いのはもちろんだけど 愛する仔を守るためには 飼い主も気をつけなくちゃですねsweat01
わが家でいちばん心配なのは やっぱりコイツだなthink


| | コメント (2)

2016.11.15

るるぶ 3才❤


1才の誕生日は ひとりっ子で迎えた るるぶ、去年2才のこの日には 妹のぴりかがいて やさしいお姉ちゃんになっていましたhappy01

今年は 妹ももかが増えて すっかり頼りになる長女に成長confident たまにお腹の調子が悪くなることがあるけど 大きなケガなどもなく元気に 今日3才の誕生日を迎えましたheart01


Dsc04603_3

そして今年のるるぶちゃん、ぴりか&ももかの他にも 一緒にお祝いができる姉妹がいるのです。わんこの親戚探しサイトで 奇跡的に見つかった ほんとにほんとの姉妹 ここあちゃんheart01

今日は ここあちゃんも一緒に3才を迎えたんだよね~、ここあちゃん お誕生日おめでとうbirthday
もう少し近くだったら 一緒に誕生日ぱ~り~しちゃうのに・・いつかご対面できる日がくるといいなheart04

ところで今日 11月15日といえば 七五三!
るるぶは 七五三生まれなんです・・それに 今年は3才!せっかくの七五三生まれなので お不動様にお参りに行ってきましたhappy01


Dsc04635

千歳飴も買っちゃった~♪


Dsc04658

この着物 ぐりままの手作りです、先代ヨーキーのグリムが7才の時に着た着物ですconfident
頭のリボンは きなこままが夕べあわてて作りましたcoldsweats01
グリムとるるぶ 毛色も表情も違うけど どっちも似合ってる~馬子にも衣装かなぁ・・親ばかかなぁ・・sweat01

今日はお天気が心配だったけど 晴れて暖かくて 七五三日和、もみじやイチョウが色づいて紅葉もすごく綺麗でした。


Dsc04664

Dsc04688

まだまだやんちゃ盛りの妹たちに ふりまわされるけど これからも るるぶのペースで楽しい時間を過ごしていこうね

お誕生日おめでとう るるぶconfident


Dsc04618


| | コメント (7)

2016.11.12

るるぶ ももか トリミングへ


今日は るるぶと ももかが トリミングへ~
お留守番ぴりか たいくつしちゃってるので散歩にGodash


Sbsh0969

春は満開の桜がきれいな川沿いの並木道、紅葉した葉っぱもだいぶ散っています。
この通りは わんこ達のお散歩コースになってるので ぴりかは誰か見つけて遊ぼうと あたりをキョロキョロeye
生後6ケ月のゴールデンレトリバーちゃんを見つけて 大喜びのぴりか、トリミングしたばっかりなのに はしゃいで地面をごろんごろんしちゃって・・catface
パピーちゃんに遊び相手してもらって ご機嫌でしたcoldsweats01


Sbsh0968

いろいろ探しながらの散歩から戻り、るる&もも のお迎えにdash
こざっぱりした おふたりさんhappy01


Dsc04598

ももかはシャンプーが苦手みたい・・早く慣れようね~、前回と同じ感じでカットしてもらいました。るるぶは トリミング優等生で いつもおりこうにカットしてもらってきます・・さすがお姉ちゃんだね~、今回はちょっとイメチェンを狙って お顔まわりちょっと短めです。

シャンプーのいい香りと さらさら毛っけ ずっとそのままならいいんだけどなぁcoldsweats01


Dsc04602

Dsc04600

いっぽう、夜のゴハンの後 シャンプー疲れで爆睡してたももかちゃん リンゴのドームベッドから のそのそ這い出してきたら こんなことにcoldsweats02


Sbsh0972

妖怪みたい・・


Sbsh0971a

どうやって寝てると そうなるの?


| | コメント (5)

2016.11.11

ぴりか トリミングへ


今日は とってもとっても寒くて冷たい雨の1日でしたね~風邪ひきそうです・・早くインフルエンザの予防注射行かなくっちゃ!

我が家の3wanは おかげさまで どうやら完全復活したようですhappy01 元気いっぱいなので いちばん威勢のいい ぴりかから順にトリミングへ連れて行くことにしました。

今日は るるぶ&ももか のコンビで部屋遊び。


Dsc04589

同じ2wanでも この組合わせの遊びは静かで良しwink


Dsc04560

ももかが しつこくちょっかい出しても るるぶがムキにならず 適当にあしらってくれるので 大騒ぎにはなりませんthink


Dsc04561_2

ももか的には すぐムキになって ひと騒ぎできる ぴりかお姉ちゃんのほうがおもしろいかもね~coldsweats01


明日は るる&もも トリミングでーすhairsalon


| | コメント (0)

2016.11.09

ぴ~ぴ~3姉妹 その後


我が家の3姉妹 どうやら回復してきました。ご心配ありがとうございましたheart01

それぞれ5日分の薬をいただいたのですが、お薬トッピングのフードも 気にせずに食べてくれるから助かる~と思ったのは初日だけでしたsweat01

2日目から なんだか黄色い粉がきにいらない感じ


Dsc04025

Dsc04026

かりかりフードに粉薬をかけると 上手に(?)お口まわりの毛っけに黄色くついちゃってお薬を減らしたりcatface ひと粒ずつフードくわえて床に落とし粉をはたいて食べたりgawk
結局 るるぶもぴりかも フードと混ざらない粉薬だけが残るので、ボーロをくだいて混ぜたり ささみふりかけや ハネミルがけにすると、大喜びできれいに舐めまわしてくれましたcoldsweats01


Photo

ももかのお薬は液体シロップなので 問題なしですhappy01


Dsc04547_2

Dsc04533

お薬は今日で5日分が終わり病院へ診察に。


Dsc04536_2

Dsc04537_2

ぴりかと ももかは このまま様子見て大丈夫なら完全復活、るるぶは もうあと3日 お薬継続になりました。
ちなみにお薬は “粉” じゃなくて “錠剤” にしていただきましたsweat01 うちの仔たち 粉より 錠剤のほうが ぱっくん!って食べてくれるみたいですcoldsweats01


Dsc04549

るるぶちゃん 来週はいろいろと・・shine

頑張って 早く治そうね~confident



| | コメント (4)

2016.11.04

るるぶ ぴりか 病院へ


ももかの “ぴーぴー” その後ですが、おととい注射していただいたあと 昨日も今朝も ぴーぴー状態・・元気だし 食欲あるのですが まだお薬が効いてこないようですdespair

さらに 昨日の午後・・


Dsc03518

お姉ちゃんまで・・catface


Dsc04014

るるぶが下痢をし・・さらに半日遅れで ぴりかもgawk


Dsc03982

今日は るる&ぴり 病院へhospital

どこかで ももかが感染し それが お姉ちゃんたちに感染したか、3姉妹そろって感染し 小さい順に発症したのか・・sweat01
今のところ ももかの症状がいちばん悪くて ぴりかが軽症ですが、いずれにしても同じ症状なので そろって同じ療法食のフードと薬服用になりました。るるぶとぴりかは 注射はせずに 飲み薬スタート、ももかも今日からお姉ちゃんと同じ薬に変更です。

姉妹そろって元気はあるし、食欲もあるので 5日分もらった薬を飲みながら様子見think
みんな 薬トッピングのフードも残さず食べてくれるので助かります、早く薬が効くといいね~。


| | コメント (6)

2016.11.02

ももか 病院へ


今朝早くに 母から電話。

どしたのかと思ったら、ももかに朝ゴハンあげようと思ってケージのカバーをあけて見たら 下痢してた~とのことbearing

元気だし 朝あげたフードも完食したので 1日様子を見てたんだけど、夕方になってやっぱり下痢wobbly明日が祝日で病院がお休みなので 急遽 病院行ってきましたhospital


Dsc04448a

原因ははっきりしないけど 気温の寒暖差かなぁ・・
思い当たるのは・・、夕べからケージのカバーを冬用に変えたんだけど ばーばが寒いのを心配して ひと晩じゅう床暖房をつけてたし ももかはTシャツ着てたし、ばーばは寒くて冷えたのかしら?って言ってるけど、もしかしたら冷えたんじゃなくて暑かったのかもcoldsweats02

ちなみに先生からは 「お姉ちゃんたちみたいに 変な物 食べてませんよね?」 って聞かれましたcoldsweats01

病院で 注射をしてもらって お薬もらって これで落ち着くかなって思ってのに、家に戻ってまた何度か下痢・・そのうえ血便sweat01

元気もあるし フードも食べるので とりあえず様子見てます。 明日は お休みだけど ぐあいが悪かったら診てくれるそうなので 状況によっては また病院かなぁ、このまま治まってくれますようにthink

みなさんも気温の変化と体調管理 お気を付けてくださいね~。


| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »