« トリミング ぴりか&ももか | トップページ | やっと秋晴れ♪ »

2016.10.05

ご馳走さまでした


昨日 ぐりままと買い物から帰ると、宅配ロッカーで お友だちのミミ母さんからのお届け物が待っていました。

何かなぁ~って ワクワク箱を開けると“新米” の贈り物ですshine


Dsc04321

わぁ!初物~happy02
どど~んとこんなにいっぱいcoldsweats02


Dsc04319

「初物」食べると 75日長生きするっていいますよねhappy01
大喜びで さっそく ご飯炊いて おかわりもしていただきました、長生きしちゃうぞ~happy02

ミミ母さん ありがとうございます ご馳走さまでしたheart02


Dsc04313

卵かけご飯 美味しかったな~♪

そういえば 食べ終わってから思い出したけど
初物食べる時は ただ食べるだけじゃなくて “笑って食べる” のだとか・・、さらに 知らなかったけど 食べる時には“西の方角を向いて食べる” が関東の基本らしいですthink
関西だと “東に向かって食べる” なのだそう・・境い目はどの辺なんでしょうねぇ。


ところで
台風くずれの低気圧typhoonが 北陸~東北に接近中?!

我が家 かなり遠いですが 2-3時間前から大風が吹いて 雨もそこそこ降ってて なんだか台風がきちゃった?みたいな感じさへしてますcoldsweats02

くるりん・ぱ姉妹の部屋はマンションの7F、母とももかがいる部屋は10F、やっぱり上階ほど風当りは強くて・・さっきベランダの鉢植えがすっ飛んで ゼラニウムが引っこ抜けてしまいましたsweat01

低気圧の進路にお住まいの方 お気を付けてくださいね。


|

« トリミング ぴりか&ももか | トップページ | やっと秋晴れ♪ »

コメント

いいですね!新米!3wanちゃんもお裾分けいただきましたか?
きっと甘くておいしいんだろうな~happy01
そうなんですね!知りませんでした。
次からは笑顔で食べようっと(≧▽≦)
今年の台風は激しいというか強いですよね。
被害が出ませんように

投稿: いと | 2016.10.06 23:15

budいとさん こんにちは

そうそう!
初物食べる時は 西の方角に笑顔を向けて食べる
が正解なんだそうです。
あ いとさんのお家だと東向きなのかなぁ・・
でも いっつも忘れて食べちゃって
食べ終わってから思い出すんですよね~coldsweats01

投稿: きなこまま | 2016.10.08 12:30

るるちゃん、ぴりちゃんも喜んでくれたのね♪
でも、るるちゃんとぴりちゃんの美味しいものじゃなくてごめんね!
荷造りしているとき、ダンボールに入りたがったり、
お写真のぴりちゃんみたいにパックンとしちゃったり…邪魔をする子がいて大変でした。(^-^;
ぴりちゃんに、いりこの匂いが分かっちゃった?

投稿: ミミ母 | 2016.10.08 16:24

budミミ母さん こんにちは

ミミ母さん ありがとうございますheart02
美味しくいただきました ご馳走さまでした~happy02
いりこちゃんも いたずらさんなのかなぁ・・」
お目目ぱっちりの美人さんですねshine
会ってみたいな~confident

投稿: きなこまま | 2016.10.14 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリミング ぴりか&ももか | トップページ | やっと秋晴れ♪ »