« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.30

グリーンカーテン2016


先週の台風9号に続き 今週は10号がtyphoon
夏の始め頃には、今年はなかなか台風ができないし 雨不足だし なんて言ってたのに 各地に大被害bearing
台風シーズンはまだこれからなのに・・これ以上 被害の出るようなことがありませんようにthink

さて、今年 我が家のグリーンカーテンは ゴーヤ、キュウリ、朝顔、オカワカメ。先週の直撃台風で ちょっと危なかったけど ほぼ無事でした


Dsc03901

なかでも ゴーヤは大収穫happy01


Dsc03932

次から次へと・・いったい何本とれたんだろう
ぐりまま ついに「ゴーヤ本」で レシピを研究、数々のメニューが食卓に並びましたhappy01


Dsc03952

こちらは窓の朝顔。


Dsc03948

昨年は あまり花がつかなかったけど 今年は 4色の花がいっぱい咲きました


| | コメント (2)

2016.08.27

大はしゃぎの3姉妹


昨日は くるりん・ぱ家に 大親友 ノエルくんのママが遊びに来てくれましたheart01
ありあまるエネルギーと退屈をもてあましている3姉妹たち そりゃあもう狂喜乱舞の大騒ぎです。

のえまみさんに会うなり 感極まって思わず うれチッコしちゃった るるぶさん、妹達の前で醜態をさらしちゃったねぇ・・coldsweats01


Dsc03953

いつもはいたずらして ままたちに怒られてばかりの ぴりかは 何やっても のえまみさんが可愛がってくれるので 浮かれちゃって全力で甘えまくり、ももかも 姉たちに負けじと お膝の上争奪戦を展開・・遠慮なしの3姉妹は 思う存分に遊んでもらって大満足だったようですhappy02


Dsc03855

ノエルくんは いつもおりこうで まったり~な仔だから パワフル姉妹相手に疲れなかったかなぁ・・sweat01 のえまみさん お付き合いありがとうございました~、わんこ達 あぁ言ってますので またぜひ遊びに来てくださ~いheart02

ノエルく~ん!
昨日は ママを1日お借りしちゃってごめんね~ お留守番ありがとう、次は一緒に遊ぼうね♪


| | コメント (7)

2016.08.24

ガチャりました~♪


お友達のブログで見かけた写真が可愛かったので
まねっこして “ガチャ”りました~coldsweats01


Dsc03945

ポリスさん お家の警備よろしくねhappy01


| | コメント (5)

2016.08.23

台風!


昨日はあちこちで台風の被害がでたようですが みなさん大丈夫でしたか?

そんな嵐の日に わたくし年に一度の人間ドックcatface

台風が接近する中 血を抜かれたり 胃カメラ飲んだりetc 午前の部が終わって 病院最上階の食堂で 窓の外の嵐を見ながら 昼食をとり


Sbsh0943

午後の部が終わって帰宅時に ちょうど台風直撃で病院から出るに出られずtyphoon

幸い大きな病院なので レストランやカフェ、本屋さんや花やさんもあるので 退屈することなく 院内で台風の通過待ちをすることに。

雨風が少し落ち着いてきた夕方 最寄駅まで戻ってきたけど、こんどは電車が動いてないgawk

お茶飲みながら時間をつぶし 暗くなってやっと帰宅しました~、日ごろの行いが良くないのかなぁcoldsweats01


さて、各地で被害を出しながらも 台風9号は やっと遠ざかってくれましたが、我が家の台風ぴりか号は今日も暴走中sweat01


Dsc03772

テーブルに登ろうとして椅子をぶっ倒した ぴりかさんannoy


| | コメント (0)

2016.08.19

メロン収穫!


ベランダで植木鉢育ちのメロン 収穫しました~happy02


Dsc03776

ももかと記念撮影camera


Dsc03885

体重は987g


Dsc03904

胴回りは43.5cm


Dsc03907

1週間ほど追熟させた後 冷蔵庫で冷た~く冷やして


Dsc03922

今年は1つしか実らなくて ドキドキしながら切ったけど ちゃんと甘く育ってましたshine


お空の上の きなちゃん グリちゃんにも おすそわけheart02

Dsc03925


| | コメント (4)

2016.08.17

ありがとう きなちゃん


8月17日

2年前に きなこが天使になった日、前年の秋に お別れした妹のグリムを追っていった日です

Dsc03927

きなちゃん、もう2年 きなこに触ってないね・・

きなこのいない2年がこんなに長いのに 一緒に過ごした16年半は どうしてあんなに短かったんだろうね?

天使になって2年目の記念日、きなこが新しい生命になる準備は進んでいるかな?

空の上から ままたちのことが見える?

ままは ベッドにはいって灯りを消すと 手を伸ばせば きなこに触れるような気がして、夜中に目がさめると 習慣で手さぐりしちゃうことが何度もあったけど・・きなちゃんに手が届かないことにも やっと慣れたよ

目を閉じると・・きなこを見送った日の悲しい光景だけじゃなく 、笑顔のきなこや 楽しい想い出の場面もたくさん見えるようになった

きなこは ままに いろんな物を残してくれたでしょう?

小さな乳歯やheart02

Dsc09569

耳のふわふわの飾り毛やheart02

Dsc09566_2

きなちゃんの鑑札や17枚のワクチン票heart02

Dsc09558
16才になって表彰された高齢犬の賞状heart02

Dsc09458
きなこがつないでくれた たくさんのお友達も そして何より きなこと過ごした16年半の記憶すべてが ままの宝物だよ・・shine

きなちゃん ありがとう

090719kina1


| | コメント (8)

2016.08.15

Happy Birthday ばーば❤


毎夜 オリンピック観戦で 寝不足な日々ですcoldsweats01
日本選手 頑張ってて 思わず力が入るけど どの国の選手も表彰台での清々しい表情は素敵ですねshine

さて 話しかわって・・先週火曜日は 母の誕生日でしたbirthday
くるりん・ぱ姉妹の母であり るるぶ ぴりかのばーば、そして ももかのお母さんconfident


Dsc03895_2

今年 年女の母、この暑い中 外食っていっても疲れちゃいそうなので 自宅でお祝いゴハンhappy02
ももかを抱いて にっこり顔ですheart04

誕生日プレゼントのプレゼンターはるるぶお姉ちゃん♪


Dsc03896

チョビさんに イラストを描いていただきました
プレゼントラッピングに 先代の きなこ グリムも登場してますhappy02


Dsc03897

そしてイラストはこちら


Dsc03920

素敵なパティオの噴水をバックに 3姉妹のいる風景。
今回のイラストはセミオーダーで描いていただいたのですが 姉妹それぞれの特徴がでた表情がそっくりですheart04


Dsc03910

ポストカードと くるりん・ぱの名刺 も作っていただきました。

母も喜んでくれて さっそく自分の部屋の壁に


Dsc03921

チョビさん 素敵なイラスト ありがとうございましたconfident


Dsc03911


| | コメント (2)

2016.08.10

38℃・・


今週は異常な暑さが続いて 昨日の気温は38℃あったとか・・日本の夏って いつからこんなに暑くなったんでしょうねsad
夜になっても ドライヤーに吹かれるような熱風で道路も暑いsweat01 もしかすると 秋になるまで 散歩に行けないんじゃない?coldsweats02

おかげで エネルギーをもてあました仔たちの暴れっぷりcatface

Dsc03749

るるぶ&ぴりか に ももか投入dash

Dsc03707

おもちゃは たくさんあるのに・・

Dsc03750

ちぃ姉ちゃんに ちょっかいだす末っ子think

Dsc03755

もめはじめる次女と三女、あきれる長女catface

Dsc03754

なのに ひっぱりっこでは なぜか意気投合gawk

Dsc03715

静かなのは おやつもらってる時だけですcoldsweats01

Dsc03757

それはそうと、オリンピックの日本選手 頑張ってますね~shine
LIVEで見ると感動も倍増! ついつい夜中過ぎまで中継見ていて 気がついたらTVの前で寝てたりして・・時差12時間は ちょっと厳しいです。おとといの体操は 朝4時半に起きて見たけど 表彰式が終わってからまた寝ちゃった~coldsweats01


| | コメント (3)

2016.08.07

ベランダの収穫


今年も ぐりままがベランダで夏野菜を育てました、次々と収穫できるようになって食卓で活躍してますhappy02

最初に採れだしたのはトマトhappy01
オレンジ色のミニトマト、ぶどうの房のようにオレンジの実が並んで可愛い♪



Tomato

キュウリもぐんぐん弦が伸びて成長中!


Dsc03803

Dsc02382

トマトもキュウリも 採れたてはみずみずしくて美味しいですhappy02

毎年恒例のグリーンカーテン、今年もゴーヤ収穫♪


Dsc03844

今週は そろそろメロンが収穫できるかなぁ・・confident


| | コメント (3)

2016.08.04

夏の福袋♪


クークチュールで販売している わんこのクール服 福袋、今年はももかがいるので 手持ちの服と同じのが入ってたら お揃いになるし♪ と思って購入しました。

るるぶ と ももか は何とか一緒のサイズで間に合いそうなので 2wanで1袋good


Dsc03837

ぴりかは昨年購入した夏服は つんつるてん になってるので ぴりか用に1袋coldsweats01


Dsc03835

どちらも 手持ちの服とはかぶってなかった~happy02紺のキャミはお揃いで着られるねscissors

ぴりかさん さっそく試着♪


Dsc03836

ちょっと大っきいけど ま いっか~coldsweats01


| | コメント (7)

2016.08.02

るるぶ&ももか もすっきり~


ぴりかに続き 昨日は るるぶ と ももか がトリミングに行ってきました。


Dsc03736

るる&もも はいつもペットショップのトリマーさんにお願いしてるのですが、夏場の暑い時期は ぴりかと同じ 近くのかかりつけの動物病院でお願いしますhairsalon

さっぱりきれいになって帰ってきた るる&ももhappy01


Dsc03811

ももかは3回目のトリミング
カットはおりこうにできるけど シャンプーで水をかけるとパニックでばたばたするらしいcoldsweats02
水は苦手なのかなぁ・・プール遊びは無理かもね~sweat01


Dsc03804

ふたりとも すっきり可愛くなってよかったねheart01


Rurumomo


| | コメント (3)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »