« くまもん もらったもん♪ | トップページ | 夏の風物詩 あさがお市へ »

2016.06.27

ぴりかのトイレ事情


現在1才と5ケ月のぴりか、春頃まで ずーっと困っていたことが1つあったんです (正確には1つじゃないけどね)

じつは ぴりかちゃん 1才を迎えてもトイレの失敗多しsweat01
ケージ内では 100% トイレトレーでできるのに、部屋にフリーにしている時には日によっても違うけど 8割がた失敗っていう日もあったりして・・昨年 パピークラスに通ってた頃は いつも先生に褒められてたんだけど、なぜか家ではダメダメなぴりかcatface

今年4月に ももかがパピークラスに参加してる時に 「ぴりかのトイレが・・」と 先生に相談してみました。
「まさかでしょ?!」 な顔の先生に我が家の状況を説明すると、トイレ成功した時の “ほめ方” と “ご褒美” がショボいのかも・・と指摘されましたsweat01

我が家のワンコたちは 基本的にはドッグフード以外あげてないので、トイレトレーニングで成功した時のご褒美も “いつものフードを一粒”。たしかにちょっとショボいですcoldsweats01

そこで一念発起。
ここらできっちり覚えさせるために 先生のアドバイスどおり 「パンチのきいたご褒美」 として 鶏ささみのスナックを購入。


Dsc03316

さらに、ご褒美をあげる時に 「やった~♪ご褒美だ~!」な感じを盛り上げるためのクリッカー使用。


Dsc03314

材料がそろったところで、まずは初心にかえるつもりで、リビングに設置のトイレトレーに¥100均のワイヤーネットで “コの字” の囲いを作りました。

すると ぴりかちゃん まだご褒美もクリッカーも準備してないのに 一目散にトイレに行き チッコcoldsweats02

あれれ?“鶏ささみ” も “クリッカー” もまだ使ってないのに?
偶然かと思ったけど しばらくしてまた すたこらトイレにdash


ねぇ ぴりちゃん・・もしかして まさかだけど 今まで囲いがなくて トイレがどこだか ほんとにわからなかったとか?sweat01

あんなに苦労してたのにキツネにつままれたようだけど この日を境に ぴりかのトイレ成功率100%shine

せっかく用意したから “ご褒美”と“クリッカー”も使い始めると
「ちっこする→パッチンが鳴る→ご褒美ゲット」 が頭にすりこまれ、トイレが大好きになったようですcoldsweats01
足しげくトイレ通いをし 必死にチッコcatface
だんだん出なくなってくると 水をガブ飲みgawk
まぁ 失敗しなきゃいいんだけどね・・。


Dsc03522

ひと月ほど前 トイレの囲いを “コの字” から1面はずして “Γ” に。 ドキドキしながら 徐々に1面ずつはずす予定ですcoldsweats01

これまで数々の事件を起こしたぴりかちゃん、これも ある意味 我が家の事件的な出来事でした。


|

« くまもん もらったもん♪ | トップページ | 夏の風物詩 あさがお市へ »

コメント

ぴりかちゃん、えらいですねheart01
ちゃんとできるようになってよかったですribbon

写真のぴりかちゃん、
余裕のお顔で可愛いheart04

アリエルの手術の時のブログまで読んでいてくれていたなんてありがとうございますconfident
手術は大成功で、あのあと元気で昨年末も全身麻酔をして歯石をとって
「またさらに長生きできるねshine
て言われていたのに・・・
まさかの膵炎にショック過ぎです・・・sweat02
でも、グリちゃん、きなこちゃんの事を乗り越えて頑張っているのを見て、わたしも少しずつ。。。頑張りますheart01

投稿: ちえ | 2016.07.01 11:34

ぴりちゃんまたひとつトイレしたらオヤツを貰えるって事を覚えたね!happy02
何度もオチッコに行こうと頑張る姿が可愛いわ(笑)
でもぴりちゃんの事いえませ~ん。
ひなはゲージがないとトイレシートだけでは認識できません。
旅館に行くとき、ゲージがない所は持っていきます(笑)

投稿: いと | 2016.07.02 15:31

budちえさん こんにちは

新しくブログを開設されていらしたのですね?!
知らずにごめんなさい・・以前のブログにたびたび
おじゃまして 更新されていないので
どうしたのかなぁ・・とずっと気になっていたのですsweat01
新しいブログ、ちえさんらしくとってもおしゃれで
アリエルちゃんリアナちゃんへの愛があふれている
素敵なブログですね。
ちえさんとアリエルちゃんの頑張っていた様子に
グリムやきなこが重なって涙がぼろぼろですweep
これからも仲良しのブロ友さんでいてくださいねheart01

投稿: きなこまま | 2016.07.03 11:45

budいとさん こんにちは

あれれ・・ひなちゃんもそういうふうに覚えてますか?
ぴりかもトイレの形態を視覚で認識してるみたいです
でもそれだと、そのトイレ以外認識できなくなるから
トレーナーの先生がおっしゃるには ほんとは
トイレシートを足の感触で覚えてくれるのが
ベストなんだそうですcoldsweats01
でも ワンコだって人と一緒でいろいろですよね・・
とりあえずトイレでしてくれればいいかなぁconfident

投稿: きなこまま | 2016.07.03 11:59

本当、きつねにつままれたようですね(笑)
やっぱりぴりちゃんって、色んな意味で事件だわ。
今後も期待していますよぉ~!

足しげくトイレ通いするぴりちゃん、想像すると可愛いです☆
ぴりちゃんがんばれ~!

投稿: まきぶー | 2016.07.12 13:50

budまきぶーさん こんにちは

ほんとに・・
ぴりかさん 賢いのかおばかさんなのか謎ですcatface
今日も水をガブ飲みしてはトイレ通いしてま~すcoldsweats01

投稿: きなこまま | 2016.07.13 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くまもん もらったもん♪ | トップページ | 夏の風物詩 あさがお市へ »