« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.27

ぴりかのトイレ事情


現在1才と5ケ月のぴりか、春頃まで ずーっと困っていたことが1つあったんです (正確には1つじゃないけどね)

じつは ぴりかちゃん 1才を迎えてもトイレの失敗多しsweat01
ケージ内では 100% トイレトレーでできるのに、部屋にフリーにしている時には日によっても違うけど 8割がた失敗っていう日もあったりして・・昨年 パピークラスに通ってた頃は いつも先生に褒められてたんだけど、なぜか家ではダメダメなぴりかcatface

今年4月に ももかがパピークラスに参加してる時に 「ぴりかのトイレが・・」と 先生に相談してみました。
「まさかでしょ?!」 な顔の先生に我が家の状況を説明すると、トイレ成功した時の “ほめ方” と “ご褒美” がショボいのかも・・と指摘されましたsweat01

我が家のワンコたちは 基本的にはドッグフード以外あげてないので、トイレトレーニングで成功した時のご褒美も “いつものフードを一粒”。たしかにちょっとショボいですcoldsweats01

そこで一念発起。
ここらできっちり覚えさせるために 先生のアドバイスどおり 「パンチのきいたご褒美」 として 鶏ささみのスナックを購入。


Dsc03316

さらに、ご褒美をあげる時に 「やった~♪ご褒美だ~!」な感じを盛り上げるためのクリッカー使用。


Dsc03314

材料がそろったところで、まずは初心にかえるつもりで、リビングに設置のトイレトレーに¥100均のワイヤーネットで “コの字” の囲いを作りました。

すると ぴりかちゃん まだご褒美もクリッカーも準備してないのに 一目散にトイレに行き チッコcoldsweats02

あれれ?“鶏ささみ” も “クリッカー” もまだ使ってないのに?
偶然かと思ったけど しばらくしてまた すたこらトイレにdash


ねぇ ぴりちゃん・・もしかして まさかだけど 今まで囲いがなくて トイレがどこだか ほんとにわからなかったとか?sweat01

あんなに苦労してたのにキツネにつままれたようだけど この日を境に ぴりかのトイレ成功率100%shine

せっかく用意したから “ご褒美”と“クリッカー”も使い始めると
「ちっこする→パッチンが鳴る→ご褒美ゲット」 が頭にすりこまれ、トイレが大好きになったようですcoldsweats01
足しげくトイレ通いをし 必死にチッコcatface
だんだん出なくなってくると 水をガブ飲みgawk
まぁ 失敗しなきゃいいんだけどね・・。


Dsc03522

ひと月ほど前 トイレの囲いを “コの字” から1面はずして “Γ” に。 ドキドキしながら 徐々に1面ずつはずす予定ですcoldsweats01

これまで数々の事件を起こしたぴりかちゃん、これも ある意味 我が家の事件的な出来事でした。


| | コメント (6)

2016.06.25

くまもん もらったもん♪


九州地方 4月から続く地震の被災に追い打ちをかけるように大雨で被害がでているようで・・心よりお見舞い申し上げます。

先日、九州方面のお友だちから 熊本を応援する こんな可愛いお届け物がありましたheart02


Dsc03669

くまもんイラストのタオルハンカチとお菓子shine


Dsc03661

Dsc03664

仲良しちわわんの つばさ君&ひなちゃん兄妹のママさんが 熊本にいらした際に買って、わざわざくるりん・ぱ家にも送ってくださったんですhappy02

真っ赤なパッケージが可愛い くまもんのお菓子、熊本限定「クイズだもん」・・中を開けると クッキーの個包装ひとつずつに 熊本がらみのクイズがcoldsweats02


Dsc03677

お菓子もクイズも楽しみながら 熊本の応援ができてGoodhappy02
いとさん、お忙しいなかお気遣いいただきどうもありがとうございます、ハンカチも喜んで使わせていただきますねconfident


そういえば 5年前の東日本震災の時
東京でも一時的に 水やお米やいろんな物が不足したことがありました。ヨーグルトや納豆なんかも品薄で スーパーで 関西や九州の見たことないパッケージの商品が少しだけ並んでいて・・、その時 ぐりままが買ってきた納豆がコレ!


Dsc00828_2

5年前にお世話になった “にゃっとう” こんどは “にゃっとう” 買って応援したいけど・・あれ以来見かけないcatface
今売ってたら 毎日食べるのになぁ・・。


| | コメント (2)

2016.06.19

ヨーキーがいっぱい♪


ノエル君とのデート中 もうひとつ楽しいことがありましたhappy01

ランチしてる間に雨がやんだので ショッピングモール周辺を散歩して ペットショップで買い物をしていると・・このモールで何度かお会いしたことのある あの可愛いヨーキー3兄妹に遭遇しましたhappy02
この日 トリミングだった末っ子ミルクちゃんのお迎えにいらしたところだそうで ヨーキー7wanが勢揃いhappy01


Dsc03605

ココちゃん・ミルクちゃん姉妹とぴりか、仲良くガールズトークhappy02


Dsc03610

お互いケンカ売ったりもせず騒ぎもせずイイ感じheart02


Dsc03599

ちょっと “鵜飼い” っぽいかも?coldsweats01


Dsc03598

だんだん混ざってきて 服で見分ける感じsweat01

いつもはお姉ちゃんたちの“お古”を着せられてるももかちゃん、この日はデートだったので “おニュー服”、初めて3姉妹おそろいのタムベディの お名前入りタンクで お出かけしたんですよ~、見分けつきますか?


Dsc03596

ノエル君は ここでも照れ屋さん、モカ君も妹たちを見守ってます。男子より女子のほうが積極的ですねcoldsweats01

ランチに続き楽しいひとときでした~また会えるといいなheart02

| | コメント (8)

2016.06.17

ノエル君とデート❤


少し前から 夏日だの真夏日だのと言われるようになってましたが 今日はほんとに暑かった~wobbly
今年になって初めてエアコン使っちゃいました。。。

真夏に向けて ベランダや各部屋の窓用に 着々とグリーンカーテンが育成中ですbud


さて先日水曜日、
楽しみにしていた ノエル君とのデートでしたhappy02

残念ながらお天気は朝から雨だったけど 車に乗せてもらって 我が家の3姉妹出動しましたheart02ももかは ノエル君との初対面・・


Dsc03563

やんちゃな姉妹がひとり増えて 恥ずかしがりのノエル君びっくりsweat01


Dsc03549

朝から雨降りだったので ちょっと遠いワンコも室内OKのカフェにランチに行きましたrestaurant
少し肌寒いくらいの天気だったので お店おすすめの コトコト煮込んだストーブ料理をチョイス。写真撮る間もなくがつがつ食べちゃったけど やわらか~いお肉とゴロゴロ野菜が入ってて美味しかった~happy02

前から気になっていたお店だったのだけど 我が家にはドライバーがいないので行けなかったんです・・のえまみさん ありがと~heart02

騒々しい次女&末っ子対策に、ももかにはオモチャ ぴりかには馬アキレスを持参してたので、それぞれ夢中になってるうちに食事coldsweats01


Dsc03556

ままたちの食事が終わると 甘えっ子たちが ノエル君のママに抱っこをせがんだり・・


Dsc03546

Dsc03541

洋服の取替えっこしたり・・


Dsc03557

電車ごっこしたり・・


Dsc03582

大はしゃぎした3姉妹 帰る頃には夢の中・・


Zzz

ノエル君 のえまみさん、いつのもことながら お付き合いどうもありがとうheart02 とっても楽しかったよ~♪ また一緒に遊んでねhappy02


Dsc03577


| | コメント (0)

2016.06.15

お土産 ありがとう!


昨日 るるぶと ぐりままが お散歩していると どこからともなく 「こんにちはぁ~!」 って声がして シェリィちゃんのママさんが 走っていらしたそうで・・

ぐりまま びっくりしていると ご旅行のお土産をくださったのですheart02


Dsc03532

お話しうかがったら、我が家にお土産をくださるために どこかで家のワンコたちが散歩していないかと わざわざ近所の公園に探しに行ってくださったのだそうですsweat01

公園で会うことができずに帰る途中 走っている車の中から るるぶが散歩しているのを見つけてeye 車を止めて 走って来てくださったのだとかcoldsweats02


Dsc03518

申し訳ないやら ありがたいやら・・

こんなにたくさんのお心遣い ほんとうにどうもありがとうございます、喜んでいただきますね ごちそうさまですheart04


Dsc03529

シェリィちゃんとは ご近所さんなので きっとまたすぐにお会いできますねheart02 まだ ももかはシェリィちゃんと ごあいさつしたことないから こんどは ももかや ぴりかも一緒に会いたいなぁconfident

ふわふわで 真っ白で とっても芸達者の才色兼備のシェリィちゃん 今日はトリミングでしたっけ? きっと ますます素敵なレディになったね~shine 「ふわふわシェリィ」 に早くアップされるかなぁhappy02


| | コメント (4)

2016.06.14

すっきり さっぱり


梅雨だからしかたないけど 昨日は朝から大雨「rain の中 るるぶと ももかの トリミングに行ってきました。

ひと月前に予約するから お天気は運にまかせるしかありませんが・・それにしても午前中は大雨 そして午後からは小やみになったけど大風coldsweats01 暑くないだけマシだったけどね。

先にしあがった るるぶお姉ちゃんshine


Dsc03524

いつものように おりこうにしてたようですconfident

こちらは トリミング2回目のももかheart02


Dsc03508

もけもけだった お顔がさっぱり小顔にhappy01
まだトップの毛が短くて お姉ちゃんのようには結わけませんsweat01 トリミング中の様子をうかがうと 暴れたり騒いだりはしないようですが、「シャンプーの時は必死な感じです」と。

んっ?! 必死って・・こんど家でやってみようhappy02

Dsc03525

今回のるるぶのリボンは あじさいの花と傘さしたカエルさん
季節にぴったり~happy02

| | コメント (4)

2016.06.10

お散歩は大騒ぎ・・


6月に入って梅雨入りしたら 気温のほうは5月に比べて 少しだけ涼しいような・・でも そのぶん湿度が高いから 風がないと じとじとして ムシムシしますね。雨でも晴れでも 散歩に行くのに いろいろ気を使う季節ですsad

そんな季節の散歩は タイミングを見計らって 3姉妹 ぱぱっと連れて出かけたいのですが オールキャストとなると これがまた大変sweat01


Dsc03464

最近 座りこむことなく 快調に闊歩するようになった ももかちゃん・・お姉ちゃんズを従え 先頭ですcoldsweats01
ももちゃん 順番がね 逆だと思うぞ・・

歩きながら ちょっかいだして 騒ぎ始める次女&三女と 静かに散歩を楽しみたい長女、なかなか歩調が合いませんsweat01


Dsc03465

騒ぎは 休憩中のテーブル下でも続きます。

ふだん ばぁばの家でひとりっ仔のももかは お姉ちゃんと遊びたくて 少しもじっとしてることなく、冷静に遊んでくれる るるぶお姉ちゃんよりも ムキになって“ちょうどいい” ちぃ姉ちゃんぴりか相手に じゃれまくりcoldsweats01


Dsc03474

じゃれあいっこは だんだんヒートアップ


Dsc03478

5ケ月児あいてに ムキになる 1才児ぴりかcatface


Dsc03475

相手が ちぃ姉ちゃんだと まったく躊躇のない 末っ子gawk


Dsc03486

「うるさい・・ はずかしい・・」と訴える るるぶお姉ちゃんcoldsweats01


Dsc03482

自分でグルグル巻にして動けなくなった末っ子と ままに怒られて納得できない次女think


Dsc03492

3姉妹 おとなしく散歩できる日がくるのは いつのことやら


flairおまけ

通りがかりのトリミングサロンで お友だちのノエル君発見happy02
おりこうさんに カットしてもらってます

Dsc03497

せっかくだから 一緒に記念撮影heart04


| | コメント (2)

2016.06.05

お姉ちゃん 頑張る


昨日で 生後5ケ月を迎えた ももか、先週 フィラリアのお薬をもらいに行く るるぶお姉ちゃんと一緒に 狂犬病のワクチンをしに行きました。

かかりつけの動物病院で まずはお姉ちゃんから


Dsc03351_2

この日は 初めての女性の先生、いつもとちょっぴり違って緊張気味のるるぶですが、ももかが見てるので お姉ちゃんとしての威厳を見せていますcoldsweats01


Dsc03353_2

でもね るるちゃん、余裕かましてるとこ なんだけれど・・フィラリアのお薬もらうためには 血液検査するんだよ。


Dsc03357_3

予想外の展開に あせる るるぶお姉ちゃんsweat01


Dsc03356_2

それでも 何とか頑張って 妹の前で醜態をさらすことなく終了good


Dsc03355_2

続いて ももかちゃん


Dsc03366_2

こちらは 何がなんだかわからないうちに 抱っこされて チックンと あっさり終了confident


帰り道のお茶休憩で ぐりままの膝の上で 注射が痛かったと訴える 長女と末っ子coldsweats01


Dsc03373_2

どうにか お姉ちゃんの威厳を保った るるぶでしたhappy01


Dsc03371_2


| | コメント (4)

2016.06.03

RURUBU❤PIRIKA


少し古い話しになりますが・・


Dsc03270

ときどき おじゃまするワンコブログで見かけたコレ!
真似っこしてやってみましたhappy02

ちょっと前のコカコーラ、ペットボトルのキャップです♪

新しいデザインボトルに変わるギリギリ寸前で集め始めたので、いざ思い通りに集めようと思うと けっこう大変sweat01
ふだん 炭酸系はあまり飲まない我が家ですが この時ばかりは せっせと飲みまして やっと必要分ゲットscissors ももかが 仲間入りする前だったので 「MOMOKA」がありませんcoldsweats01


Dsc03271

せっかく集めたからマグネットにでもしようかなぁhappy01


ところで 内弁慶の野生児ももかちゃん、家では めちゃめちゃ元気で物怖じせず お姉ちゃんたち(特にぴりか)とも対等に走りまわっていますが、散歩に行くと歩かない・・1-2m歩いては座りこみをしますgawk

ちぃ姉ちゃんぴりかは ももかが座りこみしたり るるぶお姉ちゃんがトイレタイムで立ち止まると、一緒に立ち止まって動かないcoldsweats01

逆に るるぶお姉ちゃんは 後ろで妹たちが立ち止まろうが 座りこもうが 振り向きもせずスタスタと前進sweat01

そんな3姉妹いっしょの散歩は なかなか大変なのですが、最近 ももかに少し変化が見えてきました。座りこみはあるものの・・何かの拍子でスイッチが入ると スタコラと一目散に歩くようになってきましたhappy01 勢いで お姉ちゃんたち追い抜いて 走っちゃったりしてcoldsweats02


Dsc03332

明日で5ケ月になる ももか
るるぶ ぴりか が5ケ月の頃を思い返してみると、長女・真ん中っ子・末っ子それぞれの性格でパピーライフもさまざまです。末っ子にして ばぁば家のひとりっ子 ももかちゃん、これからの成長が楽しみですconfident


Dsc03333


| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »