« いつもどおりのGW | トップページ | うれしいプレゼント »

2016.05.11

ももちゃん パピークラス終了♪


連休が終わったら 今週はお天気がいまひとつ・・毎日 寒いんだか暑いんだかwobbly


さて、先月から週一でパピークラスに通っていた ももかちゃん、連休中に1回 振り替え授業を受けて めでたく全日程を終了しました~happy01


Mdsc02988

るるぶやぴりかも お世話になった このクラス、ももかのクラスの同級生は・・シバ犬の 虎鉄くん・サスケくん・チワワの諒くん・ヨーキーのプーくん と ももか の5wanでしたhappy02


Mdsc02791

Mdsc02946_2

Mdsc02778

授業では ワンコにとって良い飼い主さんになるために必要なことや、ワンコにとって大切なコマンドを覚えてもらう方法、ワンコ同士のコミュニケーションなどなど もりだくさんです。

いちばんの基本は「アイコンタクト」と「呼び戻し」、トイレトレーニングやブラッシング、興奮しているワンコを落ち着かせたり 甘噛みの対処の仕方などもあり


Mdsc02953

歯磨きの練習や クレートトレーニングなんかもやります
いつどこで災害が起こるかわからないこの頃・・避難時にストレスなくクレートに居られるかどうかは とっても大切なことですよねthink


Mdsc03105

お姉ちゃんズと同じように クラスではそつなくこなす ももかcoldsweats01

でも やっぱり同級生のみんなと遊べるフリータイムが いちばん楽しそうhappy02


Mdsc02956

Mdsc02965

Mdsc03108_2

先月クラスの 先輩チワワちゃんが一緒の日もあり 月齢は同じくらいでも 大きい仔も小さい仔もいる中、みんな男の仔で ももかちゃん紅一点でした。シバ犬の虎鉄くんやサスケくんは 週ごとに会うたびに大きくなってましたよ~happy01

みんなより1回遅れで参加した初回から ぜんぜん怖がる素振りもなく みんなと仲良くできたのは、日頃のお姉ちゃんズの仕込みのおかげかもしれませんcoldsweats01

無事 修了証もいただきましたshine


Mdsc03117

お世話になったトレーナーの木崎先生とツーショット、るるぶやぴりかのことでも 今でもアドバイスをいただいていますconfident

Mdsc03121

木崎先生、同級生のワンコちゃん どうもありがとうございました。またいつか 同窓生のワンコちゃんたちと会いたいなheart02

ももかちゃん これから反抗期を迎えるので、おばあちゃん 舐められないように頑張ってもらわなくっちゃね~sweat01


|

« いつもどおりのGW | トップページ | うれしいプレゼント »

コメント

ご無沙汰です(^-^;
ももちゃん 可愛い!パピークラスのお勉強がんばったね♪
るるちゃん、ぴりちゃん、ももちゃん、みんなの様子をちょっと覗きたい〜ワクワク

ぴりちゃんのクイズに参加できなかったの残念!ぴりちゃんのことだったら、全部正解の自信があるのに…(^-^)v

これからもみんなお元気で可愛いお顔を見せて下さいね。楽しみにしています。

投稿: ミミ母 | 2016.05.12 10:40

こんにちは~♪

ももかちゃん、よくがんばりました~(^^)v
やっぱり小さい時に社会性を身に付けるの大事ですよね・・・
しみじみ~(T_T)
この先は、るるぶちゃんにぴりかちゃんに鍛えてもらって
りっぱなわんこになってね~(^^)/

ぐりままさーん
届いたの連絡をありがとうございました♪
って、いつの話!?すみませんですぅ(^^ゞ
いえいえ(^^)2人いたら1つずつは当然ですよ~
きなこままさんもありがとうございました♪
って、ココでまとめる方が失礼ってね(^^ゞすみません~

投稿: ぽりる | 2016.05.12 13:33

ももちゃんお疲れ様でした!
紅一点でモテモテだったことでしょうねhappy01
日頃のお姉ちゃんたちの指導?の賜物ですね~(笑)皆と仲良くできて♪

そうなんですね!反抗期があるんですね!知らなかったsweat01
家はどうだったのかな?^^;

投稿: いと | 2016.05.12 16:53

budミミ母さん こんにちは

お元気でしたか?heart02
ももかは 生後4ケ月半くらいになりました
だいぶ犬らしくなってきましたよ~happy01
すっかりおばあちゃんっ子の内弁慶になりましたsweat01
まだ小さいけど元気いっぱいで ぴりかが
追いつかないほどのすばしこさですcoldsweats02
ぴりちゃんクイズ ご参加いただけず残念・・
次回はぜひリベンジで参加してくださいね~happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budぽりるさん こんにちは

我が家では先代の きなこやグリムが ワンコも人も
苦手に育ってしまっていたので
るるぶ以降 ぴりかも ももかもパピークラスに
行きました。
その成果かどうか しつこいほどのフレンドリー
になってくれていますcoldsweats01
ミエルちゃん仕様の可愛いキットカット
どうもありがとうございましたhappy02
ミエル師匠の晴着姿に るるぶもぴりかも釘づけ
でしたよ~shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budいとさん こんにちは

そうなんです、ももか以外はなぜか男子でしたcoldsweats01
お姉ちゃんたちの指導が賜物だったかどうかは
不明ですが 怖がらずどの仔とも仲良く遊んでましたhappy01
つばさ君やひなちゃんは反抗期って無かったですか?
家では るるぶもぴりかも反抗期ありましたよ~。
おばあちゃん家で甘えっ子のももかちゃん
どんな反抗期になることか・・ですcoldsweats01

投稿: きなこまま | 2016.05.15 17:23

ももちゃん、お疲れ様でした!
おりこうさんになりましたね♪
やっぱり小さな頃からいろんなワンちゃんに触れ合うことって大事でしょうね。
歯磨きレッスンも小さい頃からやっておかないと。
ウメ様はどちらもダメだわぁ(-_-)
話は変わりますが、先生イケメンですね(笑)

投稿: まきぶー | 2016.05.17 11:07

budまきぶーさん こんにちは

我が家でも 先代のきなこやグリムが
よその人やワンちゃんと仲良くできなかったので
これじゃいかんthink と るるぶからは
生後3ケ月までに なるべくいろんなことを体験
させるように頑張りました~coldsweats01
でも ぴりかは歯ブラシ食べられてから
こわくて歯磨きが思うようにできないんですbearing
木崎先生、イケメンなんて言われたらきっと
大喜びですよ~(*^^*)

投稿: きなこまま | 2016.05.18 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもどおりのGW | トップページ | うれしいプレゼント »