« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.30

ヨーキーのお友だち♪


巷でも問題になっている 「意図せずwindows10になっちゃった」事件に巻き込まれ この半月ほど PCに振り回され続けておりましたpout

元のOSに戻した後 各種不具合が発生して 最終的にはwindowsのプログラムが壊れ PCまるごと初期化するハメにcatface
初期化したはいいけど 4年前の購入時に戻ったので、それからあとのアップデートにめちゃくちゃ時間がかかり・・セットアップにカスタマイズ・・gawk

windows10 って活字見るだけで じんましんが出そうcrying


話しは楽しく変わってhappy01

先月 パピークラスに通った ももかですが 振り替えのために1日だけ 今月クラスに参加しました。その時の同級生が 先週末土曜日に修了日だったので、会いに行ってきましたdash
この日はお休みが多くて残念でしたけど、ひと月たって みんなおりこうになって修了証をもらってましたよ~、おめでとーshine

そしてそして
教室のあるペットショップにいると 以前からよくお会いしてお友だちになった ヨーキーちゃんの3兄姉妹に ぐうぜん遭遇happy02


Dsc03406

長男のモカくんと 妹のココちゃん


Dsc03410

モカくんは とっても優しいお兄ちゃんで くるりん・ぱ姉妹にも甘えっ子してくれましたconfident
末っ子ちゃんの ミルクちゃんは 恥ずかしがり屋さんだけど ココお姉ちゃんとは仲良しで お家では元気に遊んでいるのだとか、モカお兄ちゃんは優しく見守っているそうですhappy02


Dsc03411

るるぶ&ももか と一緒にお写真撮らせていただきましたが どうにもこうにもまとまらない~coldsweats01


Dsc03397

この日は ぴりかが留守番だったけど、ココちゃんと ミルクちゃんは うちの るるぶ ぴりか に表情が似ているし 年も同じくらいだし お家が近所だったら いつでも遊べるのになぁ・・、でもまたきっと会えるね~heart04


| | コメント (2)

2016.05.22

ゆめぴりか茶♪


JRホームの自動販売機で こんなの見つけました


Dsc03318

北海道産の「ゆめぴりか茶」、北海道新幹線開通のせいかなぁconfident

“ぴりか” って北海道のアイヌの方言で 可愛い っていう意味なんだよ~♪


Dsc03321

お味は 玄米茶を薄めたみたいな感じ?

あっさりさっぱりな感じで飲みやすいですhappy01


| | コメント (6)

2016.05.20

勝手にwindows10


更新をサボっている間・・
パソコンが勝手にwindows10にグレードアップしてましたcoldsweats02

我が家のPCは数年前に購入して OSは当時のまんまwindows7ですが、ある日のことPCを起動したままTVドラマに夢中になり、その後 PCの続きを・・と思ったら

「windows10 のインストールが100%終了しました」 の画面

勝手に何するんじゃannoy と思っていると

windows10 の使用について・・これは法的文書です・・同意しますか・・と次々に出てくる表示。こういうのって 同意しなくても そのまま使っちゃったら 同意したことになっちゃうんだよね~gawk

何とか元に戻したいと思い、PCメーカーのサポート窓口に電話すると 「メッセージに従って プッシュボタンを押してください」とテープの声。

「windowsについては1を」で 「1」 を押したとたん
「最近 意図せずwindows10にアップグレードされる事態が増加しています この件はマイクロソフトへTELしてください 番号は・・・」 とアナウンスされて電話が切れたcatface

言われたとおり マイクロソフトに電話すると またまたテープの声が 「メッセージに従って プッシュボタンを押してください」
指定の番号を押していくと その件につきましては WEBでご確認いただけます アドレスは・・とcoldsweats02
PCが使えないから電話してるのに WEBで確認って言われても・・携帯ガラケーだしさsweat01

誰でもいいから とにかく電話に出て~coldsweats01

何度か電話をかけなおして試しに他の番号を押してみても 最後はWEBのアドレスを連呼して切れるannoy

結局 PC買った時についてきた取説を頼りに自力で元のwindows7へダウングレードしたら、今度はインターネットに接続しなくなっちゃってsweat01、むかしプロバイダーから送ってきた 「これさへあれば大丈夫 困っときのお助け辞典」を見ながら やっと接続pc


Dsc03349

あ~疲れたwobbly

最近やたらに 「無料でアップグレード yes?」みたいなポップアップがでて じゃまだと思いながら消してたけど、まさか勝手にアップグレードされるとは思わなかった・・、されちゃうんですね。
またされちゃうと面倒なので、PCが復活してから 徹底的に windowsのアップデートを退治しました、もう大丈夫かなぁthink

| | コメント (7)

2016.05.15

うれしいプレゼント


先日 郵便ポストに素敵なプレゼントが届きましたshine


Dsc03297

我が家の仔たちが “師匠” と仰ぐ ヨーキーミエルちゃん のお誕生日を記念して ママのぽりるさんが 可愛いパッケージの キットカットをくださったのですhappy02

晴着姿のミエルちゃんがパッケージのキットカット、もったいなくて開けられない!と言いながら 昨年も美味しくいただいたのでしたcoldsweats01 今年もきっと・・

ぽりるさん ミエルちゃん どうもありがとうございますconfident


Dsc03312

ミエルちゃん 4才のお誕生日おめでとうshine

今年も ママとの楽しい思い出をいっぱいの1年にしてねheart01

| | コメント (2)

2016.05.11

ももちゃん パピークラス終了♪


連休が終わったら 今週はお天気がいまひとつ・・毎日 寒いんだか暑いんだかwobbly


さて、先月から週一でパピークラスに通っていた ももかちゃん、連休中に1回 振り替え授業を受けて めでたく全日程を終了しました~happy01


Mdsc02988

るるぶやぴりかも お世話になった このクラス、ももかのクラスの同級生は・・シバ犬の 虎鉄くん・サスケくん・チワワの諒くん・ヨーキーのプーくん と ももか の5wanでしたhappy02


Mdsc02791

Mdsc02946_2

Mdsc02778

授業では ワンコにとって良い飼い主さんになるために必要なことや、ワンコにとって大切なコマンドを覚えてもらう方法、ワンコ同士のコミュニケーションなどなど もりだくさんです。

いちばんの基本は「アイコンタクト」と「呼び戻し」、トイレトレーニングやブラッシング、興奮しているワンコを落ち着かせたり 甘噛みの対処の仕方などもあり


Mdsc02953

歯磨きの練習や クレートトレーニングなんかもやります
いつどこで災害が起こるかわからないこの頃・・避難時にストレスなくクレートに居られるかどうかは とっても大切なことですよねthink


Mdsc03105

お姉ちゃんズと同じように クラスではそつなくこなす ももかcoldsweats01

でも やっぱり同級生のみんなと遊べるフリータイムが いちばん楽しそうhappy02


Mdsc02956

Mdsc02965

Mdsc03108_2

先月クラスの 先輩チワワちゃんが一緒の日もあり 月齢は同じくらいでも 大きい仔も小さい仔もいる中、みんな男の仔で ももかちゃん紅一点でした。シバ犬の虎鉄くんやサスケくんは 週ごとに会うたびに大きくなってましたよ~happy01

みんなより1回遅れで参加した初回から ぜんぜん怖がる素振りもなく みんなと仲良くできたのは、日頃のお姉ちゃんズの仕込みのおかげかもしれませんcoldsweats01

無事 修了証もいただきましたshine


Mdsc03117

お世話になったトレーナーの木崎先生とツーショット、るるぶやぴりかのことでも 今でもアドバイスをいただいていますconfident

Mdsc03121

木崎先生、同級生のワンコちゃん どうもありがとうございました。またいつか 同窓生のワンコちゃんたちと会いたいなheart02

ももかちゃん これから反抗期を迎えるので、おばあちゃん 舐められないように頑張ってもらわなくっちゃね~sweat01


| | コメント (6)

2016.05.05

いつもどおりのGW


連休もそろそろ終わりですが、ここ3年続けて チビッコを迎えたので遠出もできず いつもどおり ご近所をうろうろしながら過ごしています。

4/1に母の元にやってきたももかも 迎えてちょうど1ケ月になり、750gだった体重が950gに増えましたhappy01


Dsc03205

予想どおり 超甘えっ子&わがままっ子に成長中coldsweats01

るるぶ や ぴりかと一緒にすると・・


Dsc03259a

お姉ちゃんたちのチェックが入り

Dsc03243

じっとチェックを受ける ももか


Dsc03245_2

お姉ちゃんのおもちゃを見つけて遊んでいると


Dsc03252_2

大人げないほうのお姉ちゃんがきて


Dsc03251_2

横取りされる ももかcoldsweats01


Dsc03253_2

ふだん おばあちゃんといる時にはない刺激を 姉たちから受けているようですheart01


Dsc03241a

ホームセンタでは一緒のカートでドライブheart02


Dsc03202

3姉妹の距離感・・上下関係をしっかり叩き込んでいるのは るるぶお姉ちゃん、ぴりかは脳みそレベルが ももかと近いせいか さほど上下のこだわりもないようで、ほぼ同等に遊べるようですcoldsweats01


| | コメント (7)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »