« 悩める乙女るるぶ | トップページ | いつもどおりのGW »

2016.04.29

ぴりちゃん お疲れさま!


生後15ケ月になった ぴりかちゃん、 避妊手術のため 先週月曜日 朝から1泊の予定で病院へ行きましたhospital

夕方遅くに手術終了の連絡をいただき、翌日の夜に 大きなエリカラをつけて予定どおり帰宅しました。


Pdsc03041

いつも元気爆発のぴりか さすがにちょっとぐったり気味でしたが 食いしん坊なので 夜ゴハンのフードは完食したけど・・このあと体調をくずしましたdespair


Pdsc03140

夜中から朝にかけて 何度も吐いてしまい 翌朝病院へhospital

出血もしていないようだし もしかしたら麻酔の影響が残っているか・・、もしくは 意外とビビリのぴりか 初めての入院 手術で メンタルやられちゃったかも・・sadとの診断で、制吐の注射をしてもらって帰宅。

ところが そのあとも一向に復活する気配がなくsweat01 吐くばかりで フードどころか水も飲まなくなってしまい、夕方に再度病院へhospital

レントゲンとエコー検査の結果、胃に液体やガス溜まって腸に流れず3倍くらいに腫れているとのことで そのまま入院になってしまいましたwobbly

ワンコの避妊手術、通常さほど深刻な問題はないとはいえ やっぱり麻酔は怖い気がします。でも 手術するリスク しないリスクを考えた上で、我が家では先代の仔たち含め 1才を過ぎたタイミングで手術をお願いしています。

ぴりかで4回目の手術 これまでトラブルが起きたことはないし 術後も順調に回復してくれていたので、今回はちょっと焦りましたbearing

じつは ぴりかの手術、子宮と卵巣が先天的に奇形で背膜や小腸に癒着していたそうで かなり時間がかかり苦労して手術されたらしく、獣医師になって初めての体験でした・・と。
でも もし子宮や卵巣に病気が発症してからの手術だったら重大だったかもしれない 避妊手術して良かったとのことだったのですcoldsweats02

そんな説明を聞いていたし、ぴりかとは思えないくらい元気がなくなったので心配したのですが、面会に行くと 日に日に元気な顔になっていきconfident


Pdsc03073

病院で点滴治療をしていただき 週末まで4日の入院で帰宅することができましたhappy01 原因は未だにわからないのですけど 通常の手術と少し違っていたので その影響ではないかと・・とにかく元気になって良かった~ ほっとしましたheart01


そんなわけで先週の我が家 それはそれは静かで、ひとりっこ満喫の るるぶが ぽけぇ~っとしちゃうくらい静かでしたが、ぴりかちゃん すっかり元気になって お顔に“メガホン”つけて戻ってきたので そりゃぁ部屋中 大変coldsweats01


Pirika20160428

1週間の静寂が あっという間に去り・・、るるぶお姉ちゃんは メガホンで武装した妹に追い回されてぐったりgawk

お散歩にも メガホンふりふり 元気で出かけ


Psbsh0838

Psbsh0834

昨日 予定より4日遅れて抜糸をしていただきました。抜糸するだけなのに ぴりちゃん診察台の上で大騒ぎcoldsweats02 歴代の仔たち みんな大人しく抜糸してもらったのにねcatface
とにかく やっとメガホンがとれて、るるぶお姉ちゃんもひと安心、でも傷口舐めて また新たな事件を起こすと困るので 術後用の服を着せてますsweat01


Dsc03173

まるでレスリングの吉田沙保里選手のようですhappy02

それにしても ぴりちゃん エリカラに描いてある 「MD」の文字っていったい・・


|

« 悩める乙女るるぶ | トップページ | いつもどおりのGW »

コメント

こんばんは♪
ぴりかちゃん手術&入院お疲れ様でした!
よく頑張ったね~♫

みゅうのお散歩仲間さんも麻酔が原因で
体調が戻らずしばらく入院してました
今はもう元気ですが改めて麻酔はやっぱり怖いと思いました

投稿: みゅうママ | 2016.04.29 23:25

ぴりちゃん回復して良かった!(´;ω;`)
いつも元気で体調なんか崩しそうにないので、まさか麻酔で具合悪くなるなんて!
ぐったりしたぴりちゃんの写真を見るだけで私まで心配になります。ママさん達も心配でたまらなかった事でしょうね。
でも元気になって本当に良かった!
取り戻すようにメガホンと言う武器を振り回すぴりちゃん(笑)
ほどほどにね~happy01

投稿: いと | 2016.04.30 21:45

ぴりかちゃん、大変だったのですね。
いつも元気いっぱいのぴりちゃんだけに
ぐったりしている姿を見ると心配で
たまりませんよね・・・
元気に回復されて本当によかったです!!

るるぶちゃんもぴりかちゃんが
帰ってきてくれて嬉しそう"^_^"
ママさん達もお疲れ様でしたm(__)m


投稿: エリカ | 2016.04.30 22:43

お久しぶりです(´・∀・`)お元気ですか?
ぴりかちゃん、ぴりかちゃんママさん、手術ご苦労様でした。術後が大変だったようですね(>_<)
ニコは避妊手術後に、病院にいるときに糸を自分でとってしまって、入院が二泊三日になりました…泣。
はやく元気になることを祈っています!!!!

私、Instagramでニコの写真を載せています。「レッグペルテス」で検索すると出てくると思います。よければ大きくなったニコを見てください(´・∀・`)

投稿: ニコまま | 2016.05.01 20:13

ぴりちゃん、ままさん こんばんは(*^^*)

大変でしたね。
ぴりちゃん 頑張ったのね!
と思うと、ぐっときちゃいました(ノ_-。)

元気になって 本当に 本当に よかったです。

投稿: シェリィママ | 2016.05.02 01:47

budみゅうママさん こんにちは

メッセージありがとうございますhappy01
そうなんです・・どんなに安全な手術や治療でも
麻酔が必要となると不安です。
ワンコそれぞれの体質で反応はまちまちですしdespair
病気でもないのに避妊手術のために麻酔・・
どの仔の時にも悩んでしまいます。
結果的にぴりかの場合、先天的な異常があったので
子宮や卵巣の病気を発症する前に対応できて
良かったのですがconfident
今後シニアになってくれば 検査のために麻酔が
必要なこともあるし・・難しいですねsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budいとさん こんにちは

ぴりかのご心配ありがとうございますheart02
術後 家に戻った日は 手術したばかりで少しは
しょんぼりしててもしかたないのかなぁ・・って
思っていたんですが、その後まさかの入院でしたwobbly
けっきょく原因ははっきりしないのですけど
元気になってくれたので良かったですhappy01
やっとメガホンもとれて 今までのるる&ぴり
になりましたheart01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budエリカさん こんにちは

ぴりかのご心配ありがとうございますheart02
歴代のワンコたち 避妊手術後も問題なかったので
今回はちょっと心配しちゃいましたsad
入院で順調に回復してくれたのでほっとしたものの
子宮卵巣が先天的に異常だったとのことで
他にも何か問題があるのかなぁ・・なんて
気になっちゃったりbearing
ワンコの健康管理は飼い主の悩みですね・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budニコままさん こんにちは

お久しぶりです!お元気ですかhappy01
ぴりかのご心配ありがとうございます。
さっそくニコちゃんのお写真に会ってきましたよ~heart02
インスタやってなくてコメント入れられなくて
ごめんなさいsweat01
ベビーの頃と変わらず きれいなクリーム色で
優しいお顔そのまんまですねhappy02
ニコちゃんとは ちょうどご家族記念の時期ですか?
1周年記念おめでとうございますshine
先月は ももかのパピークラスに通いながら
去年のぴりかのクラスのことを想いだしました
ニコちゃんにも会いたいなぁconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budシェリィママさん こんにちは

ご心配いただきどうもありがごうとざいますheart02
手術後のぴりか ちょっと心配しちゃいましたが
すっかり元通りの元気爆発になってますcoldsweats01
先週はメガホンつけたまま サトザクラの道を
お散歩にも行きましたhappy01
今はメガホンもとれて エンジン全開ですhappy02

投稿: きなこまま | 2016.05.03 12:17

まぁ、ぴりちゃん大変でしたね。
でも元気になって本当に良かったです。
いつも元気すぎる(笑)びりちゃんがぐったり横たわってるなんて大変!!おばちゃんも慌てちゃいましたよ。
手術によって、先天性の状況も分かって早めの避妊で良かったのでしょうね。
これでますますぴりちゃんがパワーアップするような気もしますが(笑)
早く術後用のお洋服も脱げると良いですね。
どうぞお大事になさいませ

投稿: まきぶー | 2016.05.05 11:55

budまきぶーさん こんにちは

ぴりかのご心配どうもありがとうございますheart01
ちょっとびっくりした手術でしたが
異常や病気がでる以前に対応できてラッキー
だったのかも・・と思いましたconfident
昨日から術後用の服も脱げて
もとどおりパワー炸裂のぴりかですhappy01

投稿: きなこまま | 2016.05.05 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩める乙女るるぶ | トップページ | いつもどおりのGW »