« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.29

ぴりちゃん お疲れさま!


生後15ケ月になった ぴりかちゃん、 避妊手術のため 先週月曜日 朝から1泊の予定で病院へ行きましたhospital

夕方遅くに手術終了の連絡をいただき、翌日の夜に 大きなエリカラをつけて予定どおり帰宅しました。


Pdsc03041

いつも元気爆発のぴりか さすがにちょっとぐったり気味でしたが 食いしん坊なので 夜ゴハンのフードは完食したけど・・このあと体調をくずしましたdespair


Pdsc03140

夜中から朝にかけて 何度も吐いてしまい 翌朝病院へhospital

出血もしていないようだし もしかしたら麻酔の影響が残っているか・・、もしくは 意外とビビリのぴりか 初めての入院 手術で メンタルやられちゃったかも・・sadとの診断で、制吐の注射をしてもらって帰宅。

ところが そのあとも一向に復活する気配がなくsweat01 吐くばかりで フードどころか水も飲まなくなってしまい、夕方に再度病院へhospital

レントゲンとエコー検査の結果、胃に液体やガス溜まって腸に流れず3倍くらいに腫れているとのことで そのまま入院になってしまいましたwobbly

ワンコの避妊手術、通常さほど深刻な問題はないとはいえ やっぱり麻酔は怖い気がします。でも 手術するリスク しないリスクを考えた上で、我が家では先代の仔たち含め 1才を過ぎたタイミングで手術をお願いしています。

ぴりかで4回目の手術 これまでトラブルが起きたことはないし 術後も順調に回復してくれていたので、今回はちょっと焦りましたbearing

じつは ぴりかの手術、子宮と卵巣が先天的に奇形で背膜や小腸に癒着していたそうで かなり時間がかかり苦労して手術されたらしく、獣医師になって初めての体験でした・・と。
でも もし子宮や卵巣に病気が発症してからの手術だったら重大だったかもしれない 避妊手術して良かったとのことだったのですcoldsweats02

そんな説明を聞いていたし、ぴりかとは思えないくらい元気がなくなったので心配したのですが、面会に行くと 日に日に元気な顔になっていきconfident


Pdsc03073

病院で点滴治療をしていただき 週末まで4日の入院で帰宅することができましたhappy01 原因は未だにわからないのですけど 通常の手術と少し違っていたので その影響ではないかと・・とにかく元気になって良かった~ ほっとしましたheart01


そんなわけで先週の我が家 それはそれは静かで、ひとりっこ満喫の るるぶが ぽけぇ~っとしちゃうくらい静かでしたが、ぴりかちゃん すっかり元気になって お顔に“メガホン”つけて戻ってきたので そりゃぁ部屋中 大変coldsweats01


Pirika20160428

1週間の静寂が あっという間に去り・・、るるぶお姉ちゃんは メガホンで武装した妹に追い回されてぐったりgawk

お散歩にも メガホンふりふり 元気で出かけ


Psbsh0838

Psbsh0834

昨日 予定より4日遅れて抜糸をしていただきました。抜糸するだけなのに ぴりちゃん診察台の上で大騒ぎcoldsweats02 歴代の仔たち みんな大人しく抜糸してもらったのにねcatface
とにかく やっとメガホンがとれて、るるぶお姉ちゃんもひと安心、でも傷口舐めて また新たな事件を起こすと困るので 術後用の服を着せてますsweat01


Dsc03173

まるでレスリングの吉田沙保里選手のようですhappy02

それにしても ぴりちゃん エリカラに描いてある 「MD」の文字っていったい・・


| | コメント (8)

2016.04.26

悩める乙女るるぶ


るるぶちゃん 今日トリミングに行ってきましたhairsalon

ほんとは先週の予定だったのですが ももかが スーパーハードに毛玉だらけになっちゃったのでsweat01 お姉ちゃん ちょっと我慢してもらって、予約をももかに変更したんです。


Dsc03136

るるぶがトリミングお願いしているショップは 予約するのに1ケ月かかってしまうので 今日はかかりつけの動物病院のトリマーさんにお願いしましたhappy01


Dsc03148

ももかと違って 大人な仕上がり、さらさら つやつやで帰ってきましたhappy02

ところで るるぶお姉ちゃん・・
このところ チビッコももかの登場で ちとストレス蓄積中catface

我が家では 昨年ぴりかを迎えた時も 今月ももかが仲間入りしてからも、基本は先住犬優先のルールにしているのですが、一緒に散歩に出たりすると 注目度がチビッコにいってしまいがちcoldsweats02

おまけに ただ今 もう片方の妹ぴりかが こんな状況


Pdsc03129_2

ぴりちゃん 先週月曜日に避妊手術を受けまして 最初の予定では昨日抜糸が終わってるはずだったのですが・・、ちょっといろいろありまして 予定外の入院などあり 未だに お顔が “メガホン型” になっておりますcoldsweats01
退院後は元気にしているので “メガホン” なのに いつもどおりの室内暴走族dash

いつもは姉妹でバトルを繰り広げているお姉ちゃんですが メガホンで武装している妹には 身の危険を感じているようですsweat01

そんなわけで 最近ちょっと悶々としている長女・・


Dsc03141

Dsc03142

ぴりかを先に寝かせた後 のんびりとくつろぐのが 最近の日課になっています


Dsc03143

多頭飼いの生活の中でも それぞれの仔に飼い主を独り占めする時間をあげるのって大切ですねheart01
るるちゃんがストレス溜めないように・・ぴりちゃんがグレないように・・ ままたちも気をつけなくちゃねconfident


| | コメント (4)

2016.04.22

ももかちゃん大変身


母の元にお迎えして20日たった ももかちゃん、3ケ月半を過ぎて 毛っけもだいぶ伸びてボサボサにcatface


Dsc03078

おまけに トイレトレーの上で ごろんごろんして遊ぶので しっこまみれ&んこまみれ で ボサボサ毛っけが ごわごわ毛っけsweat01 それを母がなでくりまわすので毛玉だらけになりgawk  


Dsc03086

クシ使って毛をほぐすのも限界なので、生まれて初めてのトリミングに行ってきました~hairsalon


Dsc03090

毛玉とごわごわになっちゃった毛を一掃するために とりあえず全身ショートカットで つるっつるの二頭身できあがりcoldsweats01


Dsc03097

とにもかくにも ももちゃん大変身shine

こんなになっちゃって寒そう・・と母には不評のようですがthink ももちゃん、もう毛玉つくらないように 毎日ちゃんとブラシしようねwink


| | コメント (7)

2016.04.21

hope


チョビとワンコ用品」の チョビさんと わんちゃんのための手作りショップ 「happy wan life くんくん」 さんの共催で、九州震災のチャリティが開始されています。

9efbdff4c4a904ea58dff6a11d85003b

こちらのロゴは 企画ご紹介のためチョビさんよりお借りしました、チャリティグッズは わんこたちがhopeの気球で飛んでいく夢いっぱいのイラストグッズですheart02 4月28日までチャリティの参加を受付けされています


九州震災で被災された各県の支援体制や整備が少しでも早く進みますように・・


| | コメント (0)

2016.04.18

素敵お散歩♪


週末 お届けしたい物もあり お散歩の時にシェリィちゃんのお家を探しながら キョロキョロしていると ラッキーなことに シェリィパパさんが お家周りの舗道にいらっしゃるのを発見flair

先日 うちの仔記念の“ぴりか賞”に当選したシェリィママさんに ぴりかちゃん直々の「ぴりぴり便」で宅配です!
シェリィちゃんも お外に出てきてくれましたhappy02
ふわふわシェリィ」 のシェリィちゃん、ブログのタイトルどおり 真っ白でふわふわの可愛い女の子ですconfident みんなでお写真とりましたよ~camera

でも これがなかなか大変catface

カメラ目線がダメダメな 我が家の るるぶ&ぴりか
シェリィちゃんは パパの合図でちゃんとお座りしてるのに るる&ぴりが落ち着かないから シェリィちゃん どっち見ていいかわからないよねぇ・・coldsweats02


Dsc03013

3wan 飛んでいく葉っぱに夢中で アウトsweat01


Dsc03015

1ワン OK、2ワン惜しい・・catface


Dsc03006

1ワン OK、1ワン背を向け、1ワン撮影放棄gawk


Dsc03011_2

そんなこんなで やっとこ前向き3ワンがこちらcoldsweats01


Dsc03017

シェリィちゃん お付き合いありがとうheart01

可愛い芸もいっぱい見せてくれて シェリィママさんともおしゃべりできて お散歩途中の素敵な寄り道でした~happy02


| | コメント (6)

2016.04.17

負けないで


九州の地震が続いていますね

TVで 被害や被災地の方の映像が流れ・・5年前の3月を思い出しています。昼夜問わず発信される緊急地震速報の音に震えながら 揺れの恐怖を耐えていらっしゃると思うと胸が痛みます。

今 たくさんの人が 被災地の方の心に寄り添っています、終わりなく思える不安も いつか必ず過去の記憶になると信じてください。

すぐにでも揺れが終息して 1日も早くこれまでの生活が取り戻せますように・・。


| | コメント (4)

供養祭へ


今日、きなことグリムを見送った時にお世話になった「動物ねむりの里」の供養祭に行ってきました。

2年前の供養祭はグリムだけだったけれど 去年の供養祭からはきなこも一緒です、姉妹一緒で きっと寂しくないよねconfident


Dsc03019

祭壇に 小さな壺を今年も並べて置いていただき 他のワンコちゃんやネコちゃんたちと一緒に ご住職に法要していただきました。


グリちゃん 今年もいっぱい桜を見て みんなで行ったお花見を思い出して グリムに会いたくなっちゃったconfident
Cimg8573

きなちゃんは 雨女だったから 昨年きなこも一緒に法要してもらう供養祭の日は雨rain 今年は 雨ばかりか大風が吹き荒れて 電車が止まるほどの嵐だったよ~typhoon
Dsc08208

きなちゃん グリちゃん、もう一度ギュって抱っこしたいな・・


| | コメント (4)

2016.04.15

お姉ちゃんといっしょ♪


3回目のワクチンが終わり お姉ちゃんと ごあいさつしたり 散歩の見学について行ったりと 少しずつ行動が拡がっている ももかちゃんhappy01

るるぶお姉ちゃんとのご対面はどちらも興味津々


Dsc02559

ぴりかを迎えてから 上下関係には厳しい るるぶお姉ちゃん、ももかが 調子にのってじゃれつくと 一喝! そのあとはお互い様子をうかがいながら もの静かなご対面でしたconfident


Dsc02562

抱っこで るるぶのお散歩について来て、ホームセンタでは カートにも乗りました。


Dsc02939

初カートでも怖がることなく はしゃぎ過ぎて事件を起こすこともなく おとなしく乗ってましたよ~good

一方 ぴりかお姉ちゃんとのご対面は・・
大きさは違えど知能指数はあまり差がない次女と三女sweat01
どっちも遊ぶ気満々な感じ♪


Dsc02835

るるぶと遊ぶ時と同じテンションで体当たりしないかと ちょっとヒヤヒヤでしたcatface


Dsc02832

ぴりか姉ちゃんと 少しだけいっしょに散歩heart02


Dsc02860

仲良く お水休憩confident


Dsc02845

これからの 3姉妹 どんな感じになるのかなぁheart01


| | コメント (5)

2016.04.13

ぴりちゃんからのお知らせ


先日・・ ぴりかの うちの仔記念企画、先日の ぴりちゃん抽選で当選された みゅうママさん ・ シェリィママさん ・ ふぁるさん に心ばかりの ぴりか賞 present を送らせていただきました~、お受取りお願いしま~すhappy02

シェリィママさん ご近所さんですので、近日 ぴりかが宅配いたしま~すhappy02


Dsc02877

そして 当選された3名以外のみなさま、チョココママさん ・ ぽりるさん ・ まきぶーさん ・ エリカさん ・ いとさん ・ 洋子ッチさん ・ mariさん 、参加賞に ぴりかの ありがとうの気持ちを 送りました~heart02

ぴりの気持ち 受取ってね~heart04 ぴりか


| | コメント (13)

ももか 初検診とワクチン


ももかを迎えて10日たちましたhappy01
体調くずすこともなく元気に 日に日に甘えっ子になっています。月曜日に 我が家のかかりつけ動物病院へ 連れて行きました。

院長先生に はじめまして のご挨拶happy02 初検診と3回目のワクチンをお願いしました。


Dsc02930

初めての診察室に だいぶ緊張気味sweat01


Dsc02931a

家に来た時に体重が750g だったけど この日は800g、診察中も注射も騒ぐことなくおりこうにできましたconfident


Dsc02935a

付添だったるるぶお姉ちゃんは ももかの診察中 バックの中で息をひそめて気配を消してましたcoldsweats01


Dsc02934

ももちゃん ひと月後もう1回 狂犬病の注射 がんばろうね!


| | コメント (4)

2016.04.12

桜 2016


今年の桜も ほぼ終わり・・ なんかちょっと寂しいな


暖冬だと言われながら 開花の頃になって寒い日が続いたせいで、もともと都内でも開花の遅い我が家地方 けっこう長い間 桜を楽しめましたcherryblossom
ぴりかは 今年が初めての桜ですhappy02

ちょうど桜が満開になった頃 ノエル君&のえまみさんと一緒に お花見ランチに行きましたhappy01
のえまみさんに抱っこされてご機嫌のるるぶさんhappy02


Dsc02626

桜並木にあるカフェのサンルームでランチ♪
このカフェでの お花見ランチは きなこやグリムがいた頃からの恒例なんです 懐かしいなrestaurant

じっとしていられない ぴりかは ノエル君と遊びたくてテーブルの下をうろちょろcatface


Dsc02621

食事のあとは 広い公園に移動してお花見
ぴりかは広い原っぱも初めて 大興奮ではしゃぎまわる~。


Dsc02645

ノエル君を小脇に抱えた のえまみさんを引っ張って走る走るdash ノエル君が振り落とされないかとひやひやしちゃいました~sweat01

みんなで記念写真をパチリ!
ノエル君 のえまみさん どうもありがとうheart02 また来年 ももかも一緒に来ようねshine


Dsc02649

こちらは 近所の川沿いの桜並木cherryblossom


Dsc02694

Dsc02696

ももかも 抱っこで参加heart02


Dsc02656

桜の季節が遅いくるりん・ぱ地方も 先週末には桜吹雪で 散歩しながらの花見も見納めですね~。


Sbsh0802


| | コメント (2)

2016.04.08

今日の三姉妹❤


本日のわんこ三姉妹 それぞれにお出かけGo!

長女るるぶさん 狂犬病の予防注射を受けに病院へsweat01


Rurubu0408

次女ぴりかさん ひと月半ぶりのトリミングにdash


Pirika0408

トリミングと予防注射は 同じ動物病院hospital
なぜ自分だけ診察室に連れて行かれて注射coldsweats02 な感じのるるぶお姉ちゃんと、自分だけ置いて行かれて不満顔bearing のちぃ姉ちゃんぴりかでした。

母の元で おっとり甘えっ子生活の 末っ子ももかは 日光浴かねて散歩にsun


Momoka0408

抱っこされて散歩してる時は 機嫌良く景色をながめてましたが、ちょっと歩かせようと地面に降ろしたとたんにフリーズしましたcoldsweats01

お姉ちゃんたちも通ったパピースクールに行くことにした ももかちゃん、明日1回目のお勉強に行ってきま~すhappy02


| | コメント (6)

2016.04.06

ぴりかの ハッスル抽選会!


先日は ぴりかのうちの仔記念企画 「ぴりかクイズ」に いっぱいご参加をいただき どうもありがとうございましたhappy02


Dsc02437

まずはクイズの答え合わせから~!

答1
ぴりかの初めての体重測定は 610gconfident

答2
初めて散歩したのは 2015年の4月10日shine

答3
ペット用カートに初乗りで起こした事件は「首つり事件coldsweats02

答4
ぴりかが食べちゃったのは 全てgawk

歯ブラシ毛布のタグバッタトイレシート焼きイカ
他にも 食卓のイス馬アキレス丸飲み など事件多数annoy

答5
ぴりかの血統証の名前は ヴェアトリーチェheart01

アルテミスは 先代ヨーキーグリムの、セシリアは るるぶの血統証名でした~。 ちなみに先代のチワワのきなこの名前は ビューティフルドリームオブKOBE っていう競馬みたいなのでした。

さて、このたび 全問正解の方が なんと9名coldsweats02
予想を超えて正解者多数だったので 当選を3名とさせていただき 幸運の女神ぴりかさんに 当選者を選んでもらうことにしました。

そこで本日、ぴりかさんによる大抽選会決行!
1才にして初の大仕事ですhappy01

準備するのは 「紙コップ」 と 「ドッグフード」


Dsc02726

紙コップの中に 正解者のお名前を記入


Dsc02705

それぞれのコップに 1個ずつカリカリフードを投入


Pkujibiki2

逆さにして 床に並べてシャッフルします


Dsc02710

さて ぴりかちゃん、用意はいいかな?


Dsc02712

Dsc02713

Dsc02714

一気に全部ひっくり返しちゃうかと思いきや・・意外と地道に迷う ぴりかさんcoldsweats01

やっと 1個目のコップを選んで フードをゲットhappy01
当選は みゅうママさんheart01


Dsc02716

続けて2個目のコップを決定、当選は シェリィママさんheart01


Dsc02717

ぴりちゃん、3人目の方 お願いしま~す


Dsc02718

最後のおひとりは・・


Dsc02719

ふぁるさんでした~heart01


Dsc02725_2

みゅうママさん、シェリィママさん、ふぁるさん、ぴりかの記念のプレゼントpresent お届けしま~す、も少しだけお待ちくださいねhappy02
残念ながら はずれてしまった方 ごめんなさ~いwobbly


「ぴりかクイズ」ご参加くださったみなさん どうもありがとうございましたheart02、くるりん・ぱ家のうれしい記念日 また何か楽しいことやりたいので その際には ぜひぜひおつきあいお願いしますconfident

 
おまけ
Pkujibiki1


| | コメント (7)

2016.04.04

もうすぐ満開

桜が咲き始めてから 寒い日や雨の日が続き なかなか咲き進まない くるりん・ぱ地方、7分咲きくらいになってきましたcherryblossom

昨日 雨の合間に 桜の咲きぐあいチェックに行くと


Dsc02606

満開までは もう少しだったね~。
それにしても・・“おやつ”のシステムがない るる&ぴり、写真撮るのが大変catface


Dsc02598

Dsc02596

Dsc02597

さて 今日で生後3ケ月になる ももかちゃん。
歴代の仔たちはみんな2ケ月くらいで迎えたので 一番のんびり家にやってきました。なので これから1ケ月くらいが 社会勉強の勝負ですthink

昨日は お姉ちゃんたちがお散歩に行く前に抱っこでちょっとだけ お外見学に行ってきましたhappy02


Dsc02578

お姉ちゃんたちの お古を身に着け 初めてのお外にGoshine


Dsc02585

近くを通るバイクの音や 走りまわる子どもに びっくりしてはいたけど ぴりかの初散歩のときほど ビビることもなく じたばた暴れることもなく おとなしく抱っこされてました。

「おっとりさん」 なのか ぴりかを上回る 「大物」 なのかcoldsweats01

ホームセンターのお花屋さんで “桃の花” とお外体験記念のツーショットcamera


| | コメント (2)

2016.04.01

びっくりこのご報告❤


Dsc02518

ぴりかのうちの仔記念に コメントくださったみなさん どうもありがとうございましたshine

参加してくれる人 いなかったらどうしようかなぁ・・なんて思っていたのですが、お付き合いいただいて とってもうれしかったですhappy02


Dsc02519

近々 主役のぴりかによる大抽選会にて 当選者発表をしたいと思いますhappy01
主役の練習もあり・・sweat01 少しお待ちくださいませconfident


さて、今日は4月1日のエイプリルフ~ル!
昨年の くるりん・ぱ 4月1日では るるぶからのご報告で 妹ぴりかのご紹介をしたのですが、さて今年は・・


Dsc02509_2

じつは今年も・・


Dsc02450

実は先週、とっても不思議な縁で出会いがありましたheart01
と言っても・・この仔をお迎えするのは 母のところなので、るる&ぴり にとっては 妹っていうより 年下のいとこ な感じかなぁ、ぴりちゃん 残念でした~coldsweats01
不思議なご縁については また後日confident


Dsc03056_2

名前は “ももか” ですconfident

母はくるりん・ぱ姉妹と同じマンションの上のほうの階にいるので ももかのお世話はくるりん・ぱ姉妹が担当、今後 くるりん・ぱ にも ちょくちょく顔を出すと思いますので どうぞよろしくお願いしますheart01


Dsc03063


| | コメント (6)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »