« エネルギー蓄積中 | トップページ | うちの仔記念日❤ぴりか »

2016.03.19

帽子のブローチ


以前の記事にもありますが・・

くるりん・ぱ家在住のマンションでは 月に2回 共有ルームで 「お茶を飲みながら気軽におしゃべりを楽しむ会」 がありますcafe
企画担当の方の尽力で、手品師さんや落語家さんが来たり、住人の方が講師になって古代文明の話しを聞いたり、楽器を演奏したりと 内容は多岐にわたり 居住者どうしの楽しいコミュニケーションの場となっています♪

昨年暮れには ぐりまま担当で 羊毛のサンタクロースをチクチクしましたが、先日は きなこままがブローチの手作りを担当しました。 ペットボトルキャップと 荷造り用の麻ヒモで作る帽子の形のブローチですwink

作り方は簡単だけど 当日の時間が限られてるし、参加メンバーが親世代なので ある程度の下ごしらえが必須、少し前から ペットボトルのキャップを集めて両面テープを貼ったり、牛乳パックやフェルトを丸~く切り抜いたり・・


Cap

麻ひもを切って 必要な長さの “くるくる巻き” を作ったり、飾り用のリボンやレース・小花などを集めたり・・

ぐりままと手分けして 出来上がりサンプルや 作成手順のレシピも作って、半月ほどで40個分の材料を準備しましたscissors


Makimaki

当日は お茶菓子をつまみながら なごやかに作業は進みhappy01


Dsc02366

各自の好みで いろんな帽子のブローチが出来上がりました~shine


Bosi

なかには とっても斬新な帽子もあったけどcoldsweats01 楽しくなっちゃって 複数作る人や 残った材料を家に持ち帰る人もいたようです♪
みんな無事に完成して良かった~happy01

このブローチ 直径が6cmほど、裏側のブローチピンを クリップに変えて るる&ぴりの頭に くっつけてみようかなぁflair


|

« エネルギー蓄積中 | トップページ | うちの仔記念日❤ぴりか »

コメント

皆さん上手ですね(≧▽≦)
造り手さんのセンスで1つ1つ違うものが出来るので見るだけでも楽しいですね。

投稿: いと | 2016.03.20 21:56

まぁ~本当にかわいいわぁ♪
準備は大変だったでしょうが、こんなにかわいいブローチが出来上がって良かったですね。
いつも思いますが、同じマンションの皆さんで色んなことをするって良いですねぇ。
親交も深まりますしね。
ウメ家、同じ階の人とも1年に数回しか会わない気がしますよ(--;)
次はなにかなぁ、気になります♪

投稿: まきぶー | 2016.03.20 23:26

budいとさん こんにちは

同じ材料使っても いろんなのができますね~♪
この会のメンバー、じつはほとんどの方が
くるりん・ぱ姉妹の親世代なんです
なので 手間のかかる手順は ほぼ下ごしらえを済ませ
あとは説明するとおりにやってくれればOKなんだけど
人の話し聞いてない人 多数・・catface
いちばん話し聞いてないのは“母”でしたけどcoldsweats01
時間内に完成しなかったらどうしよう・・と思ったけど
何とか無事に終わって良かったですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budまきぶーさん こんにちは

そうそう、マンションってご近所さんに会う機会が
ほんとに少ないですよね。
家なんて大人だけだから ママ友もできないし。
2年ほど前に有志の方が この会を立ち上げてくださり
どんな方達がいるのかなぁ・・と思って初回にでてみたら
PCが使えて いちばん若い(参加者の中で)という
理由だけで企画側のスタッフに入れられてしまいcoldsweats02
おかげで年上の知合いが増えました~coldsweats01

投稿: きなこまま | 2016.03.21 02:19

きなこままさん、
こんにちは(*^^*)

お疲れ様でした_(._.)_

きなこままさん スゴイですヽ(´▽`)/

手作りの世界にひとつだけのブローチshine
可愛いブローチですね~(*^^)v

るるちゃんやぴりちゃんにも ぴったりですね(・∀・)イイ!

きなこままさんのお母さん世代の皆さんに 大好評だったでしょうねhappy01

投稿: シェリィママ | 2016.03.21 12:49

budシェリィママさん こんにちは

確かに 世界に1つと言えば1つですねshine
男性も女性もみなさん あれこれ楽しみながら
作っていただけたので良かったですhappy02
こんど るるぴりにもつけてみようと思いますheart02

投稿: きなこまま | 2016.03.21 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エネルギー蓄積中 | トップページ | うちの仔記念日❤ぴりか »