« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016.03.29

春るるぶ♪


ただいま、ぴりかの“うちの仔記念企画”開催中♪
コチラからご参加くださいねshine 3月末日までに参加してね~heart01

Uchinokop_5

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。


本屋さんに行ったら
春の行楽シーズンcherryblossomを迎えて 旅行雑誌が山積み

思わず写真を撮っちゃったhappy02


Sbsh0734a1

元祖「見る」 「食べる」 「遊ぶ」 の旅行誌“るるぶ”


Sbsh0734a2

楽しい旅を るるぶ がサポートscissors


Sbsh0733a1

るるぶを持って旅に出ようhappy02


Dsc02330r

ちなみに・・
我が家のるるぶは「寝る」 「食べる」 「遊ぶ」でっすcoldsweats01


| | コメント (4)

2016.03.26

疑惑の姉妹


ただいま、ぴりかの“うちの仔記念企画”開催中♪
コチラからご参加くださいねshine

Uchinokop_5

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。


先日水曜日のことですが・・

散歩から戻って リビングで遊んでいた るる&ぴり、ふと気がつくと るるぶの毛っけをとめていた “パッチンピン” がひとつなくなってるcoldsweats02

部屋中を捜索しましたが見つからずsweat01
ふつうなら きっと外で落としちゃったんだ・・ってなるとこだけど、我が家の仔たちの日頃を思うと どうにもこうにも 食べちゃった感が 頭から離れませんbearing

しかも この少し前 るるぶが何やら 口をくちゃくちゃしていたのを ぐりまま目撃してたので、この日は るるぶが第一容疑者にcatface


Dsc02471b

そして日頃の行いを考えると ぴりかの容疑もぬぐいきれず・・


Dsc02444

結局 もんもんと心配するよりはと 姉妹そろって病院へ連れて行きました。 金属のパッチンピンだから レントゲン撮ればわかるはず・・と まずは第一容疑者のるるぶさん レントゲン室へ。
結果 無罪が判明し・・続いて第二容疑者 ぴりかさん レントゲン室へ。てっきり犯人間違いなしと思われていたのに これまた無罪coldsweats01

どうやら ままたち気付かないうちに 外でピン落としてきちゃったらしいwobbly


Sbsh0735

罪のないふたりを疑ってゴメンね~って思う反面、どっちも食べてなくて良かった~とほっとする気持ちと やっぱり日頃の行いって大切よね と思ったのでした~think


| | コメント (6)

2016.03.24

卒業式ルック♪


ただいま、ぴりかの“うちの仔記念企画”開催中♪
コチラからご参加くださいねshine

Uchinokop_5

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。


さて、3月も中旬を過ぎて そろそろ卒業式シーズンですね。
くるりん・ぱ家の周辺 いくつか学校があるので ぴかぴかのスーツや袴姿の卒業生さんを見かけます。
先週に続いて昨日は大学の卒業式だったそう。

るる&ぴり 便乗して卒業式ルックでお散歩にいきましたよhappy02


Hakama

一張羅の袴姿です、プリーツスカートみたいcoldsweats01
少し地味目だったので 帯と飾りはリメイクしましたshine


Dsc02382

お天気も良くて暖かだったから 卒業生も付添のご家族も きっと良いお式だったね~。

東京都心を皮切りに 各地からぞくぞくと 桜の開花便りもきかれますね。 いつもの散歩コースを変えて 川沿いの桜並木の様子を見に行きました。


Dsc02462

案の定 まったく開花する気配なし・・東京って広いよねcatface
このあたりの開花は 都心が満開になる頃かなぁ。


| | コメント (5)

2016.03.21

うちの仔記念日❤ぴりか


ぴりちゃ~ん お話しがあります、こっち来てくださーい!


Dsc02420_2

catface 食べたの?


Dsc02419

出てきたね・・think でも違います


Dsc02432

それも違うし、先週イカ食べた話しでもありません・・gawk

あのね ぴりちゃん、今日は何の日だか知ってる?今日はね~、ぴりかの “うちの仔記念日” なんだよ~heart02


Dsc02433

去年の今日 ままたちが ペットショップで ぴりかと初めて会って 我が家にお迎えを決めた日なんだよ~happy02


Dsc02424

ん~と・・まぁそれもあるよねwink

きなこが虹の国に行ってから7ケ月の頃、るるぶはひとりっこになっても元気いっぱい育ってくれたけど、きなこがいなくなった部屋は やっぱり寂しくて ぴりかを妹に迎えることにしたのconfident


Dsc00128

ぴりかは いままでのどの仔よりもエネルギッシュで元気で、おかげで ままは きなこを想って寂しくなるヒマもないくらいsweat01


Dsc00233

ちょっと元気過ぎるくらいだけど、初めて会う人やワンちゃんにも遊びたくて突進していく ぴりちゃん、根っから明るくて まっすぐな性格は 変わることなくこれからものびのびと育ってほしいなheart01 暴れん坊過ぎて ケガだけが ままは心配だけど、これからも るるぶと仲良く元気に過ごしてねconfident

さて そんなわけで 昨年 るるぶの記念企画をやったので、今年はぴりかの「うちの仔記念プレゼント」を企画しました~happy02
ちょっっぴり趣向をこらして「ぴりかクイズ」出題です!

Q1:
ぴりかを迎えて 初めての体重測定、さて 何gだったでしょう?

Q2:
初めてのお散歩は 何月何日だったでしょう?

Q3:
ホームセンタで初めてペット用カートに乗り事件を起こしました。どんな事件でしょう?

Q4:
次のうち ぴりかが食べちゃった物はどれでしょう?
(A)歯ブラシ
(B)毛布のタグ
(C)バッタ
(D)トイレシート
(E)焼きイカ

Q5:
ぴりかの血統証の名前は?
(A)アルテミス 
(B)セシリア 
(C)ヴェアトリーチェ


Dsc02445

プレゼント企画 参加してくださる方は、この記事のコメント欄に クイズの回答をお願いしま~すheart01

参加者がいないと寂しいので・・
仲良しのお友だちはもちろん、いつもひそかに読んでいただいている方も 今日ぐうぜん読みました~の方も どなたも大歓迎ですhappy01
内輪のイベントですが ぜひぜいご参加くださいねheart01

締切は3月末でーす。


| | コメント (12)

2016.03.19

帽子のブローチ


以前の記事にもありますが・・

くるりん・ぱ家在住のマンションでは 月に2回 共有ルームで 「お茶を飲みながら気軽におしゃべりを楽しむ会」 がありますcafe
企画担当の方の尽力で、手品師さんや落語家さんが来たり、住人の方が講師になって古代文明の話しを聞いたり、楽器を演奏したりと 内容は多岐にわたり 居住者どうしの楽しいコミュニケーションの場となっています♪

昨年暮れには ぐりまま担当で 羊毛のサンタクロースをチクチクしましたが、先日は きなこままがブローチの手作りを担当しました。 ペットボトルキャップと 荷造り用の麻ヒモで作る帽子の形のブローチですwink

作り方は簡単だけど 当日の時間が限られてるし、参加メンバーが親世代なので ある程度の下ごしらえが必須、少し前から ペットボトルのキャップを集めて両面テープを貼ったり、牛乳パックやフェルトを丸~く切り抜いたり・・


Cap

麻ひもを切って 必要な長さの “くるくる巻き” を作ったり、飾り用のリボンやレース・小花などを集めたり・・

ぐりままと手分けして 出来上がりサンプルや 作成手順のレシピも作って、半月ほどで40個分の材料を準備しましたscissors


Makimaki

当日は お茶菓子をつまみながら なごやかに作業は進みhappy01


Dsc02366

各自の好みで いろんな帽子のブローチが出来上がりました~shine


Bosi

なかには とっても斬新な帽子もあったけどcoldsweats01 楽しくなっちゃって 複数作る人や 残った材料を家に持ち帰る人もいたようです♪
みんな無事に完成して良かった~happy01

このブローチ 直径が6cmほど、裏側のブローチピンを クリップに変えて るる&ぴりの頭に くっつけてみようかなぁflair


| | コメント (5)

2016.03.14

エネルギー蓄積中


ここ数日 真冬の寒さと雨降りが続き 外に出られず ありあまるエネルギーを発散するのに 室内を暴走中の わんこたちsweat01

先日 高尾山から連れてきた “もんちゃん”と遊んだり


Dsc02319

Dsc02308

もんちゃん ウッキ ウッキ鳴きながら とっとと歩きますhappy02

Dsc02323

散歩に行きたい!とダダをこねたり


Dsc02354

Dsc02355

こっそり イタズラしたり


Dsc02359

それでも エネルギーが なかなか放出できず ストレスも蓄積し始めた様子catface


Dsc02195

そろそろお天気よくなるかなぁ・・明日は外に行けるといいね~sweat01


| | コメント (7)

2016.03.11

5年目の3月11日


昨日 我が家近くの交番に 日の丸の旗があがっていました・・しかも 半旗。 祝日になると 交番の脇に国旗がかけられてるのは知っていたけど 何の日だっけ?

調べてみると 「東京都平和の日」
71年前 東京が大空襲をうけた日・・都民ひとりひとりが平和について考える日 なのだとか。
生まれてからずっと東京に住んでるけど そんな日があるのは知りませんでした。 空襲のことは 学生時代 授業で聞いたけれど 3月10日を意識したことってなかったです。交番に半旗があがっていることに 気付かない人も多かったと思うし。

3月11日」が そういう日にならないように・・
思い出すのがつらくても 絶対に忘れてはいけない日です


震災から5年、今も 深い悲しみの中にいる方や 原発の危険な事故処理に携わっている方に ほんとうの春が 1日も早くおとずれますように。。。

Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e6

「チョビとワンコ用品」 のチョビさんが描かれた “We are One” の可愛いイラストで 今年もチャリティを企画されていますconfident

期間限定だそうです ご希望の方はお早目にheart02


| | コメント (4)

2016.03.10

春色パーカー


今週は暖かい日が続いていたのに 昨日から急に寒くなって 明日は“雪かも・・”の予報coldsweats02
例年なら ふつうの気温なのかもしれないけど いちど暖かい思いをしてからの季節逆戻りは 寒さ倍増ですsweat01

春用にちょうどいいと思って買った 姉妹のパーカーも なかなか出番がきません。


Dsc02328

るるぶと ぴりか ほんとは逆パターンの色がほしかったのだけど るるぶサイズのピンクが売切れだったので ラベンダーにしました。


Dsc02329

毛色のせいか ぴりかってピンク似合わないような気がしますcatface

パーカーのクマ耳と おしりのポンポンが可愛いheart01
ぴりかは 足が長いせいか つなぎを着せても違和感なく がんがん歩くのですが、るるぶは つなぎがちょっと苦手なようで 着せると固まって なかなか歩かないんですgawk おしりのポンポン目がけて ぴりかが飛びついても動きませんcoldsweats01

つなぎ着せたり ソックス履かせたりすると 足を高くあげるから筋力つけるのにいいって 聞いたことがあるけど るるぶには無理そうです。

花粉症重症患者の私ですが 昨日からの雨で ちょっと楽ちんhappy01 でも寒いのはやだなぁ・・ほんとに明日 降るのかなぁsnow


| | コメント (3)

2016.03.04

桃の節句


3日は桃の節句でしたね
今年は ぴりかが来て初めての「お雛まつり」・・今年は ぴりかが・・

お雛さまたちを ぴりかから守りきれるのか・・ ままたちは不安で なかなかお人形を飾れなかったのですがcoldsweats01 覚悟を決めてお雛さまに 整列してもらいましたheart02


Dsc02336

スペース的に かなり窮屈な感じで並んでますsweat01

お友達のお家のように メンバーを選抜することも考えたのですが、年に一度の晴れ舞台なので やっぱり全員集合になりましたhappy02
メンバー重視で飾ったので 籠とかの乗り物やお供え物はベンチで待機catface


Dsc02338

初めて見るお雛さまたちに 興味津々のぴりかでしたが、なんとか無事に桃の節句を迎えられたお雛さまたちhappy01

ケガのないうちに また来年までお休みしてもらいまーすconfident


| | コメント (6)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »