« 春色パーカー | トップページ | エネルギー蓄積中 »

2016.03.11

5年目の3月11日


昨日 我が家近くの交番に 日の丸の旗があがっていました・・しかも 半旗。 祝日になると 交番の脇に国旗がかけられてるのは知っていたけど 何の日だっけ?

調べてみると 「東京都平和の日」
71年前 東京が大空襲をうけた日・・都民ひとりひとりが平和について考える日 なのだとか。
生まれてからずっと東京に住んでるけど そんな日があるのは知りませんでした。 空襲のことは 学生時代 授業で聞いたけれど 3月10日を意識したことってなかったです。交番に半旗があがっていることに 気付かない人も多かったと思うし。

3月11日」が そういう日にならないように・・
思い出すのがつらくても 絶対に忘れてはいけない日です


震災から5年、今も 深い悲しみの中にいる方や 原発の危険な事故処理に携わっている方に ほんとうの春が 1日も早くおとずれますように。。。

Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e6

「チョビとワンコ用品」 のチョビさんが描かれた “We are One” の可愛いイラストで 今年もチャリティを企画されていますconfident

期間限定だそうです ご希望の方はお早目にheart02


|

« 春色パーカー | トップページ | エネルギー蓄積中 »

コメント

3.11の後は非常食を用意したり、出来るボランティアがないか気にしたりしていましたが
だんだん日がたつにつれ意識が薄まってしまいました。

チョビさんのイラスト可愛いですね。後で覗かせていただきます(≧▽≦)

投稿: いと | 2016.03.13 22:18

きなこままさん、こんにちは(*^^*)

3月11日、交番の所の横断歩道を渡ったのに、半旗に気がつきませんでした(;´д`)トホホ…
東京都平和の日、シェリィパパも私もずっと東京に住んでいるのに 知りませんでした(;´д`)トホホ…
きなこままさん、教えていただき、ありがとうございます_(._.)_

チョビさんのイラスト、可愛いですね(*^-^*)
早速覗かせていただきます。

投稿: シェリィママ | 2016.03.14 11:51

確かに3月11日を風化させてはいけませんよね。
うちのお店にも募金箱が今も設置されていますが、毎日必ずお釣りを入れて行かれる方がかなりいらっしゃって頭が下がります。

チョビさんのイラストは本当に可愛くて素敵ですよね♪

投稿: まきぶー | 2016.03.14 16:58

budいとさん こんにちは

5年前、震災地から離れた我が家の地域でも
計画停電の対象で、毎日数時間の停電がありました。
私たちは いつもまにか元通りの生活に戻ったけど
未だに大変な生活をしている方が大勢いるんですよね
私たちはせめてあの頃の日々を忘れないように
しなくちゃって思います。
チョビさんのイラストはとっても素敵ですよshine
いつも人気でなかなかオーダーできないので
チャリティ企画の参加は チョビさんの作品を
購入できる貴重な機会ですよ~heart02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budシェリィママさん こんにちは

この日は風が強くて 旗がひらひらしてたので
何となく目についちゃいました
10日も11日も つらい記録の日なんですねweep
チョビさんのイラストは どれもあたたかくて
とっても素敵ですよ~confident


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budまきぶーさん こんにちは

東北在住の友人や親類は みんな無事だったのですが
当時の話しを聞いてほんとうに胸が痛みました。
たくさんの犠牲を無駄にしてはいけないですよね。
チョビさんの作品は人気なので なかなかオーダー
できないけど、どれも微笑ましくて優しいイラストばかりで
大好きなんですよ~heart02

投稿: きなこまま | 2016.03.15 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春色パーカー | トップページ | エネルギー蓄積中 »