« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016.02.28

ちっくん!


今日は るるぶだけバッグインでお出かけbus
るるには内緒だけど 年に一度の予防注射です


Dsc02330_2

バスに乗るまでの散歩コースで ガードマンのおじさんや 大学生のお兄さんたちに相手してもらって ご機嫌で出かけた るるぶさんでしたが、病院に到着したとたん 一気にテンション急降下wobbly


Dsc02331

おまけに今日は いつもの担当の先生がいらっしゃらず るるちゃん 初めての先生だったので 緊張度MAXsweat01


Dsc02332

早く帰ろうと踏ん張ってましたが あえなく補ていされてチックン!


Dsc02334

るるちゃん かなり不服そうでしたが 暴れず騒がず おりこうにできました。今日は ぴりかとのバトルはお休みして ゆっくり過ごそうねhappy01


| | コメント (6)

2016.02.24

大根 収穫


ベランダのポットに種植えした大根を収穫しましたhappy01

大きめのポットに7本分くらい種植えしたんだけど、とちゅう間引いたり 知らないうちに母に引っこ抜かれたりして 残りの2本が すくすく育ってました。


Dsc02266

先日 1本を収穫。
小さいけど 1回に使うくらいにちょうどいいかcoldsweats01


Dsc02269

ちなみに 大根の後方に見えるのは 芽キャベツで アップにすると こんな感じ


Dsc02267

ほんとなら もっとポコポコいっぱいできるはずなんだけど きなこままがベランダの植木鉢で作るんじゃ こんなもんかなぁsweat01
もう少し大きくなったら収穫しまーす。


| | コメント (4)

2016.02.22

トリミング ウィーク


前回のトリミングから るるぶは1ケ月、ぴりかは初ヒートもあって 2ケ月も経ち すっかり 「ぼさぼさシスターズ」な るる&ぴり。
これ以上ひどくなる前に・・と 先週トリミングに行ってきましたhairsalon


Before

ほんとは同じ日にトリミングに出せると 一度で終わるんだけどcatface お互いの顔が見えると ぴりかが遊びたくて騒ぐと思うのでsweat01 2日に分けて別々に行くことに。

まず水曜日は先発のぴりか


Dsc02271

どうやら カット中も少しはおとなしくできるようになったらしい・・coldsweats01

1日おいて金曜日はるるぶ


Dsc02273

るるも ぴりも すっきりトリミングして可愛く結わえてもらったのに、家に帰るなりドタバタじゃれまくり・・


After

頭も顔も あっという間に 毛っけがショボショボgawk

| | コメント (2)

2016.02.20

春の香り


今日はザーザー雨降りの大荒れのお天気、そんな ちょっと気の滅入る朝 素敵な “春の香り”が届きました


Dsc02288

Dsc02291

ビオラやアイビー 甘~い香りのアリッサム・・春の花と 「ありがとうの気持ち」の寄せ鉢です。昨年の秋 きなこと同じ年で虹の国へ お引越ししていったお友達から・・


じつは先日 お友達のママさんは ある出来事で とっても悲しい想いをしていらっしゃって・・きなこままも ぐりままも かける言葉がみつからないのですweep

でも もしかしたらそれは お友達が新しい命に生まれかわった合図 なのじゃないかと 私たちは思ったのです

それで そんな出来事が起こったのじゃないかと・・

だから お友達のママさんには 自分を責めないでほしいのです
きっといつかまた 愛しいあの仔と再会できるから・・
Dsc02295s
春の香りと ありがとうを どうもありがとう


| | コメント (0)

2016.02.17

誰のしわざですか?


ふと 食卓の足元を見るとsweat01

Dsc02204

え・・・coldsweats02


Dsc02206

これは どういうことでしょうね?think


Dsc02210

でしょうね・・gawk

ままたちも・・
くるりん・ぱの読者の方も おそらくそう思いましたよthink


Dsc02208

ぴりかちゃん これは何かしら?angry


Dsc02215

Dsc02214

Dsc02212

ぴりちゃんpout ボリボリも ガリガリも だめですannoy


| | コメント (4)

2016.02.15

安らかに...


ヨーキーのお友だち ソフィーちゃんがお星さまに・・weep

きなこやグリムの半分にもならない たったの6才の“そっちゃん”
来月はお誕生日を迎えるはずだったのに ・・

お姉ちゃんたちが お空に行ってしまった後 そっちゃんの笑顔は ママの宝物だったにちがいありません。

小さな そっちゃん、急な病の発症で 重い発作はほんとうに苦しかったでしょう?

旅立ちの時は ママに優しく抱っこされて いっぱい撫でてもらって 静かに微笑むようなお顔で眠りについたそうです。

そっちゃんも ママも 一生懸命に頑張ったから
神様が そうしてさよならをさせてくれたのだろうと思います

そっちゃん、きっと お姉ちゃんたちが優しく迎えてくれるから いっぱい甘えてね
Rin01a
ソフィーちゃんの訃報を知る少し前には、ご近所カフェのクッキーちゃんがお星さまにweep

お散歩に行くとグングン走って ごはんもモリモリ食べる ハッスルおばあちゃんだったのに、急激に体調をくずして弱ってしまったのだそう、ご家族みんなに見守られて旅にでたそうです

カフェに行っても クッキーちゃんに会えなくて寂しいけれど 中型の日本犬だったクッキーちゃん、16才を超えて大往生だったのかなぁ
お空の上で 16年の疲れを ゆっくり癒してほしいです


ソフィーちゃん クッキーちゃん どうか安らかに・・
ご冥福を心よりお祈りします


| | コメント (2)

2016.02.13

1年ぶりの高尾山


今日は 春のようなお天気でしたね。

先週あたりから なんだか鼻がムズムズするような感じ・・花粉症オープンも間近かもしれませんcatface
そこで これ以上花粉が飛び散らかる前に・・と、きなこまま&ぐりまま 本日 高尾山に行ってきました~。


Dsc02220

Dsc02222

お昼前に出発して電車で30分ほどで登山口到着、1年ぶりの高尾山です。
写真の右手を行くと 登山道ですが 迷わず左手のケーブルカー乗り場へ直行し往復券購入。


Dsc02245

時間が遅かったせいか 並ぶことなくケーブルカーに乗り、あっという間に山上駅へ、ここからは徒歩でさらに登ります。


Dsc02223

“天狗焼き”を食べながら 薬王院目指します、この天狗焼き 山の上まで来ないと買えないんですよー。


Dsc02227

高尾山の名所 樹齢450年の「蛸杉」を見たり


Dsc02225

途中休憩しながら 参道を歩きます。
ほんとは 108段の階段を上る近道コースもあるんだけど・・今年はだらだら歩く迂回コースを行きましたcoldsweats01


Dsc02242

だらだら歩くっていっても そこそこの上り坂なので汗かいちゃいますsweat01


Dsc02235

20分ほど歩いて 薬王院に到着。


Dsc02231

Map_spot_hondou

薬王院には こんなとこもありました、願い事をしながら この輪をくぐりぬけると叶うそうですよconfident


Dsc02232

きなこまま おみくじひいたら ここでも「末吉」。 初詣でひいたおみくじも末吉だったから 今年は完璧 末吉だな・・coldsweats01

ところで 今日わざわざ山の上までやってきたのは、ぴりか用のお守り入手が目的shine
ぴりちゃん 1月に1才を迎え 来月くらいに避妊手術の予定なんです。昨年 るるぶの手術前にもお参りしたのでお揃いのお守りを買いに登ってきましたhappy01

目的のお守りを購入した後は、「108段の階段を下る近道コース」を通り ケーブルカーで下山。

今日は お蕎麦食べる気満々で るる&ぴりはお留守番してもらったので、高尾名物の「とろろ蕎麦」で遅いお昼ご飯を食べましたhappy01


Dsc02248

高尾山は登山道も整備されて歩きやすいし ワンコ連れの人もよく見かけるけれど、ワンコと一緒に入れるお店は ほとんどないので ワンコとお出かけの時はお弁当必須です。
ちなみに ケーブルやリフトはワンコも乗せてくれます、ケーブルの駅でクレートも貸してくれますよーscissors


今日は 日差しは弱かったけれど暖かくて 山歩きにはちょうどよいお天気で気持ちよく森林浴できましたhappy02


Dsc02253

ぴりちゃんのお守り、るるちゃんとお揃いだよ~heart01


| | コメント (5)

2016.02.09

苺・・・


先代わんこの グリムときなこは 誕生日が2日違い(正確には3年と2日違いだけど・・)、年が明けて ちょっと落ち着いた1月の30日と 2月の1日が誕生日でした。

誕生日にはいつも お友だちから 大好きな苺が プレゼントに届いて、グリムもきなこも それはそれは大はしゃぎconfident

Dsc05742

甘~い苺をもらって 夢中で食べていました。


Kinagri_2

今月初め 今年も グリムときなこに 苺が届きましたheart02

さっそく おふたりさんに・・ 空の上で狂喜乱舞してるだろうなぁconfident
苺を見ると 目をキラキラさせた グリムときなこの姿が思い浮かびます。きっと ミミちゃんやティティちゃんと 苺をほおばってますよねconfident


家のリビングでは 今は この仔たちが大はしゃぎhappy01


Dsc021711

虹の国に引越ししちゃったグリムときなこ、今も思い出してもらえることが うれしくて うれしくて胸がいっぱいになりますweep

ミミ母さん どうもありがとうheart01

| | コメント (7)

2016.02.05

るるぶ vs ぴりか


ある日のリビングで・・


Dsc02143

るるぶがご機嫌で遊んでいると おもちゃが欲しくなった ぴりかちゃんcoldsweats01

いつものように 横取りしようと実力行使


Dsc02131

るるぶの抵抗むなしく ぴりかにかっぱらわれる


Dsc02132

どや顔で おもちゃを独り占めする妹 ぴりか


Dsc02148

すごく頑張ったのに奪われたと ままに訴える姉 るるぶ


Dsc02150

頑張れ 姉!

こんな姉るるぶですが、ぴりかがおもちゃの強奪に来なくて ままたちのヒザの上で甘えっ子してると それはそれで ちょっと不服gawk

そんな時にはどうするかというと・・ままのヒザの前に おもちゃを運んできて ポンと置きます


Dsc02114

ぴりちゃん 罠にはまって目の前のおもちゃに食いつきdash

その隙に るるちゃん まんまと おヒザをゲットcoldsweats01


Dsc02079

1才違いの学習の差なのか・・ぴりかが単純なのか・・


| | コメント (5)

2016.02.03

鬼は~外! 福は~内!


今日は節分、みなさんのお家では豆まきされましたか?

大人所帯だけど 季節行事はやっとく主義の くるりん・ぱ家、恵方巻き食べて 豆まきして 年の数だけお豆食べました~happy01


Sbsh0715

お面は きなちゃんやグリちゃん から受け継がれている物shine
昨年は るるちゃんが 赤鬼さんだったけど、赤鬼役は 新人の担当なので 今年はぴりちゃんにお願いしますwink


Dsc02172

るるちゃんは 福担当に昇格!


Dsc02183

後始末が楽なように パック入り福豆をまきます


Dsc02179

二度目のるるちゃんは余裕happy01、ぴりかは放牧しておくと まいた豆を パックごと食べて 今年三度目の るるぴり事件簿になりそうなので 捕獲されたまま 豆まき見学ですcatface


Dsc02173

今年も お豆を数えながら こんなにあるのか・・と思いつつ食べました~coldsweats01
せっかくパック入りなのに パックによって豆の数が違うんですよね・・1パックは10粒入り とかにしてくれたら数えるの楽なのにねぇ、きっと数じゃなくて重さが同じなのかもね。


| | コメント (4)

2016.02.02

ぴりかさん またですか...


我が家の事件簿で ほぼ9割がた主演のぴりかさん
元旦に “歯ブラシ”を食べ騒ぎを起こして日も浅い 先々週日曜日の夜、こんどはひざ掛け毛布のタグを ゴックンしましたsweat01


Dsc02891

おもちゃについてるタグやボタン ぬいぐるみの目鼻等々 ちぎって食べそうな物は 先に切り取ってたけど、この毛布はいつもリビングに置いてあって これまで特に関心もなかったのに 何思ったか突然 縫い付けられていたタグを食いちぎってくちゃくちゃsweat01

取り上げようとすると逆効果なので 大あわててで フードを床にばらまいたのですが・・フードの拾い食い前に タグをゴックンgawk

さすがにお腹に詰まっちゃうかも・・と不安な一夜を明かしましたが、気持ち悪くて吐く気配もなく 朝から食欲満開でフードをがっつき 元気いっぱい部屋中を荒しまわり、どうなることかと様子を見ていた ままたちの目前で タグ付う〇〇 を・・。2x4cm大だと思ってた「ポリエステル100%」の文字もくっきりのタグは2x8ほどあり ままたちを驚愕させましたcoldsweats02

今回も事なきを得てホっとしましたが、元旦の誤飲の時 ネットで対処法を確認して「オキシドール」を買っておこうと決めていたのに、この日もまだ買っていなくて後悔しきりbearing

さっそく翌日 ぐりままが購入してきました。

Dsc02961

使わずに済むのが当然なんだけど、年明けひと月で次々と事件を起こしてくれるので いつか使わずにはいられなくなるのではと ハラハラですwobbly

ぴりちゃん! オキシドールの買い足しなんてことにはならないでねsweat01


| | コメント (6)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »