« 2016年スタート! | トップページ | うちの子記念とお赤飯 »

2016.01.07

元日そうそう・・ぴりかの事件簿


早いもので 新年を迎えてもう1週間!
この調子だと 今年もあっと言う間に年末になっちゃうんじゃないかなぁcoldsweats01

今日は七草、朝ゴハンに“七草茶漬け”を食べましたよ~、これで今年1年無病息災で過ごせますようにconfident
七草食べた後は 松の内に・・と、父が生前毎年お参りしていた お不動尊へ出かけました。


Dsc01964

Dsc01967

こちらのお不動さま 三が日はけっこうな人出になります。さすがに今日は空いてたけど それでも護摩焚きに行列ができてたり そこそこの人混みでした。

ほんとは るる&ぴりも連れて行きたかったんだけど 北風が冷たい日だったのでお留守番決定、きなこお姉ちゃんの着物を着せたかったんだけどなぁ・・catface

さて そのぴりかさんですが 元日そうそう 誤飲gawk


Dsc00010

これ・・


Dsc01957

「これ」は何かというと これ・・


Dsc01945

毎晩かかさず歯磨きをしている るるぶに比べて 暴れん坊ぴりかは けっこうおサボり気味。今年はしっかり歯磨きしましょう!と 元旦の夜に歯磨きしてました。

ゴシゴシ ゴシゴシ・・ガリッ sweat01

あわてて歯ブラシをひっぱりだしたら 先っちょのプラスチックが欠けてロールブラシも4分の1くらいない・・coldsweats02

どうなることかと ひと晩様子をみていたら 明け方になって吐いてる気配がして・・あわてて見にいった時には きれいに舐めちゃって何もないgawk

どうしたものかと思ったのですが 処置が必要なら早いほうがいいと とにかく病院へ。かかりつけの病院はお休みでしたが 近所に無休の病院があったので助かりました。

食べ残した歯ブラシを持参し 事情を説明して、さっそく注射で吐かせることになり ぴりかさん処置室へ。

待つこと15分ほどでケロっとした顔で戻ってきたぴりか、ケロッと吐いたけど吐いてほしかった物は吐きませんでしたbearing
「胃には残ってないので 腸で詰まるか出るか微妙な大きさなので 1、2日経過観察してください」とのことで帰宅しました。

水をいっぱい飲ませて 運動させて・・、結局 翌3日 トイレシートに無事登場coldsweats01
事なきを得てホッとした ままたちですwobbly


Dsc01934

るるぶは歯ブラシしてて かじることあるけど こんなことにはならないんだけどなぁ・・ぴりかの歯磨きは もっと研究しなくちゃですthink

それと ネットで誤飲の対処を調べたら “塩水かオキシドールを薄めて飲ませて吐かせる”って書いてあったので、すぐに病院に連れて行けない時のために オキシドール買っておこうと思いました。
もちろん使わずに済むように もっと気を付けなくちゃだけど・・、ぴりかさん まだまだ何を起こすかわからないので念のためにねthink

元日そうそう・・今年も大変な予感sweat01


|

« 2016年スタート! | トップページ | うちの子記念とお赤飯 »

コメント

こんばんは!

これ これ これだったんですね。
無事トイレシートに登場してくれて よかったですね~(^^♪
でも 飲み込んだ時は ビックリなさったでしょう!!
ぴりかちゃんの「安心ちてくだちゃい」の
お顔、なんて可愛いのでしょうhappy01
このお顔では ゆるしちゃいますよね。

投稿: シェリィママ | 2016.01.09 18:50

お久しぶりです。(^-^)v

ぴっぴっぴりかちゃ〜ん!あらら…さっそくですね!
元旦そうそうというのも、ぴりかちゃんらしいですが、ドキドキしちゃいました‼
ぴりちゃん、ママ達をあまり驚かせないでね〜

我が家でも、先代ワンコが歯ブラシを食べちゃったので、
ミミ、ティティには、滅菌ガーゼを私の人差し指に巻いてゴシゴシしていました。
けっこう歯垢も取れましたよ。

るるちゃんの見返り美人、色っぽいわ〜(^.^)

投稿: ミミ母 | 2016.01.10 21:43

budシェリィママさん こんにちは

そう・・これだったんですよー事件。
病院で腸に詰まるか通り抜けるか微妙な大きさthink
って言われちゃったので どうなることかとヒヤヒヤ
してましたwobbly
何事も無く済んだから良かったけど
まだまだ先が思いやられる波乱の年明けでしたsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budミミ母さん こんにちは

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますshine
ぴりかさん 元旦からかっ飛ばしてくれましたcatface
歯ブラシ使うの怖いのでガーゼも検討してみますsweat01
見返りるるぶちゃん 呆れ顔です~coldsweats01

投稿: きなこまま | 2016.01.10 22:59

腸に傷がつかなくて良かったですね~coldsweats01ぴりちゃん美味しい物は食べてそれ以外は噛まないでね^^;

ぴりちゃんが元気過ぎて病院のお世話になるっていうのもあるんですね(笑)
毎日目が離せませんね~

投稿: いと | 2016.01.13 22:19

budいとさん こんにちは

ほんとに元気過ぎてcoldsweats01
まさか こんな事件で元日から病院通いするとは
思いもしませんでしたcatface
でも・・
そういえば昔 きなこ同じ病院で元旦に
レントゲン撮ってもらったことがあったなcoldsweats01

投稿: きなこまま | 2016.01.15 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年スタート! | トップページ | うちの子記念とお赤飯 »