« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.31

痛~い!


我が家のリビング わんこ達の出入り禁止用に いくつかのガードを設置してます。


Dsc02155

きなこがいる頃には このガード 100均で購入のワイヤーネットでokでした。 高さだって10cmもあれば きなこは越えなかったから ままたちは 楽にヒザ下丈の柵をまたいで通行してたんですconfident

ところが 昨年 ぴりかを迎えてからは10cmの柵なんて無いも同然、たとえ60cmあったってネット状なら足かけて飛び越えるのでcoldsweats02 写真のような縦枠しかないガードを置いてるんです。

でもね ぴりかは登れないとなったら 最終的には体当たりして重たいガードを ずらして突破するので、これで大変なのは 60cmの柵をまたいで通らなくちゃいけないままたち・・wobbly

先日 きなこまま またぎそこなって柵ごと転倒catface
右足のヒザ小僧に大アザ作りました。


Dsc02121

さらになぜか 右ひじthink

左足のヒザとふくらはぎcatface

左耳たぶにもアザgawk

どうやってコケたんだろぉ私・・


Dsc02122_2

あぁ そうですか ぴりかさん、ぴりかのお行儀がよければ こんな柵いらないんですけどねannoy


| | コメント (6)

2016.01.28

雪柄パーカー


初めての冬を体験しているぴりか、生後2ケ月で我が家に迎えた時は3月だったし 今では想像できないくらいチビっ子だったので この冬になってから 暖かい服を何着か購入しましたconfident

なかでも ままのお気に入りなのが くんくんさん の雪柄パーカー。

きなこやグリムにも たびたびお願いしていた 人気のショップさんです。実店舗もあるのですが 遠くて行けないので ネットのオーダー受付け日には アクセスするのに必死ですcoldsweats01
とにかく あっという間にsoldoutになってしまうので、先日もカートオープンの時間を秒読みして必死でオーダーしたパーカー、昨日 届きましたhappy01


Dsc02115

一緒に るるぶ ぴりか お揃いでカフェマットもオーダー。表が可愛いプリント柄で 裏側はぽかぽかのボアになっています。

そしてオーダーの先着特典でいただいた 可愛い~クロスhappy02


Dsc02116

Dsc02117

くんくんさんのお家の 可愛いワンコちゃんたちがぐるぐる~っとプリントされた ショップ5周年記念の素敵なクロスですshine うれしぃ~happy02

ぴりかのパーカーも サイズぴったりで可愛いです。


Dsc02093

素敵に作っていただいて ありがとうございました、大切に着ますね! ね ぴりちゃん、お洋服 汚さないで 壊さないでねcoldsweats01

| | コメント (4)

2016.01.23

スリング買いました


月曜日の雪以来 寒い日が続きますね、くるりん・ぱ地方 未だにあちらこちらに雪の山を見かけます。週末はさらに 10年に1度の大寒波がやってくるとか・・また雪降るのかなぁsad

先日の雪の日には ぴりかの誕生日ケーキを買いに出かけたぐりまま、2年ぶりにスノーブーツをひっぱり出して履いて出たのですが、なんと帰宅途中に ブーツの底がカパっと抜けたそうで 左足 地下足袋状態で帰ってきましたcoldsweats02


Dsc02049

ぴりかが絡むと何かが起こる くるりん・ぱ家・・こんなコントみたいなことあるんですねcoldsweats01


話しは変わって 少し前ですが、ワンコ用のスリングを購入しました。 さっそく 入ってもらいましたよ~、肩慣らしで まず軽量るるぶからイン


Dsc02022

続いて ぴりかイン


Dsc02029

うん なかなか収まりもいいし 居心地も良さそうかなhappy01

このスリング、ヒッコリーの内側がメッシュになっていて 前面も後面もぐるっとファスナーをあけてロールアップできて 暑い季節はメッシュのスリングになります。

ファスナー付のポケットもついてるし メッシュの巾着でスリングの上面が絞れるので 交通機関によってはそのまま乗車可能ですwink
ぴりかがおとなしく入っていてくれれば(ここがポイント・・) けっこう便利に使えそうです。

明日は日本列島まるごと雪の予報が出てるようですね、ぐりまま 新しいブーツ買うのかなぁsweat01


| | コメント (4)

2016.01.18

祝❤1才


天気予報が的中して 夕べ遅くから雪になった くるりん・ぱ地方、15cmくらいの積雪になりましたsnow 交通機関に乱れがでたり 停電になったりしているようですが・・、みなさんのお家は大丈夫だったでしょうか?

ぴりかちゃん 初めての雪。
例年なら 年内には初雪なのに 今年は暖冬だから 今ごろ、るるぶを迎えた2年前の冬には すごいドカ雪が何度も降って るるちゃん 雪女なんだねぇって言ってたんだよ~。


Dsc02043

朝には雨になって積もった雪が溶けはじめてます。
雪どけのびしゃびしゃする音が ちょっと怖かったようで なんだか挙動不審になってますcoldsweats01


Dsc02044

雨が降ってきちゃったし 道路は雪だし 今日はお外に行けないね・・、お部屋でおとなしく遊んでねhappy01


Dsc02084

そうだね~ぴりちゃん、今日はぴりかの初めての誕生日happy02


Dsc02061

ぐりままが 決死の覚悟(底抜けブーツ事件)で バースデーケーキを買ってくれたんだよ~birthday


Dsc02058

Dsc02074

年明けと同時に事件を起こしたり 大人の仲間入りをしたり・・何かとあわただしいぴりかちゃん、初雪が降った今日 無事に1才の誕生日を迎えましたheart01

るるぶお姉ちゃんに指導されながら 少しずつ大人になってきたけど まだまだ油断も隙もありませんcoldsweats01
いつか 今の日々が懐かしく想えるくらいのレディになってねconfident


| | コメント (12)

2016.01.17

新年の初トリミング


昨日土曜日 るるぶちゃん 今年はじめてのトリミングでした。


Dsc02032

るるちゃん ぴりかに比べると 毛っけが伸びるの早いよね、カットしてすっきりさせてもらおうね~hairsalon


Dsc02035

仕上がってみたら あんまり短くサッパリしてないかなぁ、ちょっと長めだったけど寒いから まぁいっか~coldsweats01


Dsc02038

じつはトリミングの予約、土曜日にするか月曜日にするか迷ったのですが 天気予報によると月曜日は雪かも?だったので昨日の予約になりました。るるちゃん 雨女ならぬ“雪女”なのでcoldsweats01

なんと予感的中(いや予報的中か・・) くるりん・ぱ地方 日曜日23:50現在 すでに積雪。7階のベランダから見ると 地上真っ白けですcoldsweats02


| | コメント (2)

2016.01.12

紙おむつとパンツルック


先週末 めでたく大人の仲間入りをした ぴりかちゃん・・相変わらず暴れん坊ですcoldsweats02

ちょっとはおとなしくなるとか 食欲が落ちるとかするのかと思いきや いつもと変わらず元気にはじけています。元気なのは良いことだから いいんだけどねhappy01
しばらく お散歩とかも思う存分できないから そのエネルギーをどうやって消費するか悩むところですcoldsweats01


Piri20160110

紙おむつの上におむつカバー姿。先日 ホームセンターで投げ売りしてたのを ぐうぜん買ったばかりのサロペットタイプのおむつカバーです。何かの虫のしらせだったのかなぁconfident


Dsc02014

この服はワンピース型のマナーパンツ。
ぴりかが6ケ月くらいの時に買って 今か今かと出番を待っていたパンツですcoldsweats01

ちなみに るるぶの時のおパンツはこちら

Dsc09499

るるぶは おとなしくパンツだけはいてたから これでも大丈夫だったんだけど、ぴりかがこの状態でおとなしくはいてるとは思えないので 上下合体にしました。

るるぶと同様 2回目のヒートになる前に避妊するつもりなので 1回しか着ないんだけどねcatface


Dsc02012

Dsc02015

るるちゃん・・

ん~ 今度着られるチャンスはおばあちゃんになったらかな~coldsweats01


| | コメント (2)

2016.01.10

うちの子記念とお赤飯


今日1月10日は るるぶの“うちの子記念日”shine

2年前のこの日、
真っ黒で小さくて温かくて・・そのヨーキーの仔はおどおどする気配もなく ぐりままの膝の上でじゃれて甘えてシッポをふりふりconfident
きなことグリムの妹として我が家の一員になりましたheart01

2014012012_2

グリムの旅立ちを見送って寂しくなった我が家に るるぶはとびきりの笑顔でやってきてくれましたhappy02

妹グリムがいなくなって ぼーっとすることが多かったきなこも 2度目のお姉ちゃんになって やんちゃ盛りの妹に手を焼きながらも るるぶからパワーをもらって元気に走り回っていましたconfident

誰にでも人なつこいるるぶは 家族以外の人と仲良くなるのも上手で お散歩では交番やスクールバスの整理係りのおじさん達とも 大の仲良しにhappy01

きなこお姉ちゃんとは7ケ月しか一緒に過ごせなかったけど 去年の春には 今度はるるぶがお姉ちゃんになって、スーパーハイパワーの妹ぴりかを受け入れてくれました。
今や体重ではぴりかに越されたけど お姉ちゃんとしてしっかりぴりかを指導してくれますconfident

Dsc01971

るるちゃん 、きっとお空のグリムお姉ちゃんがるるぶを選んでくれたんだよね・・うちの家族になってくれてありがとね。いつまでもずっと元気で そばにいてねheart02

そしてそしてハイパワーの妹ぴりか、

Dsc01981

1才の誕生日を目前に やっと女の子になりましたhappy01
るるぶは10ケ月を迎えた日だったし、同じくらいの月齢の仔たちが どんどん女の子になってたりするのに、ぴりちゃん 見かけは成長したけど栄養不足? もしかして男の子なんじゃないのgawk・・・ なんて冗談も言ってたのですが、無事 女子が証明されました~よかったhappy02


Dsc01978

ってことで、今日はダブルでおめでたい記念日shine


Sbsh0706

来年の記念日も仲良く元気に迎えようねheart04


| | コメント (3)

2016.01.07

元日そうそう・・ぴりかの事件簿


早いもので 新年を迎えてもう1週間!
この調子だと 今年もあっと言う間に年末になっちゃうんじゃないかなぁcoldsweats01

今日は七草、朝ゴハンに“七草茶漬け”を食べましたよ~、これで今年1年無病息災で過ごせますようにconfident
七草食べた後は 松の内に・・と、父が生前毎年お参りしていた お不動尊へ出かけました。


Dsc01964

Dsc01967

こちらのお不動さま 三が日はけっこうな人出になります。さすがに今日は空いてたけど それでも護摩焚きに行列ができてたり そこそこの人混みでした。

ほんとは るる&ぴりも連れて行きたかったんだけど 北風が冷たい日だったのでお留守番決定、きなこお姉ちゃんの着物を着せたかったんだけどなぁ・・catface

さて そのぴりかさんですが 元日そうそう 誤飲gawk


Dsc00010

これ・・


Dsc01957

「これ」は何かというと これ・・


Dsc01945

毎晩かかさず歯磨きをしている るるぶに比べて 暴れん坊ぴりかは けっこうおサボり気味。今年はしっかり歯磨きしましょう!と 元旦の夜に歯磨きしてました。

ゴシゴシ ゴシゴシ・・ガリッ sweat01

あわてて歯ブラシをひっぱりだしたら 先っちょのプラスチックが欠けてロールブラシも4分の1くらいない・・coldsweats02

どうなることかと ひと晩様子をみていたら 明け方になって吐いてる気配がして・・あわてて見にいった時には きれいに舐めちゃって何もないgawk

どうしたものかと思ったのですが 処置が必要なら早いほうがいいと とにかく病院へ。かかりつけの病院はお休みでしたが 近所に無休の病院があったので助かりました。

食べ残した歯ブラシを持参し 事情を説明して、さっそく注射で吐かせることになり ぴりかさん処置室へ。

待つこと15分ほどでケロっとした顔で戻ってきたぴりか、ケロッと吐いたけど吐いてほしかった物は吐きませんでしたbearing
「胃には残ってないので 腸で詰まるか出るか微妙な大きさなので 1、2日経過観察してください」とのことで帰宅しました。

水をいっぱい飲ませて 運動させて・・、結局 翌3日 トイレシートに無事登場coldsweats01
事なきを得てホッとした ままたちですwobbly


Dsc01934

るるぶは歯ブラシしてて かじることあるけど こんなことにはならないんだけどなぁ・・ぴりかの歯磨きは もっと研究しなくちゃですthink

それと ネットで誤飲の対処を調べたら “塩水かオキシドールを薄めて飲ませて吐かせる”って書いてあったので、すぐに病院に連れて行けない時のために オキシドール買っておこうと思いました。
もちろん使わずに済むように もっと気を付けなくちゃだけど・・、ぴりかさん まだまだ何を起こすかわからないので念のためにねthink

元日そうそう・・今年も大変な予感sweat01


| | コメント (5)

2016.01.05

2016年スタート!


新年あけましておめでとうございますfuji
くるりん・ぱ一同 本年もどうぞよろしくお願いいたしますshine

今年はとっても暖かいお天気に恵まれたスタートになった くるりん・ぱ地方、元旦は近くの神社に初詣に行き、ばあばと一緒にお節とお雑煮をいただいて過ごしました。

わんこ達 いつもと何か違う雰囲気に大はしゃぎですhappy02


Photo

お揃いワンピで初散歩の るるぴりhappy01

Sbsh0693

Sbsh0696a

三が日は 最寄の初売りで福袋を買ったり まったりとしたお正月だったのですが・・


Sbsh0689

元旦の夜に またしてもこの仔がやってくれましたcatface


| | コメント (4)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »