« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.27

みんなでチクチク♪


くるりん・ぱ家在住のマンションでは 共有ルームでお楽しみ会みたいなのがありますheart01ある時 有志の方が 「お茶飲みながら 気軽におしゃべりできる時間を作ろう♪」 とスタートした 隔週2時間ほどのティータイムですcafe

企画担当者の顔の広さと尽力で 大学の落研の落語会があったり、手品師が来たり、NHKのど自慢のアコーディオン奏者の伴奏で歌ったり、ウクレレ演奏に フラダンス・・と 毎回なかなかバラエティに富んだメニュー、200世帯もいると いろいろな趣味や特技を持った方がいらっしゃって多芸多才、押し花使った絵手紙レッスンや 朗読教室になったりすることもあり 楽しい時間になっていますconfident

先週 風邪ひく前日の この会では、 ぐりままが 材料や道具を準備し、羊毛フェルトのチクチク タイムでしたhappy01
クリスマスも近いということで、ぐりまま監修のもと サンタクロースのクリップ を作りましたよ~♪


Sbsh0653a

会のメンバーが 男女ともに母くらいの熟年世代なので、入念に下準備をして 当日は手取り足取り みんなでチクチクhappy02


Sbsh0652a

お茶飲みながら 和気あいあいcafe
丸顔 痩せ形 いろんなサンタクロースができあがりましたshine

Sbsh0655a

時間内に なんとか全員完成して ぐりまま ほっとしたようですcoldsweats01


さて、
fumizukiさんこと ぐりまま 明日から初めての“ふたり展
目下 最後の追い込み中sweat01


Dsc01656_2

今日は 夕方から作品陳列に出かけるそうですdash


| | コメント (2)

2015.11.25

風邪ひいてました~


わたくし きなこまま、1年半ぶりくらいに こっぴどい風邪をひいてしまいましたwobbly

先週初め ちょっとノドが痛いかも・・と思っていたら、翌朝には声がでなくなり 即 病院へ行って薬をもらったのですが、くしゃみ 鼻水 咳 頭痛 と日に日に風邪症状満載になっていき とうとう1週間寝込んじゃいましたsweat01

おかげで ひと月も前から カレンダーに印をつけて楽しみにしていた “いちょう祭り” にも行けず 寝てばかりいるので 腰は痛くなりcatface

インフルエンザじゃなかったのが せめてもの救い・・やっとこさ 1週間ぶりに復活しましたgawk


さて、ままが風邪と闘っている間にも この仔は・・


Dsc01709

これですよーthink


Dsc01699

テーブルの上で ままたちが 袋を拡げて食べていた 「それにつけても おやつは〇ー〇 チーズ味」 です!

ままたちの目を盗んで 椅子に飛び乗り お手手をテーブルにかけて 首を長~く伸ばして お口いっぱいにほおばったよね~?


Dsc01720

とっ捕って 口の中から やっと1個 取り上げたけど もう1個は シャク シャク ゴックンって食べたよね?


Dsc01728

Dsc01725_2

まま 熱が出そうです・・反省してくださいthink


Dsc01697a

みなさんも 風邪ひかないように お気をつけてくださいねcoldsweats02


| | コメント (3)

2015.11.19

ぴりか 10ケ月


昨日18日で ぴりか10ケ月になりました。

ぴりかの大好き1番は どうやらるるぶお姉ちゃんheart02
一緒にお散歩に出かけて とちゅうで道を分かれようものなら あたり一面に響き渡るくらい悲鳴をあげますcoldsweats02

大好き2番目は パピーの頃から一緒の“おかあさん


Dsc00479a

おかあさん2号も 大の仲良し


Dsc01422

パピーの頃は しっぽや耳をしゃぶったりしてるだけだったけど、成長とともに遊び方も激しくなり・・


Dsc01419

ちょっと可哀そうな おかあさんたちcoldsweats01


Dsc01426

落ち着いてくれるのは まだとうぶん先のようんです


| | コメント (5)

2015.11.17

雨の前に・・


今日は 11月とは思えないくらい暖かでした。

午後からは どんより曇り空で 今にも雨が降ってきそうで 明日からしばらく雨模様のようなので 急いでお散歩に行きましたsweat01


Sbsh0650

道路の落ち葉も 日に日に増えてきますねmaple

今週末は いちょう祭り。
国内で 富士山よりも登山客が多いという 都内唯一の山 “高尾山”の麓から延々と 街道沿いのいちょう並木に沿って いろんなイベントが開催されます。ちょうどよく黄葉のタイミングと合うと 黄金色の街道が続き とってもきれいですshine

我が家からは近場なので 毎年 きなこやグリムと一緒に出かけてたけど、今年はるるぴりと行く予定confident
お天気どうかなぁ。。。


| | コメント (5)

2015.11.15

祝 2才!


Dsc01676

ついこのまえ 迎えたばかりのような気がしていたのに、るるぶは今日 2才の誕生日を迎えましたheart01

 
Dsc01680

くるりん・ぱ家の二女だった ヨーキー グリムを虹の国に見送り 寂かった我が家に 笑顔を運んできてくれた るるぶ。

よく寝! よく食べ! よく遊
明るく元気な仔になってほしいと願って 「るるぶ」と名付けましたconfident

ときどき胃の調子が気になることがあるけれどsweat01 ままたちの願いどおり 天真爛漫に元気に2才になってくれましたheart02


Dsc01695

今春迎えた 威勢のいい妹ぴりかに押され気味ながらも しっかり優しいお姉ちゃんにもなってくれましたhappy01
これからも るるぶらしく元気に年を重ねていってほしいです。

るるちゃん ままたちのところに来てくれて ありがとうheart04
これからも よろしくねconfident


| | コメント (9)

2015.11.13

脱走


我が家では 先代ワンコの頃から 1日中とおして 室内フリーにすることはありません。基本的に午前中や ままたちの食事中は それぞれ自分のケージ内で過ごしますconfident

ぴりかは“おかあさん”も一緒ですheart01

フード食べた後や散歩後など ちょっとネムネムだったり満腹だったりすると まったりとして おりこうに過ごしてくれるのですが、どうしても自由に遊びたい時もあるようで・・特にぴりかsweat01

「出ま~す!」
「出して~!」
「お~い 出せー!」

と騒ぎますが、ここで屈してはならんthinkと 無視して我慢くらべ
ぴりかのあきらめ待ちです。

ところが・・頑張り屋のぴりか 先日は自力で脱出coldsweats02


Dsc01670_2

ケージの上にワイヤーネットを留めて屋根にしてるのですが、カドラーを足場にして 力任せに顔で屋根をこじあけ ちょっとあいた隙間に頭を突っ込んで よじのぼりましたdash


Dsc01670a

るるぶも 同じ型のケージに入ってるけど もし屋根がなくても 脱走することはなさそう。
先代のきなこは30cmの高さの柵があれば そこから出ることはなかったし、グリムも るる ぴりと同じケージで脱走することはなかったのにねぇthink

そういえば・・、るるぶは脱走はしないけど 昨春パピーの頃 きなこお姉ちゃんと遊びたい一心で 柵をよじのぼって侵入することがあったっけcoldsweats01


Ruru

ヨーキーの運動能力 チワワンとは比較にならないようです・・もしかして家だけかなsweat01


flairおまけ


Dsc01671

郵便局で 可愛いわんこの切手(52円/82円)を見つけて買っちゃいましたhappy02


| | コメント (5)

2015.11.10

落ち葉


ぴりかに続き 昨日はるるぶがトリミングに行きました。

るるちゃんは ぴりかに比べて毛っけの伸びが早いような気がします。同じタイミングでカットしてもらっても ぴりかのほうが モッサリ感が少ない・・毛が薄いのかなぁ


Dsc01669

るるちゃん サッパリ~happy01
ひとまわり小顔になって帰ってきました。

曇り空だったけど 雨は降らなそうだったので、るるぶのトリミング中に、ぴりかはお散歩へ


Sbsh0644

近くの公園や桜並木の通りは 落ち葉でいっぱい


Sbsh0645

葉っぱ集めて焚火でお芋なんか焼いたら楽しいだろうなぁhappy02


Sbsh0643_2

来週で10ケ月になる ぴりか 初めて迎える秋ですmaple


| | コメント (4)

2015.11.08

fumizukiさんの「ふたり展」


先週 散歩の休憩中、ままが飲み始めたばかりのペットボトルに飛びついて 頭から 午後の〇〇 をかぶった ぴりかちゃんgawk
ぴりかがいるにもかかわらず フタしないでベンチに置いたのが失敗の元でしたcatface

べとべと毛っけになっちゃったので 家でシャンプーしようかと思ったけど、そろそろ足も顔周りもモサモサ状態になってたので 翌日トリミングに行くことにしましたcoldsweats01


Dsc01658

短くカットしてもらって シャンプーしてもらって、さっぱりふわふわ になりましたよー、今日はまぁまぁおとなしく おりこうにできたようで ぴりかも 少しずつは成長しているようですhappy01


話しは変わって・・

くるりん・ぱの読者さんに お近くの方はいらっしゃらないと思いますが ぐりままの初イベントなので ちょっぴり宣伝しちゃいますshine

fumizukiこと ぐりままは ハンドメイドマーケットtetote で 羊毛フェルトのわんこや 雑貨小物を出品してるのですが、くるりん・ぱ家ちかくの 珈琲ショップのレンタルボックスにも 作品を置かせていただいています。

こんど こちらのショップ “ビーンズタイム”さんで 作家仲間の ししまるさんとコラボの「ふたり展」をすることになりましたconfident


Dsc01656

店内の棚や ちょこっとしたスペースに 作品を置かせていただく こじんまりとしたイベントですが、ぐりまま ただいま朝から晩まで 鋭意チクチク作業に没頭しておりますcoldsweats01
クリスマスが近いこともあって ほんわか可愛い作品が並ぶ予定とのこと、一部完成品をご覧いただくと こんな感じheart01


Futari1

Futari2

Futari3

今回 ご一緒してくださる ししまるさんも 鳥や動物をモチーフにした物など 素敵なチョークアート作品を多数出展されるそうですshine

ビーンズタイムさんは 珈琲専門店なので珈琲はもちろん、ランチやスイーツも楽しめる 落ち着いた居心地の良いショップですcafe

もし ひょっとして たまたま近くにいらして お時間があったら、ぜひ美味しいコーヒーを飲みながら 「ふたり展」見物してくださいねhappy01


Dsc01351

flair外にもテーブルはありますが 店内わんこNGです ごめんなさい


| | コメント (4)

2015.11.02

トイレの失敗対策


我が家に来て7ケ月ほどの間に 数々の事件を起こしてくれる ぴりかさん・・。
先日 トイレシートを誤食した記事を見て 心配してくださったお友だちが 布製の防水シートを送ってくださいましたheart01

きなこや グリムも可愛がってもらった お友だちのミミ母さんが ぴりかが また病院のお世話になっては大変sweat01・・と、メールをくださって、 昨年 お星さまになったヨーキーのティティちゃんのために用意されていたシートをいただくことになりました。


Dsc01640

形見の大切なお品なので 少しだけゆずっていただこうと お言葉にあまえたら、こんなにたくさん送ってくださったのです。 きなこままも ぐりままも うれしいやら恐縮するやらですcrying

なのに・・肝心のこの仔は


Dsc01637

Dsc01638a

Dsc01639

ありがたみが 全くわかっていない様子catface
ぴりちゃん 大切に大切に使わせていただこうね、ミミ母さん ティティちゃん ミミちゃん どうもありがとうございますheart02

そして そして・・

これだけでも 十分すぎるほどありがたいのに、美味しい名産品の梨“にっこり”もいただきましたhappy02


Dsc01645

シーツには無反応だった るるぶも “にっこり”には 狂喜乱舞happy02


Photo

何を思ったか 梨にすり寄り 身悶えちゃう喜びようcoldsweats01
代表して るるぶからお礼しましょうねheart01


Dsc01653

ミミ母さん どうもありがとうございました、ぴりかも このシーツなら食べないと思いますscissors喜んで大事に使わせていただきます。
旬の梨もごちそうさまでしたconfident


| | コメント (4)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »