« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.31

Happy Halloween ♪


ハッピーハロウィンhappy02
Dsc01602a

今日はハロウィン 都心では若者たちが盛り上がっているようですね。
くるりん・ぱ地域でも 駅周辺のショップで お菓子をもらえるらしくて、いろんな恰好の子供達が 何人かずつのグループになって ケーキ屋さん>パン屋さん>コンビニ>牛丼の〇〇屋・・と 襲撃して 渡り歩いてましたhappy02
みんなね おそろいのオレンジのお菓子袋持ってるのー、きっとあれ持ってくともらえるんだねcoldsweats02

くるりん・ぱ姉妹が子供の時なんて ハロウィンの “ハ”の字も知らなかった~。今はあちこちでハロウィンパーティがあったりして とっても楽しそうだけど さすがに仮装できる歳でもないので、せめて ワンコたちを着飾ったりして楽しんでいますcoldsweats01


Rurubu1031

るるぶは カフェの店先に立ってる 魔法使いと2ショット
ぴりかはスーパーマンもね♪


Pirika1031

るるちゃん 緑の魔法使いがお気に入りみたいですcoldsweats01


Sbsh0627

みなさんも ハロウィンを愉快に過ごされましたか?
きなこまま、ぴりかに “ごほうびくれないと おしっこしちゃうぞ~”って言われましたよーcoldsweats02

Dsc01604a


| | コメント (0)

2015.10.28

マナークラス修了❤ ぴりか


ぴりかさん、週1で通学していたマナークラスを 無事(?)修了しましたshine

修了証のぴりかは 先生のカメラの腕のおかげで とっても賢そうなワンコなってますcoldsweats01


Dsc01618

全4回のクラス 最終日は “クリッカー”を使ったレッスン。
基本 ぴりかは ご褒美がもらえるこのクラスのレッスンが大好きなので 毎回とっても楽しそうcoldsweats01


Manner1

同級生のトイプー モネちゃんとも すっかり仲良しになって 自由時間には夢中で遊びますhappy02
月齢5ケ月のモネちゃんとの遊びは るるぶお姉ちゃんと遊ぶのとは また違う楽しさがあるようで 元気いっぱいエネルギーを放出dash

たっぷり遊んで お勉強して、家に帰ると ごぉごぉ寝ますsleepy


Dsc01583

このマナークラス これまでのレッスンがしっかり身に付くよう続きの4週のクラスがあります。モネちゃんとも仲良しになれたし ぴりかもレッスン自体楽しそうなので もうひと月エネルギー放出に通学させてあげたいのですけど・・電車で片道1時間と少しかかり ちょっと遠いのが悩みのたねです。

電車に乗ってるあいだ中 キャリーバックのぴりかが いつ騒ぎだすかとドキドキしながらの通学sweat01 これまでのところ 何とかおとなしくしていてくれてるのですが・・う~ん どうしようかなぁcatface

ちなみに 下の写真は 5月に通学したパピークラスの修了証


Dsc00733a

外見だけは ちゃんと成長してるcoldsweats01


いっぽう るるぶお姉ちゃんのほうですが、
先週から 夜のフードを食べたあと 何度か ケロケロしちゃって病院のお世話になってます。5日間の薬を飲み終わったら またケロケロしちゃったので、さらに5日 お薬追加になりましたwobbly


Dsc01444

食欲も元気もあって お散歩にも行ってるので お薬飲みながら経過観察中think来月は2才のお誕生日だし 早く治そうね!


| | コメント (3)

2015.10.26

こんどはトイレシート


バッタ馬アキレス と 次々と事件を起こしまくっている 我が家の末っ仔ぴりかさん、こんどは トイレシートを食べて 病院のお世話になりましたsweat01


Dsc01515a

ぴりかもるるぶも シートを敷いた上にネットをセットするタイプのトイレを使用してるのですが、ちょうど反抗期のぴりかcatface ケージ内でわざと失敗することが たびたびあったので、失敗予防のためにトイレ周りにもトイレシートを敷いてあったんです。

先日 ベランダで作業をする間、 部屋フリーにしとくと何かやらかしそうなので ケージに入っててもらったのですが、部屋に戻ると ケージの中で トイレシートが バリバリボロボロになっていて、3分の1くらいが無くなってましたcoldsweats02

食べた量が多かったので 急ぎ病院へ・・・。


Dsc01514a

レントゲンを撮ると 食べたシートが まだ胃にあって膨らんでたので、7月にるるぶが ゴムを飲み込んだ時と同じように 静脈に催吐注射すると ほぼ半分くらいは吐いてくれました。残りの半分くらいなら おそらくそのままでも大丈夫でしょう・・ということで一件落着sad

「巻いてある包帯食べないようにね~!」 って言われましたcoldsweats01
ほんとにもぉ・・ぴりかさん、落着が何件続くことやらですwobbly 保険に入ってて ほんとに良かった。。。


チックンといえば・・、もうすでにインフルエンザがでまわっているとかcoldsweats02 くるりん・ぱ家あわてて予防注射してきましたー。
週末には 木枯らし1号も吹いたようで これから寒くなる一方ですね、インフルエンザにノロウィルス その他もろもろ みなさんもお気をつけてくださいね。


| | コメント (2)

2015.10.23

街道市2015


先週 市の恒例イベント 「街道市」へ行ってきました。
街道って甲州街道のことです、甲州街道沿いの名産が出店していて とってもにぎやかで美味しいhappy01
昨年は るるちゃんしかいなかったけど 今年はぴりかも一緒にGo!この日は そろってハロウィンワンピで出かけましたshine


Dsc01534

同じ服だけど サイズが違います、月齢8ケ月くらいで おねえちゃんを追い越したぴりか 胴周りや首周りは同じだけど 着丈が長い胴長さん。足も るるぶお姉ちゃんがチンチクリンに見えるくらい長いから 2本足で立ち上がると お姉ちゃんより 頭1個分くらいは背が高くなりますcoldsweats02

最近そのせいか 時々「親子?」って聞かれます。
「ぴりかがお母さんなの?」ってことなのですが、家では暴れん坊のお子ちゃまぴりかも 外で会う人やワンちゃんには 案外おりこうなので、「そうです、あたちが コレの母です」みたいな涼しい顔してますgawk


Dsc01536

るるぶは 誰にでも甘えっ子で みんなにかまってほしくて くんくん言うので ぴりか以上にお子ちゃまに見えちゃうんですよねcoldsweats01


Dsc01513

甘ったれのお姉ちゃんと 暴れん坊の妹、これから どんな姉妹になっていくんだろうなぁconfident


Hallo

来年も 元気に街道市に来ようね♪


| | コメント (3)

2015.10.18

あのね・・グリちゃん


グリムが 戻ることのない旅にでたのは 2年前の今日


October2

月の女神(アルテミス)だったグリムは お空から ままたちに 幸せの矢を飛ばしてくれたよね

去年 グリムが幸せの矢で届けてくれた 贈り物のるるぶは
みんなに可愛がられて もうすぐ2才になるよ

今年の春には お姉ちゃんになった
妹のぴりかも グリムときなこが届けてくれたのでしょう?

グリちゃんは 天使になって今日で2才・・
毎年 るるぶと同じだけ年を重ねていくんだね

でもね・・ グリちゃん
いつかきっと また元気に生まれておいでconfident


Dsc01549

天使になって2才の記念に 可愛いお花を

大好きなグリちゃんへheart01


| | コメント (4)

2015.10.16

ハロウィンだからね


子どもの頃は ハロウィンは今ほどメジャーじゃなかったけど、最近は クリスマスと同じくらいハロウィンが盛りあがりをみせてますよね。

クリスマスほど華やかじゃないけど ハロウィンの飾りは ちょっと素朴で可愛いくて楽しいhappy01


Dsc01491

ぴりちゃんは 初めての秋、ハロウィンも初めてだよね。


Dsc01492

Dsc01497

るるちゃんは 2度目のハロウィンhappy01


Dsc01501

Dsc01503

1年に1度だけしか着ないんだけど 可愛いからついつい買っちゃうハロウィンの服coldsweats01
ぐりままが るるぶとぴりか おそろいでワンピーを買ってくれたよheart01


Dsc01512

今日は るるちゃんだけだけど ハロウィンワンピでお散歩♪

Dsc01514a
留守番ぴりちゃんの事情は またあらためてcoldsweats02


| | コメント (2)

2015.10.13

ぴりかの名演技


今月から マナークラス通学を始めたぴりかさん、今日は2回目の授業でした。

1週間ぶりの対面でしたが 同級生の トイプー モネちゃんとは すっかり打ち解けて仲良しに happy01


Dsc01480

先週の宿題は one飼い主さんの足元で 「おすわり」 や 「ふせ」 をしたあと 飼い主さんの目を見て そのままじっとしていられる two呼び戻しの 「おいで」 にすばやく反応する の2つ。要するにしつけの基本を徹底することでした。

反抗期になって パピーの時にできたことなのに たびたび抵抗するぴりかさん・・家で復習しても ままの言うことは なかなか聞かないくせにthink クラスに行って 先生に言われると ピシっとやってのけるという 外面の良さgawk


Dsc01474

宿題のほか、授業中のトイレも 自ら小走りで 3回もトイレに行き 100%成功する名演技を見せ、先生にベタ褒めされ ごほうびをたんまりもらって 超ご機嫌ですcatface

でもね、ままはしっかり 「バッタ事件」のことも 「馬アキレス事件」のことも、カフェに行って ままのヒザに飛び上がり テーブルの上のクリームパスタに顔つっこんだことも 全部報告しましたよー。


Minatomirai

モネちゃんとは とっても良いお友だちになれたようで、遊びの時間は どちらもすご~く楽しそうhappy02 るるぶお姉ちゃん以外にも 一緒に遊べる友だちができて よかったねheart01

今日のお勉強は ノーリードでも 「飼い主さんの横について 飼い主さんの顔を見上げながら一緒に歩く」でした。これも 先生となら完璧だった ぴりかcoldsweats01 しっかり復習するのが 来週までの宿題です。

ぴりちゃん また1週間頑張るよ~wink


| | コメント (4)

2015.10.09

ぴりか お勉強クラス入学


追いかけっこしたり 取りっこしたり 日々 格闘をくりひろげている姉妹。


Dsc01250

Dsc01245

Dsc01242

妹に押され気味のるるぶだけど、ときどき爆発して ぴりかをひっくり返して のしかかり説教もしますthink


Dsc01300

お姉ちゃんから制裁されている間は 反撃もせず おとなしくお腹をだして 説教されるぴりかcoldsweats01

だけど、るるぶお姉ちゃんの説教は聞くのに ままたちの説教には 聞く耳持たず・・gawk ちょうど反抗期真っただ中な時期でもあるのか 最近 トイレの失敗(わざとやってる時もあり!)もcoldsweats02

ここらで きっちりお勉強しなおそうと思い、パピーの頃に通ったクラスの上クラス マナークラスに通うことにしましたdash


Sbsh0608

今週1回目の教室があり、同級生になった トイプーのモネちゃんと初対面。まだ5ケ月のイケイケ モネちゃんに 最初はおどおどしてましたが 1時間のクラスが終わる頃には だいぶ仲良しになった様子heart01


Sbsh0602a

ひと月で 全4回のクラスを受講します。
月末には 少しはおりこうになってることを期待して 頑張って通学しまーすhappy01


さて、話しはかわりますが・・

一昨日 秋晴れのなか 散歩に出かけた くるりん・ぱ一家、途中でお茶休憩をしたりしながら 気分良くテクテクしてたところで、事件は起こりましたsweat01

事件を起こしたのは もちろん “ぴりか” ですgawk


Dsc01168

今回の事件は スプラッター系catface


Dsc01022s

きなこまま 怖くて記事が書けないので 気になる方は Fumizukiさん(ぐりまま)のブログにとんでくださーいsweat01

記事はスプラッタですが、写真も絵もないのでご心配なくcoldsweats01


| | コメント (6)

2015.10.07

お散歩しながら交通安全運動


秋はいろいろイベントがいっぱい!

9月は「秋の交通安全運動月間」だったので、るるぶさん リードに 大好きな交番でもらった ストラップをつけて、おまわりさんウェア着て お散歩しながら 安全運動実施してました~。

るるぶの wanスカポリスhappy01


Sbsh0589

先日は 近くのアウトレットモールでは 秋のフラワーフェスティバルをしてましたよconfident


Dsc01415

春の華やかな花とは ひと味違った 秋色のコンテナガーデンや フラワーバスケットがいっぱいですhappy01


Dsc01417

朝晩は 冷えこみだしたし も少しすると 紅葉も始まるねぇ。


| | コメント (2)

2015.10.06

食欲の秋だから~♪


朝晩 めっきり涼しくなり ご飯が美味しい季節、そんな季節に とびきりうれしいお届け物があり 大喜びのくるりん・ぱ家です happy02


Dsc01399

お友だちの ミミ母さんからのお届け物です♪


Dsc01408

新米が こんなにたくさんheart01


Dsc01403

ほんと!
すごいね~、美味しいおにぎりがいっぱいできるよ~riceballriceballriceballあつあつのご飯に 卵かけも美味しいなぁ~happy02


Dsc01412

ミミ母さん 美味しい贈り物ありがとうございます。
さっそく“卵かけご飯”にして食べました~happy02 もりもり食べて太っちゃうかも~sweat01

でも喜んで いっぱい食べちゃいます!ごちそうさまでしたshine


| | コメント (0)

2015.10.03

誤飲が怖いので・・


我が家では 先代ワンコの きなこ&グリムがいた頃から 誤飲が気になり ガム類はちょっとくらいじゃ減らない物 小さくなる前に(もったいないけど)捨てる、おもちゃも 口の中に入りきらないような物 を使っていました。

が・・

先日の 「馬アキレス飲む」事件以降 さらに誤飲が怖くなり、特に ぴりかにあげる物は 大きく大きくなっていますcoldsweats01

事件の後 さっそく購入しなおしたのは “牛革の骨型”
今まで カミカミしてたのは 「Sサイズ」だったけど、ぴりか用に「Mサイズ」を購入、Sサイズはるるぶ用に。


Dsc01370

欲張り 新し物好きなので、躊躇なくMサイズをチョイスwink


Dsc01371

Dsc01372

サイズが大きくなったから 少し長持ちするかと思いきや ボロボロになるスピードは今までと変わらずのようですcatface


Dsc01248

おもちゃの破壊力は 先代ヨーキーのグリムお姉ちゃん似かなぁcoldsweats01


| | コメント (4)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »