« 初めてのセミ | トップページ | トリミング »

2015.09.18

詰まるとこだった話


先日の 詰まらなかった話の主役はインコのチロルでしたが、今回の詰まるとこだった話の犯人は この仔bearing


Dsc01020_2

朝からの雨で散歩に行けず、家の中で追いかけっこしたり おもちゃの取りっこしたりしていた るるぶとぴりか。だんだん おもちゃの取りっこも飽きてきたようなので “馬アキレス” のかみかみを それぞれ1本ずつもらいましたconfident


Dsc01328

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが 馬アキレスは ふつうのかみかみと違い、ふやけてやわらかくなることはあっても 喰い切ろうと思ってもひきちぎれるものではありません。我が家では 小型犬用のガムは小さくなった時に誤飲するのが怖いので この馬アキレスLサイズをおしゃぶりさせています。

るるぶも ぴりかも たまにもらえる このアキレスは大好きで いつまでも夢中でかじりついてくれるので、ふだん 何やらかすかわからず目を離せないぴりかにも ままたちは安心してひと息つけるのですcoldsweats01

この日も それぞれお気に入りの場所でご機嫌でかみかみしていたのですが、しばらくして ぐりままが ぴりかが咥えているアキレスが 異常に短いことに気づきましたcoldsweats02呼吸のしかたもちょっと変!

写真どころの騒ぎじゃなかったので・・図解すると こんな感じ


Dsc01338

まるで カエルが ヘビを 飲み込んだ感じでした。
引きちぎれないアキレスを ふやけてやわらかくなったとこからどんどん飲んじゃって まだ固いところがちょっとだけ 口からはみ出してる~bomb

このままじゃ のどに詰まって窒息しちゃうし もし全部飲み込んじゃったら 長いまんま胃腸に詰まっちゃうし どっちにしても大変bearing ままたち2人 血の気がひいちゃいそうでしたsweat01

大慌てで ぴりかをとっつかまえて 吐かせようとしたけど ぴりかも苦しいのか あわてて飲み込もうと必死。そのうち口からはみだしてた固い部分も口の中へcrying
わたしが顔を押さえこんで ぐりままが口をこじあけて指をつっこみ かろうじてアキレスの固い部分をつまみ やっとのことで引っぱり出しましたcoldsweats02


Dsc01326

おそろしいことに ほんとに長いまんま飲んでました。。。 飲んでるとちゅうで ウッ! ゲッ!っとかなりますよね ふつうgawk
きなこだったら 一生かかってもなくならないようなアキレスを たったの30分で 25cmも飲んじゃうなんて 信じられなーーーいcatface

少し前 るるぶがパイルゴムを食べちゃって大慌てだったけど 今回のアキレス事件は それを超越した大騒動。きなこままも ぐりままも 引っぱり出したアキレスを前に脱力・・ぴりかは のどのつかえがとれてすっきりしたのか ケロっとしていましたwobbly


Dsc01022

病院行きどころか あやうく 空からきなことグリムが手つないで ぴりかを迎えにきちゃうような事件でしたが 何事もなく胸をなでおろしました。なんだかんだいっても まだ8ケ月のぴりか うっかり目を離しちゃいけなかったですね。
油断しないように気を付けなくちゃ・・bearingと 反省した出来事でした。


|

« 初めてのセミ | トップページ | トリミング »

コメント

ぴりちゃん顎のちからが強いんですね!

ひなだとそこまで噛めないけど
つばさも馬アキレスぴりちゃんと同じ状態で食べてしまおうとします('◇')ゞ
でも途中でオエって言うので喉からズルーと引き抜きます(笑)
そして、きたないけど噛んで柔らかくなったアキレスをハサミで小さく切って食べさせてあげるようにしてます。
じゃないと取られると思って慌てて飲みこもうとするので^^;
毎回返す?方式なので つばさは慌てて飲みこまずに母を信じて口の中の物をくれる子になりました。
ひなは慌てて飲みこみますけど(笑)

投稿: いと | 2015.09.19 13:54

こんにちはっ

ワタクシ、長いアキレスを見てわかってしまいました・・・
完全に飲み込んじゃう前に取り出せて良かった~(>__<)
食べたい一心で、噛みきれないと飲み込む選択を取るし~☆

他人事とは思えないぴりかちゃんの行動・・・
ミエル2号の称号、ぴりかちゃんに差し上げちゃおうかしら~(^^ゞ

なんて冗談はさておき、ホントよかったよかった♪
ぴりかちゃん、アキレスは噛むだけにしてね~
飲んじゃいやよ~(^▽^;)

投稿: ぽりる | 2015.09.19 14:06

連投すみません(^^;)

書いたものが切れてなくなってつながって
なんだか変なことに~(@▽@;)

食べたい一心で~・・・はミエルのことで(^^ゞ
で、飲み込むともう吐きだせない(>_<)
取られまいと、ますます飲んじゃう☆
危ういところを取り出せて、ホント良かった~♪
きなこままさん、ぐりままさん
ナイスコンビネーション(^^)vおつかれさまでした

投稿: ぽりる | 2015.09.19 14:12

budいとさん こんにちは

えぇ~!つばさ君もですかcoldsweats02
でもでも 途中でオエッ~ってなりますよね~sweat01
きなこやグリム、るるぶもこんなことなかったし
ほんとにびっくりでしたよー。
ぐりままが手つっこんで引っぱり出したけど
もう少しで全部飲み込むとこでしたbearing
せっかく長く楽しめるようにと思ってあげてたけど
今後は ぴりかはアキレス禁止ですthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budぽりるさん こんにちは

ぽりるさん すぐわかっちゃいました?!
そうそう ぴりかも噛み切れないと丸飲みするんですgawk
気付くのがもう少し遅れたら あやういとこでしたwobbly
ミエルちゃん“2号”shineの称号 ありがたくいただきま~すcoldsweats01

投稿: きなこまま | 2015.09.20 23:57

きゃー読んでるだけで血の気が引いちゃいましたよ。
でも大事に至らず安心しました。
ぴりちゃん、本当やってくれますね(笑)
ママたちの方が生きて心地がしなかったでしょう。
確かに、きなちゃんぐりちゃんがお空からやってくるかもの大事件だわ。
ぴりちゃん、もう大事件は起こさないでね~!

投稿: まきふー | 2015.09.21 09:10

budまきぶーさん こんにちは

気付くのが2,3分遅かったら・・と思うと寒くなりましたbearing
この姉妹 次々にほんとにびっくりすることばかり
やってくれますcatface
昔の姉妹がおしとやかだったような錯覚を
起こしちゃうくらいですよーwobbly

投稿: きなこまま | 2015.09.22 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのセミ | トップページ | トリミング »