« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.09.28

お月見


昨日は「中秋の明月」でしたね。

お空に行った先代ヨーキー グリムの血統証名がアルテミス(月の女神)shineだったので お月さまには 想いいれをしてしまう くるりん・ぱ家です。

昨年のお月見は雨降りで 月が見られず、きなこが グリムを追いかけていってしまった後だったので なんだか しんみりとしていた我が家でしたweep

今年は 笑顔でお月見しようと楽しみにしていたのに・・くるりん・ぱ地方は朝から雨rain
それでも なんとか お月見モードにしたくて、きなこままは 朝からハサミとビニール袋持って 近所の空き地に “すすき狩り”にhairsalon、ぐりままは “お月見だんご” の調達にmoneybag行きました。


Tukimi

お団子と花の準備が整い 夜を待っていると 午後から雨があがって ときどき薄日がさしはじめ、ときどき雲に隠れながらも まんまるお月さまfullmoonがでてきてくれましたhappy01


Dsc01390

グリムが笑顔をみせてくれたみたいで うれしぃheart02けど カメラがボロで 写真がぼろぼろで悲しい。。。

そして今夜は スーパームーンshine


Dsc01396

雲ひとつない夜空に満面の笑顔でグリムに会えましたhappy02


| | コメント (4)

2015.09.25

おしゃれの秋


シルバーウィークは秋晴れ続きだったし 昼間は暑いくらいでしたが、連休終了とともにお天気下り坂で 今日は肌寒かった~。いつもの年なら まだ残暑で夏日みたいな日もあるのに 今年の9月はすっかり秋になりましたね。

秋といえば 芸術の秋、食欲の秋、読書の秋・・、そういえば最近 くるりん・ぱ家のすぐ目の前にある 〇タヤの店内に 〇リーズコーヒーができたんです。
テーブル席や ソファー席 カウンター席など ゆったりしたレイアウトになっていて、店内で販売されている書籍(購入しないで)持ち込みOKconfident 本を読みながら お茶したりランチしたりできます。先に本を購入したら そのレシートを持ってると 珈琲が半額にhappy01

ほんとに タダ読みしてもいいの?!って思って 初めての時はドキドキしたけど、珈琲飲みながらゆっくり本を選べていいかも~ちょっとうれしいシステムですheart01

そして るるぶには “おしゃれの秋” で、ぐりままが洋服を購入。


Dsc01350

ひらひらのワンピース2着と セーターheart01


Dsc01349

暴れん坊な妹の面倒をよくみてるから ご褒美ね~confident


Dsc01347

大丈夫! ぐりままが詰めてくれるってー。
だって ぴりちゃんだと つんつるてんになっちゃうからね その服 るるしか着られないの~coldsweats01


| | コメント (4)

2015.09.24

東京防災ブック


昨日 郵便ポストに投函されていたコレ 「東京防災ブック&マップ」


Dsc01343

テレビで都知事の舛添さんが 都民全部に配るって言ってた本です。おじゃまするブログでちらほら見かけたり 友人宅に届いたと聞いたりしてたのですが、我が家には いつ来るのかと思っていたところでした。


Dsc01369

舛添さんの顔写真付のあいさつが書かれた紙のほか、この防災ブック(ビニール製ブックカバー付)と 配布された地域の防災マップと、シールが1枚入ってました。

地震や台風、津波 噴火などの自然災害のほか、感染症やテロによる災害時の対応や連絡先 情報入手先まで記載されています。

地震が発生した際の行動が 所在する場面別に注意喚起されていたり、ケガの応急処置、避難所での注意、身近な道具の便利な使用例など 読めば なるほど・・と思われることがけっこうありました。


Dsc01364

地図は小さくて ちょっと見づらいけど、本は全体に絵が多くて 母のような高齢者にもわかりやすそう、これ編集して作った人 大変だっただろうなぁ・・。本の最後のほうには “Xデーは必ずやってくる”みたいな漫画が。


Dsc01362

しっかり読んで理解していても 実際の災害時に冷静に対応するのは難しいですよね。せめて、パニクった時に この本があったことを思い出せるように心がけたいと思いますthink

こういう本が役に立つようなことが起きなければ一番だけど・・「Xデーはいつか確実に現実になる」って書いてありました、怖いですねcatface


| | コメント (2)

2015.09.20

トリミング


シルバーウィークがスタートしました、わんこと一緒にお出かけの方も多いのではないでしょうか。我が家は遠出の予定もなく 近場をうろちょろしながら過ごす予定。

とりあえず、“馬アキレス事件”の翌日、ぴりかのトリミングに行ってきましたー。


Dsc01318

前回、前々回のトリミングで 大暴れして顔まわりのカット拒否した ぴりかさんcatface、今回はかかりつけの動物病院で トリミングをお願いしてみました。もし暴れてケガしても病院だしぃcoldsweats01

ぴりかのお迎えまでの間に るるぶと一緒にランチへrestaurant


Sbsh0569

猛暑後の長雨もやっと終わって 秋晴れの日差しと涼しい風が気持ち良く、テラス席が快適な季節になりましたねconfident

るるぶは カフェのスタッフさんや 食事に来ていた子供たちにかまってもらってご機嫌、久しぶりに ひとりっ子気分を楽しんでいる様子happy01

ランチの後は 日陰を選んでブラブラと散歩♪
途中、庭のきれいなケーキ屋さんで休憩しま~すcafe


Sbsh0570

イングリッシュガーデン風なお庭で まったりくつろいでいるうちに そろそろ ぴりかのお迎え時間ですclock

何か事件を起こして携帯に連絡がくるんじゃないかdespairとか、また大暴れして顔がボサボサのまんまなんじゃないかsweat01とか ドキドキしてましたが、どうやら無事に終わった模様coldsweats01


Dsc01342

案の定 顔周りカットの時には じたばたして手間取らせたようですが、(トリマーさんが)頑張ってくれて やっと顔もすっきりになりましたconfidentだんだん慣れてくれるといいんだけどなぁ。。。


| | コメント (6)

2015.09.18

詰まるとこだった話


先日の 詰まらなかった話の主役はインコのチロルでしたが、今回の詰まるとこだった話の犯人は この仔bearing


Dsc01020_2

朝からの雨で散歩に行けず、家の中で追いかけっこしたり おもちゃの取りっこしたりしていた るるぶとぴりか。だんだん おもちゃの取りっこも飽きてきたようなので “馬アキレス” のかみかみを それぞれ1本ずつもらいましたconfident


Dsc01328

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが 馬アキレスは ふつうのかみかみと違い、ふやけてやわらかくなることはあっても 喰い切ろうと思ってもひきちぎれるものではありません。我が家では 小型犬用のガムは小さくなった時に誤飲するのが怖いので この馬アキレスLサイズをおしゃぶりさせています。

るるぶも ぴりかも たまにもらえる このアキレスは大好きで いつまでも夢中でかじりついてくれるので、ふだん 何やらかすかわからず目を離せないぴりかにも ままたちは安心してひと息つけるのですcoldsweats01

この日も それぞれお気に入りの場所でご機嫌でかみかみしていたのですが、しばらくして ぐりままが ぴりかが咥えているアキレスが 異常に短いことに気づきましたcoldsweats02呼吸のしかたもちょっと変!

写真どころの騒ぎじゃなかったので・・図解すると こんな感じ


Dsc01338

まるで カエルが ヘビを 飲み込んだ感じでした。
引きちぎれないアキレスを ふやけてやわらかくなったとこからどんどん飲んじゃって まだ固いところがちょっとだけ 口からはみ出してる~bomb

このままじゃ のどに詰まって窒息しちゃうし もし全部飲み込んじゃったら 長いまんま胃腸に詰まっちゃうし どっちにしても大変bearing ままたち2人 血の気がひいちゃいそうでしたsweat01

大慌てで ぴりかをとっつかまえて 吐かせようとしたけど ぴりかも苦しいのか あわてて飲み込もうと必死。そのうち口からはみだしてた固い部分も口の中へcrying
わたしが顔を押さえこんで ぐりままが口をこじあけて指をつっこみ かろうじてアキレスの固い部分をつまみ やっとのことで引っぱり出しましたcoldsweats02


Dsc01326

おそろしいことに ほんとに長いまんま飲んでました。。。 飲んでるとちゅうで ウッ! ゲッ!っとかなりますよね ふつうgawk
きなこだったら 一生かかってもなくならないようなアキレスを たったの30分で 25cmも飲んじゃうなんて 信じられなーーーいcatface

少し前 るるぶがパイルゴムを食べちゃって大慌てだったけど 今回のアキレス事件は それを超越した大騒動。きなこままも ぐりままも 引っぱり出したアキレスを前に脱力・・ぴりかは のどのつかえがとれてすっきりしたのか ケロっとしていましたwobbly


Dsc01022

病院行きどころか あやうく 空からきなことグリムが手つないで ぴりかを迎えにきちゃうような事件でしたが 何事もなく胸をなでおろしました。なんだかんだいっても まだ8ケ月のぴりか うっかり目を離しちゃいけなかったですね。
油断しないように気を付けなくちゃ・・bearingと 反省した出来事でした。


| | コメント (6)

2015.09.16

初めてのセミ


このところ 大雨での水害があったり 東京湾で地震があったり 火山が噴火したり 自然災害の怖ろしさを あらためて感じます。

幸いにも くるりん・ぱ家の友人や知人に被災された方はいませんでしたが、TVの映像で 途方に暮れる被災者の様子を見るたびに 1日も早い復旧と 以前の生活を取り戻してほしいと祈らずにはいられません。
まだこれから迎える台風や寒い季節がくる前に 安心して過ごせるようになってほしいです。


話しはかわって

8月前半の猛暑続きから お盆を境にしたように雨が降り続いて急に涼しくなりました。突然の夏の終わりにびっくりしたのか、ある日 マンションの廊下にセミがしがみついていました。

さっそく(?) とっつかまえて部屋に連れて帰り ぴりかとご対面させてみましたよ~happy01 手を出すと セミちゃんが可愛そうなので ケージ越しのごあいさつ。


Dsc01279

興味津々だけど 手も足も声も出ません、ぴりかちゃん やはりかなりのビビり~で セミちゃんをガン見したまま顔で輪を描き、まるで ひとりEXILE状態coldsweats02

いつまでも にらみ合いを続けそうなので セミちゃんは ベランダの外に出してあげると 外側から網戸にぴったんこ。


Dsc01284

こんどは網戸越しにEXILEcoldsweats01

今週末で8ケ月になる ぴりか、初めての夏も終わり もうすぐ初めての秋ですconfident


| | コメント (2)

2015.09.13

チロルの詰まらなかった話


先月 お腹に卵が詰まってしまい ひと騒ぎ起こしてくれたインコのチロル・・

先生から ひと月くらいしたら様子を見せにくるように言われていたので そろそろまた連れて行かなくちゃダメかなぁ と思っていたところ・・

今朝 夜用の鳥かごからだしてみると カゴの隅っこに ポロリcoldsweats02


Dsc01321

小さい卵が産まれてました。

前回の診察の後 エサの皮つきシードに カルシウムのペレットを混ぜてあげてたのが良かったのかも!

無精卵で温めてもヒナは生まれないし 卵にむかって体当たりしたり突っついたりするので すぐに没収しました。自分で産んだ卵なのに あんまり愛着もなさそうですgawk


Dsc01319

なにはともあれ 詰まらずに産んでくれたので ひと安心でした~confident


| | コメント (2)

2015.09.09

メロン「ころたん」 1勝1負

ちょっと油断してる間に 1週間も更新サボってしまいましたcoldsweats01

雨続きのくるりん・ぱ地方、今日は風はまださほど強くないけれど 朝から台風の影響で大雨ザーザー降りです。高台のマンションの7階なので水害の心配はまったくありませんが 風あたりが強いので そっちのほうが心配wobbly
台風の進路からはずれてるので それほど被害もなさそうですが、進路にあたる地域の方は どうぞお気をつけてくださいね。

さて 台風で天気は大荒れですが、ベランダの夏野菜の収穫もほとんど終わってるので良かったです。
今年 初体験のメロン「ころたん」の成績ですが 2個収穫して 1勝1負・・まぁまぁの結果でしたhappy01


11

12

13

14

なぜか後から受粉した2号が 先に収穫時になりました。収穫してから 10日ほど放置して追熟させた後、ドキドキワクワクの試食


2

そこそこ甘くてみずみずしくて美味しかったですhappy02

半月ほど遅れて 1号を収穫!
2号に比べて ひとまわり大きく実りました、るるぶの頭より少し大きめ。見た目にはいい感じだったんですが・・・


15

こちらも放置して追熟したら もしかして放置しすぎたせいか 切ってみたら実が黒ずんでしまい大失敗bearing

今年の失敗を学習に 来年もチャレンジしよっかな~coldsweats01


| | コメント (2)

2015.09.03

どうか安らかに


マルチーズのお友だちステラちゃんが お星さまにweep

きなこやグリムがいた頃からのお友だち、つい半月前まで ブログで元気な様子を見せてくれていたのに・・

急に体調をくずしたと聞き 1日も早い完治を祈っていたけれど願いが届きませんでした。ステラちゃんを助けようと懸命だったママさんの気持ちを想うと胸が痛いです。

20150903

ステラちゃん、

お薬や治療を頑張ってえらかったね
もう痛いところも 苦しいところもないでしょう?

お空のお姉ちゃんたちに甘えて
疲れた身体をしっかり癒してね

ママやパパや妹たちを
これからもずっと見守ってね

そしていつかまた ママのところに戻ってきてね


ステラちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします


| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »