« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.30

2つあるのに・・


もう1週間以上 雨でぐずついたお天気が続いています。

10日くらい前までは 朝起きた時にはすでに 30℃を越え、連日 37℃ 38℃・・と いつか40℃の大台にのりそうな酷暑だったのに この2、3日は最高気温が 20℃そこそこcoldsweats02

ひと月の中で こんなに高低差があると 「今日は何月だっけ?!」 みたいなsweat01神経がマヒしてしまいそうですwobbly
体調をくずす方も多いようで、 ぐりままは すっかり夏風邪ひいて発熱中despair

ワンコ達は 猛暑に続き 涼しいのに雨で散歩に行けず 相変わらず元気いっぱい退屈してますcoldsweats01
今日も 部屋中を暴走dash
心やさしい飼い主が ケンカにならないようにと 「同じ物」を ひとつずつあげるのに なぜかいつも 1つの取り合いを始める姉妹gawk


Rp1

だいたいお決まりのパターンで・・

同じ物なのに どうしても るるぶお姉ちゃんの持ってる分が欲しくて ぴりかが “かっぱらい”に行き


Rp2

抵抗むなしく あっさりと 妹に持っていかれる姉


Rp3

横取りしたおもちゃを 楽しげに見せびらかす妹


Rp4

だったら あまった妹の分で遊べばいいのに やっぱり取り返したくて


Rp5

ここから おもちゃそっちのけで 暴走を始める姉妹

おもちゃより 追いかけっこのほうが楽しいんだね たぶん。


| | コメント (5)

2015.08.27

るるぶの親戚さん♪


3月の末に 我が家に迎えたぴりか 1月生まれなのに なかなか血統証がとどきませんでした。
証明書類はどうでもよかったんだけど、ままはぴりかの名前が知りたかったの~。血統証にありがちな 宝石みたいな素敵な名前がついてるんかじゃい? なんてわくわくしてたんですcoldsweats01

6月頃 やっと血統証が届き 正式名が判明。

ぴりかの名前は「ヴェアトリーチェ」です・・なんか覚えにくいなぁsweat01
血統証によると ぴりかは5匹兄弟の紅一点だったようで、暴れん坊の性格は ここで養われたのかもしれないですなthink
ちなみに 先代チワワンのきなこの血統証名は 「ビューティフルドリーム」で 競馬にでてくるみたいな名前、ヨーキーのグリムは「アルテミス」 月の女神でした。


Dsc01168

せっかく血統証が届いたので ワンコの親戚探しサイトに登録して ぴりかの親戚を検索してみましたflair
でも ぴりちゃん 若いすぎるせいか 同年代くらいの親戚さんが少なくて ブログをされてる方もあまりいらっしゃらず・・1年くらいたったら また探してみようね~eye

さて、るるちゃんの血統証名は「セシリア」です。
そういえば るるぶの親戚を探したことってなかったかも・・ちょっと探してみよっか~。るるちゃんなら1才過ぎたし 親戚さんも増えていて もしかしたら見つかるかもしれないしねーwink


Dsc00895

るるぶお姉ちゃんの登録してみると さすがに ぴりかよりいっぱいリストがでてきました。そうしてリストを見ていくと なんとビックリ よ~く知ってるお名前があったんですcoldsweats02

Ayaさんのお家の &gくん(アンジーくん) shine


&gくんと出会ったのは 2009年の9月。
ヨーキー会のスーパーアイドル チョコちゃんのオフ会を お店の外から窓越しにのぞいている時でした。

同じように お店の外にいらしたAyaさんが 可愛いヨーキーの男の子を抱っこしていて 一緒にお写真撮らせてもらったんですcamera そのあと強引にラブレターを送りつけて グリムのBFになってもらったのが &gくんheart01
ママのAyaさんには グリムがいなくなった後も 何かと くるりん・ぱ家を励ましてくださり仲良くしていただいていて そんな&gくんが 親戚さんだったなんて 今年いちばんのミラクルでしたhappy02


Dsc00900

今はブログをお休みされていらっしゃいますが &gくんの可愛いお顔は こちらで見られますよ~ “HELLO!&g(アンジー)”
&gくんってね、人間だったらジャニーズ系のイケメンくんhappy02 でも赤ちゃんの頃の記事を見てみたら るるぶが赤ちゃんの頃と ほんとによく似ていましたheart02

グリムとるるぶには 血のつながりはないのだけど、きっとグリムが空の上で何かして るるぶを我が家に送りこみ &gくんと くるりん・ぱ家を繋いでくれたのかもshine
あの時の出会いは 6年後の今に繋がる意味のある出来事だったんだなぁ・・としみじみしちゃいましたconfident

Dsc01166

グリちゃん、ままたち さっそく&gくんにお手紙したよ
Ayaさんが喜んでメールくださって 可愛いお葉書も届いて うれしかった~heart02


Dsc01277

Ayaさん &gくん、どうもありがとー!こちらこそ これからも るるぶやぴりかと仲良くしてねhappy01


| | コメント (8)

2015.08.25

インコのチロル 1泊入院


先週の話しですが・・

我が家の二代目セキセイインコ チロルの様子がなんだか変catface
エサをほとんど食べなくなり そのせいか糞もしなくて ケージが全然汚れません。

お腹をこわした様子もなく 風邪っていう感じでもないし、ぐったりはしてないけど 羽根をふくらませて とまり木にとまったまま あまり動きまわらずで ちょっと心配になり 病院に連れて行きました。


Dsc00313a

初代インコの くるみは男の子だったんだけど、チロルは女の子なので 何となく考えられるのは 卵が産まれなくて “便秘”状態かもdespair 鳥を飼っている方から ときどき聞いてはいたけど これなんじゃないか?!

病院で診てもらうと ビンゴでした~coldsweats02
念のためにレントゲンを撮って確認すると お腹の中に卵が2コ並んで止まってるgawk

お腹に詰まった卵を取り除いていただきましたが、麻酔を使っての処置だったので “流動食”と“点滴”で様子を見ましょうと言われて 病院に1泊したチロルです。

翌日 迎えに行くと 「あ~すっきりした~」みたいなケロッとしたお顔で帰ってきましたcoldsweats01



Dsc00311a

元気になってくれて良かったんだけど レントゲン代とか 麻酔 酸素吸入 注射に入院代・・etc. の怖ろしい領収書が2枚gawk


Dsc01276

ワンコたちの医療費も けっこうな金額だけど インコもね・・sweat01 ちなみに るるぶとぴりかは ペット保険に加入してるので こないだみたいに ゴム食べちゃった事件の時とか 大助かりでした。

こちら 今回の事件の卵 先生が記念にくれました。


Dsc01275

ひと月後に また来てね って言われたんだけど・・1ケ月したら また卵が詰まっちゃうのかなぁcatface


Dsc09229a


| | コメント (6)

2015.08.23

可愛い お土産♪


くるりん・ぱ家のお隣に住む 可愛い男の子A君から お土産をいただきました~happy02


Dsc01268

お父さんの田舎に旅行に行ってきたそうです・・故郷がある人っていいなぁcatface 我が家は 両親とも実家が東京なので 小学校の頃は 故郷に旅行に行く友達を いつもうらやましく見ていました。


Dsc01269

小学校に入ったばかりのA君 玄関先で会うと、 〇〇しゃん家の朝顔きれいだね~ とか 〇〇しゃん家のワンちゃんは赤ちゃん生まれる? とか いつも元気に話してくれる 可愛い子。くまもんのクッキーは 「〇〇しゃんにはコレだ~!」って選んでくれたそうですhappy01

大きくなったら 彼女とかできちゃって 隣のおばちゃんなんか相手にしてくれなくなっちゃうんだろうなぁgawk
お土産の可愛いクッキー どうもありがとうheart01大人になっても おばちゃんにも優しくしてね~。


| | コメント (3)

2015.08.19

姉妹の会話


月曜日は1日中 ザーザー雨降りで ちょっとだけ涼しかったconfident
前の日までカンカン照りで暑かったけど、仔犬の頃から“雨女”だった きなこの命日だから・・
きっと降るな~って前から思ってたら やっぱり大雨rain
さすがだね・・きなちゃんconfident

きなちゃんが お空にいる印だなぁ ってままは思ったよ~heart01


翌日には また猛暑が戻ってきた~sun

Dsc01206

うん、お外 暑いから ガマンねthink


Dsc01205

退屈maxな妹をあやしにやってきた るるぶお姉ちゃん


Dsc01203

カドラーの中で

Dsc01194

大はしゃぎhappy02


Dsc01193_2

ぴりかに大ウケだったので・・


Dsc01201

自分もやってほしくて 妹に催促し・・後悔した姉でした


Dsc01184_2

でもね・・

ほんとの会話は たぶんこんなgawk


Dsc01179


| | コメント (4)

2015.08.17

きなこへ


きなこが旅立って 今日で1年・・

1年前の今日は すごく暑い日でした。

きなこは 前日から水も飲まず 立ち上がれなくなり
この日も点滴に行くところでした。

病院に連れて行こうと きなこを抱っこしたら
それまでずっと 鳴いたりしなかったのに
とつぜん大きな声で わんわん って5回。

吠え終わると 荒くて苦しそうだった呼吸が
急に静かに弱くなって・・

きなこは呼んでも耳が聞こえないから
抱っこした腕にギューって力を入れながら
急いで病院行ったけれど

先生に 酸素室のレンタルの話しを聞いている時
診察台の上で 小さく 最期の息を吐いて
きなこは静かに虹の橋を渡っていきました。


Dsc05921_2

きなちゃん、さよならして 1年だね

きなこは今 どうしてる?
お空の上から ままたちが見える?

ままは 目をとじればいつでも
どこにいても きなこのことが見えるよ

今日はきなこが虹の国の天使になって 1才の記念の日

だから いつもよりたくさん花をかざったよ
大好きだった スイカもどうぞ

Dsc01257a

きなちゃん、

きなこは いつかまた新しい命に生まれ変わるんだよ
いまは ゆっくり疲れを癒して その準備をするの

新しい命が わんこでも 花でも 小鳥でも
奇跡がおこって いつかまたままの元に来てくれたら
ほんとうにうれしいけれど

どんな命でも 幸せいっぱいの命になってほしい
ままは きなこと過ごした16年 とっても幸せだったよ


Dsc01254_2
 
きなちゃんのことが これからもずっとずっと いちばん大好き


| | コメント (7)

2015.08.14

ドライアイスのお約束


ぐりままが ケーキを買ったら箱に入ってきた“ドライアイス”

ドライアイスっていったら アレやってみますかflair ってことで、ボールに水とドライアイスを入れて モクモク~happy02

昨年の夏も やったね~♪ るるぶは これで意外と慎重だったことが判明think でも そのあとの判断は早かったけど・・ぴりかは どうでしょうかね~。

まずは るるぶお姉ちゃんから


Dsc01173

さすが 二度目のるるぶさん ちょっと余裕な感じ


Dsc01175

初体験ぴりかさんはというと・・一目散にテーブルの下に隠れて固定。“慎重”っていうより ただの“弱虫”な感じsweat01


Dsc01172

ドライアイスの元気がなくなっちゃうくらい時間がたっても 出てこないので、ままたちと るるぶお姉ちゃんに後押しされて モクモクとご対面coldsweats01
 
 
Dsc01177

いつも お姉ちゃん追っかけまわして暴走してる勢いはいずこへgawk


Dsc01178

ぴりかさん 意外と 「ただのビビリ」でしたcoldsweats01


| | コメント (3)

2015.08.12

七夕まつり

先週末は 近隣の市の七夕まつりでした。
昨年のお祭りには るるぶと一緒に出かけましたが、夏バテか ちょっとお腹の調子が・・catface
なので 今年は ぴりかだけ お祭り初体験に行きました~。


Dsc01152

こちらの七夕まつり 毎年 ひと月遅れの8月に盛大に行われていて たくさんの人で賑わっています。


Dsc01149

暑いのでかき氷屋さんもあちらこちらにあったけど、この色とりどりのチューブが並んだお店・・シロップかけ放題ってなってるけど かけまくったらすごい色になりそうcatface


Dsc00720

神社の境内には お化け屋敷が出現、去年はるるぶが 入り口にいる“ろくろ首”をガン見で大興奮してたなぁhappy02


Dsc00722

見る物 聞く物めずらしくて ぴりかはキョロキョロhappy02


Dsc01161

朝うちは ちょっと涼しかったんだけど 気温があがって 人もいっぱいで暑い暑いsweat01


Dsc01164

Dsc01156

とちゅう カフェのテラスで休憩して涼みながら 早々に帰宅しました。ぴりかちゃん 初めてのお祭りはどうだったかなhappy01


Dsc01165


| | コメント (3)

2015.08.10

ノエルくんとデート♪


週末金曜日は お友達のノエル君と 楽しいランチデートでしたhappy02


ノエル君のママの車に乗せていただいて 初めてのカフェに行ったのですが、この日の東京は37.7℃の猛暑日sun エアコンがあまり効いていなくて 店内もかなり暑くて わんこ達がヘロヘロになりそうだったので ドリンク休憩だけして 早々に他のお店に移動sweat01
移動したカフェは 時間がずれてたこともあって 広いお店に貸切状態になり のんびり食事ができましたhappy01

野菜たっぷりのプレートに バスケットいっぱいのパンと ジュース・スープに ドリンクがついて、ボリュームたっぷり! パンは食べきれずお持ち帰りしましたcoldsweats02


Takakura_04_03

窓の外を歩く人に遊んでほしくてガン見している るるぶ、ノエル君に遊んでほしくてジタバタ大暴れする ぴりか、ぴりかに襲われそうで めちゃビビっているノエル君の3ショット。


Dsc01143

ノエル君が失神すると大変なのでsweat01 るるぴりのポジションチェンジ・・で やっと みんなの顔が写りましたcoldsweats01


Dsc01146_2

ノエル君は 今月が10才のお誕生日shine
きなこやグリムがいた頃は 年下の弟分だったけど 今は るるぴりの優しいお兄ちゃんですheart02

Dsc01140

小ちゃくて童顔だから どう見てもシニアには思えないなぁ・・これからも ますます元気で いつまでも るるぴりのお兄ちゃんでいてね!

Happy Birthday ノエル君shine


| | コメント (4)

2015.08.06

るるちゃん トリミング


今日は るるぶちゃん トリミングです。
猛暑続きなので 移動時間をなるべく短くするために 今回はかかりつけの動物病院でお願いしました。

いつもはペットショップ内のトリミングだけど、病院だと注射したり診察されたり 怖いイメージがあるようで、お預けの時は ちょっとブルブルしちゃったみたいでしたが おりこうにシャンプー カットしてもらえたようですhappy01
ぴりかは おりこうにできないと思うのでsweat01 暑いけど 来週いつものトリマーさんにお願いする予定coldsweats01


Dsc01133

明日は ノエルくんとランチデートだもんね~heart02


| | コメント (3)

2015.08.03

夏の福袋♪


そろそろ ぴりかの成長も落ち着いてきたようです。
7月末に 病院にフィラリアのお薬をもらいに行った時の体重は1.9kg、体格や骨の成長ぐあいも順調のようhappy01

るるぶの体重は1.7kgくらいなので 重さはたいして変わらないのですが、ぴりかは 足も身体も るるぶより長めcatface
るるぶのおさがりを着せると 丈がツンツルテン気味だけどsweat01 細いので 以前きなこが着ていた服を着せると、かなりぶかぶか~gawk きなちゃんロングチワワだったので毛深かった分だけ 巾が大きいwobbly
ちなみに グリムは1.5弱のちびっ子だったので るるぶにもぴりかにも着用不可coldsweats02

先日、夏服クールクールプラスでお馴染みの クークチュールさんがグッドタイミングで 夏の福袋を売り出したのでさっそく 購入しました。


Dsc01049

同じサイズだったら1袋でいいんだけど・・ぴりかがニョロニョロなので・・SサイズとSTサイズの2袋購入。“ST”はSサイズの着丈だけが 少し長めに作られているサイズです。


Dsc01050

届いた袋の中身は こんな感じshine


Photo

昨夏シーズンに発売された洋服が4着ずつ入ってます。ワンピとキャミ、ぴりか用にはタンクトップも入ってました。


Dsc01061

同じキャミが入っていたので お揃いになりましたhappy02


Dsc01064

Dsc01067

るるぶもぴりかも サイズぴったりで良かったねhappy01


| | コメント (4)

2015.08.01

花火見物


今日から8月、今夜は 市の花火大会でした。


Dsc01059

ぴりかは 打上花火も初めてだねhappy01


Dsc01021

グリムやきなこは 雷や花火の音が怖くて、毎夏 TVの音でごまかしたり 帽子かぶって耳ふさいだりしてたなcoldsweats01
るるぶは昨年 初めての花火も平気だったね~♪ ぴりかはどうかな?


Dsc01084

花火見物と言っても 会場に行くのは暑いし 混雑してるし・・、我が家は高台のマンションなので 家から観賞ですwink


Dsc01100

ぴりかは 部屋で音だけ聞こえてる時は ちょっと挙動不審だったけど 花火を見せたら 次々に打ちあがる花火を不思議そうにガン見してました shine るるぶは2回目の夏なので 余裕の見物happy01

お腹に響く音と 空いっぱいに広がる花火 これぞ夏って感じの夜でしたhappy02


| | コメント (2)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »