« 可愛い お土産♪ | トップページ | るるぶの親戚さん♪ »

2015.08.25

インコのチロル 1泊入院


先週の話しですが・・

我が家の二代目セキセイインコ チロルの様子がなんだか変catface
エサをほとんど食べなくなり そのせいか糞もしなくて ケージが全然汚れません。

お腹をこわした様子もなく 風邪っていう感じでもないし、ぐったりはしてないけど 羽根をふくらませて とまり木にとまったまま あまり動きまわらずで ちょっと心配になり 病院に連れて行きました。


Dsc00313a

初代インコの くるみは男の子だったんだけど、チロルは女の子なので 何となく考えられるのは 卵が産まれなくて “便秘”状態かもdespair 鳥を飼っている方から ときどき聞いてはいたけど これなんじゃないか?!

病院で診てもらうと ビンゴでした~coldsweats02
念のためにレントゲンを撮って確認すると お腹の中に卵が2コ並んで止まってるgawk

お腹に詰まった卵を取り除いていただきましたが、麻酔を使っての処置だったので “流動食”と“点滴”で様子を見ましょうと言われて 病院に1泊したチロルです。

翌日 迎えに行くと 「あ~すっきりした~」みたいなケロッとしたお顔で帰ってきましたcoldsweats01



Dsc00311a

元気になってくれて良かったんだけど レントゲン代とか 麻酔 酸素吸入 注射に入院代・・etc. の怖ろしい領収書が2枚gawk


Dsc01276

ワンコたちの医療費も けっこうな金額だけど インコもね・・sweat01 ちなみに るるぶとぴりかは ペット保険に加入してるので こないだみたいに ゴム食べちゃった事件の時とか 大助かりでした。

こちら 今回の事件の卵 先生が記念にくれました。


Dsc01275

ひと月後に また来てね って言われたんだけど・・1ケ月したら また卵が詰まっちゃうのかなぁcatface


Dsc09229a


|

« 可愛い お土産♪ | トップページ | るるぶの親戚さん♪ »

コメント

チロルちゃん無事に退院できてよかったです!
インコちゃんは卵を1人で作れるのね。
そして、産み出せないんじゃないかと気づいてくれるママに守られてて幸せだね!

投稿: KEI | 2015.08.26 22:35

インコちゃんってそんな事があるんですね!
じゃあ糞と一緒に産んでることもあるんですか?
また産めなかったら、病院。。。
チロルちゃん頑張って産んでね^^;
でもままが早く気づいてくれて良かったね~チロルちゃん。

投稿: いと | 2015.08.27 08:55

こんにちは(^^)
ムーミンのリラコがお揃い♪のぽりるでーす(笑)

インコの不思議~☆
鳥さんはあまりなじみがないので
卵をひとりで産めることにビックリです\(◎o◎)/!
でも出てこなければ大変ですもんね!
チロルちゃん無事で良かった~♪
次はちゃんと自力で産んでね~(^^)/

投稿: ぽりる | 2015.08.27 14:18

budKEIさん こんにちは

小鳥はペアで飼っていなくても 女の子は無精卵を
産んで温めるんですよー。
温めても生まれないから ふつうは産んだ卵は
すぐに取りあげちゃうらしいです。
ちょっと可哀そうだけど ずっと温めてるのも
可哀そうだからしかたないですねthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budいとさん こんにちは

女の子のインコを飼ってる方に聞いたことがあって
朝起きたら よく卵がポロリンって落ちてるらしいです。
先代のくるみは男の子だったんで そんなことも
なかったけど チロルは卵ポロリンがないと
また同じことが起こるのかなぁcatface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budぽりるさん こんにちは

そーなんですよ!
小鳥は1羽飼いでも女の子だと卵産んじゃうんです。
ワンコのヒートと一緒かな。。。
まさかインコの避妊手術ってわけにもいかないので
ちゃんと様子を見てないとしかたないですねsweat01
チロルはわりと小さ目の子なので 卵産むのが
大変なのかもしれないですdespair

投稿: きなこまま | 2015.08.27 18:19

チロルちゃん大変でしたね。
私も小学生の時にインコちゃん飼っていました。
ツガイだったので卵は産みまくっていたような…
でも卵がお腹あると当たり前だけど苦しそうですよね。
チロルちゃん、自力で産まないとチロルちゃんも大変ママも大変?(笑)
でもインコちゃんをちゃんと診てくださる先生が居て安心ですね。

投稿: まきぶー | 2015.08.28 17:03

budまきぶーさん こんにちは

インコちゃん つがいで飼われていたのですねhappy01
卵産みまくりでしたかcoldsweats02
赤ちゃんも生まれましたか?
女の子の小鳥は卵詰まりで病気になることがあるって
聞いていたので 男の子希望だったんですけど
ヒナの頃ははっきりしないから しかたないですね。
怪しいなぁと思ってたらやっぱり女の子でしたcoldsweats01
チロルは個体が小さいので 卵産みにくいのかなぁ
これからも気を付けなくちゃーbearing

投稿: きなこまま | 2015.08.29 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛い お土産♪ | トップページ | るるぶの親戚さん♪ »