« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.31

困った時のプール


昨日 くるりん・ぱ地方にはゲリラ雷雨がやってきました。

朝から曇りがちで 湿度も高くてムシムシするなぁ と思っていたら ぼつんぼつん大きな雨しずくが落ちてきて、あっと言う間に 滝のような雨になり 窓の外は 水しぶきで一面まっ白~rain

少しは涼しくなるかと期待したけど 滝のような雨の合間に 太陽が照りつけてサウナ状態に・・、エアコンのきいた部屋から 外に出ると 身体中が “結露” する感じでしたwobbly

それでも アスファルトが少しは冷えたのか 夜になると いつもよりはいくらかマシな気がしたので るる&ぴりを連れて 散歩に行きました。

Dsc01048

首にピカピカつけて 駅までの散歩。
駅前のベンチで 学生さんたちに 遊んでもらって ご機嫌の2wanでした。やっぱり家の中にばかりいると ストレス発散できないんだよね~、気晴らしになって良かった 良かったhappy01


さて今日は 昨日にもまして暑くなり ゲリラもこなかったので 太陽がぎらぎらsun 暑いっていうより 痛い っていう感じでした。これはもう夜になっても 散歩には行けなさそうだったので 退屈シスターズは ベランダでプール遊びしてもらいましたwink


Dsc01044

Dsc01030

そう プール!
ぴりかの おねしょの洗濯にも使うけどねcoldsweats01


Dsc01032

シャンプーの時にも使うからね~happy02


Dsc01035

あ そう・・gawk


| | コメント (2)

2015.07.28

ミミちゃん 安らかに・・


お友だちから悲しいメールが届きました・・


きなこやグリムがいた頃からのお友だち マルチーズのミミちゃんが お星さまに・・・ 先にお空にいった 1才下の妹ヨーキー ティティちゃんの元へ 旅立ってしまったのだそうです。

ティティちゃんがお空にいってしまったあと ママの悲しみをずっと慰めていたミミちゃん・・、ママさんのお気持ちを想うと胸が痛いです。


ミミちゃん、痛めた足を手術して 頑張ってリハビリして 元気に遊べるようになって まだまだこれからずっと ママと一緒に過ごすはずだったのでしょう?


るるぶや ぴりかとも会ってほしかった・・・


O0310043612755402171a

ミミちゃん、大好きだったティティちゃんには もう会えたよね?

きなこや グリムとも 仲良くしてくれる?


虹の国から ティティちゃんと一緒に ママを見守っていてね


ミミちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします



| | コメント (2)

2015.07.27

プール遊び♪ のち シャンプー


あまりにも暑くて 散歩には行けず、部屋の中でエネルギーを燃焼しきれずに 暴発しそうな仔たちのために ベランダで プラたらいに水をはって 簡易プール設置。


Dsc01011

水をいれて 2時間も放置すると すっかり “ぬるま湯”spa


Dsc01012

ぴりちゃん 水遊び初体験ですhappy01


Dsc01015_2

きゃぁ~冷たくて 楽しぃ~happy02
ってなると期待したのに 見た感じ ちょっと迷惑そうcatface

遊んでいるうちに 心なしか プール(?)の水が汚れてきたのでcoldsweats01 ぴりちゃん バスルームに移動して シャンプーされました。


Dsc01023

プールで遊んで シャンプーして ねむねむ・・るるぶお姉ちゃんと一緒にお昼寝sleepy

るるちゃんの シャンプー プール遊びは また明日ね。


| | コメント (4)

2015.07.24

ぴりか6ケ月


連日の猛暑に ぼぉ~っとして ブログの更新も ちょっぴりsweat01サボっていたら 1週間たっちゃった~coldsweats02

今日は「土用の丑の日」! スーパーの広告でも TVでの情報番組でも “ウナギ満載”でしたね。くるりん・ぱ家でも まんまと 企業戦略にのっかって ウナギ食べましたよ~。
きっと 鰻屋さんとか言って 特上うな重 なんて注文したら 文句なしに美味しいんだろうけどねぇ・・そこまではのっかれない貧乏性のくるりん・ぱ家。電車で “値段のわりに”美味しそうなウナギを買ってきて 我が家で「うな丼」にgood

丑の日って ウナギじゃなくても「長いもの」食べればいいって聞いたけど・・、長いものって具体的に何なんだろー?


ところで ちょっぴり(?)サボってるうちに、我が家の歴代 4ワンコで最強のお転婆ワンコぴりかが 生後 6ケ月を迎えましたhappy01

今年3月 迎えたばかりの頃は、元気いっぱいなのに るるぶお姉ちゃんが同じくらいの月齢の時に比べて 小さくて 体重も軽くて 痩せてて ちょっと心配だったけど、4ケ月くらいになって 成長ペースもお姉ちゃんに追いついてきました。


Sbsh0461a

こんなに小さくて プリチ~だったぴりかも 6ケ月を迎えて、すっかり成長し 今日の体重測定では2kgくらい・・るるぶお姉ちゃんを追い抜きましたcoldsweats02


Dsc01005

毛っけも中途半端な長さだし お顔も不細工なお年頃coldsweats01

相変わらず ちょっと痩せっぽちなので 身体の長さだけが目立ちます。1.7kgのるるぶお姉ちゃんより 細いんだけど長い・・我が家では “ニョロニョロ”って呼ばれていますcatface

でも この6ケ月 体調をくずしたことは一度もなくて、食欲モリモリ元気いっぱいhappy02
食事はカリカリフードですが とにかくガッツいてるので まるで掃除機がゴミを吸い込むように あわてて食べるのでsweat01 なんとか落ち着いて食べさせようと考えflair、こんなフード入れを購入しました。


Dsc01008

早食いや 誤嚥を防止するフード入れ って書いてあったので使ってみると、たしかに 食べるのに時間がかかるようになりました。
今までは フードボールに顔をつっこんで ゴクゴクぅ~ ウグっ! ゲホゲホっ!! って感じで ノド詰まって窒息するんじゃないかcoldsweats02と思うようなこともあったけど、3倍くらいの時間をかけて少しずつムシャムシャ食べるようになったので そんな心配もなくなりました。


Dsc01006

ぴりか自体も 時間がかかる分 しっかり食べた気分になってくれるみたいですwink

るるぶとの ひっぱりっこ遊びで 乳歯も順調に抜けているようで、これまでに落ちてるのを4本見つけました。ぐりままが作った ぴりかの乳歯入れに 大事~に保存shine


Dsc00942

ちなみに こちらは るるぶの乳歯入れ、ほとんど避妊手術時に抜歯してもらった乳歯が21本。


Dsc00941

ふたり仲良く~♪


O0414029013357329100

ここのところ 雨と暑さで なかなか散歩にいけないけど、るるぶも ぴりかも 部屋中ドタバタとエネルギーを発散させてますcoldsweats01


| | コメント (3)

2015.07.16

また来年・・


昨日までとはうってかわって 朝からの大雨rain
台風からはかなり遠いのに風もあるし このあたりでも道路が冠水したり 土砂崩れがあったり、電車やバスにも運休がでているようです。台風の進路にあたる地域では事故のないようにお気をつけてくださいね。

さて こんな嵐のような日ですが くるりん・ぱ地方では今日はお盆の送り火です。8月の旧盆をされる方が多いようですが こちらでは7月、一昨年に他界した父は3度目のお盆です。
くるりん・ぱ姉妹と 母とは同じマンションの別々の部屋に住んでいるのですが、集合住宅なので 迎え火も送り火も焚かず 代わりに玄関先に ほおずきの鉢植えを置きました。

きっと きなことグリムは じーじと一緒に戻って来て、じーじは母のところに きなちゃんとグリちゃんは ままたちのところに里帰りしてくれるんだよね。
赤いほうずきの実を提灯代わりに お家を間違えずに戻って来れるようにconfident

Dsc00944

昨年は グリムのために 白いリボンを1つ結んでおいたのだけど、今年は きなこのリボンも結びました。
きなちゃん ちょっと方向感覚に不安がある仔でしたが きっとグリちゃんが ちゃんと連れて帰ってきてくれたと思いますheart01

グリちゃんがいなくなって2度目の夏だね。
同じヨーキーのるるぶや ぴりかが遊んでいるのを見ていると どこからかグリムも現れてきそうな気がして・・会いたいなぁweep


Grimm

きなちゃん さよならして 来月で1年経つよ。
去年も暑い夏だったよね・・きなこと一緒に暮らした16年半は あっと言う間に過ぎたのに、会えなくなった1年のほうが ずっとずっと長い気がして淋しいweep


Kinako

たった3日間の里帰り・・ほんとに抱っこできればいいのにweep


Kg


また来年の夏にね・・


| | コメント (3)

2015.07.15

初めてのドライブ&ドッグカフェ


聞くのも言うのもイヤになるくらい 今日も猛暑sun

散歩にも出られない日が続いて すっかり退屈してエネルギーを無駄に蓄積しちゃってる 我が家の2wankoですが、まま2人 車の運転ができないので どうにもこうにも身動きがとれませんsad

今日は お友達にお付き合いいただくお願いをして、ちょっと離れたドッグカフェまで 車でランチに連れて行ってもらいました。 途中 るるぶは初めてのドライブで 車窓の景色に興味津々happy01 信号待ちのたびに 隣に止まった車の運転手さんにラブラブ光線を送ってましたー。

さて、行先は初めてのお店「モゼクソール」さん。


Dsc00976

わくわく気分で足を踏みいれると、店長さんが ひと言「どこかでお会いしてますよね・・」と。

sweat01 えーと えーと・・?

話しを伺ってみたら きなこやグリムがパピー時代からお世話になっていた動物病院にいらした看護師さんでしたcoldsweats02
院長先生が急逝されて閉院になってしまったのですが、きなこは6才 グリムは3才くらいまで診察やトリミングでお世話になっていました。
その頃の看護師さんと こんな再会ができるなんてび~っくり!そのうえ 顔を覚えていてくださったなんて うれしかった~heart01

こちらのカフェ、これまたお友達のプードルちゃん 4兄弟姉妹のブログでお見かけして知ったのですが、初めて伺ったのに と~っても居心地が良くて いつまでもまったりしたくなるような素敵カフェでしたconfidentメニューもいっぱいでどれもとっても美味しそうで迷っちゃいます。


Dsc00977a

テーブルは ふつうの椅子席やソファ席などいろいろで スペースもゆったり。のんびりおしゃべりしながらランチを楽しむことができましたhappy01

ぴりかは初めてのドッグカフェデビュー。
大暴れするかと思ったけど 案外おりこうに過ごしてくれましたcoldsweats01
一緒した のえる君の他にも ワンコちゃんたちがいっぱいで るるぶもぴりかも大はしゃぎ、のえる君とは久しぶりだし ままたちも とっても楽しかった~happy02


Dsc00957

ぐうぜんいらっしゃった プードルちゃん4兄弟姉妹にも遭遇shine きなこやグリムとも仲良くしてくれていたお友達だったので 久しぶりに会えて懐かしかったな~happy02


Photo

以前と変わらず 仲良しで可愛い仔たちです。


きなこ&グリムがいなくなってからずっと ドッグカフェとは遠のいていたので ままたちも久しぶりのドッグカフェで いっぱいのワンコちゃんや 懐かしいお友達に会えて、のえまみさん&のえる君ともゆっくりとおしゃべりできて 幸せ~な一日でしたshine


Dsc00978

のえる君は やんちゃな2wanに囲まれて疲れちゃったね・・ごめんよ~sweat01 でもまた遊んでね~heart02 のえまみさん 今日は一日おつきあいくださって どうもありがとうございましたconfident


| | コメント (0)

2015.07.14

ゴム食べました事件・・


タイトルを見たら ほとんどの方が 事件起こしたのは「ぴりかちゃんね!」って考えたと思うのですが・・

今回の事件起こしたのは こっち


Dsc00732

週末 土曜日の夕方、頭のちょんちょこりんを結びなおした直後に、自分でリボンをはたきおとして 咥えて遊び始めましたgawk
無理に取り上げようとすると あわてて飲んじゃうと思い、ぐりままが カリカリフードを ばぁ~っとばらまくと ポロリとリボンを落としてフードを食べたので そのすきにリボン没収。

それから ほどなく またもやピンク色の何か咥えて 口をチャムチャム・・こんどは 毛っけをしばってたパイルゴムcoldsweats02

またまた ぐりままが ばぁ~っとカリカリフードをばらまいたんだけど どうやらゴムを咥えたままフードも口に入れて いっしょに飲み込んじゃいましたbearing


Dsc00937

即刻 かかりつけの病院に行って 事情を説明すると
ゴムの大きさと るるぶの大きさを考えると 腸にはおりていかないと思うので まず薬で胃にあるものを吐かせてみて、もしもゴムが出てこなければ 内視鏡で取り出すか 開腹するか・・sweat01

とりあえず注射をしてもらい 診察室内を歩かせていると、診察台の周りを3周ほど歩くと 1発でゲゲっとゴムを吐きだしてくれましたgawk


Dsc00934

きなこもグリムも こんなことなかったのにねぇ・・るる&ぴり姉妹は これからも いろんなことをやってくれをうな予感catface


Dsc00939

食べたよね・・夕べangry

小さいゴムなので これはおしりから出てくるでしょう たぶんsweat01


| | コメント (3)

2015.07.13

グリーンカーテン


台風の影響か 関東地方ではここ何日も猛暑が続いています。くるりん・ぱ地方 気温が37.2℃とかで 駅前にTBSのカメラが来て・・「暑い!」って言うにきまってるのに 道行く人に取材してました。

我が家では 今年もグリーンカーテンで日よけです。5月に ベランダのプランタに植えた ゴーヤ。


Dsc00518

昨年は成長がいまひとつだったけど 今年は元気に育ちました。


Dsc00859

ぐんぐん育って 7月に入る頃には 実も大きくなり


Dsc00885

今週 初収穫!

Dsc00926

採れたてのゴーヤにとびつく2wanko


Dsc00928

苦いでしょ?!


Dsc00929

うしょcoldsweats02


Dsc00946


ままたちも食べたら ほんとに苦味が少なかったです。ただいまの収穫3本、ひと夏で何本採れるかなぁconfident

キッチンの入り口の日よけに植えた オカワカメは 今年も「緑の壁」になりました。葉っぱをちぎって おひたしにしたり お味噌汁にしたり・・食べても食べても どんどん増殖しますcoldsweats01


Dsc00854

きなこまま ぐりままの部屋の窓には 今年も “すずめうり” と “朝顔” でカーテン作り。


Dsc00903

Dsc00904

まだ しょぼしょぼで カーテンになってません。。。


| | コメント (0)

2015.07.08

メロンその後&スイカ始めました


行燈仕立てのメロン「ころたん」
少数精鋭で実った2つの実が 元気に育っていますshine


Dsc00909

先に受粉して実になった1号、表面にうっすらと網目模様が出てきましたhappy01


Dsc00910

数日遅れて受粉した2号も すくすく。
ここまできたら なんとか無事に収穫したいなぁheart01

メロンが実って なんだか調子にのっちゃった くるりん・ぱ家、 先日 小玉スイカの苗を見つけて つい買ってきちゃいました~coldsweats01


Dsc00913

売れ残ってた苗だったみたいで・・ほんとは もう時期的に受粉が終わってなくちゃいけないらしいのでsweat01 収穫までたどりつけるかどうか微妙な感じですcatface


| | コメント (4)

2015.07.06

朝顔市で悲喜こもごも


週末は 梅雨らしいぱっとしない空模様でしたが、土曜日の午前中は何とか雨が降らなかったので 朝顔市へ行ってきました。

これまで きなこやグリムとも何度か行ったなぁconfident 今年は ぴりかを連れて行ってきました~。


Sbsh0531

朝顔の鉢がいっぱい 4種類の苗が1鉢の行燈仕立てになってます。あんまりいっぱいあるから 迷っちゃいますが・・お気に入りの一つをチョイス。


Sbsh0532

朝顔のほかにも 金魚すくいや ヨーヨー、べっこう飴や いろいろお店が並んで お客さんもいっぱい。
ぴりかは 街中のおおぜいの人や車が初めてだったので ちょっとびっくり気味でしたが 全然怖がる様子はありませんでした。

途中で休憩したカフェのテラス席でおとなりにいらしたお客様にもかわいがってもらって まま2人も独占でご機嫌だったぴりかちゃん。

いっぽう 家に置いていかれた るるぶお姉ちゃんは・・。


Dsc00900

Dsc00891

ぴりかは まだまだ何かと目が離せないしsweat012wan連れてくと 朝顔が持てなくなっちゃうからねcoldsweats01


Dsc00893_2

そ~だ! るるちゃんにはコレをあげようcoldsweats01


Dsc00902

来年はるる&ぴり いっしょに行けるといいねheart01


| | コメント (2)

2015.07.04

トリミング


先週水曜日、るるぶとぴりか そろってトリミングに行ってきました。ぴりかは 前回初めてのトリミングで さんざんだったので 今回もどうなることやらと不安だったのですが なんとか無事にシャンプー&カットしていただけました。

るるぶと一緒に トリマーさんに抱っこされた時は ご機嫌だったのですが シャンプー待ちの部屋に入れられたとたんに 大鳴きwobbly しましたが 5分くらいで静かになったようです。前回 迎えに行くまでの2時間吠え続けた時と比べれば かなりの進歩でしたcoldsweats01

さぞ疲れたかと思ったけど 帰りに寄ったカフェでも元気いっぱいの2wan


Sbsh0526

ぴりかは 初めてリボンをつけてもらいましたhappy01
これから暑くなるし とっくみあいですぐボサボサになっちゃう るるぶも少し短めにカットしていただきました。


Ribon

ぴりかの頭に リボンがついてるのが気になってしかたない るるぶお姉ちゃん。新聞紙かじって遊んでる ぴりかの頭を押さえこんで リボンをむしりとろうと一生懸命sweat01

ゴムを “びよぉ~ん” とひっぱっては “ぱっち~ん” して リボンをゲットし満足したようですcoldsweats01
努力のかいあり せっかくゲットしたリボンだけど 食べちゃう前に ままに横取りされました。


| | コメント (2)

2015.07.02

頑張れ なでしこ!


今朝は ぴりかの散歩から戻って TVでサッカー観戦。
ぴりかさん るるぶ&きなこ が着てた去年バージョンのユニフォーム着用で なでしこの応援ですcoldsweats01


Dsc00870

前半戦は見損なっちゃったので すでに1-1の同点で後半戦突入してましたcatface

後半戦も あっという間に時間が過ぎて きっと延長になるに違いない・・と思った終了間際に驚きの1点soccer


Dsc00880

こんなふうに試合が決まることもあるんですね・・どっちが勝ってもすごかったぁcoldsweats02


Dsc00879

決勝のアメリカ戦も応援しなくちゃねhappy01


| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »