« また来年・・ | トップページ | プール遊び♪ のち シャンプー »

2015.07.24

ぴりか6ケ月


連日の猛暑に ぼぉ~っとして ブログの更新も ちょっぴりsweat01サボっていたら 1週間たっちゃった~coldsweats02

今日は「土用の丑の日」! スーパーの広告でも TVでの情報番組でも “ウナギ満載”でしたね。くるりん・ぱ家でも まんまと 企業戦略にのっかって ウナギ食べましたよ~。
きっと 鰻屋さんとか言って 特上うな重 なんて注文したら 文句なしに美味しいんだろうけどねぇ・・そこまではのっかれない貧乏性のくるりん・ぱ家。電車で “値段のわりに”美味しそうなウナギを買ってきて 我が家で「うな丼」にgood

丑の日って ウナギじゃなくても「長いもの」食べればいいって聞いたけど・・、長いものって具体的に何なんだろー?


ところで ちょっぴり(?)サボってるうちに、我が家の歴代 4ワンコで最強のお転婆ワンコぴりかが 生後 6ケ月を迎えましたhappy01

今年3月 迎えたばかりの頃は、元気いっぱいなのに るるぶお姉ちゃんが同じくらいの月齢の時に比べて 小さくて 体重も軽くて 痩せてて ちょっと心配だったけど、4ケ月くらいになって 成長ペースもお姉ちゃんに追いついてきました。


Sbsh0461a

こんなに小さくて プリチ~だったぴりかも 6ケ月を迎えて、すっかり成長し 今日の体重測定では2kgくらい・・るるぶお姉ちゃんを追い抜きましたcoldsweats02


Dsc01005

毛っけも中途半端な長さだし お顔も不細工なお年頃coldsweats01

相変わらず ちょっと痩せっぽちなので 身体の長さだけが目立ちます。1.7kgのるるぶお姉ちゃんより 細いんだけど長い・・我が家では “ニョロニョロ”って呼ばれていますcatface

でも この6ケ月 体調をくずしたことは一度もなくて、食欲モリモリ元気いっぱいhappy02
食事はカリカリフードですが とにかくガッツいてるので まるで掃除機がゴミを吸い込むように あわてて食べるのでsweat01 なんとか落ち着いて食べさせようと考えflair、こんなフード入れを購入しました。


Dsc01008

早食いや 誤嚥を防止するフード入れ って書いてあったので使ってみると、たしかに 食べるのに時間がかかるようになりました。
今までは フードボールに顔をつっこんで ゴクゴクぅ~ ウグっ! ゲホゲホっ!! って感じで ノド詰まって窒息するんじゃないかcoldsweats02と思うようなこともあったけど、3倍くらいの時間をかけて少しずつムシャムシャ食べるようになったので そんな心配もなくなりました。


Dsc01006

ぴりか自体も 時間がかかる分 しっかり食べた気分になってくれるみたいですwink

るるぶとの ひっぱりっこ遊びで 乳歯も順調に抜けているようで、これまでに落ちてるのを4本見つけました。ぐりままが作った ぴりかの乳歯入れに 大事~に保存shine


Dsc00942

ちなみに こちらは るるぶの乳歯入れ、ほとんど避妊手術時に抜歯してもらった乳歯が21本。


Dsc00941

ふたり仲良く~♪


O0414029013357329100

ここのところ 雨と暑さで なかなか散歩にいけないけど、るるぶも ぴりかも 部屋中ドタバタとエネルギーを発散させてますcoldsweats01


|

« また来年・・ | トップページ | プール遊び♪ のち シャンプー »

コメント

こんにちは~(^^)/
毎日暑いですね☆
きなこままさんもぐりままさんもお元気ですか?(^^)
聞くまでもなく、るるぶちゃんにピリカちゃんは元気だろう!と(笑)
ミエルもミエルも(^^ゞ

ピリカちゃん、6か月なんですね。
ハーフバースデーだっ!
おめでとうございます♪

ぶちゃいく時代の真っただ中~(≧▽≦*)
かわいいけど笑っちゃうときですよね(笑)
でもこの時代、貴重ですよね♪
ヨーキーならではですもんね(^^)

このごはん入れ、どうですか?
ミエルは早々に慣れてしまい、早食いに戻りました~(ーー;)ううっ
粒の大きさを変えても丸飲みなので
パピー時代の、ふやかしごはんに戻ってます(-"-)3歳なのに・・・
ピリカちゃんはこれでしっかり食べられるようになるといいな♪

投稿: ぽりる | 2015.07.25 11:47

毎日暑いですよねshock
私も気づいたら1週間とか良くたってます(笑)
ぴりかちゃん全然お顔が変わってきましたね!
ヨーキーちゃんって不思議~
でもご飯食べてる様子がひなの小さい頃を思い出します(笑)
ひなも掃除機が吸ってるみたいに食べてましたよ(≧▽≦)アハハ

ぐりままさん手作りの乳歯入れ、ちゃんとるるちゃんぴりちゃんのお顔で作られてて素敵~♪
そのうち家の2ちーの制作お願いしちゃおっと♪

長い物は長いもでもいいかも♪

投稿: いと | 2015.07.27 11:26

budぽりるさん こんにちは

くるりん・ぱ家 都内では一番暑くて寒い・・
と言われてる地域なのですけど
でも ミエルちゃん地方よりは我慢しなくちゃかも~。
ほんとに せめて夜には涼しくなってほしいですよねcatface
チビッコだったぴりかも もう6ケ月になりました。
ミエルちゃんも おんなじフードボール使ったんですねhappy01
慣れちゃいましたか?!
ぴりかは 時間はかかるようになったけど
やっぱり飲んでますねsweat01
も少し様子見ながら 使ってみようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budいとさん こんにちは

2ケ月の頃のぴりかと 今のぴりかと
ずいぶん変わったでしょう?
チワワちゃんと違って ヨーキーって
変化が大きいですね~happy01
きなこは チワワだったから それほど変わりが
なかったような気がするけれど
るるぶも ぴりかも 成長に合わせて変わっていくのが
毎日 見ていてもわかるくらいですよ~coldsweats02
乳歯入れは 可愛く保管して置けて便利ですよgood

長い物・・長イモ! そっか~flair
とろろそばとかでも良さそうですねhappy01

投稿: きなこまま | 2015.07.27 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また来年・・ | トップページ | プール遊び♪ のち シャンプー »