« 初めてのカート | トップページ | メロン と トマト »

2015.06.17

お姉ちゃんもおつきあい


前の記事に少し書きましたが
ぴりかはパピークラスでのレッスンで ほかのワンコと遊ぶことや よその人に可愛がってもらうことは好きになってくれたのですが、家での要求吠えが大問題でしたbearing

そこで、パピークラス終了後 かかりつけの病院で開催している しつけ教室をのぞいてみたところ、そこの訓練士さんに 「クレートトレーニング」のアドバイスをいただいたんです。

基本的にクレートの中で過ごさせ 落ちつきを養う という方法だそうで・・5時間くらいクレートの中で過ごす→ 15分くらトイレケージに連れて行ってトイレをさせる→ クレートにもどして5時間、夜間は朝までずっとクレート。もちろんクレートはドアを閉じて出られないにします。
部屋ではフリーにせず 運動は散歩に連れ出し、フードもクレートの中で食べさせる というスケジュールです。
この訓練では飼い主の管理で排泄させることも目標なのだそう。


Dsc00783

とりあえず 昨年るるぶ用に準備したクレートを引っぱり出して トレーニング開始だったのですが・・

ぴりかは わりと頻尿で るるぶお姉ちゃんと遊んでる時も しょっちゅう おしっこ~!状態だったので、クレートで5時間は 我慢できないことも多くて クレート内でしちゃったりcatface、それまでサークルの中で過ごしてたのが 急にクレートに入れられて 今まで以上のギャン鳴きgawk夜は10時間近く クレート生活になるので さらにすごいことにbearing

トイレを我慢させることで 膀胱炎にでもなったら それこそ大変だしbearingこれは どうしたものか・・と 最初に指導していただいたパピークラスの木崎先生に相談しました。木崎先生は 昨年 るるぶのパピー時代にもお世話になり とてもわかりやすく指導してくだるので ままたちも信頼している先生ですheart02
先生に事情を説明すると さっそく我が家の環境を見に来てくださり、ぴりかには このトレーニングが ちょっと極端過ぎるかも 「サークル中心のプランに戻しましょう」 とのことで 新しくスケジュールを考えてくださいましたconfident


Dsc00516

先生のプランは、午前中は 「ドアをあけたクレート」と「トイレ」を配置したサークルで過ごします。午後は部屋にフリーにしてあげて るるぶお姉ちゃんといっぱい遊びます。クレートに入る練習も大事なことではあるので 遊びの時間に 1時間だけ クレートに入っている練習をしましょう(長時間入れて クレートを嫌いにならないように注意)
それと ぴりかちゃんはかなり運動能力が高いので もっともっと運動させてあげて エネルギーを発散させれば おそらく吠えは納まるんじゃないかなぁ・・散歩は朝夕2回にしましょう とのことでした。

昨年まで 運動能力ゼロの きなこと暮らしていたきなこまま、「朝夕2回の散歩」を宿題に出されて ちと焦り気味coldsweats01

たしかに ぴりかは るるぶお姉ちゃんと とっくみあって遊んでても るるぶが息切れしちゃうほどなのに 息ひとつ乱れず しれ~っとしてるし、椅子に飛び乗ったり ガードフェンスを乗り越えたり これまでのお姉ちゃん3wanズがやったことないようなことを 平然とやってのけるという 猫並みの能力を発揮sweat01


Dsc00703

先生から 「ぴりかちゃんは ヨーキーと思わず ノーフォークテリアとか ジャックラッセルのつもりで・・」とまで言われてしまい、きなこまま 気合いを入れて まず自分の体力強化をせねばいかん と思ったのでしたwobbly

サークル生活に戻してから ぴりかの要求吠えはほぼなくなりました。るるぶと遊ぶ時間も増えたし 散歩も大好きだし 木崎先生の言うとおり 運動量がぐぐ~んと増えたせいかなぁconfident ままたちや るるぶお姉ちゃんはお疲れだけど ぴりかには このプランが合ってるようですshine
訓練士さんによって トレーニング方法はいろいろだと思うけれど どういう方法が合っているかは それぞれのワンコの性格や家庭環境、飼育方針によっても違いがあるのでしょうね。ほとんど1日クレートの中で過ごすトレーニングをしていた5日間は、なんだかハムスターと暮らしてるみたいで寂しかったので、サークルのプランに戻って ほっとしたきなこままですcoldsweats01 この方法は ままにも ぴりかにも高度過ぎたのかもねbearing


でも、クレートに入って静かにしていられる っていうのは重要なことなんですよねthink
災害時にクレートでワンコ自体がストレスなく入っていられるかどうか、病気やケガで入院する時だって クレートに入ることで負担がかからないようにしておくことは とっても大切ですし。


Dsc00796

なので 1日1時間のクレートトレーニングは これからも続けたいと思います。ついでに るるぶお姉ちゃんにも 新しくクレートを購入して 毎日2wan一緒に お勉強happy01


Dsc00795

るるぶもぴりかも それぞれのクレートに入って1-2時間くらいはおとなしくしていられるようです。ぴりかちゃん 5時間入れられちゃった体験が 役にたってるみたいcoldsweats01


|

« 初めてのカート | トップページ | メロン と トマト »

コメント

ぴりちゃん、ジャックラッセル並みの運動量って…るるちゃんはもちろんママ達の体力が心配ですよ(笑)
お姉ちゃん達はみんな大人しかったから余計ですねぇ。
でもトレーニングの成果が少しずつ出てるようで凄いです。
ママさん達も体力作り頑張ってくださ~い!
ぴりちゃんもトレーニング頑張ってね。

投稿: まきぶー | 2015.06.18 16:45

budまきぶーさん こんにちは

これからもっと ぴりかの体力がついたら・・
と考えるとドキドキしちゃいますcatface
るるぶと同じでぴりかも 膝関節がゆるいらしいので
暴れん坊っぷりで足を痛めないかと心配。。。
元気なのはいいんですけどねcoldsweats01

投稿: きなこまま | 2015.06.18 22:37

ぴりちゃんはワンワンオリンピックで金とれますね!(笑)
一人で体力作りは大変ですが、ぴりちゃんと一緒だと楽しく体力つけられるはずですよ♪
きなこままさんファイト!
家のヒョロヒョロパパを体力つけさせたくて一緒にお散歩誘うのですが、パパは疲れて先に帰ります(笑)

クレートにそれだけ入れるならお利口さん~

投稿: いと | 2015.06.20 23:51

budいとさん こんにちは

そうなんですよー、ぴりかはアスリート犬かも~coldsweats01
アジリティなんかやらせたら喜びそうだけど
ままの体力がもたないかも~coldsweats02

投稿: きなこまま | 2015.06.24 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのカート | トップページ | メロン と トマト »