« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.06.30

ぴりかちゃん 歯が抜ける


週末、ぴりかがるるぶと遊んでいて とっくみあってるうちに 口をクチャクチャし始めたので、見てみると下前歯の歯茎から出血・・そして“歯”がないcoldsweats02めでたく 乳歯が抜けました~。

でも・・食べちゃったね ぴりちゃんgawk

その後 次々と抜けたみたいで 夕方になって もう一度 口の中を見たら、下の前歯がきれいになくなってましたsweat01

写真がとれないけど こんな感じ・・


Dsc00864

ふつう 生えかかった大人の歯が ちょっとだけのぞいてたりしないか? このあとちゃんと生えてくるんだろうか・・。

るるぶも初めて抜けたのが 同じ5ケ月半くらいで、そのあとなかなか抜けなくて 結局 避妊手術で麻酔かけた時に「17本抜き」をして、病院に記録を残したのでしたcoldsweats01

Dsc00849

ぴりかの乳歯・・1本だけ落ちてるのを発見!大事にとっておこうshine


| | コメント (3)

2015.06.28

野菜の収穫 & メロンその後


先週 トマトを3コ初収穫shine


Dsc00839

このあと次々に色づいてきそうです。


Sbsh0517

ぐりままが植えた ピーマンも収穫しました~、形がトウガラシっぽいピーマンです。


Dsc00811


そして メロン「ころたん」のその後

だんだん実が太ってきました、1号が8cmくらい 2号も6cmくらいあります。


Dsc00840

Dsc00841

重さも増してきたので 弦の負担をなくすために ネットをかけました。


Dsc00845

受粉後 50日が 収穫の目安なのだそうです。
収穫は7月中頃かなぁconfident


Dsc00844

も少しすると、皮の表面に“ひび割れ模様”ができてくるんですって~!楽しみだなぁhappy02


| | コメント (2)

2015.06.26

お揃いワンピ


今月で5ケ月を迎え ぴりかさん ちゃくちゃくと成長し るるぶお姉ちゃんと同じサイズの服が着られるようになりましたhappy01
痩せっぽちなんだけど 長さと体重はほとんど同じくらい.。 どうせすぐに小さくなっちゃうし・・て ずっと るるぶがパピーの時に着ていた服を着てたけど、そろそろ買っても大丈夫かなぁ。

で お揃いの夏のワンピを購入。クークチュールさんの クールクールのワンピースを色違いで着てみましたよ~heart04


Dsc00837

Dsc00838

可愛く並んでる写真が撮りたいのにannoy

なんとか 洋服が見える写真がこちら・・


Dsc00829

ピンクがぴりかで 白がるるぶ、雨がやんだら お揃いで散歩に行こうねconfident


| | コメント (4)

2015.06.24

痒~い!


暴れん坊ぴりか(我が家ではチンピラと呼ばれています)、後ろ足の内側に湿疹がポチっと2つcatface


Dsc00817

しばらく様子見してたのですが 化膿してきそうになってきちゃったので 先週末 病院で塗り薬をもらってきました。塗っても舐めるよね・・って思ったとおり 舐めてたけど、薬が効いたのか ほとんど治ったようです。

先週末といえば きなこまま土日連日で 学生時代の友人との女子会でしたhappy02 今週末は入社当時の同期のメンバーで会う予定があり、20年ぶりから1年ぶりまで 何故か今月は 懐かしい人たちとの再会月間ですheart02

高校時代の友人宅に モモンガのくうちゃんがいましたshine


Sbsh0510

ドッグフード食べるんですってーcoldsweats02
モモンガって きれいな縞模様なんですね・・ハムスターみたいにグレーっぽいのかと思ってた~、ポケットに入れて連れて歩けそうで とっても可愛かったですhappy02

| | コメント (0)

2015.06.18

メロン と トマト


今年もちょこちょこっとベランダに夏野菜のプランターを作ってます。トマトや ツルムラサキ、ピーマン、例年どおりグリーンカーテンを兼ねて ゴーヤとオカワカメ。

トマトは お気に入りのサントリーのトゥウィンクルを1本。


Dsc00502

植えた苗は1本だけど 脇芽を摘んで次々に挿し木してったので 時間差で収穫できる苗が2-3本育ちそうscissors


Dsc00603

最初の苗はちょっと元気がなくて心配な感じだけど 無事収穫できるかなぁ


Dsc00799

今年はメロンも1株植えましたshine
野菜苗を買いに行った時に見つけた ネットメロン「ころたん」です・・名前が可愛いミニサイズのメロンらしいです。


Dsc00503

失敗して元々のつもりで植えたんですが あんどん仕立てにした鉢で ぐんぐん元気に育って 花が咲き


Dsc00604

受粉したら 実がなった~(あたりまえだけど・・)happy02


Dsc00803

Meron1

次から次へと 小さな実がついたけど、このサイズの鉢植えだと2個くらい収穫するのが限界かなぁ・・今日 大きく育った3つの実のうち 泣く泣く1つ摘果しましたdespair


Dsc00804

残り2つ どうか無事に収穫できますようにconfident


| | コメント (3)

2015.06.17

お姉ちゃんもおつきあい


前の記事に少し書きましたが
ぴりかはパピークラスでのレッスンで ほかのワンコと遊ぶことや よその人に可愛がってもらうことは好きになってくれたのですが、家での要求吠えが大問題でしたbearing

そこで、パピークラス終了後 かかりつけの病院で開催している しつけ教室をのぞいてみたところ、そこの訓練士さんに 「クレートトレーニング」のアドバイスをいただいたんです。

基本的にクレートの中で過ごさせ 落ちつきを養う という方法だそうで・・5時間くらいクレートの中で過ごす→ 15分くらトイレケージに連れて行ってトイレをさせる→ クレートにもどして5時間、夜間は朝までずっとクレート。もちろんクレートはドアを閉じて出られないにします。
部屋ではフリーにせず 運動は散歩に連れ出し、フードもクレートの中で食べさせる というスケジュールです。
この訓練では飼い主の管理で排泄させることも目標なのだそう。


Dsc00783

とりあえず 昨年るるぶ用に準備したクレートを引っぱり出して トレーニング開始だったのですが・・

ぴりかは わりと頻尿で るるぶお姉ちゃんと遊んでる時も しょっちゅう おしっこ~!状態だったので、クレートで5時間は 我慢できないことも多くて クレート内でしちゃったりcatface、それまでサークルの中で過ごしてたのが 急にクレートに入れられて 今まで以上のギャン鳴きgawk夜は10時間近く クレート生活になるので さらにすごいことにbearing

トイレを我慢させることで 膀胱炎にでもなったら それこそ大変だしbearingこれは どうしたものか・・と 最初に指導していただいたパピークラスの木崎先生に相談しました。木崎先生は 昨年 るるぶのパピー時代にもお世話になり とてもわかりやすく指導してくだるので ままたちも信頼している先生ですheart02
先生に事情を説明すると さっそく我が家の環境を見に来てくださり、ぴりかには このトレーニングが ちょっと極端過ぎるかも 「サークル中心のプランに戻しましょう」 とのことで 新しくスケジュールを考えてくださいましたconfident


Dsc00516

先生のプランは、午前中は 「ドアをあけたクレート」と「トイレ」を配置したサークルで過ごします。午後は部屋にフリーにしてあげて るるぶお姉ちゃんといっぱい遊びます。クレートに入る練習も大事なことではあるので 遊びの時間に 1時間だけ クレートに入っている練習をしましょう(長時間入れて クレートを嫌いにならないように注意)
それと ぴりかちゃんはかなり運動能力が高いので もっともっと運動させてあげて エネルギーを発散させれば おそらく吠えは納まるんじゃないかなぁ・・散歩は朝夕2回にしましょう とのことでした。

昨年まで 運動能力ゼロの きなこと暮らしていたきなこまま、「朝夕2回の散歩」を宿題に出されて ちと焦り気味coldsweats01

たしかに ぴりかは るるぶお姉ちゃんと とっくみあって遊んでても るるぶが息切れしちゃうほどなのに 息ひとつ乱れず しれ~っとしてるし、椅子に飛び乗ったり ガードフェンスを乗り越えたり これまでのお姉ちゃん3wanズがやったことないようなことを 平然とやってのけるという 猫並みの能力を発揮sweat01


Dsc00703

先生から 「ぴりかちゃんは ヨーキーと思わず ノーフォークテリアとか ジャックラッセルのつもりで・・」とまで言われてしまい、きなこまま 気合いを入れて まず自分の体力強化をせねばいかん と思ったのでしたwobbly

サークル生活に戻してから ぴりかの要求吠えはほぼなくなりました。るるぶと遊ぶ時間も増えたし 散歩も大好きだし 木崎先生の言うとおり 運動量がぐぐ~んと増えたせいかなぁconfident ままたちや るるぶお姉ちゃんはお疲れだけど ぴりかには このプランが合ってるようですshine
訓練士さんによって トレーニング方法はいろいろだと思うけれど どういう方法が合っているかは それぞれのワンコの性格や家庭環境、飼育方針によっても違いがあるのでしょうね。ほとんど1日クレートの中で過ごすトレーニングをしていた5日間は、なんだかハムスターと暮らしてるみたいで寂しかったので、サークルのプランに戻って ほっとしたきなこままですcoldsweats01 この方法は ままにも ぴりかにも高度過ぎたのかもねbearing


でも、クレートに入って静かにしていられる っていうのは重要なことなんですよねthink
災害時にクレートでワンコ自体がストレスなく入っていられるかどうか、病気やケガで入院する時だって クレートに入ることで負担がかからないようにしておくことは とっても大切ですし。


Dsc00796

なので 1日1時間のクレートトレーニングは これからも続けたいと思います。ついでに るるぶお姉ちゃんにも 新しくクレートを購入して 毎日2wan一緒に お勉強happy01


Dsc00795

るるぶもぴりかも それぞれのクレートに入って1-2時間くらいはおとなしくしていられるようです。ぴりかちゃん 5時間入れられちゃった体験が 役にたってるみたいcoldsweats01


| | コメント (4)

2015.06.14

初めてのカート


昨日は ぴりかとるるぶ いっしょに散歩に出かけたら ポツポツ雨が降ってきてしまいました。どうやら ぴりかは きなこの「雨女」を引き継いだらしいcatface

しかたないので 近所のペット可ホームセンターへ。
店内が広くて ペット用のカートもあって 休憩してお茶も飲めるので 天気が悪い時は とっても便利なホームセンターですshine

ぴりかは この日が初めての「カート乗車体験」


Sbsh0502

店内をドライブ中、おとなしく乗っているわけもなくgawk


Sbsh0504

ハコ乗り したり、カートの手すりに縛りつけたリードをかじったり ジタバタ落ちつきませんannoy

しばらくして ふと静かになったかと思ったら・・
カートの中で飛び跳ねて柵を越えたらしく カートに縛りつけたリードで まさかの「首つり」状態coldsweats02

あわてて すくいあげてカートに戻しましたwobbly
写真とる余裕もなかったけど こんな感じ・・


Dsc00792

どこに行っても 何やらかすか・・目がはなせない末っ子ですwobbly


| | コメント (3)

2015.06.11

るるぶvsぴりか


ちょっと更新をサボっていたら あっという間に6月になり 10日もたってしまいましたcoldsweats01

2週間も放置してしまいましたが みんな元気です!
元気過ぎて問題な仔もいたりしてsweat01

先月 パピークラスに通っていたぴりかは 無事4回を終了して 修了証をいただきました。


Dsc00733

昨年は るるぶお姉ちゃんももらった修了証。
トイレの失敗や 要求吠え対策など まだまだ問題児・・じつは 昨日は パピークラスの時に指導していただいた先生に我が家までお越しいただいて るるぶとの関係や躾の方針など アドバイスいただきました。詳細はおってまたcoldsweats01

まだ筋肉がついてなくて貧弱ですが 体重は1.3kgを超えて 見た感じ 大きさ形はるるぶ同じくらいになりましたshine
先週は 初めてのシャンプー&トリミングに行きました。


Dsc00766

家で2回ほどシャンプーした時は おとなしかったのに トリミングに預けたとたん ギャン鳴きしはじめ お迎えまでの2時間半 吠え続けたそうでwobbly
くわえて トリミング中も大暴れして トリマーさんを困らせ・・ハサミにも噛みつきそうで危なかったので トリミング完成せず終了catface 今回は初めてだったので 次回から少しずつ慣らしていきましょう とのことでした。

未完成ぴりかは こんな感じ
片方の耳だけバリカン・・ 口まわりも左右非対称sweat01

Dsc00768a

先が思いやられる末っ子ですthink

最近の るるぴり姉妹の様子はお姉ちゃんとのプロレス以外に ひっぱりっこがブームのようです。


Dsc00713

ひっぱりっこ っていうと “わーいわーい♪” “ きゃっ きゃっ” って楽しく遊んでるふうだけど じっさいは るるぶのおもちゃや るるぶが遊んでる物を 横取りしようと ぴりかが襲いかかるっていう感じですcoldsweats01


Dsc00721

だいたい結果はこう・・・。


Dsc00723

ぴりかのテリア気質はお姉ちゃん以上かも・・るるちゃん 頑張ろうねcoldsweats01


| | コメント (4)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »