« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.05.25

ガーデンカフェ♪


今月で1才半になったるるぶと 4ケ月になったぴりか、相変わらず 毎日とっくみあいっこしています・・未だ上下関係が確立してないのかなぁcoldsweats01


Dsc02414

ぴりかは 今ちょうど“拾い食い”をしたいお年頃らしくcatface、外に行くと 歩きながら 落ちている小石やゴミをパクパクcoldsweats02、草を引きちぎってはムシャムシャdelicious
おかげで 進路に落ちている物を ぴりかより先に見つけなくちゃならなくて 目が離せませんsweat01そういえば るるぶもよく小石を食べてたっけ・・。

そんなわけで 2匹一緒に散歩に連れて行くのは大変なので、朝夕に分かれて それぞれ連れて行きます。るるぶも お姉ちゃんするのにストレスもあると思うので ままたちを独り占めのお散歩は ストレス発散になってるようですhappy01

昨日は 散歩途中で ケーキ屋さんに寄り道してひと休みcake


Sbsh0490

ここのケーキ屋さん 地元では人気を2分するお店で 庭のテーブルではワンコも一緒にお茶することができますheart01


Sbsh0492a

イングリッシュガーデン風の庭は 木陰になっていて 涼しい風がとってもいい気持ちconfident ちょうどラベンダーの花がいっぱい咲いていて 素敵なお庭です。


Sbsh0493

るるちゃんも いい気晴らしになったかなhappy01


| | コメント (5)

2015.05.23

歯みがきレッスン


ぴりかのパピースクールも後半に入りました。

今週3回目のクラスは、今までの復習に加えて しっかりと補ていする方法や ブラッシングのしかた、歯みがきを習いました。


Dsc00640

歯みがきクリームが気に入ったらしく ニコニコ顔coldsweats01
るるぶも 歯みがきは大好きで 毎晩寝る前のお楽しみになっていますhappy01 家でも お姉ちゃんをお手本に頑張ろうね~good

フリータイムでは、先週までちょっと怖がりだったワンコちゃん達も みんな慣れてきたようで どの仔も元気いっぱい遊んでいました♪
やっぱり どの仔も少しずつ成長しているんですね~shine

この日は ぴりかも自分から遊びにまざっていましたhappy02
昨年 クラスに通っていたるるぶは 初回から遊びまくってたけど 性格の違いが出ているのでしょうか・・。

マルチーズのハル君、Mダックスのニコちゃん


Dsc00652

トイプードルのドニちゃん、チワワのこむぎちゃん


Dsc00649

ドニちゃん と ぴりか


Dsc00651

いっぱい遊んで いっぱい勉強して、この日も帰宅後はぐっすり~confident


Dsc00655


Dsc00541

最近 ドームベッドの屋根の上がお気に入りですcoldsweats01



| | コメント (2)

2015.05.18

おそろい園児服♪


先日 るるぶが師と仰ぐ ミエルちゃんが大活躍のぽりるさんのブログ「日々これわんだほー♪」で ミエルちゃんのお迎え記念&ブログ開設記念、どちらも3周年を迎えられ 「W3周年記念プレゼント」の企画がありました。

プレゼントの わんこ園児服 が欲しくて くるりん・ぱ姉妹そそくさと企画に参加しまして・・なんと ぐりまま当選coldsweats02

じつは ぐりまま、以前にも こちらのブログの企画で わんこ服に当選し るるぶがとっても可愛いお洋服をいただいたのですheart02
昔から 我が家でクジ運がいい順は ぐりまま>きなこ>グリム>きなこまま だったけどcatface 欲しかったプレゼントに当選して ほんとにハッピーhappy02

そして週末 届いたのがこちらの“ゆうパック”shine
さっそく寄り集まる 2わんこ


Dsc00608

さっそく開けてみようね~happy02


Dsc00612

Dsc00617

うふ♪ なんだと思うwink


Dsc00616

Dsc00623

じつは プレゼントの中にあった この園児服、以前 るるぶに購入したのですが その後 ぴりかをお迎えし ぴりかにも購入しようと ネットショップをそこらじゅう探したのですが どこもsoldoutsweat01
しかたなくあきらめていたんですが このたび何と ぽりるさんの企画で当選し、るるぶとぴりか 色違いでおそろいが実現しました~shine うれぴ~crying


Dsc00629

と ここで写真撮影に飽きた ぴりか脱走・・gawk


Dsc00625

しかたないので お姉ちゃんだけでお願いしますsweat01


Dsc00626

ぽりるさん ミエルちゃん、お迎え記念&ブログ開設記念 W3周年おめでとうございますshine
そしてそして 素敵な企画に当選、洋服やお菓子のプレゼント どうもありがとうございました!姉妹でお揃いになっがばかりか ミエルちゃんや 一緒に企画に当選された わんこちゃん達ともお揃いで とってもうれしいですhappy02

今日で4ケ月を迎えたぴりかに うれしいプレゼントになりました♪ 喜んで着せたいと思います、どうもありがとうございましたheart04


| | コメント (5)

2015.05.15

パピースクール2回目


今週水曜日は ぴりかの2回目のパピースクールでした。

今回の学習内容は “おいで(呼び戻し)” “おすわり” “離して” の練習、トイレトレーニング。そのほか よその家族に抱っこされる練習や 銀色のシートの上を歩く練習などなど けっこう盛りだくさん。

ぴりかは “おいで” と “おすわり”は合格。他の飼い主さんに抱っこされる時は ちょっとあばれちゃいましたが、いつも家ではできないくせにcatface トイレトレーニングは1発成功、銀色シートの上は難なくクリアでした。

ノーリードのフリータイムは いまひとつ他の仔たちと遊ぶのが苦手なのに・・


Dsc00594

Dsc00596

先生がバラまく「ごほうび」は 目ざとく見つけて吸い込んでいくぴりかcoldsweats02


Dsc00600

終盤では マルチーズのハル君と少しだけ遊べましたhappy01


Dsc00598

あんまり活躍しなかったのに 家に帰ると ぐっすり~coldsweats01


Dsc00601

ぴりちゃん 来週も頑張ろうねconfident


| | コメント (5)

2015.05.12

るるぶ vs ぴりか


ぐりままに買ってもらった おもちゃを ぴりかが ひとり占めして遊んでいます・・るるぶお姉ちゃんを 横目でチロチロ見ながら とっても楽しそうcoldsweats01


Dsc00565

遠目に見ていたるるぶが おもちゃに気づきeye


Dsc00566

おもちゃの レンタル交渉中


Dsc00563

貸してもらえないので 今度は遊びに誘います


Dsc00567

やっぱり 断られ・・実力行使


Dsc00581

大人げない姉と 鼻っ柱の強い妹の 今日のバトルでしたcatface


お外では仲良しなのにねぇheart01


Dsc00559

内弁慶なのか・・外面が良いのか・・


| | コメント (4)

2015.05.10

カーネーション


母の日といえば やっぱりカーネーション、くるりん・ぱ家でも 毎年 母にカーネーションの花を贈っています。

今年は こんな感じの可愛いカーネーションアレンジheart02
プレゼンターはるるぶちゃん♪


Dsc00585

ワンコ型のベースに 赤いカーネーション、バラ、ガーベラのアレンジメント。


Dsc00588

ベースのワンコの顔もとっても可愛くて 母にも好評でしたshine


ところで今日 スーパーで買い物したら レジのところで 「母の日なので どうぞ」って チョコレートをくれましたhappy02 少し前 TVのCMで “母の日には 真っ赤な〇ーナを贈ろう”ってやってたチョコです。


Dsc00590

母の日だから みんなに くれてるのかと思って 周囲を見回したら、となりに並んでたおじさんはもらってないしcatfaceあとから来た学生さんももらってないgawk

もしかして お母さんっぽい人 にだけ渡してるのかcoldsweats02

なんかすっきりしないけど もらえるなら お母さんでも おばあさんでもいいかcoldsweats01


夢の中でいいから、るるぶやぴりかが 「まま ありがとぉ♪」なんて言ってくれたら最高なんだけどなconfident


| | コメント (2)

2015.05.08

パピースクール


昨年 るるぶが4ケ月の頃 出身のショップで開催されているパピースクールに行きました。週に1度の4回のクラスです。クラスでは トイレのタイミングをコントロールすることや アイコンタクト、呼び戻しなど 仔犬を迎えた時の最初のしつけなどを実践で教えていただきます。

同じくらいの月齢のわんこちゃん達と一緒に学んだり 遊びながら学習できるので ぴりかも行くことにしました。

6日は第一回のクラスで 一緒に勉強するワンコちゃんたちとの顔合わせのあと さっそく アイコンタクトや呼び戻しの練習、トイレトレーニングをしました。

家ではガキ大将っぽいぴりかですが、ちょっと緊張気味coldsweats01


Dsc00546

おまけに レッスンスタートする前から ただひとり ごほうびのフードが欲しくて ギャンギャン鳴きわめき、問題児になりそうな気配sweat01


同じクラスで勉強するのは マルチーズのハル君


Dsc00550

柴犬のハナちゃん


Dsc00545

Mダックスのニコちゃん、チワワのこむぎちゃん


Dsc00551

遊びの時間ではリードをはずして みんなでフリータイム♪
ニコちゃん、トイプードルのドニ君と一緒に


Dsc00554

ぴりかさん 最初の騒ぎはどこへやら・・へっぴり腰でちょっとビビり気味です。


Dsc09989

ほんとにねぇ・・catface

卒業するまでに もう少しおりこうさんになってくれますように。


| | コメント (2)

2015.05.06

シザンサス~いつまでも一緒に


少し前に ホームセンターで ちょっと疲れた苗になって おつとめ品コーナーにあった「シザンサス」、ぐりままが 養生して 花がいっぱい 満開になりました。


Dsc00485

シザンサスの花言葉は“いつまでも一緒に”


2年前 先代ヨーキーのグリムが旅立った時、いつも素敵な絵を描いていただいている -チョビとワンコ用品- のチョビさんに ミニブック「いつもいっしょ」を作っていただきました。
その短いストーリーとイラストに込められた 優しさに くるりん・ぱ姉妹は どれほど寂しさを癒されたことでしょうheart02


Dsc06912

このミニブックに シザンサスのイラストと花言葉が添えられていて、初めてこの花言葉を知りました。ミニブックと同じ濃いピンクのシザンサスの花、グリムやきなこを想いだし とっても愛おしく感じますheart02

いつも一緒、これからも いつまでも一緒だねhappy01


| | コメント (2)

2015.05.02

おさんぽ


お天気が良いのはうれしいけれど、こう暑いと日中の散歩は熱中症が心配になってきますwobbly 今日は 夕方涼しくなるのを待って 2wan一緒に散歩に行きました。


Dsc00521

はじめての お揃いワンピheart01

部屋の中では 取っ組みあってる るるぶ&ぴりかですが、外に出ると がぜんお姉さんぶりを見せてくれる るるぶ。ぴりかも 家では お姉ちゃんにむかっていくけど 外では るるぶの後を 遅れまいと着いて行きます。


Dsc00520

るるぶが 葉っぱを追いかければ いっしょに走り出し、るるぶがお散歩中のワンちゃんに寄って行くと あわてて後を追って行きます。


Dsc00523

外の世界には知らないことがいっぱいのぴりかは 何をするにも お姉ちゃんのまねっこcoldsweats01


Dsc00522

これから まだまだお勉強することがいっぱいのぴりか、一緒にいる るるぶが ちょっぴり頼もしく思えたお散歩でしたconfident


| | コメント (4)

2015.05.01

お迎え1ケ月


桜の後で雪が降ったかと思えば いきなりの夏日になったり おかしなお天気だった4月が終わり 今日から5月。特にお出かけの予定もなく ご近所をチョロチョロしながら のんびり過ごす連休です。

ぴりかは4月末で 我が家に迎えてちょうど1ケ月たちました。すっかり家族にとけこんだというか るるぶお姉ちゃんをさしおいて ちゃっかり大将になりつつありますcoldsweats02
るるぶは きなこがいる間にじゅうぶん妹ライフを満喫できていなかったせいか ぴりかが来てからは 良いお姉ちゃんをしつつも まだまだ自分が遊んでもらいたいのかなぁ・・まだ1才ですからねcoldsweats01

30日は 最後3回目のワクチンの注射をしてきました。
体重はちょうど1kg、少し前まで るるぶの赤ちゃん時代より 成長が出遅れた感じでしたが、ほぼ追いつきましたhappy01


Dsc00495

注射帰りにパチリ。
この前まで バスの中でも大騒ぎだったけど、今日はバックに入ってバスに乗ってもおとなしくしていられましたconfident 毎日そう変わりはないけど 少しずつ落ち着いてきてるのでしょうかねぇ。

これまでのお姉ちゃんたちと違って 相変わらず要求吠えをするので なんとかならんものか・・と思っていたら、るるぶが行っているトリミングのペットショップで ワンワンぐずる仔犬のショーケースに 「大きなぬいぐるみ」を入れるという技を教えていただきましたflair
こちらのショップでは“おかあさん”って呼んでるんですって。ショップに “おかあさん”が4体しかないので 騒いでる仔のショーケースに 順番に入れてるそうです。


Dsc00479

即日 購入して帰り 我が家でもやってみました。犬がいなかったので “キリン”coldsweats01
はてさて どんなもんでしょう。。。

さっそく試して びっくりこcoldsweats02

いままで るるぶが部屋にフリーになってて 自分だけケージの中にいると ギャンギャン声を響き渡らせていたのに・・ほぼピタリshine


Dsc00516

“おかあさん”にくっついて あごをのせてたり しっぽや耳をしゃぶっていたり、どう見ても入らんだろ・・の大きなおかあさんを 寝床にひっぱりこんだりしながら とにかく静かになりましたcoldsweats02

たとえ キリンでも ぬいぐるみでも “まま”より 4つ足の“おかあさん”がいいのね・・catface


Dsc00514

“おかあさん”恐るべし


| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »