« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.26

ぴりか 3ケ月


生後3ケ月をむかえた ぴりか、体重も900gになり 我が家に来た頃にくらべると 見た目2倍くらいの大きさになりました。少しやせ気味な感じなので ちょっとフードをふやそうかと思います。

まだ最後のワクチンが終わっていないので 外に行く時にはほとんど抱っこですが、るるぶお姉ちゃんにくっついて歩いてから 外でもちゃんと歩けるようになってきましたconfident


Dsc00427

いまは 何でも初体験。
草っぱの匂いをかいだり すずめやカラスを見たり めずらしいことがいっぱいの様子。


Dsc00431

人がたくさんいる所では ちょっとオドオドしてる感じ・・、るるぶの時は最初から 人がいるとうれしくて誰にでもエヘラエヘラしてたのに比べると 性格も少し違うようです。

外に出ると おとなしく抱かれている ぴりかですが、家の中で お姉ちゃんと遊ぶ時には 元気もりもりcoldsweats01


Dsc00418

お姉ちゃんを追いかけたり 追いかけられたり すごぶる元気happy01


Dsc00437

お姉ちゃんに ちょっとくらい怒られても 絶対ねをあげませんcoldsweats01


Dsc00480

ぴりかがバトルに飽きて おもちゃで遊び始めると、るるぶお姉ちゃんが ちょっかいを出すので・・
気の強い妹と 大人げない姉のバトルは はてしなく続きますcatface


Dsc00468

まぁとにかくは 元気がいちばん、そのうちいつか ふたりとも落ち着いてくれるでしょうheart01


Dsc00629


| | コメント (4)

2015.04.22

供養祭


久しぶりに子育てにドタバタで すっかり ブログ放置してました~coldsweats01

ぴりかは まだカリカリフードを 30分ほど熱湯でふやかして 日に3回にわけて食べさせてるので なかなか忙しいです。
フードを食べさせて ほっとしてると すぐ次のフードをふやかす時間になちゃって・・。その間に買い物やら 散歩やら その他いろいろ・・けっこう時間に追われる日々ですsweat01


先週日曜日は グリムときなこのお見送りをした「動物ねむりの里」で 年に一度の供養祭でした。


Dsc00422

昨年の供養祭は グリムだけで参加したのだけど、今年は きなこも一緒。グリムは1年ぶり、きなこは亡くなって初めての 8ケ月ぶりのお出かけでした。

ピンク色のカバーのかかった小さなお骨の壺を 祭壇に並べて置いていただき、他の飼い主さんたちと一緒に ご住職の法要に参加しました。


Dsc00424

グリちゃん きなちゃん、
ままたち ふたりを忘れたことは一度もないよーconfident


Gk2015

これからもずっと いつもふたりのこと想っているからねshine


| | コメント (2)

2015.04.13

るるぶ と ぴりか


4月に入ってから 気温が低くて雨の日が多くて うっとうしい日が続きますね。。。 今日も冷たい雨がザーザー降って寒かった~wobbly

昨日は 風は寒かったけど少しだけ陽がさしてたので るるぶとぴりかを連れて お友達とランチしましたrestaurant
初めましてのぴりかも 抱っこしてもらってご機嫌だったし、るるぶは 同じ年の うめ吉くんと遊んで楽しかったみたい よかったねconfident
カメラ持ってくの忘れちゃって残念sweat01
3人と4wanで楽しかった~♪ goさん またご一緒しましょうねheart02


さて・・
るるぶ と ぴりかですが、室内フリーにすると 相変わらずドタバタころげまわっています。


Dsc00318

先住犬がいるお家に 仔犬を迎えると、しつこく遊びたがる仔犬が 先住犬を追いかけ回すとか 仔犬がまとわりついて 先住犬が逃げ回るとか そういう話しをよく聞きます。

そういえば 昨年の1月 るるぶがやってきた時には、半べそで逃げまわる きなこお姉ちゃんを追いかけ回し シッポを咥えてひきずってみたりcatface


2014022613

ケージの柵をよじのぼって きなこの耳をパックンしたりしてましたgawk


Dsc08555

年齢的に姉妹っていうよりは お婆ちゃんと孫な感じだったし、たしかに るるぶが きなこを一方的に追いかけてました。
でも るるぶと ぴりかはそうでもない感じなんですよね・・


Dsc00317

るるぶが逃げ回ることはないし、ぴりかが一方的に追いまわすこともない様子。 るるぶが手加減はしてるんだけど どちらかというと 遊んでいるうちに ムキになって息切れするほど夢中になるのは るるぶかも。

妹へのつきあいが良いのか・・精神年齢が昨年と変わってないのか・・謎です。
まぁ とりあえずは どっちも楽しそうに遊んでいるようなので、もう少し落ち着いたら いい感じの仲良し姉妹になってくれるかなconfident


Dsc00364

別室でぴりかが眠っている間に 妹のおもちゃで遊ぶ るるぶお姉ちゃんですcoldsweats01


| | コメント (4)

2015.04.11

お外体験


なかなか根性のありそうなくせに るるぶに比べると ちと怖がりっぽい ぴりかちゃん、これは早く社会勉強をさせねば・・と 先週は抱っこして近所を歩いたり


Dsc00299

マンションのお向かいにあるカフェでお茶飲みに行ったりcafe


Dsc00295

木曜日に2回目のワクチンをしてきたので 昨日は抱っこして連れ出してから ちょこっとだけ歩いてみましたhappy01

4月10日、地面に初着地shine


Dsc00354

家では威勢がいいけど おっかなびっくりの初歩行coldsweats01


Dsc00352a

Dsc00355

Dsc00358

ぐりまま姉たんの足にぴったんこsweat01


Dsc00351

最後は2mくらい歩けたかな・・
通りかかりの方に声かけてもらったり さわってもらったりして ちょっと社会勉強ができましたgood
毎日 まだまだお勉強のぴりかです。

今月末に3回目のワクチンが済んだら 昨年るるぶが受講したパピークラスの講座に行く予定です。


| | コメント (2)

2015.04.10

お疲れさま


ぴりかを迎えて10日、毎日少しずつ いろんなことを吸収して成長しているようです。
体重は 750gになり、ケージ内でのトイレ失敗もなくなってきました。夜鳴きはしないんだけど 日中 人の顔が見えると 出せ~!出してくれ~!っとケージの中でギャン鳴きcatface ぴりかちゃん 我が家にきた仔のなかでいちばん うるさい仔でしたcoldsweats01
これはまだまだ治らないけど 鳴くとケージに布をかぶせる・・鳴きやむと布をはずす・・静かにおすわりすると出してあげる・・を根気よく続けて 少しずつおさまってきたような気がします。


Dsc00233

写真を見ると 見つめあっちゃってほほえましい図ですが、フリーにすると ドタバタ大暴れの姉妹coldsweats02


Rp

ぴりかは 全力でお姉ちゃんに飛び込んでいきますが、るるぶはお姉ちゃんらしく加減しながら手をだしているようです。追いかけたり 飛び跳ねたり ころげまわったり だんだんヒートアップして息切れしちゃうので ときどきクールダウンさせてますcoldsweats01


Dsc00010

妹のお相手するのにお疲れ気味のるるぶちゃん、お散歩では 交番のおまわりさん達や スクールバス乗り場のおじさんに会って超ご機嫌♪


Sbsh0472

寒い日が続いたので 桜がまだ散りきらず こんなに咲いてました。地面はピンクのじゅうたんみたいだったねcherryblossom


Sbsh0471


| | コメント (0)

2015.04.06

見納めの桜


思いがけずお天気が良くて すごーく暖かだったので るるぶを連れて電車で少し行ったところまで足をのばしてお散歩してきましたhappy01


Dsc00252

遊歩道が桜並木になっていて ちょうど満開の桜が散り始めたところcherryblossom 都心ではもう散っちゃっているけど 東京郊外のこのあたりは 今がちょうど桜吹雪。明日はまた雨予報なので 今日が見納めだなぁ。


Dsc00263

Dsc00281

大学のまわりをぐるっと囲む遊歩道は桜や 黄色いレンギョウの花。


Dsc00286

今日は 25℃を超えて夏日になったそうで 汗かいちゃいました。花粉まみれになって くしゃみ鼻水・・でもマスクすると マスク型に日焼けしちゃいそうだしcatface


Dsc00278

ほんのり桜餅の香りがただよってる~happy02


Sakura2015

来年の桜は ぴりかも一緒に行こうねheart02


| | コメント (2)

2015.04.04

満開の桜


ぴりかが我が家に来て 1週間になりました。


Dsc00222a

始めは夜鳴きをしても放っておくように・・ってよく聞きますが、歴代のわんこ達同様 夜鳴きはしませんでした。
きなこや グリム るるぶは 家に来たあと環境が変わったせいで 食が細くなったり お腹がゆるくなったりして心配したけど、ぴりかは 今のところそれもなし。月齢のわりに軽いのが気になりますが 元気ですhappy01


Dsc00152

ワクチンが終わっていないので まだケージにイン。るるぶとケージ越しの対面は どちらも興味津々な様子。


Dsc00175

ぴりかが遊んでいる おもちゃが気になって るるぶがケージの近くに寄って行くと、中からお姉ちゃんに向かってギャンギャンcoldsweats02 これまでの仔たちは こんなことなかったのに・・ 5匹兄弟姉妹で生まれてきた ぴりかちゃん なかなか根性があるのかも。るるぶお姉ちゃん しっかりしないと~coldsweats01


さて、ぴりかは まだお散歩ができないので 今日は るるぶを連れて 近所の桜並木を歩いてきましたcherryblossom


Dsc00216

昨日の強風でも花が散っていなくて このあたりは 今日明日が満開の桜です。


Dsc00212

ちらちら舞う花びらに いちいち反応してパックンのるるぶさんcatface 下ばかり見てないで きれいな桜を見上げてごらん♪


Dsc00203

せっかく満開なのに 曇り空なのが残念だったね~wobbly


Dsc00199c

明日も雨予報なので 今年はお花見ランチは無理かなぁweep


| | コメント (5)

2015.04.01

どうぞ よろしく!


今日から4月!
世の中のいろんなことが 新しいスタートをきる季節shine
我が家でも ちょっぴり新鮮な出来事がhappy02


Dsc00145a

毎月恒例のごみカゴin 体重測定ですが


Dsc00151a

610グラム


Dsc00145

そうじゃなくて・・


Dsc00144

Dsc00145_2

じつは今週、縁あって るるぶに妹を迎えましたheart02


Dsc00151

ヨークシャーテリアの女の子ですconfident


Dsc00121a

お名前は「ぴりか」
北海道のアイヌの方言で 美しいとか 可愛らしいとかに使われるそうで、“美しい娘” は “ピリカめのこ” って言うんですって。

美しいはともかく、誰からも可愛がられて幸せな仔になってほしいと願って 「ぴりか」 と命名。

Dsc00117

るるぶ と ぴりか 仲良し姉妹になってくれるといいな♪
くるりん・ぱ家の新しい家族を どうぞよろしくお願いしますconfident


| | コメント (7)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »